<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

我が家のまりおパパが
結婚して寝込んだのは2度
インフルエンザでも寝込まない人です。

1回目は
子供の水疱瘡をうつされたとき。
40度近い熱と体中の水疱の痛みに約1ヶ月仕事になりませんでした。

2回目は今。
一昨日、畑で立ち上がったらぎっくり腰になりました。
今日は布団の中で図面引いてます。


とある日、
ランチタイムを兼ねた仕事。
Mさんと
インターパークのイタリアントマト・カフェ・Jrにやってきました。

ドリンクを飲みながら1時間ほど仕事した後、
私は
b0153550_2133778.jpg

グリルポテトのジェノヴァーゼ 600円

Mさんは
b0153550_2142964.jpg

メニューには無い日替わりのパスタ

せっかくなので♪
その後
ケーキも食べましょう。
だって20㌫オフなんだもの。
それに、イタトマのケーキは大きいからボリュームあるしい~
b0153550_2161332.jpg

私はミルフィーユ
ザクっといくのではなく、
はがして食べるのが好きです。

Mさんは
b0153550_2171639.jpg

かぼちゃのプリン

セルフサービス方式ですが、お料理は運んでくれるし、雰囲気も明るく、とてもカジュアルな雰囲気が好きです。
また、来週こちらで打ち合わせです。
by kokoayuki | 2012-05-30 21:12 | Comments(0)

そのまえに・・・・

好きなことは長続きすると言いますが
去年「岳」を観てから映画にハマって
1年が経過しました。
観た映画の数は何本だか分かりませんが、60本は超えたでしょうね。

映画が終わった瞬間に「これだから映画はやめられないよなあ~」と思うんです。

大体の映画は「観てよかった~」ですね。



虹色ほたる~永遠の夏休み~
物語は壮大で
心を打つし、
私の大好きなSFチックな要素が入っていて面白いと思うんですが、
話しの本筋に比べ、回りの情景の表現がおおげさすぎるような気が・・・
私的に話しが怖い
それと
キャラが脱力系というか、キモかわいい系で
怖いシーンなんかは更に怖くって・・・・

虹色のほたるが出現するシーンは
レトロチックな表現なので
勿体無い気もしました。

実写で観たかった・・・
(アニメはアニメで良さがあるのでしょうが・・・)
by kokoayuki | 2012-05-29 21:09 | 映画 | Comments(0)

私、セブンイレブンのCMを見ていると
感動して泣きそうになります。
主題歌、THE TIMERS( 忌野清志郎(ザ・タイマーズ))のDay Dream Believer (こちら
もちろん古い曲ですが、詩の重みと歌声の温かさにいつも酔いしれます。
多分東日本大震災の後の
セブンイレブンのCMで起用されたんだと思いますが、
CMに出てくる人たちの笑顔と曲が被ると
「今日も、前を向いて歩こう!」と思います。。
映画館の映画前の予告でも必ずセブンイレブンのCMが流れます。
大画面で見るCMはテレビのCMと同じでも短編の映画のようです。

Aさんが
会社ではやっていると
セブンイレブンのクリーム大福 宇治抹茶を差し入れしてくれました。
b0153550_2124555.jpg

b0153550_21244755.jpg

やわらか~い抹茶の皮の中に
甘さ控えめの漉し餡
そして
真ん中のほろ苦い抹茶クリームが
絶妙なバランスです

売り切れになっていることも多いそうです。

お茶にもあいますが
私はコーヒーでいただきましたよ。(ちなみに4つほど・・・一度にじゃないけど)

Aさんありがとうございました。
by kokoayuki | 2012-05-28 21:27 | Comments(2)

