人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義務教育初めての運動会

義務教育初めての運動会_b0153550_15521472.jpg

まるで真夏の海水浴場状態・・・・
席取りの極意なんて皆無状態だったので
朝、7時半に主人に行ってもらったところが
「ビリだよ。」と・・・

他の父兄の方に聞いたら一昨日の夜から
席とってますと・・・・

そんな私達の後に来た
同級生家族・・・校庭見て唖然・・・
「おめ~がのんびりしてっからだ!」と
夫婦喧嘩勃発~

義務教育初めての運動会_b0153550_1556376.jpg

学級崩壊だあ~
なんだあ~と
騒いでますが、子ども達は
みんな一生懸命でした。
朝から、終わりまで
応援団はずっと旗振って
大声上げて
声が小さい学年には
「○年生!声が出てない!!!」と
激が・・・

義務教育初めての運動会_b0153550_1559383.jpg

いわゆる徒競走は
どの学年もグランド半周・・・
ダブダブの体育着を着て
走る1年生はとっても可愛かった・・・
真剣な眼差し・・・・
なんて素敵なんだろうって。

順位なんて
順位なんて
関係ないんかも知れないな・・・
一番を走る子はそれはそれはもちろん
素敵!良いなっておもった。
でも1位も6位も一生懸命走っている
顔に差なんてなかった。
一生懸命・・・それでいいじゃないって。

私の前で1年生の孫の晴れ姿を見にきていた
若いおばあちゃんは
全レースの6位の子に拍手をしていた
時折
ハンカチで目頭を押さえながら・・・
自分の孫とオーバーラップするのかなあ。

義務教育初めての運動会_b0153550_1651275.jpg

1年生全員黄色のTシャツでダンス
目の前には
運動会初めての
新卒の長男の担任の先生
一緒に輪に入り踊っていました。
誰よりも大きい声で
リードをして
右へ左へ目配りして
子ども達はそれに一生懸命付いていっていた
みんなの持つ
縄跳びの縄が
大きな○につながって見えていて
純粋っていいなって・・・


途中雨が降ってきて
お昼時間が早まりました

義務教育初めての運動会_b0153550_1611044.jpg

こちら私製作
義務教育初めての運動会_b0153550_16114440.jpg

新米を戴いたのでちらし寿司と
焼きそば
義務教育初めての運動会_b0153550_16124246.jpg

から揚げ

義母は
義務教育初めての運動会_b0153550_16131741.jpg

野菜タップリ焼肉
義務教育初めての運動会_b0153550_16141218.jpg

現地で中身を入れるおにぎりと
いなり寿司

段々雨が強くなり
午後は
応援合戦
5・6年生のソーラン節(私の、幸せハッピーダイアリーでアップしています)
色別リレー

退散。

残りは
水曜日の1時間目から行うそうです。


*上級生の様々な係としての活躍、父兄の方の様々な係への協力
お世辞抜きに凄い運動会でした


光る汗 つないで渡す 夢バトン


良いスローガンだと思いませんか????
by kokoayuki | 2008-09-22 16:21