人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お醤油づくり

ちんすこう 八つ橋・・・「えっ 作れるの?」と思ったものが
COOK PADに沢山レシピが出ていたときは驚きました


それから
私の手作り大好きが始まった気がします

お醤油も作れるんですね

今年
お醤油を作ったところ

仲良しの
とちおとめにゃん会のみんなも
作りたい~と

味噌に続き
お醤油づくりをしました
6人集まりました
お醤油づくり_b0153550_21233809.jpg



麹だけ頼もうかと思ったら

キットが
お醤油やさんで
出てました


お醤油づくり_b0153550_21242450.jpg



かなり良心的な価格で
すべてがセット

お醤油づくり_b0153550_21245262.jpg




麹(醤油作りの麹は自宅で作ることはできない) 塩も良質の海塩付
お醤油づくり_b0153550_21251273.jpg



絞り袋や
お醤油づくり_b0153550_21253410.jpg



良質の試し醤油までついてました
お醤油づくり_b0153550_21483295.jpg





仕込む水は
みんなが好きなものを持ち寄り
1年間育てます

来年の
効き醤油会には
それぞれ違った醤油を味わえると思います

説明書も 小学生向きに かなり分かりやすく
日々混ぜる日も書きこめるようになっていました

この醤油屋さんの地域では
このキットで高学年の児童が作っているそうです



この日、醤油を作る会としてみんなから集金した中から
本当に気持ちですが
熊本地震の義援金として寄付させていただきました
お醤油づくり_b0153550_21475851.jpg







家で我が家の5年生も仕込み
お醤油づくり_b0153550_21311366.jpg



今年の夏休みの自由研究はもちろん
来年の夏休みの自由研究まで
継続して研究ノートをつけることにしました

仕込みの水は 5年生が日光の遠足で
汲んできた
御神水です。
お醤油づくり_b0153550_08260422.jpg








味噌も酵素も醤油もお菓子もパンもそうですが
作っているみんなは
良質の材料と、愛のエネルギーで
作っています

それなりにお金もかかっています

おすそ分け 味見させて 教えて~
そんな場合

そこを理解していただけると何よりです
by kokoayuki | 2016-05-26 12:41