<   2015年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

b0153550_20153416.jpg



素敵なお花(*^3^)/~☆作ってもらいました

3年ぶりの保育園の園庭は同窓会
とても賑やか

春は別れの季節でもあり、新しい未来の始まりでもあります

新しい季節に
期待を寄せ
新年度を迎えたいものです

ちょっとだけ
三男の同級生に声をかけたら
沢山、沢山
集まってくれました。

みんなありがとう~
by kokoayuki | 2015-03-31 20:15 | Comments(0)

私が
ホストファミリーをやってみたいと思ったのは
オケのてんこちゃんが
ホストファミリーをやっていて
いろんな国の子たちと
楽しそうに自宅で映した写真をFBにアップしていて
「良いなあ。自分もやってみたい♬」と思ったこと

それから
毎年、フィリピンのセブでは
ホテル、ダイビングショップで
子供たちが
ほとんど1日中
フィリピン人の人たちと交流していて
お互いのいろんなことを学んでいて無駄が一切ないと思ったこと

本当は
去年の秋にもフランスの方の受け入れの打診があったのですが
初めてで5日間でおまけにフランスじゃ
敷居が高い~とパパが言うので
その時は見送りました。

今回は
2泊3日ですが
初日は夕方5時に帝京大学へお迎え
そして
翌日は終日過ごしますが
3日目は朝の7時半には東武宇都宮駅に送迎なので
なんとかなるべ~と。

とはいえ
出会うその瞬間まで私たちは
頭でっかちでした。
一つのことで。
それは
「英語は通じるのだろうか・・・・・・・????」
ステイの子は
日本語は全く話せません。

なので
それなりの英単語と、身振り手振りで過ごしました。


初日
帝京大学に迎えに行って初対面。
真面目そうな律儀な子

お土産も持ってきてくれました。
ポークジャーキーと(子供たちが颯爽と食べちゃいましたが)
パイナップルケーキ
マーライオンの置物
b0153550_22322962.jpg


Zhaouzu君は
牛、刺身が食べられないとのことで
初日の夜は
混雑で帰りも遅くなってしまったので
備長扇屋で焼き鳥

パパは一緒に飲みたかったようですが
アルコールは飲めないとのことで
ちょっとがっかりのようでした。

バスタブは家には無くて
夜と朝シャワーとのこと

朝食は
何もつけない食パンと
ストレートの紅茶だけのリクエスト。

果物も要らないとのことでしたが
日本の柑橘とりんごを出すと
喜んで食べてくれました

2日目は
真岡駅へ行き
そこから
子供たちとZhaouzu君で
SLで益子までSL乗って行ってもらい
b0153550_22365055.jpg

私とパパは自動車で益子駅へ。

益子駅で合流して
益子焼へ。
手ひねりが良いか、絵付が良いか聞くと
絵付けが良いと。
b0153550_22373053.jpg

焼き上がったお皿は
エアメールで送ります

そのため
住所を聞いて
ストリートビューで
住所を入れると
あら、あら、Zhaouzu君の
ご実家が、あ~っという間にわかっちゃいました。

お昼はラーメンを食べて
b0153550_22375939.jpg

どこに行きたいか聞くと
「日本のことは良くわからない」と

なので
ゲーセンと
b0153550_22383546.jpg

YAMADA電機を見学しました。

二日目の夜は
自宅で餃子パーティ

餃子
お赤飯
きゅうりの味噌漬け
和風サラダ
味噌汁
などでした。

ホームステイは
お客様・・・ではないので
お手伝いとかしていただくのも
もちろん・・・
ですが、
ショートステイだし
日本に来た
その日からいきなりのステイなので
ゆっくりしてもらいたかったので
何度も
「お手伝いします」と
言ってもらったのですが

ゆっくりしてもらいました。


最終日は
朝7時半に東武宇都宮駅集合
b0153550_22394257.jpg

私は5時に起床
Zhaouzu君には5時半に起きてもらうことにしました。
シャワーあびて
ご飯食べて
7時には出かけないと間にあわないので。

7時ちょっとに駅に着くと
すでに
かなりのファミリーが到着していました。

女の子を受け入れてた家の旦那さんは
女の子に抱きつかれて泣いてたり
短期であっても
別れは寂しいものです。

我が家は男の子だし
さばさばとした別れでしたが
最後の最後改札に入っていくときに
「Please come to Japan again!!」と
私も主人も握手していました。
b0153550_22435037.jpg

