<   2016年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧


去るものは追わず
来るものは拒まずと言いますが

いろいろでよいですよね

私は
去るものは一度は心から追い
来るものは結構拒みます
人見知りなんですの
by kokoayuki | 2016-09-30 09:59 | Comments(0)

プレゼントは???

独身のとき6年間勤務していた会社は
なぜか
元お水のお仕事の経験者が多く(学生時代のバイトなど)
そのときの話でたまに盛り上がったりしてました。

「お酒飲んだ人の接客大変じゃない?」と
聞くと
「なんでですかあ?楽しいですよ~。プレゼントとかももらえるし~。店でもあれご馳走して~これご馳走して~って。」と。

「プレゼントは何もらうの?」と聞くと
「みんなに、ヴィトンの○○ と言って、ひとつだけ使って残りは売っちゃうんですよ~。」と。

なるほどは、なるほど、なるほど・・・と

私が無知だったのかしらと
しばらく考えたことがあります
by kokoayuki | 2016-09-29 13:40 | Comments(0)

岩合さんのサイン会の後
Aさんは時間が無いので帰りましたが
私はのんびり・・・

お昼を食べていなかったので
ひっさしぶりにAfternoon Teaでも行きましょ

35周年のFAVOURITE LONDONをやっていたのを知ったので

b0153550_22521521.jpg
More Afternoon Tea Set
モア アフタヌーンティーセット
b0153550_22580898.jpg
選んだスイーツは
FAVOURITE LONDON限定の
パイ&マッシュ(ほんのり甘いパイとしょっぱいマッシュポテトときのこがとても美味)
アプリコットのロックケーキ(食べきれずお持ち帰り パンチのあるスコーン)

定番の
スコーンと
ストロベリークリスピーパフェ

ドリンクは
アフタヌーンティ
b0153550_23022356.jpg
なんだか
とても優雅な気分になりました^^




by kokoayuki | 2016-09-28 23:02 | Comments(0)

BSの世界ねこ歩きでも有名な
動物写真家 岩合光昭さんの
写真展「ふるさとのねこ」が
今日から東武 宇都宮で始まり
なんと、初日の今日は岩合さんのトークショーが3年ぶりにあると!!

Aさんと行ってきました

トークショーは
私たちは最前列になることができまして^^
お客様は間違いなく全員猫好きでしょう・・・

岩合さんは
話を聞いていても
テレビの通り
優しいオーラ満載で
話を聞きながら
ウルウル・・・
岩合さんも時折ウルウル・・・


世界ねこ歩きでも放映していた
津軽のりんご農家の話が多かったのですが
7人のスタッフで撮影していると聞いてびっくり・・・

サイン会は
本を買えば参加できるので

b0153550_22110559.jpg


せっかくの機会ですし^^

岩合さんと握手する私をAさんが撮影してくれました

b0153550_22125223.jpg


一応お話もしまして
私「いつもねこ歩き見てます。うちの猫が・・・」
岩合さん「ありがとうございます。猫さんに宜しく」
70人くらい並んでいたのですが
途中何故かお客さんの途切れがあり
岩合さんを撮るお客さんが山のように



b0153550_22115325.jpg


後ろの写真の猫は
りんご農家のリッキー

産まれた時から岩合さんが追いかけているうちの1匹ですが
ちょうど交通事故に会った数週間後
岩合さんが連絡を海外で聞いて
日本に戻ってすぐに津軽に駆け付けたら
元気に木登りしてたと^^:

口の下に縫合した跡がまたあるそうですが
獣医さんも
「テレビに出ている主役の猫だ~」と
慎重にオペしたそうですよ。

泣けるのは
道路で引かれて血だらけのリッキーを
兄弟の猫ちゃんがずっと護っていたそうです。


b0153550_22205534.jpg

テレビでは津軽の猫と言っていたのですが
1年4か月取材をして
最後猫が別れに気づきすり寄ってきて
岩合さんは涙が止まらず
それをサブカメラが撮ろうとしていたので
「それだけはやめてくれ」と言い
その後
羽田に着いたら
飛行機から降りられなくなってしまい
その時
あ、津軽は
ふるさとだ・・・と思い
津軽→ふるさと と
著書などでは変えたそうです。



b0153550_22211611.jpg



とても楽しく感動の時間でした

会場では
猫の写真も募集しています

b0153550_22223464.jpg




写真展は
今日始まったばかり
入場料は600円ですが
猫好きにはたまりませんよ~

是非足を運んでくださいね









by kokoayuki | 2016-09-28 22:33 | Comments(0)

