はーとふる給食

b0153550_194631.jpg

YさんとIさんと私で
カルチャーセンターの給食づくりを
してきました。

15人分
お互いが
主婦と仕事の傍ら
無理なく、楽しくをモットーに
家で作って
持ち寄りです。

カレーライス
グリルトマト付き
北アカリ(ジャガイモ)のあっさりサラダ
中華サラダ
かぼちゃと黒ゴマ、白ゴマのモンジャ焼き
ささげと大豆の煮物
生姜の酢漬け

デザートは
スイカのゼリーと
チェリーボブのヨーグルト

チェリーボブのヨーグルトは
8月31日
うわさの東京マガジンで
紹介されたばかりです。


お互いの料理を見るのも
食べるのも
楽しいものです。

はーとふる給食です(^^)
[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-18 19:46 | Comments(2)

ラヴェドンさんの形態が
年内いっぱいで変わるそうですね・・
そんなブログで
素敵に驚きました。
おめでとうございます(^^)

今のキレイになるランチも素敵ですが
ランチが無くなっても
更に素敵に展開するのでしょうね・・・

丁度今日、予約を入れていました。

最後、ひとふんばりしている夏さんと
そよそよ秋風を爽やかに感じながら
これまた
爽やかな話をしましょうと
お友達の
よゆちあさんと
訪れました。

b0153550_1911233.jpg

相変わらずの野菜たっぷり
愛情タップリのランチ

多分ラヴェドンさんを訪れたのは
二桁の回数・・
でも1度として
同じメニューに遭遇したことがありません。
メニューの創作性、創造性が
なんとなく理解できそうなのは
私と血液型が一緒だからかな???
なんて思いながら毎回楽しんでいます。

b0153550_201241.jpg

デザートだって
毎回違っているんです。
同じものに出会ったことがありません。
今日はチョコレートケーキと
ミルクアイス
ほろ苦さと
優しい甘さ・・・
2つのテイストが
陰陽どちらにも
上手に引っ張り合って
とても美味しいです。

ラヴェドンさんに訪れるのは
いつも大切な時です。
マダムの優しさ、温かさに触れながら
一緒に訪れた大切な人と
普段では
出来ない話も
なんとなく進んでいく・・・

そんな思いをおなじく経験した
友人、知人も多数・・・・

後何度通えるかな・・・・

形が変わること
前向きに
素敵に捉えて
ささやかですが応援できればと思います・・・


今日もご馳走様でした・・・



お店情報
店名 : cafe l’avedone(カフェ ラヴェドン)

・住所 : 栃木県宇都宮市清住3-1-13
・URL : http://kiyosumia.exblog.jp/お店情報・営業時間 : 12:00~16:00
・定休日 : 日月

ひとりでもゆっくり出来るカフェです。
週替わりの野菜メインのキレイになるランチは暫く食べないと
忘れ物をしたような気がします。
デザートもとても美味しいですよ。

[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-17 19:12 | Comments(6)

宇都宮の雀宮駅近くに
キマグレイチバさんという洋食屋さんがあります。
丁寧かつ、懐かしい・・・そんな雰囲気のお店です。
お店は11時半開店ですが
その時点で列ができています。
私のブログを見て下さっている
少し遠くにお住まいの仲良しお2人が
「行ってみたいわあ♪」と
誘ってくださいました

ランチは1344円のセットです


b0153550_212218.jpg

スープから始まって
b0153550_2111344.jpg

パスタサラダ(結構なボリュームです)
b0153550_21122084.jpg

Mさんオーダーグラタン
美味しいとおっしゃってました。
b0153550_21133563.jpg

こちら私のオーダー
チキンのトマトソース
トマトソースが
ミディトマトみたいな甘味のあるトマトをつぶした感じで
ほんのり甘いんです♪
そして、トマトが潰れすぎてなくて
素材の味満載って感じでした(^^)
もちろん!!!
チキンも大きくて
柔らかくて美味しいですよ。

b0153550_21163120.jpg

食後はドリンクを選べます
この夏ほとんどホットドリンクで過ごしましたので
この日もホットコーヒー

b0153550_21182377.jpg

そしてこんな素敵なゼリーとアイスのコンポートがつきました

正統派の洋食店だと思います。
是非足を運んでみてください。


お店情報
キマグレイチバ
住所 栃木県宇都宮市雀の宮1丁目12-2
最寄り駅 雀宮駅
電話番号 028-655-2464
・営業時間 : 11:30?15:00(LO14:00)/18:00?22:00(LO21:00)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 雀宮駅
[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-16 21:27 | Comments(0)

