人気ブログランキング | 話題のタグを見る

添加物

基本なんでも感謝して食べるようにしていますが、
なるべく作れるものは作るようにしてます。

市販のものは
万人向けで味付けも濃いのが多いし...
私は味つけしないで平気なくらい、素材の味を楽しむのが好きです。

一昨日
スーパーで
面白いポテトとチキンの半調理品があったので
買ってきて家で炒めて出したら
子供たちが
「苦い・・・へんな味がするよ」と

思わず
「そうかもね」と言ってしまいました。

私は市販のメーカーのパンは食べないのですが
家族はリクエストもあり食べます。
「このパンは添加物たっぷりだよ」なんて言いません。

美味しく、感謝して楽しく食べてほしいからです。
こどものリクで買ってきたキャラパンとか
パパが大好きなメーカーのパンが残っていると
食べますが
なんか
薬の粉っぽさと微妙な香りがあるんですよね。
パンってこういう味でしたか?

食品の老舗メーカーは
昔からやっているわけで
どこも最初は
無添加、目の前の素材だけで
作ってきたはずです。

それが
大量生産、コスト減、薄利多売を考えるとどうしても
添加物のお世話になってしまう。

普通にうちの子はおやつに
スナック菓子も食べますが
レシピを見て似たものを作ると
市販のものはすっごい味が濃い。
甘い!酸っぱい!しょっぱい!が極端。
この味に仕上げるには
どれほど砂糖を入れ、塩を入れ、化調をいれなくてはいけないか・・・

以前
学童で大量のお雑煮を作る時
打ち合わせの会議のとき、学童の先生に
「最後に、ほんだし入れてね」と言われました・・・・・

ファミレスも同じですが、
市販のものが悪いといういうわけじゃなくて
なるべく添加物をいれず
創業当時の材料に戻していけば
きっと
大切な何かに気づくと思うこのごろです。

食品に添加物という薬を入れないことが
人生の中で病院の薬も減らすことになることに
つながるような気もするのです。
by kokoayuki | 2015-04-24 11:35