今日は1年生と年長さんがそれぞれ遠足に出かけました。

1年生は学童の遠足です。
お弁当持参、歩いてとちの木ファミリーランドへ(片道1時間くらい)
b0153550_22523054.jpg

こちら1年生のおやつ(スッパイ系が大好きなのです)
b0153550_22555095.jpg



年長さんはホントに最後の保育園の遠足
保育園の好意で年長さん全員31日まで登園なので思い出にと
市役所と宇都宮城址公園そしてグリーンパーク茂原へ・・・
お昼は保育園で用意してくれて(焼きそばなど)市役所の16階で食べたとか・・・
こちら年長さんのおやつ(どら焼きが大好き)
b0153550_2311115.jpg


記念に写真撮ってあげるよ!と言いましたが
第1次反抗期の1年生は
「ダサイレジャーシートで気にいらねえ!」と
一緒に映りませんでした・・・
b0153550_2331433.jpg



ま、いいかあ!
[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-27 22:36 | Comments(0)

一応私は・・・

今日、最近出来た
とあるお店にランチに
ハンバーグを食べに行きました。
写真も撮ったのですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????
し・・・・しょっぱい・・・・
その他モロモロ・・・・う、うーん・・・・

一応楽しみにこのブログを見ている方々がいるので
見てくださっている方には
自分が
ホントに
美味しいと思った情報と
伝えたいなと思った情報だけを
アップしたいんで
今日の分のアップはやめておきます。

こちらのお店は
以前にアップの記事を見ましたが
今日写真大丈夫か聞いたら(とりあえずカメラは見せず)
怪訝な顔をされました。


話をすると
多分以前にアップされた方は許可取っていないのではないかと思います。

自分が初めて行って
ブログにするのであれば
一応お店の方に聞いたほうが良いのではないかと改めて思いました。
[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-26 21:07 | Comments(2)

b0153550_20325049.jpg

めいママが卒園式に贈っていた
バルーンアートはとっても素敵でした。
b0153550_20425979.jpg


バルーンアート・リノアさんで
作ってもらったそうです。

素敵な贈り物ですね・・・




バルーンアート・リノア宇都宮店
〒321-0945
栃木県宇都宮市宿郷3-10-5
TEL:028-610-9950
営業時間 12時~21時
定休日 火曜日

[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-26 20:32 | Comments(0)


b0153550_2012511.jpg

宇都宮インターパークに出来ましたイタリアン
アルコバレーノさんにランチタイムやって来ました。
と言っても
今日のお昼は2時過ぎ・・・
ランチはやってるかなあ~と思ったら嬉しいことに!!!
3時までがランチタイム
なっていました。

店内は広々
明るい感じ
接客も丁寧で親切です。
b0153550_2031579.jpg


限定20食と言うランチセットが2種類あるようですが
どちらも完売(時間的に仕方ないですね。)だったので
パスタセット1280円(サラダ・スープ・ドリンク・ドルチェ付き)にしました。
パスタはメニューから好きなパスタが選べます。
ドリンクもメニューから選べます。


なんと魅力は
カウンターのパンが食べ放題と!!!
b0153550_207127.jpg

ハード系のパンだったのでそうそう量は食べられないでしょうけど。
でも美味しいです。



セットのサラダ
b0153550_2055362.jpg

イタリアンドレッシングかな?うま~いです。


マッシュルームとコーンのスープ
b0153550_2092651.jpg

b0153550_2010225.jpg

しょう油系のコンソメという感じでしょうか。
マッシュルームのたくさん入ってました。


さっぱり系のパスタが食べたくてごろごろトマトソースのパスタにしました
b0153550_20105443.jpg

b0153550_20114315.jpg

硬すぎず茹で加減も私好み
b0153550_20123120.jpg

スープ仕立てに近く
名前のとおりトマトもゴロゴロです。
量は決して多くありませんが少なすぎるってわけでもないです。
物足りないかたでも大丈夫でしょう。
パンは食べ放題なのですから・・・


今日のセットのドルチェはチーズケーキでした
b0153550_20191111.jpg

b0153550_2020543.jpg

ハードタイプですが
酸っぱすぎず、まろやかな甘さと
しっとりとしたしっかり感が・・・とても美味しいです。


コーヒーも数種類あり深炒りにしました。
b0153550_20224597.jpg



お腹も満足、心も満足のアルコバレーノさんでした。

(一眼レフカメラだと写真撮っていると目立つので写真撮影の不・可を必ず確認しています。
今日はお客さんもたくさんいらっしゃったのでフラッシュを付けず撮影しました。)

