<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

テレビでも有名ですね^^
b0153550_21271494.jpg

つきじ 丸武さんの
b0153550_21281218.jpg

玉子焼き これはプレーンで945円。

テリー伊藤さんのお兄さんのお店です。
FKDの物産展で買いました。

大きさは手のひらより大きいサイズ

「冷やして、厚めに切って食べて下さい。」とのことで
b0153550_21295420.jpg

あ・・・・・甘・・・・・甘・・・
私は1切れでご馳走様でした
が、
4年生のツボだったらしく
「美味い美味い!お替り~!!」と
マリオパパの酒のつまみに良いなあ~と
結局
2回で無くなりました。
by kokoayuki | 2012-04-30 21:34 | Comments(0)

ハニーシナモン

ABCクッキングで
焼いてきましたのは~
b0153550_1145293.jpg

綺麗に伸ばした生地に
ベタベタとココアパウダー&シナモンパウダーを練ったものを伸ばし、
マーブル模様になるように、
何度もまとめて伸ばして・・・
(なんだかせっかく綺麗だったのに勿体無いような気持ちになる過程)
それを
細長くて丸いトヨ型に入れて
2段階の温度で30分も焼いた
ハニーシナモンでございました。
b0153550_11495781.jpg

バームクーヘンもそうですが
端からグルグルと外しながら
食べるのが好きです。

丁度
料理でめいママちゃんがレッスンに来ていたので
そちらの料理は
b0153550_11515587.jpg

小龍包・排骨飯・白ネギと生姜の白湯スープ・タピオカマンゴーオレンジだそうです。
美味しそうだねえ~
by kokoayuki | 2012-04-28 11:54 | ABC 1DAY | Comments(4)

ももへの手紙

ももへの手紙
子供を信じることから始めている?
自分の感情で
子供にやつあたりしていない?

いろいろな子供純粋な気持ちに
付き合えてるか・・・・


11歳の少女ももと
マメ・カワ・イワの妖怪の
心温まる話し。

広島県の
のどかな汐島での
不思議な話し。

イワがどっかで聞いたことある声だと思ったら
なるほど、
あの世の更科六兵衛さんが、落武者から妖怪になったんだわね。

話しは
トトロになんとな~く似てるなあ~と
思いましたが、
ジブリスタッフも多いし
まあ、それはそれとして
これまた
泣ける映画でしたよ。

子供を
信じることから始めてあげましょ。
親は
子供との約束を守りましょ。
八つ当たりはしないように・・・・
by kokoayuki | 2012-04-26 14:15 | 映画 | Comments(0)

小学校5年間同じクラスになった
M君ママと
5年間+保育園の年少さんから3年間+更に!4年生もお互い2歳児クラスから一緒の
あ~ちゃんママと3人でランチに行くことにしました。

映画にハマってからは、外食代は映画代になっているし、自分からランチしましょうという
誘いもほとんどしなくなったので、かなり久しぶりの気が・・・嬉しいカモ・・・

やってきたのは
アンサンブルさん。
私は何度も来てますが。
b0153550_21135262.jpg

Sango-papaさんの妹さん夫婦ご経営のお店です。

私達全員しっかりとコースのおすすめランチ1600円に。

前菜
b0153550_2113099.jpg

野菜たっぷりは嬉しいですね。
特にイチオシは
クリームチーズのディップ
b0153550_2133383.jpg

雲みた~い^^軽くて甘くてデザートみたい~

b0153550_2143195.jpg

自家製のこちらもフワフワ胡桃パン

b0153550_2155919.jpg

新玉ねぎのクリームスープ
濃厚で玉ねぎの香りがしっかり・・・

メインディッシュは
私は豚肉の塩麹漬け
b0153550_2175969.jpg

柔らかく風味がとっても良い
b0153550_2194955.jpg

お肉の下にも野菜がたっぷり

b0153550_21104532.jpg

二人のメインはハンバーグ

昆布ご飯も付きます。
少なめ・普通・多めと選べまして、
かなりお腹一杯なので、3人とも普通にしました。
b0153550_21163374.jpg


デザートは
バニラアイスの下にプリンが入ってました。
b0153550_21173028.jpg


ドリンクは
コーヒー・紅茶・アイスコーヒー・アイスティが選べます。
この日暑かったので
私とM君ママはアイスコーヒー
あーちゃんママはアイスティにしました。
b0153550_2118528.jpg