自治会は運動会

晴天の今日
自治会は毎年恒例の運動会でした。
去年の記事はこちら

今年は
育成会の役員のため
結構前から準備開始。
今朝は6時半にまりおパパが会場入り。
私は7時半。

受付から、召集、手伝いと
自分の子供の競技を見ることは全く無かった・・・
それどころか
カメラバックからカメラを出す時間もありませんでした。

やっと終わって
役員と担当の打ち上げで
いろいろ大変だったけど・・・
なんだか楽しかったかも・・・・・

そんな感じでした。

帰ってきて
ドッと疲れて
何もできなかったあ~


すぐに
今度はお神輿の打ち合わせが準備の時期です。

また頑張りましょう。

皆さんありがとうございました!
Mちゃん、リレーのアンカーお疲れ様でした。
(明日は筋肉痛???)
by kokoayuki | 2012-05-27 21:29 | Comments(0)

昨日
4年生は校外学習へ出かけました。
栃木県庁・宇都宮中央消防署・クリーンパーク茂原・・・
お弁当作りました。
b0153550_21543692.jpg

雨降るか~降らないか~と
ギリギリまで
考え
雨具を持たずに行って、結局降られたみたい。
直感は子供のうちから磨かないとね^^!

遠足じゃないので
お菓子はダメ・・・

私が小学生の時は
市でお菓子を用意してくれたけど・・・
(大昔の話しか・・・・)
by kokoayuki | 2012-05-26 21:56 | Comments(0)

吹奏楽を語る会

ある日
Sango-papaさんと
Oさんの娘さんの高校の
定期演奏会のDVDを観ながら
吹奏楽を語る会で盛り上がりました。

b0153550_21282456.jpg

こちらの学校の吹奏楽部は上手で有名です。
去年も東関東大会の金賞でした。
Oさんの娘さんのソロがまた、上手いんだわ・・・

Sango-papaさんのLOVE吹奏楽度は高いので
一緒に観ていると
面白いです。


お昼は
b0153550_21305525.jpg

Sango-papaさんお手製のお野菜のお料理達
b0153550_21314848.jpg

そして私が大好きなベニマルのビビンパ
b0153550_21332366.jpg

野菜の多さと卵の絶妙なチュルチュル状態がね^^

Sango-papaさんのご主人がデザートを買っておいてくださいました。
これがまた、ハマリました。
銀のぶどうさんのかご盛り 白らら
b0153550_21381821.jpg

開けるとこんな感じ
b0153550_21435975.jpg

盛るとこんな感じ
b0153550_2145077.jpg

すんごい軽い・・・
生クリームとチーズに卵白入れてメレンゲ状にしてあるんだと思うんだけど
空気食べてるみたい・・・軽すぎて、食べすぎちゃう・・・
(でも、HP見たら間違えて1ホール食べてしまっても800カロリーだから良いわ)

私からは
b0153550_2201597.jpg

ラヴェドンさんのいろんなチーズをお土産に持っていきました。

また語りましょうね^^
ありがとうでした。
by kokoayuki | 2012-05-25 22:04 | Comments(0)

外食とかの話題が溜まっております・・・

先週の大雨の日
お友達のやっちゃんと
ヤマダ電機宇都宮本店の駐車場すぐ北にあります
ワインビストロ ラトリシエールさんでランチしました。
*こちらのお店は予約したほうが確実です。
ですが11時からやってます。
私達も予約して行きました。

ランチには
野菜がメインのレギュームランチ880円と
メインがつくビストロランチ1050円があって
私たちはビストロランチにしました。

サラダ・パン・メインのお肉かお魚・ドリンクがついてるのですが
私ホットコーヒーとエスプレッソにしました。(なぜなら、この2種類は
お替りができます)
b0153550_16422951.jpg


