<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

保育園もハロウィン♪

今日はハロウィン♪
保育園も併設の幼稚園と一緒にハロウィンです

数年前
親までもが登園時に派手な仮装が
一部の方々の批判をあおり
自粛通達が出たので
簡素化です
b0153550_22352874.jpg

帽子とマントとステッキ
全部ダイソーで100円で揃えました。

小学校にもハロウィンがあると良いんだけどね^^:
by kokoayuki | 2011-10-31 22:36 | Comments(2)

今日は第13回うつのみやジュニア芸術祭 ジョイントコンサートの
ジュニアオケで
お手伝いで演奏させていただきました。
ありがとうございました。

自分の出番が終わって
舞台袖から
次の宇都宮ジュニア吹奏楽を聴きました。

b0153550_21412651.jpg

    (写真はリハのとき200人を超える大人数です)

b0153550_21422868.jpg

     (みんな制服が違います)



宇都宮市内のいくつもの中学校が
この日のために
同じ舞台で
お互いの学校の先生の指揮の元
演奏していて
違う制服同士が隣り合って
一緒に演奏する姿が
とても
素敵でした。

私はチューバのところの後ろ袖で聴いていたのですが
大きなチューバを何人もが
リズムに乗せて
体と楽器を揺らしながら
吹いているのを見て
楽器が花のようで・・・
その花が歌っていたみたいで
うっとりしてしまいました。

先生も
大人数をそれはそれは大きな指揮でまとめていました。
それも
先生それぞれで
楽しそうだったり
熱血だったり・・・・

舞台袖でスタンバイしているときも
違う学校同士
和気あいあいしているのを見て
良いなと思いました。

来年また同じ機会を見られると思いますが
とても楽しみです。
by kokoayuki | 2011-10-30 21:43 | Comments(0)

今日
ABCクッキングスタジオでSmile Saiという
スマイルのりまきを1000円の参加費で作る
レッスンがあったので
ジュニアオケのリハがあって忙しかったのだけど
どうしても行きたくて参加しました。

参加費は、東日本大震災の義援金に全額なるので丁度良いし。
復興にむけできる支援は全部しようというのが私の決めたことだし。

それに顔ののり巻きが作ってみたいなと思っていたので。

レッスン時間は1時間ちょっと

b0153550_21141394.jpg

凄い難しいかと思ったけど
この時間の参加者の方たちと
楽しく話しながら
不恰好だけど
みんなが美味しいって言ってくれると良いなと
みんなが「わあ!」って言ってくれると良いなと思いながら
完成しました。



家に帰ったら
うちの子も
Mちゃんのとこの子も
「なあに?それ!!食べて良い???」と
とっても嬉しそうに
美味しそうに
あ~っと言う間に平らげてくれました。

嬉しいのは
こっちでした^^

でもさ、
人の喜ぶ顔ってとても嬉しいなあ~

*このSmile のり巻きの1Dayレッスンは引き続き行われ、受講費は義援金にあてられるそうです。レッスンの予定表はこちら。一般の方も受講できますよ。
今日は
こんな可愛いSmile Saiの袋に
b0153550_21214741.jpg

あれこれた~くさんのお土産付きでした。
b0153550_21224170.jpg

(受講料以上入ってると思う。フライ返しはティファールのだし・・・)
by kokoayuki | 2011-10-29 21:25 | ABC 1DAY | Comments(0)

ツレがうつになりまして

ツレがうつになりまして

宮﨑 あおい→ハル
堺 雅人→ツレ

漫画家のハルの夫IT企業の苦情受付に勤務するツレさんが
うつ病になりました。
実話です。

いろいろ考えさせられました。

コメディタッチの場面もあって
笑いも、涙もありだったのに
簡単な言葉で
表現できない
いいえ。
したくない。

ツレさんの後ろ姿が
悲しくなってしまい、
「がんばらないでいいよ。」と背中に話しかけてしまいました

支えるハルさんも
相当の精神力も分かりました。

内容もとても良い意味で重く、実は深かった。
そして
それ以上に
社会に
いろんなことを投げかけた映画です。

現代社会これで良いのかな?