黄昏・・・

b0153550_22241584.jpg

by kokoayuki | 2016-09-27 22:24 | Comments(0)

秋の高校野球

秋の高校野球
今日準決勝で、
石橋と作新が勝ちました

今日の2試合は夜トチテレで放映しますよ

明日は決勝です

関東大会は、今年は栃木がホスト県なんで、3校出場します

楽しみだあ
by kokoayuki | 2016-09-27 16:48 | Comments(0)

私の好みの玄米甘酒

また、書いてる~なんて思われてるかもしれないですけど

疲れたときは
文章書くと
私、落ち着くのです。

今月3回大きな演奏会がやっと今日で終わったので・・・あ~ちかれた。。。


ここ数年ずっと作って飲んでいる
自家製の玄米甘酒

b0153550_22065732.jpg
これもいろんな作り方がありますが
冷蔵庫発酵だと
酸味が強いのと、麹のつぶつぶが残るので

私は
炊飯ジャーで温度管理をしながらのが一番好きかな

今回は小豆玄米ご飯からお粥を炊いて
作った甘酒です

飽きると
白米で作ったり
お休みしたりなんてこともしてますが
「あ、飲みたいな~」と思うとしばらくは続きます。

体調の変化は?と言われると
正直分からないんですが
乳酸菌たっぷりですからね

自然の優しい味と甘味が大好きです。

さて、今日はここまでにしよう

お休みなさい








by kokoayuki | 2016-09-25 22:13 | Comments(2)


梨で酵母をおこし

産膜酵母も上にできて
b0153550_21502153.jpg
濁りもカスも出てきて
発酵香もでたので
こりゃ成功か~と思ったので


ストレート法で
生地を作りました
b0153550_21511042.jpg

しかし、14時間経過しても生地が緩んだだけで
大きくなった素振りは全くなし

そのあと冷蔵庫において
翌朝常温に戻し様子をみても
お返事してくれません・・・

・・・・
今回は
諦めて
クリスピーピザに変身しました

b0153550_21534951.jpg


天板一杯に広げ、バリッバリの生地に焼き上げて、あっという間になくなりました

自家製酵母は
先生でも失敗することがあるらしく
難しいのよね~

だからなかなかやる気が起きない・・・
→だから酵母が起きない

・・・というわけか・・・・






by kokoayuki | 2016-09-25 22:03 | Comments(0)

しあわせバター

昨日の続きみたいな話ですが

素材や調理法をかなり良いものにしているレッスンに行っているのですが

ある日
グリーンサラダの上にポテトチップとかぼちゃのチップが乗っていたので
盛り付けしながらみんなで
「先生のお手製かしら?それとも生活クラブのかしら?どこのお取り寄せかしら?」なんて
みんなで
話していました

そして
食べるときに
先生に
「これはどこのポテトチップですか?」と聞いたら
「・・・・カルビーのです」とにっこり。

思わず
「も~、先生のそういうとこ好き。それで良いんですよね~。なんだか楽しいなあ」と私も言ってしまいました。

グリーンサラダに
ポテトチップが乗り
ドレッシングをかけると
食感も味わいもとても美味ですよ~

と言いつつ
私は
普段おやつにはポテチは
食べませんが(体重に全部反映しちまうので)


期間限定の
しあわせバター味
ネーミングからしあわせになりそう~
 わが家は
一番お安いカワチで買いだめ


b0153550_21244248.jpg
同じしあわせバター味でも
こちらは
ジャパンフリトレーから出ている
ポップコーン
こちらの方がわが家では評判がよろしいのでございます

b0153550_21290860.jpg

















by kokoayuki | 2016-09-25 21:33 | Comments(0)

ぐるぐる

b0153550_7161173.jpg

ぐるぐる ぐるぐる
さて、なんでしょか?

バームクーヘン?

いや、いや、
パンの耳のフレンチトーストでした

私は、ミルフィーユも、バームクーヘンも、層をフォークで剥がしてくるくる巻いて、一枚ずつのんびり食べる派
層をグサッとはできないんですの。
これも外から剥がして…
だったら巻くな~ってこと?
by kokoayuki | 2016-09-25 07:16 | Comments(0)