<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1年生と4年生は各自行動してたので
全く所在不明・・・

やっと見つけた4年生
b0153550_21304614.jpg

ヤクルトがもらえるという単純な理由で
前回も仕事したヤクルトの研究所におりました。

1年生も合流
b0153550_21334485.jpg


5年生組は
b0153550_21342232.jpg


音楽スタジオでキッザニアのテーマ曲を録画
b0153550_21371777.jpg

b0153550_21382687.jpg

DVDはプレゼントしてもらいました♪
[PR]
by kokoayuki | 2012-12-10 21:39 | キッザニア | Comments(0)

疲れたあ

1時から8時半まで
ずっと第九弾いてました・・
指揮者練習&合唱合わせ・・・

もう寝ます。
[PR]
by kokoayuki | 2012-12-09 21:46 | Comments(0)

Hちゃんママのお菓子教室(La Fraise)⑨今年最後ね。

今回は
ホワイトクリスマスケーキとバニラキプフェルを作りました。

まずスポンジから・・・
卵・卵黄・アーモンドパウダー・粉砂糖を混ぜたものを湯煎にかけます
b0153550_22343653.jpg


メレンゲと薄力粉を合わせ、上に混ぜ焼きます
b0153550_2235279.jpg


で次はバニラ・キプフェル
キプフェルはドイツ語で三日月のことです。

バターに粉砂糖を加えすり合わせます
b0153550_22365849.jpg


バニラビーンズを加えたあと、振るった薄力粉とアーモンドパウダーを加え切るように混ぜ混ぜ
b0153550_22392594.jpg


三日月の集合体を作ります。約して三日月隊
b0153550_22435078.jpg


焼き上がりがこちら
b0153550_22473388.jpg

粉砂糖をた~んまりとつけて
b0153550_22485464.jpg

完成!!
卵を使っていないクッキーです。



クリスマスケーキに戻ります
b0153550_22504929.jpg

クレームディプロマットを作ります。
板ゼラチン使います。
卵黄、砂糖をすり混ぜ、贅沢品のバニラビーンズ、薄力粉も加えます。
温めた牛乳に卵黄を加えながらツヤが出るまでまぜます。
ゼラチンを加えて冷やし
b0153550_22555340.jpg

生クリームを加えゴムベラで混ぜます。

こちらはデコ用の雪の結晶
b0153550_23132052.jpg

b0153550_23155862.jpg


スポンジが焼けました
ここからは無声映画で
b0153550_22573460.jpg

b0153550_22591260.jpg

b0153550_22594045.jpg

b0153550_2365936.jpg

・・・
試食を先に

b0153550_239568.jpg

b0153550_23115878.jpg

美味しいざます

完成です
b0153550_23754100.jpg


子供たちも大喜び!

今年は今回で終わりですが
来年またよろしくお願いします。
そして、私はこちらのお菓子教室2年目に入ります^^
[PR]
by kokoayuki | 2012-12-08 23:02 | Comments(2)

アルバムのレイアウトで
こんな感じのタワーもできます
b0153550_20562492.jpg


左から3インチ 6インチ 12インチです。
用紙を3種類用意
b0153550_20593565.jpg

レイアウトします
b0153550_2125267.jpg

組立て完成です。

12インチのペーパーをカットして好みの大きさで作ります。

費用は初回が1000円(材料込)
2回目以降は1000円プラス材料費

・アルバムづくり
・ニットカフェのお問い合わせは
こちらのブログにコメントか
noripisan@ac.auone-net.jp 
nori549mama@ezweb.ne.jp
まで。
[PR]
by kokoayuki | 2012-12-07 21:08 | スクラップブッキング | Comments(0)

私は実家の手伝いで
オーダーの編み物を編んでます。

以前もブログで紹介したことがあります(こちら

カルチャーセンターや
個人のお宅で頼まれて教えたりしていたのですがこちら
私の子供も小さかったりで単発で終わったりしていましたが、
家で昼間編んでるし
スックラップブッキングのアルバムづくりと一緒にもできるので
一緒に再開しようと思います。
と思ったら
出張教室の依頼も入ってきて不思議なもんです。

平日の10時半~1時くらいの間
費用は1回1000円(材料費別途)
希望の日はお問い合わせ下さい。
出張教室も可です

今回ご案内するのは
初心者の方でも2時間位あれば完成するマフラーです
b0153550_2144170.jpg

b0153550_21453041.jpg


使用する毛糸はこちら
b0153550_21481646.jpg

b0153550_21521030.jpg

1玉でできます。
毛糸代は900円弱。
3~5号あたりの両側かぎ針があればお持ちください。
また、色のご希望もお願いします。

完成品の販売もお受けします。
1枚2500円にて。

お問い合わせは
noripisan@ac.auone-net.jp
nori549mama@ezweb.ne.jp
まで。
伴いまして
アルバムづくりの日も限定しないことにします。
お気軽にお待ちしております。
[PR]
by kokoayuki | 2012-12-06 21:57 | Kokoaカフェ | Comments(0)

人生の特等席

人生の特等席
アメリカの映画です

プロ野球のスカウトマンだった父 クリント・イーストウッド(ガス)
その娘エイミー・アダムス(ミッキー)

