<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11年ぶりくらいの
ナイトダイビング
b0153550_175712.jpg

墨の中にいるような感覚
何の音もしない
あるのは
私たち
各々が付けるライトだけ

幻想的・・・
b0153550_17584429.jpg

(夜の海を舞うウミウシさま)
だけど
個人的に
あんまり気持ちいいもんじゃないわ^^:

どこに何がいるかも分からないし
ウニやらカサゴやら
触ったら大変・・・という意識が働いて
エアーの減りが早かった・・・
b0153550_180118.jpg

b0153550_1805837.jpg

b0153550_1814821.jpg

こちらはえび↑
b0153550_1824323.jpg

20センチくらい。
可愛いなと思ったら
スタッフのポギが持ってきた・・・

焼いて食べちゃいましたああ~

今年観た感動した映画(沢山あるので、とりあえず3作品)
岳・・・あれだけの山を抜群のカメラワークで撮影したのは脱帽。撮影機材を運ぶのも大変だったはず。三歩さんのどんなときもポジティブで山を愛した姿に私も山に登りたいと思った

パラダイスキス・・・映画の中の色使いがとっても鮮やかで新鮮。若いスタッフが作っているんだろうな~と感じた。北川景子の高校生役は多少無理があったけれど、とてもトキメイた映画です。

もしドラ・・・前田あっちゃんの演技は別として、真剣にいろんなことを私も考えた映画。
一生懸命になること、あきらめないことの素晴しさ、全員の演技の真剣さが伝わった映画です。

今日は
大晦日

ダイビングショップで紅白歌合戦を見ながら
ホテルで花火を見ながら
年越しそばを食べ新年を迎える予定ですが
寝てしまうかなあ^^:

皆様も良いお年を・・・・
by kokoayuki | 2011-12-31 18:13 | Comments(0)

夜6時出動~

今日は
ナイトダイビングができるみたい♪

私はナイトダイビングが好き^^

真っ暗な海にドボンすると
昼間ではありえない光景が・・・

マリオパパは
お化けが出そうで怖いので行かないというのですが
丁度
今日から来ている
男性4人のカメラダイバーの方々が
潜るというので
便乗させていただき

夜6時
行ってきます~


今年観た映画で泣けた映画・・・

さや侍(野見さんがあまりにも一生懸命で可愛そうになってしまった。その印象が強く、いまだにレンタルのDVDを借りる勇気がない。)

僕たちは世界を変えることができない(私は、学生時代何を勉強していたのだろうと、ショックを受けた映画。ポルポトの悲しい内戦、赤ちゃんまでも木に叩きつけられ虐殺されていた事実などを知ってただ、号泣した映画)

神様のカルテ(人と人の優しさに触れ、かつ、本当の医療とは何か考えさせられた)
by kokoayuki | 2011-12-30 16:01 | Comments(0)

感激~

今日2本目のダイビング
エントリーした途端
発見!!!
直径は70センチはあったなあ~
b0153550_1637660.jpg

高さも50センチくらいはありましたね
b0153550_16383148.jpg


正解は!!!
b0153550_16392681.jpg

巨大くらげと、ハイチ~ズ!!!

疲れも
寒さも
吹っ飛んで
感激のダイビングとなりました!!!!!
by kokoayuki | 2011-12-29 16:40 | Comments(0)

昨日はマリオパパと二人
新らしくできたお店に行ってみました
私たちが泊まっているJWBホテルから歩いて5分くらいかな。

gold mango glill(ゴールド マンゴ グリル)
b0153550_165178.jpg

個室タイプになっていて
とってもお洒落。
接客もとても丁寧でした。

b0153550_16531528.jpg

パパはこちらの代表的なビールで
私はシェークです。といっても日本のみたいにくどくない
ミルクベースだと思います。

シェフサラダ
b0153550_1654367.jpg

結構な大皿で
全部の素材がとても新鮮
またドレッシングがとっても美味しい。
薬膳って感じがしました。
b0153550_1723524.jpg

お値段は400円程度だったかな。

本来
食べる行為は
身体を作る
身体を浄化する
エネルギーの流れを整えることだと
思っています。
日本でも
外国でも
その時の郷土料理に触れることは
生きる意味を
感じるひと時であります。

