<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レ ミゼラブル

上映時間3時間
Sango-papaさんにお誘いを受け
2度ほど子供のインフルエンザでキャンセルになってしまいましたが
やっと行けました。

ミュージカル仕立ての映画です。
とても迫力があり、ゴージャスな予算の元作られているのが分かります。

誰もが悲しい映画。
出演者の誰もが悲しく
観客も悲しく・・・・

食べるものがなく
自分の妹のためにたった1つのパンを盗んだがために
19年も収監され奴隷状態だったバルジャン

奴隷って
本当にひどい環境に置かれるんです。
人間扱いなんてしてもらえない。

それは
世界のあちこちで
起こっていた事実。

バルジャンは仮釈放のあとも
食べるものがなく
教会でまた盗みを働いてしまいますが
司教に温かく接してもらい
改心
市長にまでなります。

しかし
バルジャンをずっと追い詰める警部のシャベール

そんな中知り合った女性ファンテーヌ
自分の娘が生きるため
娼婦となりそして息絶えた
ファンテーヌ

ファンテーヌの娘
コゼットを育て上げたバルジャン


シャベールを許す
バルジャン


フランス革命で
一般民と
軍の銃撃戦のあと
石畳の血の海を拭く女性たち

目を開けたまま
亡くなった少年は
軍の銃撃を
幼い体で受けたのです。
それも焦点として。
ふざけないで欲しい!!

人は人を裁かなくても
神は人を裁く

人は人を許しても
必ずしたことは返ってくる

ミュージカルを舞台で観るのは大好きですが
映画で観るのは
360度の舞台展開を観ているようでした。

出演者の歌唱力に感激し
生きることと
エゴの切なさ

生きたい命も
死をもって争わないと得られない、耐えられない事実

いかに
人間は、人間の体も心も傷つけ
間違った勝利を得てきたか

それが
今自分の中で起こっていないかどうか。

命は
慈しみあうものです。

もう一度観たいな。
レンタルしたら
上映会しましょう。
[PR]
by kokoayuki | 2013-01-30 22:27 | 映画 | Comments(0)

Sango-papaさんと宇都宮市立東図書館近く
「朝採り野菜レストラン Nukumori(ぬくもり)」
さんへランチにやってきました。
b0153550_222405.png

店内満席。
駐車場も、満杯ですが・・・大丈夫^^

私たちは1800円のセットにしました。

人参のジュース
b0153550_22111989.jpg

自然の甘味でおいしい♪

ミネストローネ
b0153550_22113586.jpg

こちらも優しいお味

オードブル
b0153550_223528.png

お皿が大きい!!
どれも、素材の味をうまく引き出しています。

b0153550_22205155.png

今朝採ったお野菜のサラダは
シェフが自ら取り分けてくださいます
生ハムの塩加減が程よく
ドレッシングは
バルサミコ酢とオリーブオイルだけ。
(私も普段はバルサミコ酢)

メインはタンシチュー
b0153550_22255037.png

おおお!タンのブロック丸ごとよ。
トロトロにやわらかい。

デザートは
b0153550_22413162.jpg

アップルパイとかぼちゃ

そして
お代わりのできるコーヒーはとっても嬉しいのでした
b0153550_22422548.jpg


お店の雰囲気もとてもよく
ちょっと贅沢な気分
癒される気分になりたいときは
とってもおススメのお店です。


○「朝採り野菜レストラン Nukumori(ぬくもり)」
住所:宇都宮市中今泉2-6-5
電話番号: 028-666-5952
定休日:第一・三日曜日、第二・四火曜日

営業時間:7時30分~22時(途中休憩有り)

[PR]
by kokoayuki | 2013-01-29 22:45 | Comments(4)

TED

外国映画は
日本でレンタルになるとき
忘れてしまうことがあるので
先に観てしまうのもひとつ!

日本映画は
見過ごしても
レンタルになると分かるので
観られなくても
慌てる必要もなし・・・・


少し学習し
レビューの点数があまりに良いので
思い立ったように行ってきました。

TED(15R指定です

少年ベネットが小さいとき
クリスマスにもらった
テディベアのぬいぐるみ、TEDに
命が吹き込まれて
それからずっと
TEDと親友でいるという話なんですけど

お下品な下ネタ会話と描写(15R指定で間違いなし)
大麻の吸い方
乱暴的な表現に
アラアラアラアラ~と
思ったり
この原作者か、監督は
間違いなくETのファンだ!と
何度思ったことか・・・(これ以上行き過ぎは、ETファンの私にとって限界)

なんだけども
憎めない内容で
単純に面白い。

たまにこんな映画も良いかもね~

PS・・・日本は良い国だ!
[PR]
by kokoayuki | 2013-01-28 21:37 | 映画 | Comments(2)

b0153550_21502531.png

来月のある日曜日
県北の
小さな小学校の閉校式で
小編成のオーケストラで演奏することになりました。

在校生ならず
卒業生
町の方たちの
出席の中の演奏です。

学校の後ろに山並み
ロケにも使えそうな小学校

アイネクライネナハトムジーク
ヴィヴァルディ 「春」

ラピュタ

ここらへんはまあ、良いとして

NHKの復興支援ソングにもなっている
「花は咲く」

校歌

そして
陸上自衛隊の中央音楽隊も
被災地で一番演奏した「ふるさと」

私・・・
きちんと演奏できるかな・・・・・

「ふるさと」は
去年の中央音楽隊の演奏でも
会場中、自然に沸き起こった歌声で
みんな、涙、涙だった・・・


今日の練習で
指揮者も「泣いちゃうかも」と言っていたし

そして
私は
YOU TUBEで
ある小学校の休校式のCMにもなった
感動の動画をもう
見てしまっている
こちらから・・・すみません。泣けます。多分・・・)
小学校のみんなのために
頑張って
演奏しなきゃ・・・・

