<   2017年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

美味なりんご

b0153550_21531487.jpg

超地元ネタですが、
台新田というところにある
セブンイレブン一里南店に売ってる野菜や果物を買いに来るファンが多いのですが、
りんご、美味しいです。
小ぶりですが、
りんごは、時期が終わり近いのに、噛むとハードでしゃきしゃきしてて、旬の採りたてみたい。
お値段もかなりお手頃。

少し前にりんご園に買いに行きましたが
そのりんごより何倍も何倍も美味しい~

私は皮ごと食べる派です
by kokoayuki | 2017-02-28 21:53 | Comments(0)

いたずら

b0153550_2136415.jpg

猫の模様は神様のいたずらというけど
あさりの模様も、そう思いました
by kokoayuki | 2017-02-28 21:36 | Comments(0)

b0153550_18462306.jpg
お味噌作りも3年目になります。

今回は白味噌派と赤味噌派に分かれ
毎度お世話になってますKさん宅で仕込み
b0153550_18220771.jpg
熟成させる発酵食品を作るので

未来の子供たちのために
産地については
個々に
避けたほうがよいところを明記させていただきました。

それが大人の責任ではないかと痛感するのです。

発酵食品を取っていれば大丈夫という意見もありますが
その発酵食品自体が安全な産地かどうか・・・

b0153550_18465684.jpg

自分の目で見極めなければ無駄になることを去年感じたので。

数字にすれば明確ではありますが・・・・

Kさんに淹れていただいた
加賀棒茶と
金粉入りの羽二重餅

b0153550_18480403.jpg
b0153550_18492446.jpg
b0153550_18490197.jpg
それから
驚いたのが中浦屋の丸柚子餅
かなり手のかかった一品で
お値段を見て
驚きましたが(興味があったら調べてみてください)
納得・・・
b0153550_18521439.jpg

いつも
至福感一杯
ありがとうございます。


お味噌も丁寧に感謝で仕込んだ後は
恒例の持ち寄りランチ

b0153550_18241911.jpg





Kさんの肉味噌の海苔巻き。
盛り付けがさすが上手なのよね~
見習いたい・・・

b0153550_18271327.jpg
この日、
自宅でも
私とAkiちゃんがこの太巻きを作りました

初参加のAちゃんの塩麹米のサラダ。
b0153550_18285082.jpg


Kちゃんの豚挽き肉のつくね
b0153550_18292063.jpg


菜の花の豆乳生クリーム和え。

b0153550_18301338.jpg

Akiちゃんの甘くない柚子胡椒の一口稲荷

この稲荷、斬新でした


b0153550_18310906.jpg


いちご🍓のクラフティ。

子供たちに大人気


b0153550_18324260.jpg


なっちゃんのクリームチーズ🧀醤油漬け&手作り味噌漬け 海苔で巻いて

b0153550_18344303.jpg

トムヤムクンスープ。
b0153550_18395420.jpg

私はパパの蒸かしたお赤飯

b0153550_18404412.jpg

♡のきゅうりと♡のモッツァレラチーズの自家製金山寺味噌漬け
b0153550_18415104.jpg


抹茶のオペラ

b0153550_18422336.jpg


持ち寄りランチは
ブログを見た方から
敷居が高い~とか
言われますが
そんなことなく
みんな楽しく
出来ることをしてるだけですよお^^

今回も楽しい時間ありがとうございました。

また、次回ね^^











by kokoayuki | 2017-02-27 18:55 | Comments(0)

笑ってはいけないが

聖子ちゃんみたいに綺麗な義姉が顔に引っ掻き傷を作って仕事に来たのでどうしたのか聞いたら、飼い猫にひっかかれたそうで。

美人なので、すみません、余計笑えました。
by kokoayuki | 2017-02-27 17:36 | Comments(0)

楽しい演奏会

b0153550_22223673.jpg

今日は富屋地区市民センターで
私の所属する
アンサンブルジュイールの本番でした。
客席は満席+立ち見。

毎度指揮者の粂川さんの爆笑トークのクオリティーが高く、弾いていても、おかしくて、楽しくて。
客席も常時爆笑モード
なんか、良いなあ~

粂川さんの元同じ会社の私の大親友Sango-papaさんも来てくれて、昔話に花が咲いてました。

また、真面目そうに見えるチェンバロの加藤さんも、かなりかなりユニーク。
あー楽しい( ´∀`)
即興の演奏も笑いと笑顔を誘いました。

*⌒3⌒*
帰り、少し足代が出たので、Sango-papaさんにスタバでゴチ。

ところが、ペニーレインのパンをいただいてしまい(^-^;なんか、いつもすみません~

と、後味がいろいろ気持ちよい1日になりました
by kokoayuki | 2017-02-26 22:22 | Comments(0)

テレビ放映します

先に那須野が原ハーモニーホールで開催された栃響第102回定期演奏会の放送予定のお知らせです

 3月3日(金)11:10~11:40 ドボルザーク交響曲第8番
 3月4日(土)10:00~10:30 サンサーンス

再放映(多分)
 3月5日(日)16:00~16:30 ドボルザーク第8番
 3月5日(日)19:00~19:30 サンサーンス

放映時間が30分しかないため、途中カットがあります。

是非ご覧下さいませ
by kokoayuki | 2017-02-26 11:03 | Comments(0)

明日の演奏会のお知らせ

b0153550_19493922.jpg

明日
演奏会があります
どなたでもお聴きになれます。
是非お越し下さいね
お待ちしてます
by kokoayuki | 2017-02-25 19:49 | Comments(0)

昨日は県議会議事堂コンサート
立ち見が出るほどの
沢山のお客様に来ていただきありがとうございました

私のお友達も何人も来てくださいました。

毎年来ていただいている
Sango-papaさんとみっちゃんと
コンサートの後
ユニオン通りのDining Bar NoRionさんにランチに出かけました

b0153550_18430692.jpg


b0153550_18450896.jpg



ランチは税込1295円
店内は少し暗めでカウンターもあり
1人でもOKですね。

前菜


b0153550_18460698.jpg


私のメインはポトフ
b0153550_18463830.jpg

バケット
皮はパリッ
中はすっごい軽いです。
b0153550_18530502.jpg



みっちゃんは限定5食のフワトロオムライス
b0153550_18473787.jpg

上をカットするとこんなです
b0153550_18483456.jpg


Sango-papaさんのパスタ バケット付

b0153550_18491909.jpg


ドリンクとデザートも付きます
セットドリンクはなんとアルコールもありましたよ~
嬉しいですね^^
b0153550_18553201.jpg


アイスはキャラメルアイスでした

b0153550_18561361.jpg



この前日みっちゃんはお誕生日だったので
デザートにメッセージを入れもらいましたよ

b0153550_18545694.jpg

腹8分目くらいで
ちょうど良い軽やかな感じでした。

雰囲気がとても良いので
また行きたいです^^






by kokoayuki | 2017-02-21 19:26 | Comments(0)