<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

どういう基準で映画観てんの?と
「けいおん!」あたりから言われますけど、
いまだに、単純に「ビビビ」だけです。
1人で、
集中して観られる空間は
私にとって、宝物みたいなものです。

シャーロックホームズは何ぞや・・・
そりゃ誰でもある程度は知っていると思いますが、
私もそのレベルで観にいきました。

かなり客席は埋まっておりまして、
歴代作品のファンの方も多いのでしょうね。

今いろんな謎解き映画が多いですが
その更に大人版。
デジタルではなくアナログチックな内容。
場面展開も速く、
話しも裏の裏の裏の裏を読む・・・と言うことではなく
長い話しの中で謎を解いていく
伝統的?な作りという感じでしょうか。

正直
難しいなと思う部分もあったのですが
パイレーツオブカリビアンのように
観れば観るほど味がでて、一つの台詞も聞き逃せない
映画でしょう。
by kokoayuki | 2012-03-31 16:44 | 映画 | Comments(2)

最後の保育園

今日は最後の保育園でした。
(卒園式の後も通えるので)

朝から時計を見ながら
「今はお外遊びの時間かな?」とか
「最後のお昼の時間だな。」とか考えてました。
・・・・

本当は年度末で忙しいんだけど
なんだかイロイロ・・・で
集中したくて
かもめ食堂風シナモンロールを
焼いたりしてました。
b0153550_2210210.jpg


夕方迎えに行くとき
ふっと口から出た言葉
「気が重いなあ・・・・」

でも、
平気でした^^
笑顔で
「さよなら」ができてよかった・・・・

先生は
朝イチ泣いて
夕方泣いて・・・だったそうですが

最後に他のママとのつながりもできたし、
寂しくないからちょっと不思議です。



我が家の4年生の担任も異動で
今日、離任で見送りに4年生と3年生は行って来ました。

明後日から4月ですね^^

良い春になりますように・・・
by kokoayuki | 2012-03-30 22:11 | Comments(4)

炙り家 

私たちが新横浜で飲み会をやったお店は
炙り家 新横浜駅前店さん

掘りごたつになっていていまして
時間制の食べ放題、飲み放題のコースがあります。
多分私達は150分制限のコースにしたんだと思います。
クーポン利用で大人4500円小学生は半額かな。

ドリンクの種類も豊富
子供達もクリームソーダ系も沢山あって、
食べ物も
サザエのつぼ焼き、ホタテのバター焼きなど
活貝類に関しては1人1個限定でも
食べられるのが嬉しいです。
b0153550_164482.jpg

b0153550_166044.jpg

オーダーもタッチペン方式で
子供がとても楽しんでいました。

料理も豊富
サラダ、漬物、おつまみ、唐揚げ、ご飯類、もちろん串焼き・・・・
頼みきれないよお
(ちなみに残すと別料金とか・・・)
海老も生きたまま串に刺さってでてきたり
あ~^^:
宇都宮にもあれば良いのになあ・・・と・・・・思ったのでした
by kokoayuki | 2012-03-29 16:08 | Comments(0)

フジ ビュー ホテル

新横浜で飲み会になった
私達。

飲み会が決まったのが前日で、
それからホテルを手配しようと
夫婦でパソコンを各々使って空き部屋を調べても皆無。
電話でも即答断られたので
「私、飲まないで運転して帰ろう。パパ飲んで良いよ。」と言う結論になり
新横浜に向かいました。

新横浜駅前に聳え立つこちら
フジ ビュー ホテル
b0153550_21171793.jpg

「直接聞いてみようか。大丈夫かも・・・駄目もとでさ・・・」とフロントへ向かいました。

「すみません。遠方から来まして、家族5人寝られるだけで良いんですけど。首都高、夜中に私が運転するのがちょっと怖くて。」
すぐに空き部屋を調べてくれました。

支配人らしき方が
「和室で宜しければ、一部屋だけ空いてます。18000円でご用意できますが。」

おおおおおおおおお!!!
かなり感激!
おまけに駐車場は1泊1000円^^

というわけで
修学旅行気分になったのでした。
b0153550_21221471.jpg

b0153550_21225193.jpg


b0153550_213055100.jpg

6歳君は真冬でもパンツ1枚が定番。
家にいるときもほぼその格好で過ごしてます。
ひどいと布団も被らず寝てますが
皆勤賞ですから良いで賞。
by kokoayuki | 2012-03-28 21:26 | Comments(0)