ボロネーゼに近いパスタ
b0153550_175031.jpg

丸い麺じゃないのですが
バターの風味たっぷり
これまた
不思議な香辛料がちょっと効いて
トマト仕立てのソースが
甘すぎず絶妙に美味しい。

私もパパも頼んだカバブ
b0153550_1772021.jpg

串の長さは45センチくらいあったかなあ~
かなりボリュームですが
お肉も柔らかいです。
ご飯はフィリピンのおコメ
b0153550_1794895.jpg

日本の倍近い長さ。
でんぷん質が少ないので
ぱさぱさ感がありますが
炒めると美味しいです。

メニューはたいてい500円弱です。

今日は予定通り
ダイビングはお休みしました。

で、タクシーで約1時間
セブシティのほうに
これまた
マリオパパと二人で出かけてみました。

アヤラというショッピングモールまで。
b0153550_1716188.jpg

シティバンク、国際会議場なんかも近くにある
かなり近代系です。

去年私は
アヤラショッピングモールの
美容室で220ペソ(約450円)で
ヘアカット。
かなり満足したので
今回も同じ店に。

うう~ん。今回の
スタイリストの方は
早いだけで
イマイチだったなあ。

こっちのリクエストは聞かず
あっと言う間に終わってしまった・・・・・

その間にまりおパパはウィンドショッピング
そして
ちょっと買い物して
ホテルに戻ったら
子供たちは
DVD観たり
DSやっていたりと
遊んでいて
「お昼食べに行く?」と聞いても
「チキン買ってきて~」というので

こんどは
自転車で
近所まで。
b0153550_17272753.jpg

こ~んな感じのお店で
b0153550_1732147.jpg

野菜炒めと
b0153550_17325416.jpg

パパはカルボナーラもどき
b0153550_17351843.jpg

私はヌードルを
b0153550_1736214.jpg

これ、熱々で具沢山で美味しかった~

帰り道は
とうもろこしを茹でている屋台を発見
b0153550_17374030.jpg

1本50円程度なので
買って来ました。

5回目ともなると
観光~というんじゃなく
生活に来てるという感じで
みんながみんな
自分で過ごすものを持ってきているので
特別気負うこともなく
各自マイペースで
好きなように
時間を使っています。

子供たちも
突拍子もないことをする訳でもないし
電話もかけらるので
ある程度の時間は
留守番しています。
by kokoayuki | 2011-12-28 17:11 | Comments(3)

保育園は最後のお遊戯会

昨夜は大雨でどこにも出かけられず
部屋でルームサービスを頼みました。
b0153550_1645599.jpg

まりおパパは
ホテルのマネージャーさんと飲みに行ってしまったし。


今日のお昼は
パン屋さんでパンを買ったので
(1つ4円くらいかな)
b0153550_16464262.jpg

パンと日本から持ってきたカップラーメンですう
b0153550_16481732.jpg



今日で4日連続潜ったので
明日は中休みして
髪の毛切ってこようと思います。

保育園は先週最後のお遊戯会でした。
b0153550_16242912.jpg

b0153550_16252521.jpg

b0153550_16275966.jpg

0歳の時の新卒で担任になったA先生が
めでたくも卒園の今年も担任。

お芝居の赤ずきんでは我が家の6歳くんは狼役
b0153550_16304777.jpg

おかしくって
Y君のじいちゃんばあちゃんも大笑いしてました。
b0153550_16322446.jpg

b0153550_1633089.jpg


b0153550_16335983.jpg

先生からは勇気100㌫歌のプレゼント。
譜面で顔隠しても・・・
A先生
みんなもらい泣きしてましたよ^^

だって
うちの6歳くんが
10ヶ月の時に
保育園に入って
A先生は
「今日、2歩、歩きましたよ。」
「しぇんしぇいって言ってくれました。」って
誰よりも
沢山の子供の
沢山の最初の何かを見てきましたものね。

それがこんなに大きくなりました
b0153550_16383730.jpg

b0153550_1639255.jpg

最後のお遊戯会の姿を撮りましょうか!
by kokoayuki | 2011-12-27 16:48 | Comments(0)

プライベートダイビング

えっと
その前に
私の携帯にメールを送っていただいても
メールの送受信がうまく行かず
というか
ずっと接続できない状態です。
海外パケホに入れば良いんだろうけど
1日2980円
2980円×15日だと・・・・
かなりの金額になってしまうので
やめます。

なので
ご用の方はブログにコメントいただくか
パソコンにメールください。
パソコンのアドレスは
noripisan@ac.auone-net.jpです。
携帯からメールを送った場合
このアドレスを個別承認しないと
返信できない場合がありますので
設定お願いします

それから
恒例の買い物を依頼されている方々。
今年は
ビビビとくるよう品がないので
やめようかと思っています。
なので、ごめんなさいませ。


で、
今日は
ダイビング3日目。
どうやら台風が来ていたようで
雨は降ったり止んだり。
マリオパパは
「雨だし、波もあるし、昨日3本潜ったし、日本から仕事持ってきてるから仕事してるわ」というので
私は
疲れる前に
潜っておきたい人なので
ショップに行きましたら
数年セブに来て初めて
1人っきりの
プライベートダイビングでございました。
もちろんガイドさんは付きます。
ノエルさんとね。