お土産は
益子焼は数か月後になってしまうので
私は
Zhaouzu君の
お母さんお姉さん妹さんおばあちゃんに
お友達のなっちゃんが作ってくれた石けんと
自分で描いた
日本の春 希望 と名前をつけた
パステルシャインアートと
子供たちが描いた
最初のwelcomeメッセージを渡しました。
b0153550_22452767.jpg

b0153550_22473885.jpg

パパも駅に送る途中
電車の中で友達と食べるよう、お菓子とお茶をコンビニで買ってきて
渡してましたね。

パパは
「1日、2日でこれだもん。長期だとやだよなあ~」と
情緒的でした。
息子が1人増えたみたいだったでしょうね。

大変だったこと・・・言葉が通じなかったこと

楽しかったこと・・・身振り手振りでコミュニケーションをとること
・異国の文化や生活が少し共有できたこと
その他た~くさん!!

ホストファミリーは大変でしょ?といろんな人に言われましたが・・・

てんこちゃんも言ってましたが
お子さんが4人いる家庭
幼稚園くらいのお子さんが3人いる家庭

お別れのお見送りはとっても賑やかでした。

別に遠くに連れて行く必要があるわけじゃなく
お互い無理せず
気をつかいすぎないようにすればいいのかな・・・

我が家も2日目は
夕方には帰ってきたのですが
パパが帰ってきてから7時半まで仕事だったので
夕食はその後になるので
「リビングにいても、キッチンにいても、自分の部屋に行ってても、自由にして」と話して、
自分の部屋でセブと昼寝していたようです。

この後の受け入れは・・・というと
積極的に受け入れしたいし
逆に
子供たちも海外でステイしてほしいと思います。

とっても勉強になった3日間
素晴らしい3日間でした。
by kokoayuki | 2015-03-30 20:59 | Comments(0)

海老蔵さん来るのね

b0153550_10431324.jpg

送迎の後、自治会の年度末引き継ぎして、今オケの練習へ。
あら、今日、海老蔵さん来るのね。
by kokoayuki | 2015-03-29 10:43 | Comments(0)

益子にて絵付

b0153550_1210588.jpg

by kokoayuki | 2015-03-28 12:10 | Comments(0)

ようこそ日本へ

b0153550_2205485.jpg

シンガポールから来た
ホームステイのZhaozuはセブちゃんと仲良しです。
by kokoayuki | 2015-03-27 22:01 | Comments(0)

ホームステイ受け入れ

b0153550_9152493.jpg

今日から
シンガポールの専門学校生が
ホームステイに来ます。
受け入れはじめての我が家
日曜日の朝には
さよならですが
なんとかなるかなあ~
by kokoayuki | 2015-03-27 09:16 | Comments(1)

嵐の前の静けさ^^:

b0153550_9141773.jpg

必ず数分後
噛みあい→ボクシングになります
by kokoayuki | 2015-03-27 09:14 | Comments(0)

高校野球ファンで有名?な私ですが
文武両道の
前評判から偏差値70の
松山東が
どんな試合をするのか
とっても楽しみで
昨日は
テレビにかじりついて見て
9回裏2アウト
最後は
「落ち着いて!ゆっくり!ゆっくり!」と大声をだし
勝利の瞬間
万歳をしてしまいました。

地元の
宇高の試合もそうなんですが
荒々しさが無いというか
頭脳プレーというか
試合がスマートで
無駄な動きもなく
慌てない。
見ていて
とても気持ちが良い。
(負けても気持ちが良い)
体のでき方も
宇高みたいに
スリムで引き締まった感じです。


二松学舎松は
相手の声援にも負けてしまったと言ってましたが
テレビからも分かる
大声援
1回表の1アウトから
すっごい歓声で
アナウンサーも
「まだ1回の1アウトですよ・・・凄い声援ですね」と。

私の夢の夢だった
文武両道

次回の試合がまた楽しみです^^
by kokoayuki | 2015-03-26 21:10 | Comments(0)