<   2015年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

ゲネプロ

b0153550_9485693.jpg

b0153550_9485677.jpg

箏曲部もでます
by kokoayuki | 2015-05-31 09:48 | Comments(0)

b0153550_12561244.jpg

明日 栃木県立宇都宮清陵高等学校吹奏楽部
創立30周年記念演奏会のお知らせ

私は1期OGで参加します

入場無料です
是非ともお越し下さい。

5月31日(日)
宇都宮市東生涯学習センター(東図書館)
13時開場
13時半 開演

マードックからの最後の手紙
スピリティッド.アウェイ(千と千尋の神隠しより)
など
by kokoayuki | 2015-05-30 17:00 | Comments(3)

舞台セッティングnow

b0153550_1358339.jpg

母校 清陵高は
明日の演奏会に向け
舞台セッティング
by kokoayuki | 2015-05-30 13:58 | Comments(0)

持ち寄りの定義

持ち寄りランチ
持ち寄りパーティの
楽しみは
みんなの食べ物が集まったときの豪華さ

毎年ジュニアオケのお手伝いの後の打ち上げも
おうちの方の持ち寄りによるパーティになります

作っても良し
買ってきても良し

まあ、おうちの方も無理なくお願いします~という
粋な計らいですよね。

手作りは
レシピが気になるし

買って来たものは
「こ、これどこの??」と
改めて買いに行ったり・・・

というワケで
ジュニアオケの
持ち寄りがどんな感じか
見てみてくださいね。

これは、本番当日のお昼のお弁当です
b0153550_18215189.jpg


わあって歓声があがります
b0153550_18302078.jpg

果物があったり、手作りのケーキがあったり
b0153550_18314357.jpg

スイーツ系は余るので
最初に食べたいのをゲットしておくのがおススメ
大体が、包装してあるから、持って帰れるし。

手作りのパスタは紙コップに入れて食べやすく
b0153550_18331266.jpg


買ったオードブルだと思いますが
b0153550_18334660.jpg

男の子には中華系は大人気

b0153550_18342419.jpg

左上に見えるのは焼きおにぎり
コッペパンのサンドは
てんこちゃんからでしたよね?
となりのパックも
1人分ずつになったなにかオードブル

b0153550_1835349.jpg

焼肉サラダのカップご飯と
有名店のロールケーキ

b0153550_18382231.jpg

どれも
子どもの笑顔を思う母心です
この日は
母の日だったのですが
母ってありがたいですね

b0153550_18385298.jpg


サラダはもっぱら大人に人気
b0153550_1839988.jpg


太巻き
b0153550_18394958.jpg


クラッシュゼリー
b0153550_184091.jpg


b0153550_1840407.jpg

黒豆のケーキは
食べてみました

b0153550_18411422.jpg

ビュッフェのマナーは
食べられる分を取って
食べてから次をいただくこと

から揚げは
何種類も出てましたが
その家庭によって
全く大きさも味も違いました。
面白い。

こんな感じで
ワイワイと

この時は
私は
エキストラでお手伝い演奏させていただいたので
ありがた~く
ご招待いただきました。

持ち寄りは
楽しいですよ
by kokoayuki | 2015-05-29 18:43 | Comments(0)

アニーの感想

b0153550_14322044.jpg


アニー千秋楽の感想

アニーを観たことは何度もあっても
千秋楽は初めて

会場が
主催の丸見屋食品のお偉いさん方たちや
その他
関係者の方たちも含めてごった返し
熱気ムンムン

青山劇場が終了して
使えなくなってしまったので
新国立劇場に場所が移りました。

客席は満席。

公演中
一つ一つの歌が終わるたび
通常公演に無い拍手が沸き起こります。

物語は・・・
初期の篠崎さんが演出をしていたときは
篠崎さんが怖い^^:も手伝って
ミュージカル全体が
きびきびとして
動きの速い
不可のつけようがない素晴らしいものでしたが
10年位前に
今のジョエルに変わった
最初の年のアニーを観て
愕然とした私。

動きは無い、
緊張感も無い
舞台のあちこちに
間の抜けた抜けたオーラ全開
アニーはセリフの間、首ばっかり振って
アンケートに
「二度と観るか!!」と書いた覚えがあります。

それから
アニーからは縁遠くなりましたが
期間もたっているし
メーキングをテレビで見ると
面白そう・・・

で、アニーの映画も今年は上映したことですし
映画も一緒に行った
Sango-papaさんとシオンさんと
千秋楽のチケットを早々と取ったのです。

率直な感想
篠崎さんの演出には
やはり、今でも敵わないと思っています。
が、
タップキッズと一緒にタップダンスを踊った
孤児役のみんな
モリーについてはまだ6歳くらいですが
指先まで
エネルギーが満ちた素晴らしいタップダンス
それも10分くらいあったのではないでしょうか。
瞬きするのも惜しいほど素晴らしいできでした。