私も思い出の演奏会になるでしょう
[PR]
by kokoayuki | 2013-01-27 22:22 | Comments(4)

4号線の雀宮ダイソー向かいに
産直所やさい&くだもの村)がありますが
b0153550_16391267.jpg

ボリュームがあって、350円という格安弁当をお昼に買ってきました。

↓全部350円です。
かつも大きいし、焼きそばも太麺です
b0153550_16283239.jpg

きゅうりのキューちゃんおいくら分入っているの?入りすぎじゃない?

から揚げがこんなに!ご飯の量もお茶椀2膳近くあると思います。
b0153550_16321159.jpg


私が食べたのはこちら
b0153550_16331470.jpg

野菜中心で
いろんなものがちょこちょこと。
味つけも濃すぎないし
どのおかずも一口サイズじゃなくて、満足できる十分堪能できる量です。
ご飯も
おにぎり、炊き込みご飯、おにぎり(しゃけ)と飽きません。
これで350円です。


こちらの産直所のお弁当は何か所からか仕入れていて
今日買ったのは
お食事処 藤 さんのお弁当でした。
いやいや安いですね。

ちなみに夕方になると
やさい&くだもの村のお弁当、惣菜は半額になります。
[PR]
by kokoayuki | 2013-01-26 16:43 | Comments(0)

流行中


わが家もインフルエンザ真っ最中です。
次男に続き
5年生が熱を出したと学校から電話。

病院でのやりとり
先生「その髪型は寝癖?セット?」
b0153550_10141243.jpg

5年生・・・・・(熱でボ~っとしている)
先生「答えられないくらいだるいんだ。弟君がインフルエンザだったなら、同じで良いでしょ?別に検査しなくたって。」

看護師さん「お母さんは大丈夫なんですか?」
私「罹ったことないんです。妊婦の時だけ1度だけ。」
看護師さん「インフルエンザウィルスが寄り付かない人っているんですよ。嫌われているというか・・・」
私はなんと答えればよかったのでしょね。

別にそれで良いんですけどね。
[PR]
by kokoayuki | 2013-01-25 23:04 | Comments(0)

可愛い野菜たち

人間の細胞は60兆と言われてますが
お互いがつかず離れず
上手くお互いの細胞を敬いながら存在しているそうです。

わが家の無農薬畑の野菜たち
寒さの中、踏ん張っているのは、ほうれん草、大根、白菜、キャベツ、ネギ、レタス、人参
b0153550_21255655.jpg

外見は霜でヘロヘロしとりますが
しっかりと
中身を守ってるんですよ。
b0153550_21282873.jpg

どちらかがどちらかを補っているんですね。

自然の摂理は
偉大です。

寒さに耐えてきているので
固めですが
甘味がある野菜たちです。

見ていると愛着がわきます
(食べちゃうけどね~)
[PR]
by kokoayuki | 2013-01-24 21:31 | Comments(0)

渾身

1か月ぶりに映画館に足を運びました。
(忙しくてその気になれなかった・・・)

渾身(こんしん)
隠岐の島の美しい情景を舞台に
20年に一度の遷宮相撲のすべてを再現した映画

日本文化は素晴らしい!

ほぼ全部が隠岐の島でのロケ
流れる潮の香りのある空気とのんびりしたエネルギーに
スクリーンに目を奪われ
流れるようなストーリーと波動に何か
懐かしいものを感じ涙腺が緩みます。

島の方々の全面協力のもとに作られた
日本由緒ある
歴史ある文化財に触れられた2時間20分に
心が宝物でいっぱいになったようでした。

EXILEの青柳 翔演じる(英明)の細い体が
鍛えられていく様も良くわかりました。

子役の井上 華月ちゃんがまた、可愛いこと。
お上手・・・


日本古来からの
伝統と文化

残していきましょう。
かけがえのない宝です。
[PR]
by kokoayuki | 2013-01-23 20:32 | 映画 | Comments(0)

すぐわかったわ

今日は
わが家の1年生が保育園年長さんの時のA先生の
妹さんが勤務する幼稚園で
演奏してきました~

妹先生すぐ分かりました~

しぐさや元気さ
表情がそっくり・・・・

姉妹で
明るくて、可愛くて、素敵・・・


舞台から見ていても
とても楽しそうにされていました。

学ぶ点がた~くさんありました。

園児たちも大きな声で歌ってくれて楽しそうで
私も嬉しかった・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2013-01-22 18:43 | Comments(0)

オーダー製作中


オーダー品を編んでます
b0153550_22281335.jpg

さて
何が仕上がるか・・・

ちょっと時間のかかる作品ですが
のんびり
「ありがとう」の波動で。

1人編む時間ですが
ニットカフェタイムが入ると
やっぱり楽しいです^^

編みたいものを編むのも
良いと思いますよ・・・


ニットカフェお問い合わせは
noripisan@ac.auone-net.jp
nori549mama@ezweb.ne.jp
まで。
1回1000円です。
[PR]
by kokoayuki | 2013-01-21 22:39 | Kokoaカフェ | Comments(0)