こちらもアカデミー賞候補作品
マーガレットサッチャー 鉄の女の涙

えっと、今年一番面白かったです。
サッチャー役のメリル・ストリープが
本人にそっくりだったのも面白さの一つでしたが
話しが実話なので
やはり真実味がある・・・というのは
とてもスリリングであり
事実は小説より奇なりと言うべき
恐ろしさもありました。

国を動かすということは
世界を動かすということでもあります
トップに立つものの言動・行動は
共に
数十倍・数百倍いや、それ以上に膨れ上がって
世界中から反応が現れるわけです。

イエス・ノーがはっきりしてればしてるほど
反応がはっきり出ます。

(野田さん・・・それを怖がってちゃいかんよ!自分の意思をはっきりと述べてくれ!)そう
何度思いながら観たことか。

ある意味サッチャーはかなり独裁者。
(良い意味で橋下さんみたい)
物事には
陰陽のバランスがあり、
利益を考えば
それ相応のデメリットと思えることが生じます。
それを振り切っての行動

11年後退任するとき
批判と同等の賞賛の事実もありました。
結果としては
それを怖がっていては何もできなかったわけです。

ようは、どんなときも国民のために!!!みんなのために!!!
動いて欲しいわけです。

私達は!!!!
国会でケンカしてくれとも
与党VS野党の野次に
国費を、税金を使う時間は無いのです。

とても面白い映画でした。
また観ていない方は是非!
by kokoayuki | 2012-03-28 12:22 | 映画 | Comments(0)

1月からお邪魔しているHちゃんママのお菓子教室(La Fraise)さん。
Sango-papaさんSmiling Breadさん
そして、Fukuちゃんも習い始めました。
良いものは自然に伝わるもので、うれしゅうございます^^

なかなか予定が合わず、バラバラのレッスンですが
今月はFukuちゃんと一緒になりました。

フレジェと
クロッカン・ショコラ。

グルグルグル~と
b0153550_2146233.jpg

ダックワーズ生地を作って

さやからバニラビーンズを出してグツグツと煮て作ったカスタードと
生クリームをしっかりと合わせ
b0153550_2147669.jpg

クレームディプロマットを作ります

私も知っている近所の苺農家さんの摘みたて苺を
1人1パック贅沢に使用
b0153550_21495053.jpg

隙間のないようにマットを絞っていきます。
b0153550_21503997.jpg


仕上げ・・・の前に
b0153550_21533958.jpg

クロッカンショコラもつくりました。
卵黄は、フレジェのカスタードに使って、卵白はクロッカンに使うので
無駄が無くて良いですね。

先生がフレジェのナパージュを塗って下さっている間は
試食タイム
b0153550_21565279.jpg

ケーキはこの間3年生が誕生日の時に頼んだのとおんなじ
b0153550_21571137.jpg

これがあ~また美味しいのよ。

クロッカンの試食
b0153550_21583197.jpg

サックサクだあ!

さてさて・・・・

おおお!ナパージュが引き立つわ
b0153550_222714.jpg

さて、デコしましょう
b0153550_2232335.jpg

*お洒落に片側でもデコしたいところですが・・・
我が家ではそうなると大変な兄弟争いに繋がるので
平等にデコ・・・

断面図
b0153550_2243254.jpg

あまりにも美味しそうだったので半分はおすそ分け
b0153550_2254870.jpg

こちらは外観・・・

ホント美味しい・・・・

また来月楽しみましょうっと。
Hちゃんママまたよろしくね♪
クラス替えどうなるかなあ~・・・・ねっ^^
by kokoayuki | 2012-03-26 21:59 | Comments(0)

