人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなと酵素づくり① 12月11日

私が酵素を知ったのは
震災前。

それから
酵素と出会ったり、知ったりする機会が多々あり
酵素・常在菌・・・いろいろレシピを聞いて作ったり、してましたが
ど~も
ふに落ちず・・・・

で、
去年になって
いろんなことが
明確になって
点が勝手に線になり
しっかりと勿体無くも伝授してくださる方と
コンタクトも取れたので
つくったところ
「やりたい!」「やりたい!」と
何人も声がかかったので
あれこれ私も
分からないことは
確認しながら
作りました。
7人のみなさんありがとです、

第一弾は
KちゃんTちゃんと・・・
12月11日です。

みんなと酵素づくり① 12月11日_b0153550_8204448.jpg

みんなで
旬の無農薬に近い
国産の果物、根菜、きのこ・・・を持ち寄って
シェア
和気あいあいと

毎回酵素づくりをしていて思うけど
愚痴も出なけりゃ
ため息も出ない

ほんとうに
ほんわかとした雰囲気の中で
出来るのが何よりもありがたい・・・
みんなと酵素づくり① 12月11日_b0153550_8272645.jpg

基本
お昼は持ち寄りましょうと言っているので

Kちゃん・・・パネパネのバケット
みんなと酵素づくり① 12月11日_b0153550_21322985.jpg

気泡がしっかり入っていて
噛みごたえたっぷり~

Kちゃん特製ミネストローネ 野菜たっぷり
同じく甘酢漬け
煮物

私はシュトーレンと酵素玄米
みんなと酵素づくり① 12月11日_b0153550_21375489.jpg


TちゃんはFujiyaでケーキを買ってきてくれました~
みんなと酵素づくり① 12月11日_b0153550_21384716.jpg

みんなと酵素づくり① 12月11日_b0153550_21341413.jpg


みんな観察日記のように
Line の酵素・酵母のグループトークで写真と内容でやり取り

無事、変化を各々確認して
濾しました。
by kokoayuki | 2014-01-03 08:23