お二人さま、6年間同じクラスになりますが
どうぞよろしくお願いします^^


アンサンブル
所在地 宇都宮市江曽島2-18-15
駐車場 6台
TEL 028-684-6299
FAX 028-684-6299
営業時間 通常  11:30~22:00
15:00~18:30(準備中)
20:00(ディナーラストオーダー)

ランチタイム 11:30~15:00
14:00(ランチラストオーダー)
定休日 月曜日
日曜日(第2・第4)
席数 16席

by kokoayuki | 2012-04-25 21:32 | Comments(4)

晴れも雨もあるわよね

雨の初めての登校日
b0153550_22133231.jpg

1年生は
これまた初のランドコートと長靴と傘で登校です。
ランドコートとは
b0153550_22143266.jpg

ランドセルごと着られるレインコートです。

長靴も、レインコートも最初しか使わないんだわよね。

雨に濡れるも いとおかし のお兄ちゃん組です。
by kokoayuki | 2012-04-24 22:16 | Comments(2)

僕等がいた 後篇

高橋は
矢野を「バカ!」という。

私も
矢野って本当にバカだと思った。

「高橋は強い」

そんなはず無いじゃん。

人は、弱さを強さに見せかけて生きている。

「高橋は強い」


その矢野の台詞で
私の記憶は独身時代に戻ってしまった。

それから30分くらい、
ストーリーに関係なくずっと泣いた。

「人は強くない!強くない!」
そう思った。

私が独身の時
大恋愛と遠距離恋愛の末、訪れた別れ。
受け入れられない私は、
1人時間を仕事の残業にあてて
気を紛らわせていた。
支店長と二人になったある日の残業の時。
支店長がふいに
「カレとは別れたけど、良かったんじゃないか?」と言った。
その途端、
こらえてた、自分は強い!と嘘をついていた全ての感情が溢れてしまった。
ただ、泣くだけの私に支店長は
「そんな男はやめなさい」
と言った。

とっても残業どころじゃなくなった。
そんな私を支店長は飲みに誘った。
飲みに行っている間もずっと涙が止まらなかった。

日付が変わろうとしたので
「そろそろ帰りましょうか。」と言うと
支店長はタバコを吸って
「もう少し飲んでいくわ。娘を見てるようで、辛すぎるよ。」と。
支店長には同年代の娘さんがいた・・・。

この日強いように見せかけていた私は弱くなった。

矢野は
高橋より
目の前でおぼれた人を助けた。

私の元カレもそうだった。

矢野のいろんな辛さも分かる。
本橋の気持ちも分かる。
山本の気持ちも分かる
竹内の気持ちも・・・・

だから
もう少し観ていたかった。

登場人物みんなの
純粋な気持ち
それだけで
十分すぎる恋愛映画だった。

自分の気持ちに純粋であることが
未来を呼び寄せるのだと思った。

「好きだ。バカ!」
高橋のその台詞が
切なく、苦しく、愛らしい。

待つことの重み。
信じることの重み。

独身時代の私には全く持てなかった。

待とうと努力した高橋は凄いと思う。

観てよかった~
感動でした。・・・・


PS・・・恋愛ものは
HAPPY ENDが好き。
あ、客席、おじさま1人とか観に来てました。
by kokoayuki | 2012-04-23 20:39 | 映画 | Comments(0)

初挑戦

ブリオッシュに初挑戦つうか
初練習してみました。
b0153550_2153135.jpg

卵が沢山入るので生地が黄色いのね。
b0153550_2164436.jpg


次回はプリン型に入れれば
高さがでるんだわね・・・

勉強、勉強~
by kokoayuki | 2012-04-22 21:08 | Comments(0)

