人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇居 新年の一般参賀

9万6千人・・・
昨日、皇居の一般参賀に訪れた方の数ですが、
途中で入場制限したので
実際はもっと多かったでしょう。

とにかく
外国の方の多いこと 
「ここは成田空港ですか?」というほどいろいろな国の方が沢山来ているのです。
外国の方も道中配られる国旗をもって
宮殿・長和殿の前に身動きできないほど集まるのです。

皇居のちょっと前から人の波
二重橋を渡り

皇居 新年の一般参賀_b0153550_18085778.jpg
皇居 新年の一般参賀_b0153550_18092551.jpg



ペットボトルは持ち込みNGなので、そこで捨てて、
その後持ち物チェック
その後ボディチェック
そして
行列に並びますが
若い方も、小さいお子さんづれも
とっても多い。

今までのどんな行列よりすんごい行列に並び
言われるままに移動
11時50分の回は、ギリギリに広場に入ったので
まった~く何も見えず。
「見えない!」「見えない!」ってみんな言ってましたが
譲り合って
「ここから見えますよ」と隙間に入れてくれるんです。
それは本当に日本人らしいですね。
それでも私は全く見えませんで、
そのまま帰っても良いのですが
帰らずに、そのまま
ずーっと前に移動
1時半の回を待つことに。
3分の1くらいの人はそんな感じで待っていたと思います。

途中トイレに行くにも
ギュウギュウの人の中をかきわけ
トイレに行くと100人くらい待ち。
沢山トイレはあっても
余裕を持って行かないと
間に合いませんです。

この後
やっとの思いで元の場所にもどり
あっと言う間の1時半

時間ぴったりに天皇皇后両陛下から皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下 おでましになると
大歓声 
「天皇陛下万歳!」という声もあがれば、「きゃ~。きゃ~」といった声まで
しばし、手を振られてました

私は「きれい~ きれい~」とずっと言ってました
本当にお綺麗なのですもの。

そして少し落ち着くと
アナウンスが入り
天皇陛下が新年のお言葉を。

ちなみに写真はパパです。
私は写真より自分の目に焼き付けたかったのです。
(何故かと言うと
愛子さまが赤ちゃんの時、地元を車で御料牧場に行く道中、カメラを構えて待っていたら
ピント合わせをしているうちに、何も見えず通り過ぎたことがあったので。)

皇居 新年の一般参賀_b0153550_18173297.jpg



皇居 新年の一般参賀_b0153550_18191625.jpg
皇居 新年の一般参賀_b0153550_18195155.jpg
お言葉の間
皇族の方々は陛下の方に体を向け
聴き入っておりました

女性皇族方のドレスは
多分
ガラス越しに
生地の色を合わせをして
美智子妃殿下は別として
4人全員の色が映えるように
しているんだと思います。


皇居 新年の一般参賀_b0153550_18280656.jpg
テレビで見たら良く見えますが
なんでもそうですけど
実際は全く別!!!!

全ての雰囲気が
素晴らしいし
歴史を
日本を感じます。

是非、一度
この
おごそかで
華やかな雰囲気を
体験されてください!!!



by kokoayuki | 2017-01-03 18:37