フィリピン人のノエルも鳥肌が立つほど
外は寒い?ですが
水中はそれなりの温度があったので大丈夫でした。

海の中で気づいたら
ウン十万匹?位の
アジの群れの中に自分がいました・・・

見えにくいですが
黒いのが全部アジです

b0153550_15494651.jpg


ラブリーなウミウシちゃんも沢山いました!
(ウミウシちゃんに会いにセブに来てるといっても過言ではないでしょう)
b0153550_15522236.jpg

b0153550_15532983.jpg

b0153550_15551020.jpg

↑これは小指の先ほどの大きさ。
逆に↓私が持っているのみたいに大きいのもいます。
b0153550_1621010.jpg


顔が可愛いカエルウオ(多分)
b0153550_1644251.jpg

こちらはごっついでしょ。
b0153550_1653083.jpg


我が家のお兄ちゃん10歳くんはショップの息子さんのロリィ君と
ジュニアダイバーのライセンス取得中
b0153550_169472.jpg

b0153550_1694495.jpg

必死に器材のセッティングを覚えたり
b0153550_16112254.jpg

海で講習したりしてますよ。
by kokoayuki | 2011-12-26 15:50 | Comments(0)

盛大なクリスマス

セブのクリスマスはとっても盛大でした。
ちなみに気温30度
b0153550_16122533.jpg

日本だと
家族パーティが主流なので
かなりの文化の違い。
クリスチャンが大半ですし・・・

ホテルでもクリスマスパーティ
b0153550_16114638.jpg

b0153550_16144497.jpg

スタッフもパーティに参加して
ビーチでディスコです。

ダイビングショップも親戚の皆さん、スタッフのご家族など
50人軽く超えていましたね
b0153550_16154127.jpg

レチョン(子豚ちゃんの丸焼き)
b0153550_16171386.jpg

皮がぱりっぱりで
中がとても柔らかく、ジューシーで
とても豚肉とは思えません。

ウィンナーとマシュマロのコラボ
b0153550_1618561.jpg

子供たちには大人気

Mさんのミネラルウォーターを使ったサラダ
b0153550_1620974.jpg

お肉が多いときはサラダはとても新鮮な気分です
あ~おいちい^^

このデザート
b0153550_1622789.jpg

よしこ先生お手製だったと思うのですが
とっても不思議なお味で美味しかった~
あとで聞いて
日本で作ってみよう♪
(食べたい人はメールちょうだいね)

日本ほどクリスマスケーキの存在は大きくなくて
多分このケーキもほとんど手をつけていなかったんじゃないかしら(勿体無いわ)
b0153550_16244472.jpg



b0153550_16263978.jpg

こちらならではだと思ったのは
ゲームタイムがあって
↑は小麦粉の中からコインを息でふいて探して口でパク!
もって帰るゲーム

b0153550_162850100.jpg

新聞紙の上にカップルで乗って
だんだん新聞紙を小さく折っていって
それでも一定時間二人とも
乗っていく勝ち抜き戦

b0153550_1632447.jpg

おでこにカボスを挟んで
ダンス。
落ちなかったチームが勝ち。

b0153550_16355570.jpg

とはいえ
男性陣は飲むのがメインですわね。

エキサイティングしすぎてホテルで
バタンキュ~の6歳くんでした。
b0153550_16463447.jpg


楽しいクリスマスでしたあ~
皆さま
ありがとうございました。
by kokoayuki | 2011-12-25 16:32 | Comments(0)

成田空港のサンタさん
b0153550_15551312.jpg


昨日の便で恒例
セブ島に来ました。
b0153550_15564736.jpg


1月7日の便で帰国します。

今日の夜は
クリスマスパーティです。
by kokoayuki | 2011-12-24 15:58 | Comments(2)

ショコラ・オランジェ

今日はFukuちゃんと
シーズンケーキ
ショコラ・オランジェ作ってきました^^

b0153550_22281450.jpg

チョコレートたっぷり
オレンジピールたっぷり
大人向けのケーキです。

これで
シーズンケーキ4回終了!

Fukuちゃんは
次は「お菓子かなあ?料理かなあ?」と
継続してくれるみたい♪
また一緒に作ろうねええええ~
by kokoayuki | 2011-12-22 22:29 | ABC 1DAY | Comments(0)

ワイルド7

公開初日
ワイルド7観て来ました

もちろん、ビビビで観たのですが
マリオパパが漫画で見ていて
「凄い面白いんだよ!」と言ったので
さらにビビビで観ました。

作品の作り、臨場感、ドキドキ感が海猿に似ているなと思ったら
監督が同じ羽住英一郎さん。

どうやって撮影したんだろう?
どうやってロケの許可が下りたんだろう?
これって警察につかまるんじゃないの???
撮影もとってもワイルドです。

この狭い日本を
まあよく贅沢にロケしたこと・・・

男っぽい映画でしたが
面白いですよ~

大体最後のエンドロールで
立ち上がって帰る人がいるんですが
今日は皆無でした。

まあ、それもそうでしょう。
海猿とおなじ、カチンコシーン満載ですし、
本当のワイルド7ファンばかりですね。
by kokoayuki | 2011-12-21 22:54 | 映画 | Comments(0)