<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1年生と4年生は
b0153550_21541691.jpg

大和ハウスへ。

妊婦さん、高齢の方、車椅子の方など・・・みんなに優しい家作りをします
b0153550_2261690.jpg


朝礼?のような打ち合わせをして
b0153550_2282276.jpg

車椅子に実際乗って
大変さを実感、設計を施工します。


その間に5年生は
キッザニアの森へ。(カメラマンは駆け回ってます
b0153550_22132810.jpg

森を健康に育てるために枝打ちします。
本当にのこぎりを使って木を切ります。


b0153550_22152538.jpg


真面目に取り組むのはモチロンスタッフも一緒でございます。
b0153550_22185265.jpg

[PR]
by kokoayuki | 2012-09-30 22:21 | Comments(0)

1年は早い

1年は早いですね。

この間
第九の演奏会が終わったばかりだと思ったのに
今日からまた、練習が始まりました。

今年は5周年記念・・・
チケットは早々にSOLD OUTになるかも・・・

欲しい方はお早めに・・・

疲れたので寝ます・・・
[PR]
by kokoayuki | 2012-09-29 23:17 | Comments(0)

陶芸教室の後教室は
フラワーアレンジメント。
(2年前の参加しています。こちらがそのブログ

私とakeさん、kanaさんが継続参加です。

b0153550_18484032.jpg

初回は
基本中の基本ラウンドスタイル。

アイスクリームのように丸く仕上げます。

使うお花はみんな一緒
b0153550_18501516.jpg


アウトラインを決めて
b0153550_18505965.jpg


花を入れていきます
b0153550_18532757.jpg


b0153550_18553024.jpg


出来ました。
b0153550_18564464.jpg

同じ材料でも
個性が出て出来上がりが変わる・・・

面白いです・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2012-09-28 19:02 | Comments(2)

自宅で
いつも
マジックを動画で見て
自分でもやって
弟に見せている5年生。

当然!
迷わず選んだのがマジシャン

30分くらいのレクチャーの後(親は入れない)
なんと
劇場で公演します。

よく見る、箱の中の人間に剣を刺すマジックです
b0153550_22264899.jpg


一応パフォーマンスをしたり・・・
b0153550_22285169.jpg

まあ、30分のレクチャーで
良くやりますわ。
b0153550_22305151.jpg


b0153550_22313635.jpg

マジックは
大成功
b0153550_2233125.jpg


最後はみんな揃って客席にバイバイ
b0153550_22341251.jpg


タネは聞いてません。

このマジックショーは
DVDでもらえます。

記念だよねえ~
[PR]
by kokoayuki | 2012-09-27 22:14 | Comments(0)

最強のふたり

最強のふたり

フランスの映画です。
これまた多数の5つ星レビューを見て行って来ました。

大富豪で首から下が交通事故で麻痺して動かない初老のフィリップ
その世話役として面接を受けたスラム街に住む若い黒人ドリス。

ドリスは
失業保険がもらいたくて、面接を受けたわけですが
(面接を受けたことが分かると失業保険がもらえる)

ドリスの
素直で
飾らなくてユーモアな人格に
フィリップがほれ込み採用。

ナチュラルで突発的で乱暴だけど面白いドリスと
フィリップの間に
徐々に信頼関係が生まれていきます。

そして
フィリップの日常にも笑顔が・・・

この映画は実話を元にしています。

全てが真逆な2人のステキな友情と信頼と、
逮捕暦があるけれど
本当はとっても優しいドリスの行動に
笑いながら
ジンワリと目頭が熱くなり
日に日に元気になっていくフィリップの笑顔に
こちらが元気をもらいました。

途中切ない展開になるのですが
やっぱり
心と心のつながりが熱いことに、
フィリップもドリスも
そして
見ている私達も気づき
「良かったねえ」と思う映画です。

エンドロールで
実在のモデルになったお2人が映るのですが
本当にステキ(男性同士ですが)・・・・
ものすごくステキ・・・・

実話だというのが
感動です。

観たことで
心がキラキラと輝きました。

ステキな映画に出会えたことに
感謝です。
[PR]
by kokoayuki | 2012-09-26 21:35 | 映画 | Comments(0)

この間初めて
東京豊洲のキッザニアに行ってきました。

毎度混んでいて
やっと、やっとチケットが取れたのです。

いろんな職業を子供達は経験してかなり
楽しんできました。

1度ではアップできないので
何度かに分けてアップしたいと思います。

今回も
我が家の定番になりつつある
「のんびり、新4号の旅」
高速を使わず、一般道で行きました。

10時~3時の部と
4時~9時の部があって、
4時からの部にしました。

午前中から午後の部の受付はしていて
受付順の入場だというので
早めに行って
こちらのチケットカウンターにて受付
b0153550_2275843.jpg


その後、同じフロアのフードコートでランチ
b0153550_2285421.jpg


で、先着順の大行列に合流し
いざ中に。

いや・・・いや・・・凄い人^^:

