<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

セサミブラン

ごまごまごまごま~
b0153550_2248319.jpg

今日ABCクッキングで作ったのは
セサミブラン

セサミ=ゴマ
ブラン=胚芽

卵もバターも使わないです。
香りがとってもGOOD!

グルグルしながら
成形する過程が楽しいパン

b0153550_22505089.jpg

中は
ふんわり
b0153550_2252322.jpg


今日は
先生たちが作った
試食のケーキがありました。
b0153550_22532911.jpg

モンブランクリームのケーキ

栗の香りが凄い良い
しっとりで美味しいわ♪

初級Aクラスも後2回だわなんて思っていたら
先生が
「更新いつしますかあ?」
タイミングが良いこと

でも!
「後2回終わってからで良いんじゃない?」
「そうですねえ~」

あくまで
マイペースでね♪

全コースやるだろうな^^
by kokoayuki | 2011-09-30 22:57 | ABC 1DAY | Comments(0)

僕たちは世界を変えることはできないBut we wanna build a school in Cambodia.

向井 理さん主演の
ノンフィクションの映画です。

医大生が
ふとしたきっかけで
カンボジアに学校が150万円で建てられることが分かり
仲間を集め
資金を集め
学校を経てるまでの話しです。

向井くんは
実際
ロケを兼ね
カンボジアに行き
カンボジアの歴史と
現状を知ります。

ロケを兼ねというのは
半分テレビのドキュメンタリーのように
脚本関係なく
普通に撮った会話とシーンを
そのまま使っている部分が
かなりありました。
カンボジア人のガイドさんの
ブーティさんは
役も本業もそのままガイドです。

カンボジアの
悲しい内戦の歴史。
ポルポトの政権時代に
起こった
あってはいけない
歴史。

強制収容所に
入れられた
たくさんの国民。
拷問され、
赤ちゃんから大人まで
虐殺されていた歴史

映画の中で
ガイドのブーティさんが
話す
悲しい歴史に
目を覆い
耳を塞ぎ
私も
向井さん演じる甲太と同じように
ガイドさんの話しを聞きながら
ただ
ただ
涙が止まりませんでした。

ガイドのブーティさんのお父さんは
強制労働させられ
お母さんは収容所に入れられ
食べるものは
日に2回の重湯だけ。
お父さんが倒れたのを知り
お母さんは
危険を承知で
手に入れたゆで卵を
お父さんに届けたのですが
食べる力も無く
亡くなってしまったそうです。
それを涙ながらに話す
ブーティさんと
泣きながらそして
ブーティさんを抱いて泣く向井さん

大人の起こした戦いで
子供や赤ちゃんの笑顔を奪う権利なんて
誰にもない!!!!

そのほか
たくさんの
カンボジアの歴史を改めて知り

学校ができて
子供達が
満面の笑みで
勉強する姿

この映画
観て本当に良かった・・・・・

多分DVDが出たら買うと思います


「僕たちは世界を変えることはできない」
だけではなく
今までに観た映画で
歴史的なことに
たくさん触れられ
学生時代一体なにを勉強していたんだろうと
いまさらながら思うと同時に
人同士が

心を傷つけ
けなしあい
争うことでは
何も解決しないし
悲しい歴史しか残らないということは
事実だと思います。
by kokoayuki | 2011-09-30 21:59 | Comments(0)

6月くらいから
映画館の予告で
「絶対観よう!」と思っていた
セカンドバージン
去年NHKでドラマ放映して
私は
見ていなかったのですが
さっそく
数本ずつDVDを借りて
思いっきりはまりました。


鈴木京香演じる
中村るいと
長谷川博巳演じる
鈴木行
そして
行の妻
深キョン演じる
万理江の
NHKらしからぬ
ドロドロした三角関係
そして
大胆な
ラブシ~ンの
描写と大胆な会話。
NHKも進化したもんだなあと
かなり驚いてました。
話しもとっても面白かった^^

