<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

見つけた!

スマホを購入された方は
指で画面をタップするその
微妙な加減に慣れるのに
苦労した経験があったと思います~
もしかしたら
私のように
DSのタッチペンでチャレンジした方もいるかと・・・

スマホは静電気で反応するんで
DSのタッチペンでは駄目なんですね。

スマホが自分の思うよう操作できるのに
多分3ヶ月くらいはかかったかも・・・

が、昨日100均で見つけました。
b0153550_2117723.jpg

スマホ用タッチペン。

う~ん^^使えます!
使えます^^V

ですが
微妙な加減を
かなり苦労しながら
会得した
私にとっては
タッチペンなど無くても
どうってことないレベルになっておりました。

それしかなきゃどうにかなるってもんですね。

住めば都ってのと一緒かしらね♪
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-29 21:20 | Comments(0)

身体の芯からポカポカ

今晩は雪が降るそうです。
日中も寒かった^^ですね。

b0153550_21355155.jpg

なので
3時に
玄米豆乳ラテを作りました。

玄米パウダーと豆乳、そして黒糖を混ぜて
温めます。

カフェオレみた~い・・・ですよ。
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-28 21:37 | あたしんちレシピ | Comments(0)

はやぶさ 遥かなる帰還

はやぶさ 遥かなる帰還
この映画の主役は 渡辺謙演じるプロジェクトマネージャーの山口 駿一郎
実在する名前に直すと、川口淳一郎さんです。

いやいや、そのまんまです。よくぞ、似てくださったというほど
似ておりました。

どんなときも
冷静、沈着、そして化学的数字の方。
だからこそ
他人に穏やかで、優しい口調なのでしょう。

そして大きな脇役はNECの社員で一緒にイオンエンジンを開発した
吉岡秀隆演じる森内安夫。
JAXAにいながら自分はNECの社員であるという
どこかもどかしい気持ちが伝わりました。
(吉岡さんは今上映中の ALWAYSにも出演しているのでなんだか不思議な気分)

はやぶさ打ち上げから帰還までの一連の流れは
大体分かったつもりでいますが
はやぶさに関係する方々の
ドキュメンタリーに近い話しが
映画で観られるのは楽しいです。

が、
この、はやぶさ 遥かなる帰還でも
はやぶさ/HAYABUSAの映画のときも触れていた
「火星探査機のぞみ」
のぞみは火星に接触する確率の1㌫超えたため
取り決めで、いわゆるフライバイ 200億円の宇宙ゴミとなったのです。
ここのプロジェクトにも川口教授。
辛い気持ちがとっても伝わりました。


今年感激した映画度・・・☆☆☆☆☆
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-27 21:59 | 映画 | Comments(2)

今日は
栃響ファミリーコンサートでした。

沢山、沢山^^聴きに来てくださった皆様ありがとうございます^^

舞台から客席を見たりしていたのですが
子供たちとっても楽しそうに
手を叩いたり、お母さんに抱っこしてもらってジャンプしたり
親子、触れ合う姿が沢山・・・
こちらも楽しくなりました。

客席が楽しそうだと
こちらも楽しいものです。

また、お越しくださいね。

さて、
新たな演奏会に向け
頑張ります^^
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-26 22:16 | Comments(0)

ALWAYS 三丁目の夕日'64

去年観た
安田講堂事件を題材としたマイバックページこの時代のゴミゴミした、もやもやした背景を描いていましたが
ALWAYS 三丁目の夕日'64は
温かかったこの時を描いていました。
近所隣、入り口と茶の間が開放的で一緒に東京オリンピックをテレビで応援。
いろんな懐かしいものがありました。

今の時代は1人でなんでも調べられる利便性がありますが
人が集い、和気藹々過ごす時代も良いですね

とっても懐かしく
良い映画でした。

堤 真一さんは
シャキっとしていつも格好良い役のイメージばかりですが
あはは・・・笑えます。
似合います。



良い映画度・・・☆☆☆☆☆
オススメ度・・・☆☆☆☆☆
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-25 23:17 | Comments(0)

