<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ラストの元種で 

自家製酵母の元種は1週間位で使い切るよう言われたので
ラスト使い切ります

フィリピンのラム酒で2年近く漬けこんだドライフルーツと一緒に
b0153550_16125852.jpg

焼けた~
b0153550_16161052.jpg

b0153550_16165444.jpg
なんかとってもいい感じに焼けた~
初日は皮もち~の 中ふわ~
翌日はトースターで温めても
ハードな感覚を味わっても~良いわ







[PR]
by kokoayuki | 2016-03-31 16:23 | Comments(0)

オケのAKEMIちゃんのFBの文面写真を抜粋してお借りしています
AKEMIちゃんThank You~

昨日のとちぎテレビの21時台のニュースの中で、
来週から始まる「光れ!とちぎの楽士団」という、
県内のアマチュア音楽団体をとりあげる新コーナーの紹介をしていました

毎週火曜の21:20頃から5分程度のコーナーらしいのですが、4月は4週にわたってジュニアオケを紹介するそうです( ´ ▽ ` )ノ
わたしが練習に参加したときも何回かカメラが入っていたので、
ちらっと映るかもしれません!
とりあえず今日の紹介VTRではこそっと映っていました(笑)

b0153550_20274623.jpg
b0153550_20283887.jpg


是非ご覧ください〜


[PR]
by kokoayuki | 2016-03-30 20:29 | Comments(0)


高校の同級生のAYAちゃんとABCクッキングのあれこれが縁で再会

AYAちゃんはABCでも人気の講師
なかなかレッスンの予約が取れないのです

AYAちゃんのお宅には8キロのお猫様 モコちゃんがいるので
会いたいのと
お宅をリフォームしたので
遊びに伺いました

宇都宮とは思えない 自然の風景

王様のようにソファーに座るモコちゃん

余計なものが無くて
掃除の行き届いたお宅

癒されちゃう~


AYAちゃんと一緒にキッチンに立ち
お昼づくりのお手伝いをしました


b0153550_21110287.jpg



ABCのレシピを使ったり
アレンジしたりしながら
作ったランチは
あっと言う間にできてしまうけど
楽しく作れて
可愛いし
美味しい


ル・クルーゼで炊いたお赤飯

b0153550_21122564.jpg




彩りよい でも、簡単なサラダ

b0153550_21131271.jpg




生春巻き

b0153550_21140716.jpg

豆乳から作ったお豆腐
b0153550_21145236.jpg

そして、これ!
塩釜焼きです

b0153550_21182397.jpg



白身魚 キノコ 野菜の上に塩を入れたメレンゲを乗せ包み焼き

b0153550_21190513.jpg



なんか
簡単なのに
味が凝縮されていて
とても感動しました


アヒージョ

b0153550_21212668.jpg



手作りのデザートと美味しいコーヒーまで

b0153550_21220831.jpg




高校の時は
そんなに親しくなかったのに

いろんな話ができて
こんな楽しい時間が過ごせて
嬉しいなあ

また、遊んでくださいね














[PR]
by kokoayuki | 2016-03-29 21:23 | Comments(0)

AYUMI先生のHappy Kitchen お料理レッスン ④
今回もKさんと一緒にお邪魔しました

b0153550_20142030.jpg

月に1度のお楽しみです

今回は
ねぎ塩の万能ダレを作り

鶏肉と彩り野菜のねぎ塩だれ
image01.gif雑穀ごはん
image01.gif桜エビの卵焼き
image01.gifオクラの味噌汁
image01.gifセロリときゅうりの浅漬けを作りました


b0153550_20212864.jpg


雑穀ごはん以外に全部同じ万能ダレを使っています

b0153550_20222820.jpg

b0153550_20283946.jpg

b0153550_20290936.jpg


b0153550_20293898.jpg

水切りヨーグルトと生クリームで
デザートも作りました

上にかかっているのは
私の作ったマルベリー酵素です

b0153550_20244745.jpg


この日は
もう節分が開けたので
酵素づくりも解禁

料理教室の合間に
酵素づくり


b0153550_20261902.jpg


元気に酵素ちゃんが育つように
楽しい話をしながら仕込みました


b0153550_20272915.jpg
作り手によって
直後でも
こんなに溶け方が違う~

不思議ですね


お話しながら
お料理するの大好き~

本当に好きだな^^
















[PR]
by kokoayuki | 2016-03-28 20:45 | Comments(0)



今日焼いた
プラリネペーストとチョコチップを入れた 自家製甘酒酵母のパン

室内楽の練習だったので
休憩時間のおやつの仲間に入れていただきました

b0153550_21272499.jpg


b0153550_21275239.jpg


全て無くなりました~ 食べていただきありがとう~


そのほか
コロンビアとブラジル 2種類のドリップコーヒーがあったり

S先生から
平泉 松栄堂のごますり餅いただいたり

差し入れが沢山・・・

楽しい時間です♪








[PR]
by kokoayuki | 2016-03-27 21:33 | Comments(0)

北斗星もカシオペアもラストランを見ましたから 

北海道新幹線 ファーストランも見なきゃです

東京発下り 新函館北斗駅行き
b0153550_20525426.jpg
すっぽり入っちゃって上の部分しか映っていない~
それも
連結車両の秋田新幹線でした^^:

でも、きちんと目に収めて
下から、手を振ってきました

ついでに
お隣の
脱走猫が窓から外を眺めてました

b0153550_21031815.jpg











[PR]
by kokoayuki | 2016-03-26 21:04 | Comments(0)

b0153550_20355162.jpg
自家製酵母・天然酵母パン教室Céréalesさんで習った黒糖パン


今回2回目伺ったわけですが
初回に、
酵母エキスづくりから 元種づくりまで せっかくマンツーマンで教えていただいたのに
あまり理解ができていませんでした

今回
もう一度よ~く教えていただき

なんと
Sango-papaさんが
先生おススメの
マルクラの玄米甘酒をちょっと前に偶然、持ってきてくれたので(その時、これは、・・・神様が私に勉強しなさいと言っているんだ・・と思ってしまった)
はい!やってTRYでございます!!