昨日鎌倉の小町通りで
我が家の男性陣と分かれ
私は1人散策。
お腹がすいたので
小町通り入り口付近の
「利休」さんに入ってみました。
b0153550_23222135.jpg

こちらのお店はとってもリーズナブル。
カレーと
白子どんぶりが有名。
で、白子どんぶりにしました。600円
b0153550_23244610.jpg

本当のどんぶりサイズ
思わず
「わあ!大きい!」と言ってしまいましたが、
白子の下の鰹節、生卵がまた
絶妙に美味しくて
あっと言う間に食べてしまいました。

私の後学生さんなんかも来ましたが
「でけえなあ」と言いながら
美味しそうでした。

味噌汁も付きます
b0153550_23274895.jpg

こんなに人気なのに
高飛車にもならず
とっても親切。
修学旅行生もよく使うそうですよ。
by kokoayuki | 2012-03-25 23:29 | Comments(0)

-

b0153550_225191.jpg

横浜で飲み会。
昨日から宿泊先見つからず、私運転で帰ろうかなと思っていましたが、駅前のホテルに飛び込んで聞いたら、和室なら一部屋あります。やったあ!思い切り飲めました。
修学旅行気分です。
by kokoayuki | 2012-03-24 22:05 | Comments(0)

戦火の馬

アカデミー候補になった
戦火の馬
スピルバーグ監督です。


観た感想~
・・・アカデミー賞は取れないな・・・

映画としては
ロマンがあり
夢があり
想像のスケールが大きくて
良いんですが
あまりにも
現実離れしてしまっているというか・・・

動物愛護団体が撮影に一緒について
撮ったらしいですが
なんとなくそれが分かるというか
イマイチ煮え切らない・・・・

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ
ということわざがありますが
戦争で
沢山の馬が犠牲になっています。
瀕死の馬は
その場で殺されます。

戦争ってなんでしょうね
いのちを沢山奪って
何を得るのでしょうか。

日本の場合
戦争の無い今に
感謝をしないと
天罰がくるかもしれません。
by kokoayuki | 2012-03-23 23:52 | 映画 | Comments(0)

White Day ② 焼肉 松井

私のWhite Dayはどうなってんのかしら~と思いたいところですが
3人インフルエンザだったので、
ど~でもいいやっていうのが本音でございましたら、マリオパパが
「オレのとこの職人が、みんな美味いっている焼肉屋行こうぜ!」と。

チャリで行けるんです。我が家から。
で細い道を
あちこちフラフラと
たどり着いたのが
こちら。
b0153550_2205852.jpg


b0153550_2211675.jpg


ご主人は
精肉店で30年ほど勤務していた方。
勤務中は
牛、豚の
命の処理もしてきたそうです。
なので
結論から言うと
とっても美味しかった。
味にうるさいマリオパパも絶賛。
「さすが、良い肉出すよなあ」と。

b0153550_2235772.jpg

瓶のジュースも嬉しいし

骨付きカルビも肉厚で柔らか
b0153550_225427.jpg


子供達も絶賛の牛タンはも分厚い
b0153550_225506.jpg


私が大好きなレバ刺しもこんなにあるのにあっという間に1人で食べてしまいました。
b0153550_2264654.jpg


こちらカクテキ
b0153550_2275664.jpg


牛刺しは私は食べませんが(脂がダメ)、男性軍で取り合いになって多分3分くらいで
完食してました。
b0153550_2283741.jpg


このほかはらみも頼みましたが
撮影する暇なく
やはり、取り合い。

多分割安だと思います。

「焼肉はこれからここで良いんじゃない?」とパパに言ったら
「良いよなあ。」と
言ったくらいですから
かなり気に入ったんだと思います。

女子会でも
美味しく食べられそう♪(上品・・・とはいきませんが)
私と行きたい方は
連絡お待ちしておりますわ^^v
by kokoayuki | 2012-03-21 22:13 | Comments(0)