是非、観てほしいと思います。

映画の中のハルさんの衣装が
どれもこれも私の好みでした。
とっても素敵でした。

会場では
あちこち
すすり泣く声

「泣きすぎてコンタクト無くなっちゃったよ」という
会話が聞こえました。


宮﨑 あおい→神様のカルテ
堺 雅人→日輪の遺産
二人の印象まだまだ濃厚な中の
新しい映画でしたが(神様のカルテはまだ上映中こちらの呼び名もハル)
あおいちゃんは独身で仕事してたほうが生き生きするんじゃないかなああ~
良い女優さんにこれからもなると思います。
そして
日輪の遺産でのしゃきっとした背筋で、凛として
格好よかった真柴少佐役だった堺雅人さんの
まったく正反対とも思える演技というか役どころが
さすがでした。

お二人とも売れっ子ですね

by kokoayuki | 2011-10-28 20:48 | Comments(0)

東京オアシス

冒頭余談ですが・・・映画前の予告編のがんばっぺフラガールであちこち泣いておりました。
10月29日より、福島のスパ・リゾートハワイアンズとフラガールの震災以降の実話がドキュメンタリーの映画で公開されます。

東京オアシス

小林聡美
加瀬 亮
原田知世
黒木 華



東京って
こんな場所だったかな?
東京って
優しかったのか・・・・
東京って
現代的で、とってもレトロ
東京って
ドラマチック

東京であって東京でないような
不思議な不思議な感覚のロケーション

淡々とした会話
淡々とした流れ
なんて普通すぎる台詞・・・
台詞じゃないみたい・・・・

レトロな映画館のシーンは
観ているだけでタイムスリップしたSF映画みたい

空気が流れるような映画

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんですが・・・・
上映時間は1時間半までなく
あっと言う間
トウコさん・・・これからどこ行くのかなと思ったら
最後のテロップが流れはじめてしまい

淡々とした東京と
空気のように流れる映画を観ていたら
深く理解できないうちに終わりました。

お隣が
「これから何か始まるんじゃないの?」と会話していましたが
多分大方皆様同じでしょうかね。

ぼ~っとしたい時に観たい映画
血圧が50くらい下がりそうな映画でした。

観た映画の5本に1本くらいは良くもそうでなくも「???」で終わってしまいます
by kokoayuki | 2011-10-26 18:56 | Comments(0)

第13回うつのみやジュニア芸術祭 ジョイントコンサートVol・16のお知らせです
b0153550_1855654.jpg

今度の日曜日
10月30日
宇都宮市立文化会館大ホールにて
午後1時開場
午後1時半開演
入場料500円(全席自由)

私は
宇都宮ジュニアオーケストラでお手伝いとして演奏します。

出場団体は
うつのみやジャスオーケストラ
曲目(曲名をクリックすると聴けます)
スペイン
アメリカンパトロール
セント トーマス


宇都宮ジュニアオーケストラ
指揮 水越 久雄
曲目
ベートーヴェン交響曲第7番第1楽章
シベリウス 交響曲「フィンランデア」
ビゼー「カルメン」組曲より


宇都宮ジュニア吹奏楽団(いろんな中学校が合同演奏)
指揮 星 弘敏 佐藤 浩(姫ちゃんの恩師??) 手塚淳雄 今泉 剛 井上 喜久

曲目 渡口 公康「南風のマーチ」他


是非
聴きに来てくださいね。
by kokoayuki | 2011-10-26 18:32 | Comments(2)

ベリーチーズクリーム

まめに行ってるようですが
ABCのブレッドコースは
ほぼ1ヶ月ぶり・・・・

今回はマンツーマンレッスンでしたあ^^

作ったのは
ベリーチーズクリームです。
b0153550_19132965.jpg

卵黄とバターを多めに入れた生地を
ブリオッシュ型で焼くんです~

チーズクリームと
ブルーベリーのフィリングは
ひと手間かけてトロトロ~


上にグラニュー糖とさらさら振りかけて焼いて
b0153550_1917873.jpg

最後セルフィーユを乗せて彩りも鮮やかに・・・

b0153550_19183967.jpg

横から見るとこんな感じ
ブリオッシュ型の成果ですね♪

甘さと酸っぱさと
グラニュー糖の焼けたシャリシャリ感と
生地のフワフワが
上手い具合の
ベリークリームチーズでした。

今回は
メーカーさん提供のお土産がありましたよ。
b0153550_22175774.jpg

AQUOS PHONE のファイル
アパガードの試供品
ニベアプレミアムミルクの試供品でした。

今日は
冬のシーズケーキの4回コースの申し込みをしてきましたあ
また
楽しみです。
by kokoayuki | 2011-10-25 22:19 | ABC 1DAY | Comments(0)