一度行けば道理が分かるから楽なんだろうけど、
待ってるときに
オケのMさんに細かい説明のメールをもらっても
チンプンカンプンだった意味が
中に入ってよ~く分かりました。

1つの職業のみ予約ができて
その時間までは
子供しか入れない三井住友銀行で
口座を開くとか
b0153550_22123889.jpg


フリーで並んで
違う職業を体験するとか
食事をするとか(持ち込み可)ベンチとテーブルも多数あり。

5年生は1人で行動。
1年生と4年生は2人一緒・・・

1年生と4年生が初めに体験したのは
b0153550_22145690.jpg

ヤクルトの研究所

顕微鏡で菌を確認します
b0153550_22155172.jpg


そして発表
1年生は赤痢菌
b0153550_22163196.jpg


4年生は腸炎ビブリオ菌
b0153550_22171134.jpg


最後に
ヤクルトをもらいました
b0153550_22191526.jpg


もちろんお給料ももらえます
8キッゾ。

礼に始まり、礼に終わるのも良いですね。
[PR]
by kokoayuki | 2012-09-25 22:20 | Comments(0)

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド
こちらも
観る予定は
ありませんでしたが
レビューが5つ星評価多数!

レビュー内容も
「客席のあちこちでクスクス笑いが・・・」とか
ほんわかした幸せ感じる
レビューが多くて・・・・

香川 照之
堺 雅人
広末 涼子

アヤシイくて危険な人間
香川照之演じる「コンドウ」と
売れない貧乏役者
堺 雅人演じる「櫻井」が
入れ替わってしまうことから
映画は始まります。

そこに
微妙に
必然に現れた
広末 涼子演じる
香苗が絡んできます。


話しがしっかりしているのに
最初から
最後まで
何も考えなくても
客席で
1人で
「プププ・・・」「あはははは~」「ぎゃはははは~」と
笑え
最後泣けて・・・

とてもステキで
コミカルな
人間模様です。

場面の違った
三谷幸喜監督のマジックアワーを観ているみたいです。

私の評価も5つ星・・・

最近面白いことないなあ~なんて
宝探し中の方は
ぜひとも
映画館へ^^v
きっと
幸せを感じると思いますよ。
[PR]
by kokoayuki | 2012-09-24 20:55 | 映画 | Comments(0)

今年は
姫ちゃんとYYちゃんと参加してきました
PTA研修旅行

やってきましたのは
b0153550_1328382.jpg

キューピー五霞工場
茨城県猿島郡五霞町にあります

大きなマヨネーズ前で写真を撮ったのは
b0153550_1329551.jpg

姫ちゃんとYYちゃん

私も撮ってもらいました
b0153550_13315660.jpg


この後
工場ラインの見学に出発です。
当然、撮影は禁止です。

ドレッシング、マヨネーズのライン
モチロンのオートメーションで
人がほとんどいません。

卵を1分間に600個割る機械のラインにも
1ライン人は1人。

見てるだけで目が回りそうです。
そこから
卵白に混じってしまった卵黄や
上手に割れなかった卵をはじくのが
人間の役目です。
ここに就業時間ずっといるのだから凄い・・・