サラダ
b0153550_16464996.jpg

好みでフランボワーズをかけてくれます。

パン(こちらもお替り自由)
b0153550_16482624.jpg

モチモチのフランスパン美味しいですよ。

メインはやっちゃんが的鯛
b0153550_16495382.jpg

お値段に対してこのボリュームにかなり感激しておりました。

私はラム
(ちなみにやっちゃんの飼い犬の名前はラムちゃん)
b0153550_16512322.jpg

ラム肉たっぷり
お野菜もたっぷり
b0153550_16521027.jpg

美味しいわあ~

デザートも付きます。
b0153550_1653048.jpg

紫芋のケーキでした。
ソースはチョコとマンゴと・・・なんて教えていただきました。

お互い下の子は1年生。
帰宅時間を気にしつつ
のんびりしたランチタイムになりました。


ワインビストロ ラトリシエール
所在地 宇都宮市元今泉3-9-8-103
駐車場 3台
TEL 028-632-0009
FAX 028-632-0009
営業時間 通常11:00~23:00
14:30~17:00(準備中)
ランチタイム 11:00~14:30
定休日 日曜日
席数 15席

by kokoayuki | 2012-05-24 16:58 | Comments(0)

ポテチ

上映時間68分。ポテチ
短い映画でしたが
内容の濃い
心を揺さぶられる映画でした。

泥棒さんが主人公なんですけど
内容は心の奥の思いの話しです。

東北の復興へ心の底を沸きたてられる映画でした。
東北が頑張っているのが伝わりました。

長ったらしくなくても
伝えようとする思いの深さは表現できるんですね。

映画が長くて苦手な方
是非どうぞ。
鑑賞料金は短くても一緒ですけど・・・。

心が洗われました。

音楽は
我、地元の斉藤和義さん「今夜りんごの木の下で」でございます。
by kokoayuki | 2012-05-23 21:31 | 映画 | Comments(0)

Hちゃんママのお菓子教室(La Fraise)さん。今月は
パン教室で教えていただいたSmiling Bread さんと一緒のレッスンです。

いちごのコンフィチールを作って
b0153550_2174660.jpg

タルト生地を作って焼いて
b0153550_2192211.jpg


そんなことをしながら

アーモンドとピスタチオを入れた、なまこちゃんみたいなのを成形
b0153550_2111157.jpg

焼くとこんなにビックに成長します
b0153550_21131839.jpg

それを切っちゃいましょう。
(きゃお~ん)
で、もう一回焼くと
b0153550_2115011.jpg

ビスコッティの出来上がりでございます。

ハ~ドな口当たりのビスコッティは
食べ応え満点!
その中のピスタチオとアーモンドがまた良い味出してました。

そして、

いちごのクリームチーズタルトを成形する前に

お茶&試食タイム
b0153550_21183111.jpg

b0153550_2119589.jpg

b0153550_21333828.jpg

^^かなりいろんなオハナシで盛り上がりましたわ。
話しするのも楽しいですが、

さて、タルトを仕上げます
b0153550_21203934.jpg


断面図はこちら
b0153550_2122657.jpg

クリームチーズと生クリームをコラボした
チーズクリームが超美味しい!!!
タルト生地もサクサク!

これは・・・・
絶対作りますよ!
クリームチーズのスッパさがいちごの甘さをひきたてていました。

来月またよろしくお願いします!
一緒に楽しみましょう。
by kokoayuki | 2012-05-22 21:27 | Comments(0)

金環日食

世紀の日食ショー
我が家の日食グッズは
まりおパパの溶接お面っす。
b0153550_21353929.jpg

私なりに一生懸命、
私のEOSで撮ってみました(イロイロ試しながら実験しながらの撮影なので一定してませんですみません)
6時41分
b0153550_21391351.jpg

6時46分
b0153550_21411387.jpg

7時10分
b0153550_2142749.jpg


だんだん気温が下がり
暗くなっていく様子に
厳かさを感じます。

7時34分
b0153550_21424738.jpg

7時37分
b0153550_21551296.jpg

7時39分
b0153550_222579.jpg

(ズーム)
b0153550_21434814.jpg

7時47分
b0153550_21451315.jpg

7時52分
b0153550_2202988.jpg

8時12分
b0153550_21475655.jpg

8時42分
b0153550_21521845.jpg

9時1分
b0153550_21531961.jpg


楽しませていただきました。
宇宙に感謝!ありがとうございました。
by kokoayuki | 2012-05-21 21:56 | Comments(0)