敬老の日に・・・

敬老の日に
何をあげようかな・・・と
いろいろ考えたのですが
金額でなく
孫達の気持ちを伝えたいと思いまして
100円ショップに行って
b0153550_1920339.jpg

観葉植物と
b0153550_19212724.jpg

水と肥料代わりになるゼリーを買ってきました
b0153550_19221652.jpg

取っておいた
ケーキなどのカップに
土を洗った観葉植物とゼリーを
入れましょう♪
b0153550_1923445.jpg

b0153550_19241796.jpg

とても素敵~(^^)
ラッピングもしましょうか。

そして、保育園で
年長さんが作ってきたこちら(小物入れ)
b0153550_19183633.jpg

3歳くんが作ってきたこちら(おなじく小物入れ)
b0153550_19195100.jpg

とともに
マリオパパの実家と
私の実家へ
届けました。
「け~ろ~の日おめでと~」と。・・・・
[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-15 19:26 | Comments(2)

b0153550_19431612.jpg

大人でも無条件に笑えるアニメ
スポンジボブ
なぜか~7月で放映が中止になっていました~

が!
10月9日より
毎週木曜日
午後7時より
3チャンネル(NHK教育)で
また放映が始まるそうです!!!!!!


b0153550_19464860.jpg


わ~い!!!!!

再放映決定記念に
土曜保育のキャラ弁は
スポンジボブのキャラ、パトリックとゲイリーにしました。

b0153550_19482870.jpg


是非、観てくださいねえ~(^^)V
[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-14 19:48 | キャラ弁 | Comments(0)

ミクマリさんよりほど近くに
クッチーナ ベジターレ マルヨシさんがあります。
b0153550_1971783.jpg

ミクマリさんとオーナー同士知り合いで
切磋琢磨されているお店です。

今月のとある日
月1度の打ち合わせで
おぱぱさんとランチをしました。
b0153550_1975486.jpg

b0153550_1982620.jpg

う~ん、創意されているサラダ・
チーズと卵、そして、コーンフレークのコラボがなんとも言えませんわ!

b0153550_191222.jpg

おぱぱさんのオーダー
お店で焼いたいちじくのパン
b0153550_1913165.jpg

ゴマさばを召し上がっていました。
上に乗るは、山ほどのアーモンド
少しおすそ分けしていただきましたが
とても上品お味なでした・・・(ウマ過ぎです!!!)

b0153550_19143879.jpg

私のオーダーは
かぼちゃのカレー
ココナツミルクタップリで
甘さと辛さが程よくマッチしています
b0153550_19155163.jpg

b0153550_19163085.jpg

グリルトマトを崩しながら
食べてくださいと言われ
崩しながらカレーと一緒に戴きましたが
また、またこのトマトちゃんの程よい酸っぱさが
感動なのです。

b0153550_19184650.jpg

デザートとドリンクもつくのですが
お店がなんせ満席状態なので
1階のカフェリズブルさんに移動して
戴くことにしました

b0153550_20331550.jpg

普通はホットコーヒーをいただくのですが
ドリンクのオリジナルバラエティが豊富なので
キャラメルジンジャーをいただくことに・・・
b0153550_20364926.jpg

お手製のジンジャーだそうです



b0153550_20383023.jpg

おぱぱさんはこちら・・・
シロップを入れると
b0153550_2040742.jpg

こうなります

そしてデザートは
桃のロールケーキ
b0153550_2041617.jpg

完璧でしょう♪

みんなが平等に幸せであること・・・が
生きるうちで大切なのですが
そんな話も
必然でマルヨシさんに行ったからこそ
出来たのでした。

お店情報
・店名 : クッチーナ ベジターレ マルヨシ(マルヨシ)
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-150
・TEL : 028-667-4338
ameblo.jp/sakaya-cafe-maruyoshi・営業時間 : 12:00?15:00(14:00 OS) 18:00?22:00(21:00 OS)
・定休日 : 第一火曜日 毎週水曜日