場所は
インターパークのFKD南のPlus1というゲーセンの道路挟んで
西のシューマートなどと一緒の場所です。


いたりあ食房アルコバレーノ
宇都宮インターパーク店
宇都宮市インターパーク5-2-1
028-688-3663

[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-25 20:13 | Comments(2)

オムマリスさんのすぐ北側に見つけたお店です。
Asian restaurant Alam(アジアンレストランアラム)さんです。
b0153550_21582884.jpg

b0153550_21583986.jpg

広々とした座敷も用意されています
b0153550_2242110.jpg

インテリアもお洒落です。
b0153550_22225290.jpg


ランチメニューは4種類デザートドリンクまでついてジャスト1000円です
b0153550_2252732.jpg

私は石焼ビビンバのセットにしました。


セットのサラダです。
上にのるは
あちらのおせんべいですね。
b0153550_2275452.jpg

レタスはシャキシャキの冷え冷え


セットがやってきました。
b0153550_22113281.jpg

もちろんアッツアツのジュージュー音がする石焼ビビンバ
b0153550_22124346.jpg

おこげもしっかり!!!
b0153550_22135730.jpg

そう辛すぎず甘みもあり食べやすいです。


中華スープ
b0153550_22155945.jpg

やわらかいお味こちらも美味しいです。


デザートはマンゴーの杏仁豆腐(私はイチゴかなとも思いましたが・・・)
b0153550_22172194.jpg

b0153550_22193187.jpg

絶品です。甘みもちょうど良いです。

ドリンクは泡たっぷりのホットコーヒー
b0153550_22203176.jpg

b0153550_22213897.jpg

おしゃれなカフェオレボールで出てきました。



とても落ち着けますし
お店の方も親切で
写真を撮っていたら
「ブラインドを開けるともっと明るくなりますよ。」と
開けてくださいました。

夜のメニューも豊富です。
お奨めです。




Asian restaurant Alam(アジアンレストランアラム)
所在地 宇都宮市下戸祭2-10-19
駐車場 12台
TEL 028-600-8802
FAX 028-600-8803
営業時間 通常 
11:30~15:00 (LO 14:00)
18:00~00:00 (LO 23:00)
ランチタイム 11:30~15:00

[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-24 21:37 | Comments(0)


卒園式の余韻にひたりたいところですが・・・
その夜は宇女高のオーケストラの練習が10時まで
翌日は本番で
朝も早からまたまた
マリオパパに3太郎君をお願いし出かけました。

b0153550_20432857.jpg

女性だけのオーケストラというのはとても珍しいそうです。

私は宇女高出身ではありません。
(プログラムに出演者としてどのように載るかわからなかったのであえて言いませんでした。)
いわゆるエキストラです。
宇女高は県内トップの進学高で私には無縁の代物だっただけに
声が掛かったときは
感激してしまいました。

練習は学校でやったのですが
入れた時も嬉しかったり(単純ですね^^)
OGさんたちと触れ合えたり
とても有意義な練習期間を過ごさせていただきました。

そんな演奏会当日のお弁当はきらくさんです。
b0153550_2053449.jpg


演奏会にめったに来ない母も
私が宇女高のOGオケに出ると言うと
感激してどしゃぶりの中やってきました。

ここから先会場での写真は撮る時間がありませんでしたので
打ち上げを行った
総文センターギャラリー棟オーベルジュさんのお料理の写真をアップしながら
記事を書きたいと思います。

b0153550_222130.jpg

b0153550_2115353.jpg


客席は満席・・・とはいえませんでしたが
年齢様々、宇女高出身の方が多いようでした。
最初に校歌を演奏したのですが
客席からは歌声が聴こえてきましたし
ハンカチで目頭を押さえていらっしゃる姿も
見られました。

b0153550_2117452.jpg


宇女高でオーケストラを指導された先生お二人と
現在指導されている先生が
曲目別に指揮をされました。
OGさんたちは
きっと懐かしいなと思ったでしょうね。

b0153550_21184891.jpg


私も交響曲の演奏会というものに復帰したのは
実は8年ぶりなのです。
(去年、今年と森のコンサートには出演しましたが楽しい雰囲気のコンサートなので)
独身時代ゆるゆるだったスカートは
やっとホックを止めまして
演奏中にはじけないかとヒヤヒヤしました。

b0153550_21234163.jpg


とにかく練習は行こうと
まじめに行きました。
小編成のヴァイオリンとヴィオラのコンチェルトは
出るか出ないか
あやふやだったのですが
結果
出ることになって
実はその時とても嬉しかったですが
私の楽器、コントラバスが2本だけという
とてつもない緊張の思いが沸きました。

