<   2016年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

こたつ犬( ̄▽ ̄;)

b0153550_1233443.jpg

[PR]
by kokoayuki | 2016-01-30 12:03 | Comments(0)

真岡のパン屋さん オランジュ クレール(Orange Claire)さんで
高校の同級生のAYAちゃんが講師で
お料理教室をやるので
Sango-papaさんと参加してきました
b0153550_20244291.jpg

綺麗で新しいIHのキッチンで
生徒さんを待つAYAちゃんは
高校の時の
キャピキャピしたキャラとは違って(ま、それだけ年月も過ぎてますが)
お世辞でなく
凛として、凛々しくて、ABCクッキングで長い間講師をしているだけあって
レッスンの流れもテキパキ、リズミカル
しばし ポ~っと見入ってしまいました
素敵~☆でした見入っている間に授業は軽やかに進み作業を分担しながら
b0153550_20304355.jpg
「何故、この食材はこう調理するのか」という理論を
「なるほど~!!!」と納得するように説明してくれる上に
「分からないことはありませんか?」とずっと聞いてくれるのですっごい楽しい。
b0153550_20310692.jpg
学校栄養士を10年以上やってただけあるね~!!
じゃがいもをさらし過ぎると煮込んでも柔らかくならないなんて知らなかったし・・
べた褒めしちゃいます お世辞じゃなく。
そしてあらゆる食材を感謝で使うので
否定のない肯定のレッスンだからみんな笑顔これだけで美味しく感じます。
b0153550_20321767.jpg
2時間で完成
b0153550_20324013.jpg
ルウから手作りビーフシチュー
b0153550_20384636.jpg
サーモンとアボカドのヴェリーヌ仕立て
b0153550_20404650.jpg
バケットは店のですニソワーズ
b0153550_20413325.jpg
そして店から人気のパンも大量差し入れ
b0153550_20432467.jpg
ベリーガトーショコラ
b0153550_20421628.jpg
お店から珈琲も差し入れ
b0153550_20425273.jpg
おまけにお土産のパンまでいただきました
b0153550_20435598.jpg
b0153550_20453076.jpg
レッスンの豪華さとこれで3500円というお得プライスも感激だけど
何よりお友達のAYAちゃんの
素晴らしい講師と知識と自信を学べたのが良かったな~
また、行きますので宜しくね~♪
[PR]
by kokoayuki | 2016-01-29 20:52 | Comments(0)

パステルシャインアート



ある日
今年初
みっちゃんのパステルシャインアートに参加してきました

まず、
基本の○を


b0153550_16364501.jpg

テーマは♡♡♡ハート


b0153550_16383062.jpg


ドットがポイントですっ


b0153550_16424104.jpg

みなさんの作品





b0153550_16401904.jpg

和気あいあい楽しい時間でございました





[PR]
by kokoayuki | 2016-01-28 16:43 | Comments(0)




今夜はカルボナーラ


b0153550_20284485.jpg
ですがv('▽^*)
牛乳も生クリームも豆乳も使ってないです


b0153550_20313829.jpg
ライスドリンクで作りました
牛乳よりクセが無いから
好き♪

材料は有機米 有機ひまわり油 食塩

パンの牛乳代わりにも使えるな!!
お菓子も大丈夫ね


b0153550_20331163.jpg











[PR]
by kokoayuki | 2016-01-27 20:34 | Comments(0)


石橋のベニマルのちょっと西に
自宅の敷地内でやっている
窓うりの小さなパン屋さんがあります


b0153550_20264689.jpg


木曜日、金曜日だけオープンしている
ありくまぱんさん
HPを見てもらうとわかりますが
とっても可愛いロゴマークです
なかなか予定が合わず+売り切れてしまうので
行けなかったのですが

や~っと行けました

いろいろ買ったのですが
写真を撮る前に食べてしまったものも多々あり
少しですがアップします

エクレア風コッペパン

b0153550_20284732.jpg


私の口に入る前に、中2兄ちゃんが二つ完食

カレーパン

b0153550_20295432.jpg


小さいお子さんがいるママさんが作っているのがよ~く分かります
優しい味のカレーがたっぷり

b0153550_20340469.jpg




メロンパン

b0153550_20311054.jpg


b0153550_20332583.jpg


そのほか、たっぷりとジャムの入ったコッペパン、食パンなど買いましたが
どれも優しい味で美味しいですよ

お友達のYU~KOちゃんもお手伝いしているし

この辺のパン屋さんで一番好きかも~♪











[PR]
by kokoayuki | 2016-01-26 20:38 | Comments(0)

自分の身は自分で守る

昨日 オケの練習場所の北側駐車場を歩いていたら
凍った雪の上で、思いきり転びました
手ぶらだったから良かったものの
楽器を持っていたら・・・と思うと・・・

...

