<   2014年 02月 ( 73 )   > この月の画像一覧

富山出身のKちゃん宅で
酵素づくり
Tちゃんは3回目
他のメンバーは2回目

年末以来の仕込みです。

この日は
鹿児島出身のMちゃんの鹿児島とんこつレッスンとのコラボ
圧力鍋を持って集結

b0153550_22716.jpg

b0153550_2263577.jpg

鹿児島豚骨とは
豚骨をトロトロになるまで
圧力で煮て
その後醤油、砂糖、みそなどで味付け
根菜などを入れてさらに煮込む鹿児島の郷土料理です。
鹿児島の芋焼酎を持ってきてもらってそれで味付け
b0153550_22104439.jpg

シューシュー鍋がしてる間に酵素づくり

b0153550_2211768.jpg

酵素づくりには
人から教えてもらわないと分からない
いろんな法則があります。
ありがたくも先生がいらっしゃるので
前日の仕込みで改善点の連絡をいただきました
なので
この日は
旬のかんきつ類オンリーで仕込み

まあ、みんな何回もやってるから(1度に2瓶とか仕込む)
手際の良いことです

豚骨はまだ、柔らかく煮てる最中なので
お昼にします

b0153550_22141355.jpg

ご当地グルメの集まりです。

兵庫の牡蠣剥き工場で義母さんが働くTちゃんから朝揚げた牡蠣フライ
b0153550_2216318.jpg

すっごい大きいです
b0153550_22171153.jpg


鹿児島のMちゃんから「がね」
b0153550_2218486.jpg

がねとは鹿児島で蟹という意味で
蟹の形をしているからです
サツマイモや玉ねぎなんかを小麦粉と絡めて揚げます。
子供のおやつにしているそうです。

がねは、美味しくて私もチャレンジしました

それから豚味噌を作ってきてくれました
b0153550_22345024.jpg

豚肉を細かく切って作っている手間のかかった一品

富山のKちゃんから、富山のおかずこんぶを贅沢にかけたおにぎり
b0153550_22374031.jpg

やっぱり豪快だ・・・
繊維たっぷり
おいしい~

このおかずこんぶ売ってるようで売ってない~
なので
Kちゃんにお願いしちゃいました。



そうそう、豚骨が柔らかくなったのでMちゃんに味付けしてもらいます
b0153550_2226398.jpg

醤油何グラムなんてんじゃなくて
目分量
豪快さが美味しさでもあるんですね。

Kちゃんからは
コーンサラダ
b0153550_22402385.jpg


野菜たっぷりの味噌汁
b0153550_22425126.jpg

この味噌がまた、富山の味噌で
美味しくて頼んじゃいました

b0153550_22433559.jpg

食後に
Tちゃん差し入れの高級なイチゴと
ドルチェで入れたコーヒーをいただきました。

圧力なべで長時間煮込んだ直伝豚骨も完成
b0153550_22471133.jpg


友達って良いな~
郷土料理っていいなあ~

酵素がつなぐ縁ってみんなステキ

今日Tちゃんがイチゴだけの酵素を濾しました
b0153550_22494328.jpg

良い色ですね。
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-28 22:52 | Comments(2)

b0153550_1326317.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-28 13:26 | Comments(0)

土竜の唄

土竜の唄

あまりにも評価が高く
シアターの予告もおもろかったので
行こう!と思ってましたが
最後に観た大統領の執事の涙」が完璧な出来だったので
躊躇・・・・
だけど
なんとなく観ないと後悔する感があり
出かけました。

H~
グロい・・・・
乱暴
暴力的
「おえ・・・・き、気持ちわる・・・・」

私は
アウトレイジを観に来たわけじゃないぞ!!と
最初のうちは思いましたが

だんだんと
映画に引き込まれ
大笑いしたり
や~さんの世界の話だけどホロりとしながら
最後「ほんとかああああああ!!面白い!!えええええ!!そんな展開で良いのお????」と
びっくりして

なんとも
「もう少しこのまま続きみたいな」なんて思いながら
シアターを後にしました。

面白かった~

こんな感想ですが
良かったら
是非映画館へ^^
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-27 23:07 | 映画 | Comments(0)

b0153550_14421184.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-27 14:42 | Comments(2)

b0153550_8351222.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-27 08:35 | Comments(2)

県議会演奏会の午後は
なっちゃん宅で酵素づくりをしました。

直美先生、なっちゃん、Aくんママ、シオンさん
直美先生のパン教室のメンバーばかりです。

LINEやりとり掲示板の都合で
会の名前は
名付けて
とちおとめにゃん会・・・・だって^^

なっちゃんがイチゴ園で働いているので
午前中イチゴを採ってきてもらったのです。

写真は
センスの良いなっちゃんの写真でアップします

b0153550_21175837.jpg

なっちゃんのイチゴ園のイチゴで付けたAくんママの酵素
b0153550_21234392.jpg

私は珍しくぶどうをもらったので
イチゴとぶどうで仕込みました。
b0153550_21295766.jpg

今日はこんな感じになってます
b0153550_21305194.jpg


仕込んだ後
みんなの持ち寄りでお茶タイム
b0153550_21322132.jpg


あまりに話に花が咲き
子供たちの下校時刻が^^:~きゃあああ~

そして
私の知らぬ間に
みんな酵素に名前を付けていました

直美先生→なおちゃん
Aくんママ→シトラスくん ベリーちゃん
シオンさん→イチゴちゃん (だったかな)
私→キラリとマロン
b0153550_21405771.jpg

マロンはもう濾しちゃったんですけどね。

みんな毎日
名前を呼びながら混ぜ混ぜしてますわよ~

で、
翌日の仕込みメンバーも
名前をつけることになるのでした。
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-26 21:46 | Comments(4)

なんか付いてるわよ

b0153550_19195179.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-26 19:19 | Comments(2)

ふくしレストラン CHIAO

県議会議事堂演奏会に来ていただいたシオンさんと
一緒にランチ

おなじ県庁の敷地内昭和会館2階の
ふくしレストラン CHIAOです。

木漏れ日が心地良く明るい店内

シオンさんはハンバーグ 800円(多分)
b0153550_2125677.jpg


私は旬菜プレート 650円

b0153550_21302034.jpg

b0153550_21303891.jpg

このコーンブレッドがふんわりふんわりで。大きくてとっても美味しい
b0153550_21305943.jpg

感動しました

もちろんお料理も愛情たっぷりなのが伝わります。

飲み物は別なので
私は珈琲をオーダー 100円です。
b0153550_213338.jpg


シオンさんにはミニケーキも付きました
b0153550_21332647.jpg

一切れ分けていただきました。
優しい甘さとソフト感

ステキな雰囲気に包まれた
のどかなランチタイムになりました

ふくしれすとらん CHIAO

所在地
宇都宮市塙田1-1-20
栃木県庁敷地内 昭和館2F

駐車場
有(県庁駐車場)

TEL
028-623-2924

営業時間
通常  10:00~16:00


ランチタイム
11:30~13:30

定休日
土曜日 日曜日 祝日

席数
36席









[PR]
by kokoayuki | 2014-02-25 21:37 | Comments(4)

b0153550_1249754.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-25 12:49 | Comments(0)

b0153550_9343727.jpg



iPhoneから送信
[PR]
by kokoayuki | 2014-02-25 09:34 | Comments(0)