b0153550_21271197.jpg


校歌は他校の校歌とは言え女子高の校歌ってやさしいイメージですね。
楽しく弾かせていただきました。

その後の
モーツァルトのセヴィリアの理髪師序曲も
中学校の頃からやりたかった曲だったので
とても嬉しかったです。

b0153550_21374848.jpg


ヴァイオリンとヴィオラのコンチェルトは
ホントに緊張しました。
一緒に弾いてくれた短大生が
とても上手で
リラックスできた気がします。
やはりヴァイオリンとヴィオラのお二方は
素敵でした。
会場中聞き惚れていました。

b0153550_21413377.jpg


最後の曲は新世界。
結構弾き甲斐のある曲です。
コントラバスも見せ場が多い曲です。
最後弾き終わったときには
いろんな思いがよぎって
「弾けた!!!!」という感情が沸きあがって
感無量でした。

b0153550_2153423.jpg


打ち上げは招待していただきました。
このほかにも
料理が後から数種類出てきましたよ。


世代を超えてOGさん達が集まり
気持ちを合わせて
ひとつのことをするって
良いですね・・・・

b0153550_2292379.jpg


同じ楽器の皆さん楽しい時間ありがとうございました。
そして
宇女高OGの皆さま
先生方
お手伝いいただいた方
聴きに来てくださった方
などなど
そうそう、毎度の練習に快く出してくれた
マリオパパにも

感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-23 20:53 | Comments(0)

保育園は卒園式

黄色い花からも春を感じます
b0153550_22475840.jpg

保育園は卒園式(去年の卒園式はこちら
b0153550_22532010.jpg

初めて卒園生を送り出すのってどんな気持ちなんだろう
b0153550_23234746.jpg

大きくなりましたね。
b0153550_22562246.jpg

保育証書はNO17から
まだまだ新しい歴史の保育園です。
b0153550_23242289.jpg

去年と同じく唄ってくれました。こころのねっこ
b0153550_23251749.jpg

とても素敵な歌詞です。

 いつのまにか おおきくなった
 いつのまにか なかなくなった
 いつのまにか こけなくなった
 いろいろ できるようになった
 はじめてのであい 
 はじめてのなかま 
 はじめてしった たくさんのこと
 ないてわらった まいにちが
 こころの ばねになった
 
 いちにちいちにち おおきくなった
 いちにちいちにち つよくなった
 いちにちいちにち じょうぶになった
 いっぱいの おもいでになった
 これからのであい これからのなかま
 これからわかる たくさんのこと
 ここですごした まいにちが
 みんなのこころのねっこになれ 


先生子供達上手に歌えてましたね・・・
b0153550_2339235.jpg



年中さんだけ式に参列
実はワンフロアに年中さんと年長さんがいるので
ずっとずっと一緒でした。
いつも明るい年中さんの先生・・・うつむいていました。
世界中のこどもたちを唄いながら・・・
b0153550_2331391.jpg