[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-12 19:22 | Comments(2)

b0153550_18593479.jpg

秋風が心地よい今日
年長さんの次男くんは
真岡市、里山へ出かけました。

お弁当はこちら
b0153550_191158.jpg

まっくろくろすけの
おにぎり弁当です。


楽しめたかな?(^^)
[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-11 19:02 | キャラ弁 | Comments(8)

ガトーマロン

b0153550_2182976.jpg

モンハイムさんの
ケーキも秋色展開に(^^


ガトーマロンです。
モンハイムさんのブログでも
中身は食べてのお楽しみとなっているので
あえて
私もお教えしませんが・・・・・

とっても濃厚
・クリーミー(栗ー身ー)
・程よい甘さで

私的200点満点超過です~
下のタルト生地も美味しいですう!!!!
お値段だって
380円って
ホントに良いのですかあ????(^^)



ちなみに
ピーチ姫も
200点満点超過でしたが・・・



とっても美味しくて
秋色奏でる
モンハイムさん

是非、足を運んでみてくださいませ。



お店情報
店名 : モンハイム洋菓子店(もんはいむようがしてん)
・住所 : 栃木県宇都宮市今宮1-16-21
・TEL : 028-645-2700
・URL : http://www.montheime.com・営業時間 : 9:30~19:30
・定休日 : 水曜日

[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-09 21:08 | Comments(2)

なんて素敵な室内空間!

b0153550_1929911.jpg

宇都宮市内上野百貨店の後
表参道スクウェアビルになりましたが
6階に
宇都宮市でやっている
子供が無料で遊べるゆうあい広場があります。
とっても広いです
b0153550_19312343.jpg

入り口はこんなに可愛い子供達の描いた絵で埋め尽くされています


さて、中に入ってみましょう
中にはスタッフの方がたくさんいて様子を見ていてくれますが
きちんと親はそばにいてくださいね。(それがマナーです)

b0153550_19323649.jpg

素敵なお家が建ってます
b0153550_19351152.jpg

お店
b0153550_1936291.jpg

キッチンの家
b0153550_19364377.jpg

洗濯機もあるんですよ♪

b0153550_19374999.jpg

エアートランポリン
年齢別に遊びますので
安全ですよ。

b0153550_19401811.jpg

このニョロニョロの間をくぐって遊びます

b0153550_1941982.jpg

こんな木のおうちのテレビ・・・昔ありましたね。
ピンポンパン(^^)中からおもちゃが出てきたんですよね~
おとなりは
大きな滑り台!

b0153550_19425984.jpg

この自動車に乗ってドライブしながら
上のテレビの質問に答えます

b0153550_19453497.jpg

年齢別に分かれてるボールプール
4歳以上の子のプールはちょっと天井でも遊べるようになっています

b0153550_19465319.jpg

くるくるハムスター
この輪を横に置いて中に入って
ハムスターみたいにくるくる回れます。

b0153550_19482845.jpg

図書もたくさん
後ろ側はカフェスペースになっていて
飲食ができます。(荷物を置きっぱなしで場所を離れるのはNGです

こんな素敵なスペースが
利用無料!です。が・・・・
無料駐車場はありません。
このビルの駐車場は
30分200円です。
が・・・
ビル手前の交差点を
すぐ北に行くと
もっと安い
30分100円のコインパーキング(最大料金800円だったかな)
20分50円のコインパーキング(最大料金1000円だったかな)
が、ありまして、私もそちらに停めました。

子供達はおおはしゃぎで
走り回ってとても楽しかったそうです。


ゆうあい広場
宇都宮市馬場通り4丁目1-1
028-616-1570
10:00~18:00
休みは12月29日から1月3日まで

乳幼児一時預かりもやっています。1時間800円
[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-08 20:00 | Comments(2)

b0153550_20193335.jpg

ピンプクです
b0153550_20183947.jpg

ポケモンのキャラです。
[PR]
# by kokoayuki | 2008-09-06 20:21 | キャラ弁 | Comments(2)