足元の悪い日、楽器ごと転んで修理代がウン十万かかった
話をメンバーから直接聞いています

私もブーツだったから安心しきっていたところもありますが
自分の身は自分で守るしかありません・・・


[PR]
by kokoayuki | 2016-01-25 18:48 | Comments(0)

b0153550_18260677.jpg


お仕事でお邪魔したSさん宅
お話をしながら
ワッフルを焼いてくれました

シュガー味 チーズ味 チョコチップ味

のんびり話をしながら
日当たりの良いお部屋で
心地よい時間になりました


[PR]
by kokoayuki | 2016-01-25 18:27 | Comments(0)

b0153550_20362405.jpg


宇女高OGオケの練習に来ました
当然ですがっ女性しかいません
4月3日 コンセーレです
是非お越し下さい

久々 パパの友達の奥さんと
笑っちゃう話とかできて
とっても楽しい練習でした~♪



[PR]
by kokoayuki | 2016-01-24 20:37 | Comments(0)



b0153550_11363591.jpg

子供たちのカレーを作った鍋
鍋の縁にどうしてもカレーが残るので
自分のチャウダーを入れて
カレーチャウダーに

クロワッサンは
あちゃさんが
レッスンで焼いたもの


b0153550_11371006.jpg

某有名店で買ったクロワッサンは
層がつぶれていて
「これって、パイシートから作ってんじゃない?」と思いました
折りたたんで
作った生地はしっかり上がって
はっきり層になります

全粒粉が入った
香りもあるがっちりした生地でした。

私のレッスンの
甘酒酵母のパンと物々交換した
ある日の夕飯

お互い
パン尽くしだったようです






[PR]
by kokoayuki | 2016-01-24 11:41 | Comments(0)


YU~KOちゃんが行っていて
それからず~っと行きたかった
さくら市の天然酵母のパン教室へ
2年近く考え
やっと行ってきました

とにかく
驚くことや
感動することが
沢山

自分で酵母を作って
途中までやったことは
何度もありましたが
見極めの意味が分からない


直接
プロから伝えてもらって
そして
状態を自分の目で確認することってパンだけでなく
なんでも必要ですよね

感動と納得の時間でした

頷いたり
いただいたレシピに書き込むのに
集中して
あっと言う間の3時間

そして
先生が↓酵母を「この子」って言っていたのは
感動しました

愛情もって育てるんですもの

玄米甘酒で
種おこしして
育てていくんです

b0153550_20110811.jpg

b0153550_20130219.jpg

b0153550_20140013.jpg


これが
レッスンの時間内に
素敵なパンになります

b0153550_20153089.jpg


b0153550_20170921.jpg




そして
とってもお洒落なランチもつき


b0153550_20190495.jpg




サラダ
さつまいもとひじきのサラダ
カブとネギのスープ
きのこのクリームチーズ煮

b0153550_20194156.jpg


先生の焼いたパンでいただきます

b0153550_20231186.jpg


別腹(と先生は言っていました)は
玄米甘酒とよもぎのプリン
甘酒キャロブケーキ

b0153550_20202507.jpg



キャロブとは私もたまに使うんですが
ほぼチョコみたいでじつは、いなご豆なんです
チョコよりねっとりしてますが
チョコにかなり似ています

b0153550_20253166.jpg


更に驚いたのがナパージュ
通常の作り方とは違うマクロビ的なナパージュ
本当に驚きでした


自分で捏ねたパン



b0153550_20291526.jpg

すっごい高温で余熱するんです



とっても良い感じ

b0153550_20394567.jpg


種をいただいてきたので
さて復習~復習~

ずっと通いたいな~






[PR]
by kokoayuki | 2016-01-22 20:42 | Comments(0)