せかいじゅうのこどもたちが・・・・


せかいじゅうの こどもたちが いちどに わらったら

*そらもわらうだろう ららら うみもわらうだろう

*せかいじゅうの こどもたちが いちどに なぁいたら

*そらもなぁくだろう ららら うみもなくだろう


 ひろげよう ぼくらのゆめを とどけようぼくらのこえを
 さかせよう ぼくらのはなを せかいに にじをかけよう

せかいじゅうの こどもたちが いちどに うたったら

そらもうたうだろう ららら うみもうたうだろう

式中、ピアノを弾いていたのは
年中さんだった時担任だった先生
先生、晴れ姿素敵だったでしょ?
b0153550_23351391.jpg


先生からも歌のプレゼント
b0153550_23384554.jpg


そして年中さんに送られて退場
b0153550_072956.jpg



式の後は教室に戻りささやかなお茶会
b0153550_23413985.jpg

ジュースで乾杯!
b0153550_23421788.jpg

Rくんママ、マスクで顔覆って行くってメールのとおりだった
わが子の卒園式
泣けるよね。
b0153550_23425096.jpg


あるお友達のおばあちゃんが全員にプレゼントしてくれました
b0153550_23444970.jpg

巾着と押し花入りのフォトフレームです
b0153550_23454384.jpg

Yちゃんのママもみんなにプレゼント
b0153550_23465275.jpg

手作りの巾着です。名前シールまで付いてました。
メッセージもね
b0153550_23473330.jpg


お茶会最後に
今年度でおやめになる先生がたがご挨拶
「お散歩で、ありの行列にも感動できました。」

驚きました。
年長さんの先生も新しい道を歩くそうで...
b0153550_2348634.jpg


みんな巣立ちの季節です
新しい未来へ
エールを送りたいです
b0153550_23504533.jpg


今日、ママ達と話してました。
「ありがたいことに3月31日までは登園できるから
今日の涙は半分で済んだかな^^」
b0153550_23534768.jpg



今日は晴れの舞台
買った1眼レフカメラで
張り切って学んだとおり撮影しようと思ってましたが
結局
はじめから最後まで
涙で
フィルターがかすんで
それどころではありませんでした。


それも良い思い出でしょう。


ぞう組さん卒園おめでとうございます。
[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-21 23:22 | Comments(14)

明日は卒園・・・忘記録


b0153550_23185267.jpg

明日は次男の卒園式です。
去年の長男の卒園式は事前に
「おうちの人から一人一言ずつお願いします」と
保育園で言われていたのですが
今年は誰も言われている様子が無いので
「余計なことには触れないようにしよう」と言うことでママ達は暗黙の了解。
当日話す状況になんて無いですよ。
ウルウルしてますから皆・・・
b0153550_2343577.jpg


でも話したいことはあったりします。

次男は
2歳になったばかりの時、
長男と一緒に民営化前の公立のS保育園に仮入園しました。
自分で納得しないことは
全く手を出さない子で
水も飲まない
全くおやつもお昼も食べない
保育園から
「水も飲んでくれないんです。脱水しちゃいます。
「ごっちゃま。ごっちゃま(ご馳走様)」と言って何にも
手をつけてくれない。これじゃ預かれないです」と言われ
他の子達がお昼寝に入るころ毎日お迎えに行ってました。
私は当時3人目を妊娠中大きいお腹で
眠くて眠くて仕方ないところ
迎えに行ってましたね。

それからすぐ出産。
民営化になった新しい現在のK保育園にうつりました。
先生達はみんな若いけれど
あたたかく
優しく
次男はすぐに慣れました。

庭の無い保育園でしたが
併設の幼稚園の園庭に遊びに行ったり
毎日、あちこちいろんな公園に歩いて遊びに行ったり
幼稚園バスで連れて行ってもらったり
満喫です。

年中さんになった時
お遊戯会で年中さんみんなで
ハンドベルを聴かせてくれました。
心のこもった素敵な音色でした。
シャボン玉みたいにフワフワな
みんなでした。


年長さんになった
去年のお泊り保育ではカレーを5回もお替りしたそうです。
お手伝いの先生達はビックリしていたとか。

最初から考えると信じられませんね。

毎日
毎日
ほんとに楽しそうに保育園に行っていた
6歳くん。

たくさんの
優しいお友達、先生達に囲まれて
みんな一緒に卒園できることにありがとうなんです。

この間のお誕生会の時
お昼を私もみんなと一緒にいただきましたが
牛乳を全く受け付けない6歳くんに
他のお友達が
「だから背が伸びないんだよ」
「飲んでごらんよ」と

6歳くんのために言ってくれていたんです。



そんなことを明日話そうかと
前々から考えてました

b0153550_2345011.jpg


明日は
卒園式です。
[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-20 23:04 | Comments(4)

b0153550_22475558.jpg

3月22日(日)午後1時半より
栃木県総文センターメインホールにて
宇女高OGオーケストラ演奏会が行われます。

私も出演します。

演奏曲目は
・「セビリアの理髪師」序曲
・ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲
・交響曲第9番新世界


ソリストとして
平成4年卒業・利光 佳代さん(ヴァイオリン)
賛助出演   中川 玲美子さん(ヴィオラ)


先日協奏交響曲の練習時
ソリストのお二人と初めて合わせたのですが
あまりにも素晴らしく
自分で弾くのを忘れ
聴き惚れてしまいました。


チケット1000円
当日販売しています。


是非お待ちしております。
[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-20 22:57 | オーケストラの事 | Comments(0)

今日は暖かかったですね。
庭の水仙で虫さんも遊んでいました。

b0153550_22301732.jpg


ビアードパパのクッキーシューが大好きです。
皮にクッキーのカリッカリがあって
クッキーだけはがして食べちゃいます。
b0153550_22303165.jpg

中からとろけるクリームも(^^)もちろんね!
b0153550_22304427.jpg



(1眼レフカメラ練習作品でした)
[PR]
# by kokoayuki | 2009-03-19 22:40 | Comments(0)