ドレッシングもマヨネーズも
商品の品質管理の厳しさ、
廃棄物が出ないよう企業のエコ努力
そんな気持ちが
ドレッシング1本、マヨネーズ1本に現れていました。

完成した商品は
これまたゴミがでないよう
常に改良、改良をして
リサイクルしやすくなってますから
私もさらに協力しようと思いました。


見学の後は
b0153550_13421869.jpg

↑全部のドレッシングが堪能できるサラダバーの試食
b0153550_1343549.jpg

b0153550_13433426.jpg

b0153550_1344751.jpg

もちろん
全部試食するのは
いくらサラダど言っても難しいですね^^:
この後結城に戻っての
お昼もありますし・・・

と思ったら丁度時間。

お土産を・・・と思っても
ドレッシングはスーパーにも売ってるし

キューピーからは
b0153550_13464391.jpg

ジャムとドレッシング

主催の文化部からは
b0153550_13473031.jpg

ファイル、付箋、ボールペンがお土産に用意されたので

私は
b0153550_13482864.jpg

業販向けで
市販はしていない
ビネガーを購入しました。

我が家に見えたお客様に
ご要望で
飲んでいただこうとおもってます。


では
結城に戻りまして
やって来たのは
ゆうきのつむぎの館
b0153550_13531396.jpg


こちらでランチ
b0153550_13552916.jpg

結構豪華です。

選べるデザートも付いてます
b0153550_13564314.jpg

b0153550_13572820.jpg


このあと
結城紬の歴史を学びました。

こちらの有名品は
つむぎ織りのほかに
ゆで饅頭
b0153550_1414294.jpg

b0153550_1423120.jpg

ゆで饅頭の由来は、江戸末期、はやり病が蔓延したとき、当時の殿様が病払いに民衆にふるまったのが始まりといわれています。 


このゆで饅頭は
買ったわけでなく
主催の文化部からのお土産でした。

去年は
群馬の富岡製糸工場→峠の釜飯→ガトーフェスタハラダと朝から
いっそガしく、充実した旅で
お土産もハラダで
両手に抱えられないほど購入しましたが

今年は
のんびり癒しの旅って感じで
改めてお土産の購買意欲も沸かず
使ったお金は550円・・・・

なんともエコな旅でございました。

でも、バスの中は楽しいし、また来年行く予定でございます。
[PR]
by kokoayuki | 2012-09-22 13:32 | Comments(0)

断髪式~

記事のアップがなかなか進みません・・・・
関係する皆様ごめんなさいね。
必ずアップしますから。

b0153550_2352726.jpg

我が家の3太郎くんのトレンドと言えば
後ろ髪の長いことですが

5年生
断髪しました。
3太郎くんの美容師は生まれてからずっとまりおパパです。

5年生が自分でリクエストして切ってと言ったんですが
なんだか
普通すぎ。・・「怒ってもクソがきっぽくなくて、張り合いないなあ。つまんないなあ~」と言ってしまった。


学校では
同じクラスの女子に
「三つ編みできないじゃ~ん。つまんな~い」と言われ
(休み時間3人とも女子の『時々先生も』三つ編みの練習相手になっているらしい)

4年生の担任からは
「弟は勿体無いから切るなよ」と・・・


中学校に行ったら嫌でも切らなきゃならないのだから
それまで
伸ばしてほしいなあ・・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2012-09-21 23:13 | Comments(0)

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

こちらもレビューと評価を見てから映画館へGOです。
(レビューを見てから行くのも面白いもんです。ネタバレは読みませんけど)
テレビ仕様の撮影でカメラ酔いします。と
レビューもありましたが
私は全く気になりませんでした。

ところで
踊る・・・はテレビでは
見てませんでしたの。私。

でも
警察モノでは
アンフェアも、SPも、臨場もテレビでは見てませんでした。
映画の後、レンタルでSPと臨場はずっと見てます。
そして、警察モノは
見ればみるほど
ハマリます。

なので
何の違和感もなく、
映画の冒頭さっぱりわかんなくても、観てりゃ分かってくるだろう・・・と。

最初は
説明チックな要素が多く
緊張感なくのんびり見てましたが
どんどんと映画に惹かれていく展開。

「誰が犯人なの?」
「なぜにアノ人が?」
「一体日本の警察組織はどうなってんだ???!」

レビューを見ると
一番最初からの「踊る・・・」の歴史が
凝縮され、「本当にこれで終わっちゃうの??」と
惜しむ感想が多いです。

私も「本当に終わる?」と思いました。

内容は飽きず
途中から
目を離せないスピード感が良かった・・・

ですが・・・・
(私得意の「ですが」・・・の巻・・・これから観る方はここから先読まないほうが良いかも)


CGが下手・・・
つうか
海猿よりはるかにわざとらしくて
「こんな展開ありえない!!!!!」と。

それも一番良いとこで。
スミレちゃんの気持ちは
とっても分かるけど・・・

そんなことできんでしょ~!!
と思ったら
レビューでも
同じような意見が・・・


でも、
ま、
スミレちゃん青島さん
お幸せにね^^


さて、臨場のドラマ版「おれのは違うなあ~」が
終わったら
「踊る・・・」にいきますよ!!
(テレビ版のが面白いかも)

私の大好きな
フジテレビの笠井アナが出てたので
良かったです。


ほかの映画館では
最後、拍手が沸き起こったそうですが
それは無かったです。

ちなみに
「あなたへ」では
映画後拍手が・・・・
私も心の中で拍手しました。


次回の鑑賞予定は
天地明察・
その次は
アウトレイジです。
[PR]
by kokoayuki | 2012-09-19 22:06 | 映画 | Comments(2)