人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】

春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】

いつか美味しい味噌作りたいな~とずっと思ってましたし
夢ノートにも描いてました。

やっと叶った~♬

マダムのところですし、とっても嬉しいです。
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_1771357.jpg


春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_178121.jpg

有機栽培の人参に去年仕込んだ味噌をつけていただきながら
説明を聞きます
なんて、丸~い味の優しい甘味のある味噌なんでしょうねえ。

使うのは
国産無農薬大豆・さといらず
砂糖がいらないほど甘いので「砂糖いらず→さといらず」という品種の大豆
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_1792789.jpg

すでに一晩浸水し、茹でていただいてあるさといらずを食べてみました。
栗みたい~
ポクポクして
甘くておいしい

春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_1712262.jpg

さといらずを
袋に入れて
捏ねながら潰していきます
(パン生地をこねるのに似てる。これ系のコネコネは大好き♬)
凄いテンションあがりまして^^

春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_17153380.jpg

使う麹と塩がまたすごい
宇都宮産の自然栽培米「日本晴」から仕上げていただいた米麹と
「完全天日結晶塩」の海の日記を使います

麹をほぐして
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_17134734.jpg

塩と混ぜます
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_1717958.jpg


そして
つぶしたさといらずと
茹で汁を入れて
混ぜて
空気を抜きながら
団子にします
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_17191278.jpg

麹の働きで
混ぜてる手がツルツルになってきています

5㍑樽に仕込むんで相当の量ですが
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_1720969.jpg

団子をバシっと投げ入れて
ならしていきます。
「愛」を込めながらね。

樽8分目くらい埋まります
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_17215416.jpg

ここに
宇都宮酒造の酒粕で蓋をします
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_17272897.jpg

ここで魔法の呪文を唱えまして
無添加ラップでさらに蓋をして
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_17243395.jpg

完成です。

家で涼しい場所というので
我が家は北側に倉庫があるので
そちらへ。
ビニール袋に入れて・・・ということで
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_17305870.jpg

寝かせました。

10月末か11月にお披露目できると思いまあす

作る気持ちや工程は酵素みたいですが
大きく違うのは
半年間お約束で蓋を開けちゃいけないそうです。
出来てからのお楽しみにしましょ

他に
「塩谷在来青大豆」・「黒大豆(黒豆)」でも仕込んでいました
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_17293789.jpg


そうそう、今日は美味しいランチ付だったのです
春分の日に仕込む、こだわりのお味噌 【サロン ド ナチュレ】_b0153550_17324171.jpg


続く・・・・

あ~楽しい^^
by kokoayuki | 2015-03-22 17:34