いそがしい~

木曜日から
ほとんど私は家にいません。

忙しいのだ・・・

明日も父子家庭です。

先ほど私も帰宅したばかり・・・

寝ます
by kokoayuki | 2012-04-21 22:53 | Comments(0)

今日は授業参観でした。

ママ友の姫ちゃんファミリーのお祝いパーティを
仲良し3人組、あーちゃんママとしました。

私とあーちゃんママからのプレゼントは
b0153550_21283917.jpg

姫ちゃんからのご要望で
Sango-papaさんに作ってもらったフェルトのデコレーションケーキ♪
こちら、結構な大きさです。
夫婦でとっても喜んでくれました。
Sango-papaさんありがとう^^

姫ちゃんはご馳走作ってくれました。
トマトと玉ねぎのマリネサラダ
b0153550_21295775.jpg


コンソメスープ
b0153550_21305214.jpg


ラーメンパスタ
b0153550_2131252.jpg

こちらホワイトソース仕立てで美味しい。

姫ちゃんの大得意ハンバーグ
b0153550_21315994.jpg


手作りデザートはチョイスとのことで
ごまプリンはあーちゃんママ
b0153550_21332731.jpg


私はマンゴープリン
b0153550_2140487.jpg


全部とっても、とっても愛情たっぷりで美味しかった^^
姫ちゃんありがとうね。

あーちゃんママから
ドリンクとノンアルコールドリンクの差し入れ

私はお祝いのお赤飯を炊きまして
b0153550_21431175.jpg

あと、Hちゃんママのところで作ったケーキ。
b0153550_21492859.jpg

Hちゃんママ、みんな
美味しい、美味しいって食べてましたよ。


姫ちゃんとだんな様とお昼を楽しみました。
だんな様は自衛隊。南相馬へ行かれたそうです。
震災の時の災害派遣の話をいろいろ聞かせていただき
勉強になりました。


午後は授業参観。

1年、4年、5年にいると
本当に忙しい~
廊下は走ってはいけませんが
走らないと授業が終わっちゃうよお~

1年生は自己紹介と自分の似顔絵と好きなことの発表。
「すきなことは、サッカーです!」

4年生は今年頑張ること。
「ローマ字入力でパソコンができるようになること」(いつもパソコンで調べてるのは、ドラクエの攻略方法ばっかり・・・)

5年生は40秒スピーチ
「好きな食べ物はスルメ。嫌いな食べものはゴーヤ」

その後は部会決め。
4年間の広報部生活にお別れをし
今年は
文化部になりました。

最後は
PTA総会。
何故か後半は私が司会・・・・

あ~総会でやっと役員が終わったわ・・・・・・・

もう余計な役員は引き受けないようにしよう・・・・・・・・
by kokoayuki | 2012-04-20 22:05 | Comments(2)

ARTIST~アーチスト~

はい!
アカデミー賞作品賞・監督賞・主演男優賞・衣装デザイン賞・作曲賞受賞作品
異論あるはずがありません。

犬のアギーは
カンヌ映画祭パルムドック賞・金の首輪賞受賞
こちらも異論無しでしょう。

いやいや、想定以上の素晴らしい作品でした。
ブラボーです!
自分がミュージカルを観に劇場に行っているような感覚に陥りました。

モノクロのレトロさと温かさ。
今デジタルでカラーのトーンがはっきりしている時代な分、
目や心に優しかった・・・

声がほとんど無い映画
音楽がずっと流れていて
台詞の代わりになるんですねえ・・・
自分は今年オペラに出るのですが(オーケストラでですけど)
自分が演奏しているような気持ちにもなりました。

犬のアギーも
泣かせる良い演技をしてくれました。

ステキで
意地悪な恋愛映画・・・

言葉なくして、表情や雰囲気で
その場の気持ちを表すことがとても深かった・・

監督は
いろんな先入観、意見、価値観を透明にして
ストレートに
この映画を表現したのだと思います。

観ていて面倒くさくない映画でした。

お見事でした。
by kokoayuki | 2012-04-19 22:36 | 映画 | Comments(0)