人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう


例年の如く
地区大会の開会式から
ずっと追いかけてみるのが
私のライフスタイルになっている夏です

地区大会では
どんな高校もドラマがあり
どんなに弱小部でも
試合後
涙する姿に
「好きなことを一生懸命やる」ことを感じ
もらい泣きしながも

「この学校は甲子園で通用するかどうか」という目でも見るようにしています
そうすると
感動も冷めるのですが^^:
そう見るのも
楽しいものです

会社でも高校野球好きの方がいるので
いつもテレビを見ながらあ~だこ~だ談義

作新出身(ラグビー部ですが)のパパは
「作新は夏に焦点をあてているから、春負けても気にならない」と
ここ数年ずっと言ってて
まさしく
その通り
夏6連覇してきたわけです

作新の甲子園での試合は
本当に真剣に見てましたが

試合中の全ての時間と瞬間に積極的でした

そして、集中力
味方、相手、球 四方八方 360度 4D的な集中力
感嘆・・・

更に
技術力
「こりゃ取れないだろう」というのも全部取ってましたし

送りバントせず
とにかく「打つ攻撃」「攻める攻撃」が素晴らしかった・・・・

そして点差が付いても緊張感をもっている・・・

全試合
小針監督は
ベンチの奥にいたのを見たことは無いし、
ずっと
真剣なまなざしで
声を出してました

なんてオーラのある方なんだろうか・・・


木更津総合に勝ったら
翌日の明徳義塾戦は甲子園に行くと
言っていた主人
その日、深夜バスで甲子園に向かいました

運よく作新側の1塁アルプスだけは販売していて
入場したわけです。

明徳義塾との準々決勝 10-2と大差がついたとき
私は会社にいて
お客さんや、みんなで試合を見ていたのですが
お客さんが「もう、安心して見て大丈夫だよ」と
言うのですが
選手が緊張感で試合しているから、無理ですと・・・

主人は勝利の校歌を応援席で歌うのは最高に気持ち良かったと言ってました・・・

そして
第二試合の秀岳館VS北海も見たそうですが
5回で
翌日の決勝のなんとなくの流れが見えたので
甲子園を後に。
駅からの電車の中でも
あちこち、主人の思った通りの流れの会話が聞こえたそうです

で、
決勝当日
パパは
7時半に帰ってきてその足で
「ツーリングに行くわ」と出かけてしまいました

私も決勝の日は
外せないオケの練習が作新の近くであり
パブリックビューをしている作新を横目に
作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_20464312.jpg

練習に行き
チラチラと経過を見てました。

練習が終わった時は全国制覇が決まった直後でして
オケのメンバーに
「ちょっと、作新に寄ってくる~」と言って
大急ぎで作新へ・・・

作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_20555965.jpg

作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_21025074.jpg
試合は終わっていたので400人いたと言われる人も
多分100人くらいでしたか。


外では
朝日新聞の方たちが
垂れ幕を準備中

作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_21071549.jpg



テレビ局
新聞社
留守番組
近所の方たち
賑やかです









作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_20495320.jpg

作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_21171829.jpg

全国制覇
おめでとうございます

素晴らしかった

作新には
野球は
打たせないもの
1人でするものではなく、
全員でするものだと
改めて
教えてもらいました

ひたすら
攻める野球


私の母は54年前の春夏連覇のパレードを見ています
それを
たまに
話していました

今回もパレードするのかしら・・・と思ったら
高野連で禁止されているんですね

優勝セールも禁止だとか


主人は3年前
硬式野球部の
世界にも誇れると自負している
屋内練習場の設計に
携わってきました

今日は
仕事で
作新大学のほうへ行ったけど
大変な騒ぎだったそうです

とても爽やかな夏になりました


ちなみに
地方紙で
全国制覇は
どう
報道するのかと思ったら
やはりすごかった

全6ページ




作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_02351204.jpg


作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_02324598.jpg




作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_02363109.jpg

作新の風 第98回全国高等学校野球選手権 全国制覇ありがとう_b0153550_02373251.jpg



素晴らしい夏を
ありがとう




































by kokoayuki | 2016-08-23 02:40