それから
歌に関しては
篠崎さんのときより
はるかに上手い。
アニーも上手いけど
孤児のみんなもソロが上手。
これは
会場が割れんばかりの拍手でした。

大人では
青木さやかが
孤児院の先生 ミス ハニガンを演じていました
思ったより
さまになってました。
歌もうまかった。
演技も意地悪がマッチしてましたね。


大富豪 ウォーバックさんには
三田村邦彦

痩せていて
今までに観た
上条恒彦や目黒祐樹などと比べると
貧相な感じもしましたが
・・・・
上手かったです。

三田村邦彦は
以前笑っていいともを観に行ったとき
テレフォンショッキングのゲストで
会ったことがあります


話は戻りますが
今までで一番良かったのは
平野忠彦のウォーバックス

とくに、アニーとのダンスの掛け合いが
本当に親友目線
優しさ目線で
涙、涙でほとんど見られなかったのです。

犬のサンディは
可愛いですが
多分声帯が取ってありました。
鳴いてもからだに似合わない小さい声しか出なくて
可愛そう~

以前は声帯なんぞ取って無かったから
吠えるシーンは迫力満点でした。

演技は
アニーがおいでと呼ぶ前に来ちゃったり
興奮して
役者さんがさりげなく静かにさせていたり
ちゃめっけたっぷりでした^^

お芝居は
毎年同じ内容です(もちろんですが)

千秋楽ならではの
カーテンコールの最後の
三田村邦彦さんのなが~い挨拶と

千秋楽のための
スマイル組 トゥモロー組全員
そして
タップキッズも全員そろった
最後のダンス


会場全員で立ち上がって歌った
トゥモロー
これは
千秋楽でしか味わえない感動です。

あ~行けてよかった・・・

行って良かった~
by kokoayuki | 2015-05-29 15:18 | Comments(0)

自販機設置

b0153550_11575039.jpg

会社に自販機設置中
by kokoayuki | 2015-05-29 11:57 | Comments(0)

破格だ・・・

b0153550_1748365.jpg

ずっと欲しいと思ってた
炭酸水メーカー

破格

どうしようかしらねえ~
by kokoayuki | 2015-05-28 17:48 | Comments(0)

b0153550_12112436.jpg


林コーヒーさんの淹れ方教室

参加は4人 1人1回ずつ淹れて
リベンジで私と75さんがまた淹れて
林さんが2回淹れて
結局
8回

同じ豆なのに
ぜ~んぶ酸味と苦みが違う。
全てが違う豆みたい。

抽出時間
コツですべてが変わってしまう。

面白い

どの味がベストなのか
考えつつ
結局は
全部、美味しい
というか
それで良い

みんな違って みんな良い・・・です。

淹れる人の
気持ちが
すべて
形になり
味になる

これは
コーヒーだけに限らず
なんでも
食べ物
作品 
生き方
なんでも

自分の投影

良いも悪いもないけれど
どんな気持ちで取り組んでいるか
自問自答すると
結果は
おのずと見えてくる

私は
酸味のある
すっきりとした
コーヒーが
この時期は好き

用意周到に
落ち着いたところで
あせらず
しかし
3分以内に
淹れよう・・・

でも
夜は
苦みのあるずっしりとした
コーヒーで落ち着きたい

のんびり
ちょっと路線をはずして
だけど
3分以内で
淹れてみようか・・・

今度は
紅茶の淹れ方教室
楽しみにしています

一緒に
参加していただいた
みっちゃん 75さん Sango-papaさん
そして
企画してくれた
Kさん なっちゃん

最後に
すべての質問に
分かりやすく答えてくださった
林先生~

ありがとうございました
by kokoayuki | 2015-05-28 12:27 | Comments(0)

林コーヒーさんの淹れ方教室の記事はこのあとゆっくり記事にします

教室後の持ち寄りランチを先にご紹介

b0153550_18382729.jpg


今回は
Sango-papaさんもお誘いしました
Sango-papaさんは
自家製のぬか漬け
b0153550_18393078.jpg

豆とトマトの煮込みブロッコリー添え
b0153550_18402682.jpg


みっちゃんの大人のポテトサラダプチトマト添え。
b0153550_18411362.jpg

卵焼き。
b0153550_18414030.jpg


75さんの日光のパン屋さん『ブヴロンの小屋』のパン達。
b0153550_18423372.jpg

なんと朝、日光まで行って買ってきてくれました
お店はこんな店だそうです↓
b0153550_18433891.jpg

ラタトゥイユ。
b0153550_1844354.jpg


自宅をいつも提供してくださるKさんの冷製フランのゼリー乗せ。
b0153550_18445380.jpg


Kさんは
アッサムのアイスティと
b0153550_18495082.jpg

マドレーヌとチョコも差し入れしていただき
b0153550_18505623.jpg

感謝感謝です


なっちゃんの濃厚塩トマト&ディル。
b0153550_18471039.jpg

生ハム&オリーブとチーズのクラッカー乗せ。
b0153550_18474391.jpg


私は酵素玄米と
手作りがんもどき
b0153550_18482412.jpg

チアシードの酵素シロップ白玉
b0153550_1849075.jpg


無理なく楽しくが
暗黙の了解なのですが
みんな楽しみながら
数品ずつ集まり
勉強になり
美味しくて
至福の時間なのです。
by kokoayuki | 2015-05-26 18:52 | Comments(0)