<   2016年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

京都土産 阿闍梨餅

会社のkさんの娘さんが
短大の卒業祝いに
京都へ行き
私にお土産を買ってきてくれました

b0153550_21055105.jpg
(株)満月さんの 阿闍梨餅(あじゃりもち)です


b0153550_21071074.jpg



餅米をベースに
氷砂糖や卵などを練り合わせた生地に、
丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子
阿闍梨という言葉は、高僧を意味し、
中央部が盛り上がった形は、比叡山で千日回峰修業を行なう阿闍梨がかぶる網代笠を象ったもので、
厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたものだそうです

b0153550_21112157.jpg


もっと簡単に言うと
今川焼の皮をねっとりとさせ
甘くし、小倉餡を包んだものです
b0153550_21122626.jpg
焼いて食べると
皮がパリパリして
鯛焼きみたいです


Kさんは
何か差し入れすると
必ず
家族の
感想を言ってくれます

勉強のため作っている身としては
こんなに嬉しいことはありません

それが
励みになり
教訓になるので
ホントに嬉しいのです

おまけに
顔を見たこともない娘ちゃんが
京都のお土産を買ってきてくれたなんて
とても感激でした・・・












by kokoayuki | 2016-02-29 21:20 | Comments(0)

再放映お知らせ
とちぎテレビ 栃響~音に乗せた思い~
3月5日(土曜)19時より1時間

是非、ご覧ください~


by kokoayuki | 2016-02-28 23:55 | Comments(0)

湯たんぽ~

b0153550_00072959.jpg

自宅にあったのでずっと使ってましたが
穴が開いてしまいまいました

ホームセンターで今でも売ってるんですが

とりあえず
ペットボトル湯たんぽのお世話になっています
軽いし
手軽なんで・・・



by kokoayuki | 2016-02-27 00:10 | Comments(0)

湯たんぽ~

b0153550_00072959.jpg

自宅にあったのでずっと使ってましたが
穴が開いてしまいまいました

ホームセンターで今でも売ってるんですが

とりあえず
ペットボトル湯たんぽのお世話になっています
軽いし
手軽なんで・・・



by kokoayuki | 2016-02-27 00:10 | Comments(0)

宇都宮は雪・・・・

b0153550_22414560.jpg

今日は
那須塩原に3回目のデコ寿司に出かけるので
これじゃあ~県北は何センチ積もってるわけ?と
先生にメールすると
「雪?こちらは快晴です」

「・・・・へ?」

というわけで
出かけたものの
インターパークから宝積寺の手前まで
凍結渋滞+ホ○ダ渋滞で
車が進まない~


那須塩原市まで2時間以上かかってしまいました・・・・

あ~・・・・・・・・・・それだけでかなり疲れた・・・

で作ったのが
お花

b0153550_22424879.jpg
雛まつり

b0153550_22441139.jpg
一つだけ柄が反対のがあります・・・どれでしょうか~

関西はお雛様が左だそうです。
関東はお雛様が右ね

わざと反対にしたのじゃなく、カットするとそうなってしまうのです


そして試食をいただき

b0153550_22460486.jpg
スープは気仙沼のふかひれスープだそうです

お茶とユーハイムのお菓子をいただいて

b0153550_22474508.jpg
帰りました

渋滞は
勘弁してほしい^^
予定が狂ってしまうよ~














by kokoayuki | 2016-02-25 22:49 | Comments(0)

CDやDVDは滅多に買わない私

ほとんどレンタルです

自分が出ている演奏会のは
購入しますけど

最近そのほかで買ったのはというと
数年前・・・
震災の時の映画
西田敏行さん主演の
「遺体 明日への7日間」

売上金が復興の支援になるのと
記憶としてどうしても
欲しかったので(映画館で観たときの感想はこちら

その私が
ビビビ~ と 発売日買いしたのが


ブラバン ディズニー デラックス エディション
b0153550_20220937.jpg

こちら
吹奏楽の強豪高校
八王子学園八王子高等学校
光が丘女子高等学校
春日部共栄高等学校が
数曲ずつ
演奏しているのと
初版は
各学校の録音の様子がDVDになっているんです


b0153550_20252172.jpg
スタジオ録音だから
音もキレイに入ってるし
何より
上手い~
楽しい~

元気もらえますよ~
















by kokoayuki | 2016-02-24 20:38 | Comments(0)

たこ焼き たこ焼き

なっちゃんの家で
石けんづくりの後(それは後日記事にします)

たこ焼きパーティをした

b0153550_20253830.jpg

あきちゃんの手が
すっと伸びてきて
慣れた手つきで
この後、事を運んだ

材料を
チャカチャカと上手く流し

生地と生地の間を
竹串で切れ目を入れ

頃合いを見て
上手くひっくり返す

いやあ~ 上手い・・・

見惚れてしまった



b0153550_20263481.jpg


わが家にも
たこ焼き器はありますが
たこ焼き器のせいにするなら、
フッ素加工じゃないからタイミングずれてひっくり返そうとすると
100%焦げて、たこ焼きにならない^^:

自分のせいにすると
ただ、単に修行不足

う~ん 多分
修業不足だろう・・・

ずっと感嘆の声をあげていると
なっちゃんも
かなり作り慣れてる様子が分かる

みんなすごいな・・・・

私は
今季5回目のショコラバーと

b0153550_20382760.jpg

朝焼いたメロンパンを差し入れ


b0153550_20390871.jpg


美味しいと言ってもらえると
また頑張ろうと思います^^

















by kokoayuki | 2016-02-23 20:41 | Comments(0)

FBで韓国のKさんがアップしていたボンビージャ(ボンビーリャ)
なんだか知ってますか?

b0153550_20294692.jpg

マテ茶を飲む
スプーンとストローが一緒になったものだそうです

わが家にちょうどマテ茶がず~っと出番を待っていたので
どうせならボンビージャで飲んでみたいと思い
ヤフオクで
落札しました

シリア アラブ共和国で製造されたもので
発送はなんとエジプトのカイロ郵便局から

b0153550_20325892.jpg

消印とか、文字とか面白い


b0153550_20335930.jpg

それ以上に面白いのは
日本の郵便局の方が描いた
どうやらわが家の場所


b0153550_20350353.jpg



コップも伝統的なものがあるみたいですが
とりあえず
言うままに
コップの3分の2まで 茶葉を入れて~

b0153550_20482063.jpg

熱いうちに飲むと当然
大変なことになるので
ぬるま湯や、水を入れるみたい

では・・・
に・・・にが・・・・・・

ですが
なんどもなんども、お湯をさして飲めますね

このボンビージャが
エジプトからきたのかと思うだけで
なんだか
充分に、感慨深い~

わりと
単純な私でした^^

Kさんありがとう~!!














by kokoayuki | 2016-02-22 20:44 | Comments(0)

大きすぎ〰

b0153550_5545625.jpg

by kokoayuki | 2016-02-22 05:54 | Comments(0)