小学校は運動会

土曜日は小学校の運動会の予定でしたが
一週間前から天気予報がずっと雨マーク^^:
で、予報どおり雨なので
日曜日に延期になりました。

b0153550_20532035.jpg

今回のおにぎりは
海苔を別に持って行きました
これが大好評

b0153550_2131387.jpg

4時に起きて
お弁当作れば良いかな~と起きたら
雨(あれ・・・また延期か?)
5時にもう一度起きたら雨が上がってました^^

でもよく考えたら
8時半の開始時間にお弁当が仕上がれば良いんだから6時で間に合うんだわね。

来年からはそうしよう・・・・


例年ですが
我が家とあ~ちゃん宅、K君宅、同じクラスのHちゃん宅は
全く席とりに興味なし
b0153550_2162316.jpg

何故か、アスファルトの校舎前はスカスカなので
十分でございます♪

運動会数日前
丁度5・6年の応援団が
校庭で練習してました。

緑組の団長は
声がガラガラで
体も細いのに
魂から声を出して全身で
応援していたのと
応援団担当の我が家の4年生の担任の先生が
それを包むように熱く指導していて
涙がちょちょぎれてしまいましたが、
b0153550_2195444.jpg

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
当日
ほとんど
声が枯れて出ませんでした。

朝一の応援合戦
どっと涙が溢れてしまった・・・

(どうも映画を観るようになってから、気持ちが更にナチュラルになって涙もろい・・・・)


b0153550_21131380.jpg

1位の子がいれば6位の子がいて良い。
一生懸命に走る姿が
ただ格好良いんだよね

(4年生走るのがあまりにも速くて写真撮れませんでした)

b0153550_21154143.jpg

6歳くんは来年生で参加

3・4年生のよさこいソーランは
今年は2人出場
b0153550_21172953.jpg

b0153550_21223318.jpg

b0153550_2119919.jpg

b0153550_21241319.jpg

なんだか急に大きくなった気がします

5・6年生のソーランすご~い楽しみにしていたのに
私は
その時間
交通整理係りになってしまい
見ることができませんでした。
(いっちーさん見たかったです)

最終種目の色対抗リレーで
1年生の1番走者の男の子が
スタート直後に靴が脱げた
その子、
そのまま
走って行きました。
その年齢なら
戻っちゃうんじゃないかと思ったりしますが
片足靴下で
走っていきました。

一生懸命って格好良いなあ。

その後転んだ子がいた.
見ていた私の周りのみんなが
「頑張れ!」って応援した。

いざというとき、本当に一生懸命になったり
いざというとき救いの言葉をかけてあげたり
これは
日本人の
生まれ持った気質なんだろうなと
改めて実感・・・

子供たちの無垢で
純粋なエネルギーを
是非未来に向けて欲しいなと思いました。

夜は
近所のMちゃん宅を直前に誘い
b0153550_2126139.jpg

お互いのお昼の残りのお弁当を持ち寄り
七輪バーベキューをしました。

b0153550_21383385.jpg

掘りごたつの穴に入って
おままごと中の3人でございました。

皆さんお疲れさまでした!
お天気になった良かったです。

来年はソーラン!楽しみだわ。
by kokoayuki | 2011-10-24 21:40 | Comments(6)

ロールケーキ

今までかなり時間をかけて作ってた
ロールケーキでしたが
ABCのレッスンのおかげで
毎日作っても苦にならないほど
手際が良くなりました。

これは出かけたときのお土産用
b0153550_21165979.jpg


これは
自宅用にシンプルに
b0153550_21191210.jpg


ストレス解消というか
趣味のように作ってます。

楽しいんですもの♪
by kokoayuki | 2011-10-22 21:21 | Comments(4)

ひょうたん寿司ランチ

ある日
母のお友達&お客様計5人誘われて
宇都宮駅東口の
TUTAYA向かいのひょうたん寿司さんに
ランチにやってきました。
b0153550_21174744.jpg

人気だと聞いていたのですが
案の定
満席状態。
席は沢山あるのですが凄いですね・・・

ランチメニューは
シンプルに3種類で
安いです・・・・

にぎり寿司 800円
b0153550_2119109.jpg



ちらし寿司 850円
b0153550_21181813.jpg


あと巻物がありました。

ネタがピカピカ
新鮮^^
とても美味しいです。

一緒についてくるしじみの味噌汁もすごいしじみのダシでしたよん。
b0153550_21231640.jpg


満席で待ちのお客様がいても
ランチタイムは回転が良いので
気にならないかもしれません。
また
カウンター席で
1人女性が複数いらっしゃいました。
お店もきれいです。




ひょうたん寿司
住所:宇都宮市東宿郷4丁目6-3
電話番号:028-637-1807
定休日:月曜日
営業時間:11時30分~14時、17時~22時

by kokoayuki | 2011-10-21 21:29 | Comments(2)