玄米甘酒酵母エキス作り
b0153550_20364895.jpg

b0153550_20402670.jpg


慌ててないので
全ての工程を、常温でやってみることに



上にカスみたいのが浮いてきたら次の工程と言われました
約ここまで48時間

b0153550_20451869.jpg


エキスに 小麦粉と水と塩を入れて 高さが約倍になるのを待ちます
b0153550_20454125.jpg


高さも約倍くらい 目安として
元気な気泡と言われたので
この工程で24時間
b0153550_20463822.jpg

ここでまた、小麦粉と水を入れて
また、倍になるのを待ちました

b0153550_20514094.jpg

だいたい二倍 24時間
ま、いいかね
元気だし

b0153550_20535128.jpg
ここで
パンの粉などの材料と合わせました

小麦粉 自分で作ったカラメル 水 バター 発酵阻害を防ぐため
私はドライの白神こだま酵母を加え

コネコネ 

そして容器をチェンジして
蓋が開くくらいまで発酵 24時間以上

b0153550_21053377.jpg
容器から出して
成形して
2次発酵 私は7時間
ここまで上がりました


b0153550_21080814.jpg

さて焼成


b0153550_21133294.jpg

b0153550_21135904.jpg

のんびり発酵だから
キメが細かくて
柔らかい
ふわふわ~
優しい~


正直
「待つ」という
せっかちな時代に
生き方を自分で見つめる作業でした

冷静に
慌てず
嫌にならず
ということを
こなす課題だったのではないかなと思います

エキス
元種
生地に
声をかけ
様子を見て
会話をしてきました

だから
途中
嫌になることは
できないと思ったし
当然
捨てるなんて
絶対できないと思いました

だから
焼けたパンは
すっごい愛おしいし
抱きしめたいくらい
可愛いです



今は元種をまた
発酵させております


























[PR]
by kokoayuki | 2016-03-25 21:21 | Comments(0)

喫茶 ニワトコノミ

ヨガのAYUMI先生と
トモッティーナでランチしていたら
「実は、次のお店予約してあるのよ。ランチの後、お茶しに行きましょ」と

どこだろと
あえて聞かずに連れていってもらったのが

喫茶 ニワトコノミさん

お菓子に小麦粉、卵、乳製品を使っていません

細い路地を入ってちょっと曲がっただけなのに
のんびりした異空間

素敵だあ~

あまりに
素敵で
写真を撮るのも忘れてしまいましたが
なんとか
自分で頼んだものだけは
撮影

b0153550_22393174.jpg

コーヒーも美味しいし

なんだか
森の中にいるみたい

AYUMI先生が、常連になるのも分かるなあ~

住所:宇都宮市西一の沢9-1
電話番号:028-648-6454028-648-6454
定休日:土曜、日曜日、祝日

営業時間:10時~16時








[PR]
by kokoayuki | 2016-03-24 22:51 | Comments(0)

シャカシャカ茹で卵

FBでみた シャカシャカ ゆで卵の剥き方

b0153550_10245191.jpg

b0153550_10245125.jpg


ゆで卵を
タッパーに入れて
水を入れて
蓋して
思い切りシャカシャカ
砕けるくらい
シャカシャカ

そうすると
本当に
ツル~ンと剥けるんだ・・・

面白い♪

本日の成功率 100%
[PR]
by kokoayuki | 2016-03-24 10:29 | Comments(0)

ヨガのAYUMI先生と
大谷観音近くの
Cafe tomotina(カフェ トモッティーナ)さんにてランチしました

b0153550_20471122.jpg
懐かしい感じのする店内です

AYUMI先生 常連の店だそうです


私たちがオーダーしたのは
AYUMI先生がいつも頼んでいるという
トモッティーナの喜び 980円

先にお会計をしてから
席に着きます


まず、スープとブルスケッタがやってきまして
b0153550_20494220.jpg


メインはこちら


へ?・・・サラダ???と思ってしまうのですが・・・ところが
b0153550_20511390.jpg

この生ハムとベビーリーフを掻き分けると~


次から次にいろんなものが出てきます

b0153550_20523042.jpg

b0153550_20530198.jpg

b0153550_20533083.jpg

b0153550_20535324.jpg
結構食べごたえがあります

野菜好きの方にとっては
至福のランチだと思います


そしてコーヒー付

b0153550_20550687.jpg


この後
AYUMI先生は これまただ初好きなカフェを予約してくれていたので
そのままお邪魔しました

続く・・・






[PR]
by kokoayuki | 2016-03-22 21:00 | Comments(0)