お弁当2連チャンでございます。

先週のある日小学校はお弁当の日でした。

b0153550_2251318.jpg

自分たちでできることはやっておりました。

ご飯はシンプルに男バージョン
b0153550_0265588.jpg

海苔弁です。

そして
昨日は
保育園はお別れ遠足。
b0153550_0284777.jpg


「ご飯はどうする?」
「りんごおにぎり~」
b0153550_0293671.jpg


おやつは駄菓子屋もやっているSango-papaさんでほぼ購入
b0153550_030516.jpg

大好きな先生含め14人のお菓子交換用
b0153550_032879.jpg


仲良しクラスでうらやましい^^
ぽかぽかとした
春間近の遠足日和でした。
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-25 00:32 | キャラ弁 | Comments(0)

先月に続き
Hちゃんママのお菓子教室にお邪魔しました。
今月はSango-papaさんもお誘いしてみました。4人でレッスンでした。
b0153550_21371032.jpg

作ったのは
りんごのタルト
b0153550_21393734.jpg

無数のりんごを形良くトッピングしていくのって
頭使うもんです。

焼き上がりはこちら
b0153550_21405683.jpg

・・・・・^^買ったみたいでしょ?


りんごのタルトの焼き時間の間に
もう一品。
ウィークエンドケーキを。
b0153550_21424129.jpg

こちら
地元の上三川のレモンを
摩り下ろして入れた
かなりの贅沢品。
b0153550_2144472.jpg

表面のピスタチオが良い色^^
そして、表面のグラスアロー(砂糖の部分)にも
上三川のレモン汁。
このウィークエンドケーキ
どっしりしているんだけど、レモンがかる~く仕上げている感じで
とても私好み^^でした。
早速作ってみようと思います。

お楽しみは試食タイム
b0153550_21453847.jpg

b0153550_21471981.jpg


食べられるケーキと
Sango-papaさんの食べられないケーキの話しをしながら
とっても楽しい時間を過ごしました。

また、来月よろしくお願いします!!
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-23 21:54 | Comments(2)

カフェ・オレ・パン

・・・とその前に・・・
昨日の県議会議事堂コンサートの動画が
下野新聞DoSOONで配信になっていました。こちらです。

1分くらいですけど。

Fukuちゃんと
ABCクッキングで
カフェ・オレ・パンを作りました。
b0153550_17384699.jpg


b0153550_17401187.jpg

中にチョコチップを沢山入れて
三つ葉みたいな成形

b0153550_17414146.jpg

割ってみると
超フワフワ^^
ですが
どっしり。

焼き上がりを
Fukuちゃんと食べて来ました。
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-22 17:45 | ABC 1DAY | Comments(8)

今朝は7時半、小学生組と一緒に家を出て
県議会議事堂へ向かいました。

b0153550_2227214.jpg


県議会議事堂コンサート
9時50分からでしたが
リハーサルから
お客さまが何人も客席にいらっしゃいました。

本番は
超満員立ち見もかなり・・・

議事堂は音が響くので
とっても綺麗に聴こえます。

県民の歌も
お客様の声がこだまして
とっても美しく聴こえました。

ピアノコンチェルトも
とてもステキに響きました。

b0153550_22312082.jpg

今日はコントラバスは3本で演奏。
お互い尊重しあえて、癒されるメンバーだったの
超楽しかった^^
音楽は「楽しい」が前提じゃないと私は弾けないな♪
音苦になっちゃ駄目ね。

聴きに下さった皆様
ありがとうございました。
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-21 22:35 | オーケストラの事 | Comments(0)

今日、栃木県議会議事堂(県庁隣の建物)での
栃木県交響楽団のコンサートのお知らせです。
私も出演します^^
b0153550_23393069.jpg

今日2月21日(火曜日)
栃木県議会議事堂
AM9時50分~10時30分(入場無料、どなたでも入場できます)
演奏曲目
・県民の歌
・モーツァルトピアノ協奏曲第21番→
   (ピアノ 羽石 道代)

詳しくは県議会のHPをご覧ください(こちら

お待ちしております
[PR]
by kokoayuki | 2012-02-21 08:11 | オーケストラの事 | Comments(0)