父ガスの視力の低下にともなう
親娘の心の触れ合い、解け合いの話。

親は家族のため、子のためと思ってしたことでも
子供には反面教師になってしまうことが多々あります。

お互い純粋に心と言葉のやりとりができれば
子供が「大きくなって初めて分かった」なんてことは
少なくなるのでしょうね。

親は子供のことを愛しています。
子供にとっても
親は結局親愛なる親なのです。

親は子供の夢を
応援し、見守ってあげる・・・
そこに諦めず努力をすることで
道は必ずついていきます。
神様に任せて
親は見守ってあげましょう・・・

そして
誰もが
何かに優れたとしても
自分を過信せず
丁重であること・・・・・

人生の特等席はそこに用意されるということです

後半に数々のジ~ンとしたシーンが印象的な映画です。
[PR]
by kokoayuki | 2012-12-05 22:28 | 映画 | Comments(0)

いやいやいやいや~

登場とともに
笑ってしまいましたよ・・・可愛すぎ^^
b0153550_22445369.jpg


Sango-papaさんが小山市交響吹奏楽団の
クリスマスチャリティーコンサートの司会をするというので
行ってきました^^

毎年仮装しているそうですが
ここまでとは・・・
b0153550_23104653.jpg


司会も手馴れたものですわ。

聴きやすい曲ばかりだったので
1時間あっと言う間でした。

こちらにも感想を書きました。

記念だし~一緒に撮ろっかと
Sango-papaさんの旦那様にシャッター押してもらいました。
b0153550_2353195.jpg


弾くのもイイけど
たまに聴くのもリラックスできていいもんですな(*^^)v

また、行くね~!!
[PR]
by kokoayuki | 2012-12-04 23:09 | Comments(2)

イナズマイレブン

b0153550_17482533.jpg


3太郎君だけで
イナズマイレブン夜6時を観に行きました。

平日の夜の大きいシアターに
子供だけ8人だったそうです。

楽しいだろうなあ~
[PR]
by kokoayuki | 2012-12-03 17:48 | Comments(0)

第九演奏会のお知らせ

年末といえば第九!!

栃木県楽友協会
第九演奏会のお知らせです。

12月16日(日曜日)
栃木県総合文化センターメインホール
13時30分開場
14時開演
入場料1500円


今年は5回目!!
なので
記念演奏会として
指揮者に 井﨑正浩さんをお迎えします。
私ももちろん演奏します。

ご案内です。
b0153550_1862470.jpg


b0153550_18102430.jpg


いろんな人が
いろんな気持ちで歌う第九
去年のブログはこちら

去年の客席からのSango-papaさんのブログはこちら.

是非、お聴きください。

 シュトラウス/喜歌劇「こうもり」序曲
 ベートーヴェン/交響曲第9番二短調「合唱付き」
     ソリスト:コンセール・マロニエ21入賞者   
    合唱:栃木県楽友協会合唱団
    合唱指揮:荻町修 他
    管弦楽:栃木県交響楽団
     ソプラノ:大貫裕子 メゾソプラノ:小野和歌子
     テノール:菊川祐一 バリトン:寺田功治

 主催: (財)とちぎ未来づくり財団
        栃木県総合文化センター
        栃木県楽友協会

プレイガイド 栃木県総合文化センタープレイガイド
028(643)1013

下野新聞プレイガイド 東武宇都宮百貨店2階 028(634)6244

宇都宮市文化会館プレイガイド 028(651)5255

FKDショッピングプラザ 宇都宮3F 028(623)5269
FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店2F 028(657)6534

[PR]
by kokoayuki | 2012-12-02 18:23 | オーケストラの事 | Comments(0)

菊地りんご園

我が家の3太郎君が通っている小学校の2年生は
毎年校外学習で
宇都宮市清原にあります「菊地りんご園」でりんご狩りをしてきます。

とてもシャキシャキして美味しいです。

ブラスにも復帰したので
清原の市民センターで練習の後、寄ってみました。
b0153550_19175186.jpg

りんご狩りは1キロ450円から・・・

直売もあります。
1キロ200円は傷ものでクッキング用

1キロ350円はちょっと割れてたり、虫食いがちょっとある程度の家庭用

1キロ450円は贈答にもOK。

虫食いがあっても
虫が食べるほど安全で美味しいりんごでしょう。

なので家庭用に1キロ350円を2キロほど購入
b0153550_19231714.jpg

b0153550_19284043.jpg

蜜入りでした。

b0153550_19295142.jpg

うう~ん美味しい!
シャッキシャキです。
中から甘みが溢れます。

なので
翌週また、今度は3キロ購入しました。

3太郎君たち、美味しい!美味しい!と。
お友達が来ておやつにも大好評^^

365日りんごを食べていくまりおパパも大満足でございます。


菊地りんご園

所在地
宇都宮市氷室町2926
駐車場30台

TEL028-667-2360

FAX028-667-2360

営業時間通常  08:00~17:00

定休日無休

[PR]
by kokoayuki | 2012-12-01 19:37 | Comments(0)