人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園はお遊戯会

保育園は年に1度のお遊戯会
運動会には参加できなかったので
今回はしっかりと目と心に焼き付けたいと・・・・

0~1歳クラス
保育園はお遊戯会_b0153550_17205215.jpg

子供は勝手になんて大きくならなくて

保育園はお遊戯会_b0153550_17231416.jpg

しっかり 心と体を抱っこされながら育っていく

1~2歳クラス
保育園はお遊戯会_b0153550_1727199.jpg

少しずつ・少しずつ大きくなっていく

保育園はお遊戯会_b0153550_17294210.jpg


2~3歳クラス

保育園はお遊戯会_b0153550_17375229.jpg

パパやママをしっかり舞台から見据えて

保育園はお遊戯会_b0153550_17403870.jpg

自分に気づいていく・・・・・

年少さんクラス
保育園はお遊戯会_b0153550_17485512.jpg

制服着用で
初めての合奏
保育園はお遊戯会_b0153550_17513334.jpg


そして年少さんは
劇 おおきなかぶ
保育園はお遊戯会_b0153550_17592515.jpg

大きなかぶも
みんなで力をあわせれば抜けるんです

保育園はお遊戯会_b0153550_1821780.jpg

お友達のYくんとは
0歳児クラスが2人だけのこんな時から一緒でした。
こんなに大きくなりました。

保育園はお遊戯会_b0153550_1835818.jpg


年中さんクラス
リズミカルに合奏
保育園はお遊戯会_b0153550_18113245.jpg


保育園はお遊戯会_b0153550_1812297.jpg

手話つきの唄
勇気100%
保育園はお遊戯会_b0153550_18165773.jpg

みんな仲良し
みんな仲間


劇「アリとキリギリス」
保育園はお遊戯会_b0153550_18422633.jpg

すっごいパワーの年中さん
保育園はお遊戯会_b0153550_18432596.jpg

この明るいパワーはどこから出るんだろう・・・・





年長さんクラス
手話つきの唄
ビリーブ
保育園はお遊戯会_b0153550_18253736.jpg

たとえば君が 傷ついて 
くじけそうになったときは
必ず僕がそばにいて
支えてあげるよ 
世界中の希望を載せて
この地球は 回ってる
今、未来の扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future
信じてる



合奏
保育園はお遊戯会_b0153550_18293391.jpg

初めてのピアニカ
みんなで覚えました
保育園はお遊戯会_b0153550_18303294.jpg

私が初めて会った時
ヨチヨチ歩きしていたんだよ。


きんのがちょう
保育園はお遊戯会_b0153550_1834534.jpg

じいちゃん・・・
一番前に座れて良かったですね。

保育園はお遊戯会_b0153550_183623100.jpg

もうすぐ小学校
靴が脱げたって
列からはずれちゃったって
自分でなんとか考えました。
慌てない
慌てない・・・
それで良い


先生からも唄のプレゼント
保育園はお遊戯会_b0153550_18475773.jpg

「先生」
こどものことを 好きなだけではだめだけど 
こどものことを好きでなければせんせいにはなれない


いつもにこにこしてるだけではだめだけど 
こころをゆるし わらえなければ せんせいにはなれない


じょうねつひとすじ むかうだけではだめだけど 
きらめく情熱もてなければ せんせいにはなれない  


おもったことを はなすだけではだめだけど 
おもいをことばにできなければ せんせいにはなれない


こどものそばを あるくだけではだめだけど 
よりそいともにあるけなければ せんせいにはなれない


こどもをまもり かばうだけではだめだけど 
こどものいのちまもれなければ せんせいにはなれない


しんじた道をすすむのはつらいけれど 
なかまと夢をしんじなければせんせいにはなれない


こどものことをすきなだけではだめだけど 
こどもをあいするあなただから  せんせいとよびたい

保育園はお遊戯会_b0153550_18532090.jpg

客席は気づいていました・・・・
もらい泣きしてましたよ。
年長さんは最後のお遊戯会。
先生担任でした。
立派でしたよ。


最後は
年少さんから年長さん先生・パパ・ママ・じいちゃん・ばあんちゃん全員で歌いました。
保育園はお遊戯会_b0153550_1901362.jpg

保育園はお遊戯会_b0153550_19141118.jpg


にんげんっていいな
山口あかり作詞・小林亜星作曲

くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん(注)
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

もぐらが見ていた うんどうかい
びりっこげんきだ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ(注)
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ(注)
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ



お遊戯会の後は
クラスごとにお茶会
保育園はお遊戯会_b0153550_1985035.jpg



卒園生はやっぱり・・・・・
これね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保育園はお遊戯会_b0153550_19115732.jpg

保育園はお遊戯会_b0153550_19123323.jpg


保育園はお遊戯会_b0153550_1993737.jpg

とってもよくできた
1日でした・・・・・
Thank you!
by kokoayuki | 2009-12-12 17:51