なので!
期待絶大でございました。

客席は
かなり幅の広い
女性グループが
多々。

みんなかなり期待してたはずですが

ドラマを見ていないひとは
まず分からないです。
今から突然3年前・5年前・今・・・そんな感じにシーンが
ぶつぶつと変わります。
なぜ突然車内のキスシーンがあるのか。
なぜ突然東京地検が入ってきたのか。
などなど・・・

そして
ドラマを見ていた人も
ドラマから
いろんなことが
スリ変わっているにもかかわらず
映画の中では
空白の5年間の間のことを
表現していただけ。
それも何が言いたいんだろうか良く分かりませんでした。
万理江を連れてきた
大使館?の人は
たいした役でもないのに
恋敵の女性同士の会話を聞かされ
カメラにはぼかしをかけられ
なんだか
可愛そうな役~
最後も曖昧でした。

で、
終わって初体験

前後左右
階段で
知らない人同士が
「不発だよね」
「分かんないね」
「ラブシーン見に来ただけ?」と
あちこちで
会話していて
私も
爆笑してしまいました。

今回は
かなり辛口ですが
映画の意図がつかめなかったです。

空白の5年間の描写をするなら
ドラマからのすり替えは
難しいですね。
by kokoayuki | 2011-09-28 13:42 | Comments(2)

15年来行きつけの美容師さんIさんと
久々ランチ♪

リクエストは
ル・ジャルダンさんHPはビュッフェになってなかったし
最近Fukuちゃんと行ったときも違ったけど
「美味しいから良いよね♪♪」と
お店に入ったら^^

おおおおおおおお!!!
b0153550_21325415.jpg

b0153550_21332165.jpg

「HPはビュッフェじゃなかったですけど???」
「あら・・・ごめんなさい。9月中旬から、ビュッフェにしていて、今回からはお客様に優しくスープ・パン・ドリンクもフリー制にしました。」
b0153550_2135332.jpg

b0153550_21381241.jpg

なんて素晴らしいんでしょうねえ

ビュッフェ+パスタ+デザートの1500円のセットにしました
(それでお腹一杯すぎになるはずなので)

ビュッフェのスープは海老と海苔のスープ
b0153550_21395155.jpg

すご~い海老と海苔のダシが利いてて
あっさりしていて美味しいし、体が温まります。
1回目ビュッフェ
Iさん
b0153550_21415574.jpg


b0153550_21424554.jpg

ビュッフェのパンは3種類ありました
b0153550_21431882.jpg

フォカッチャ・くるみパン・フランスパン
どれももちもちして美味しかったそうです。
私2回目ビュッフェ
b0153550_2145472.jpg

毎回定番である、かぼちゃに生クリームが乗ったサラダは甘いのに
くどくなく食感がIさんは大のお気に入りで今回も↓
b0153550_21473723.jpg

オンリーでプレートに盛って美味しいと言ってました。

私が美味しいと思ったのは
芳賀産梨のジュレ↓
b0153550_21542611.jpg



メインのパスタ
b0153550_21483567.jpg

クリーム仕立てなのに
全然しつこくないんです。

水・ウーロン茶・ジュース・ホットドリンクはカウンターにあります。
b0153550_2150742.jpg

b0153550_21533891.jpg


ビュッフェにもデザートがありますが
別にやってきます。
b0153550_222108.jpg

ブラマンジェ仕立ての優しい甘さでした。

今日はお天気が良く
ガーデンでランチしている方も数組。

とっても楽しい時間でした。

かなり混雑してましたので
必ず予約してくださいね。

ル ジャルダン
住所 :  栃木県宇都宮市中今泉5-24-30
TEL :  028-683-2076
営業時間 : ランチ 11:30~14:30 (ラストオーダー)
ティータイム 14:30~17:00 (予約のみ)
ディナー 17:30~20:30 (ラストオーダー)
※パーティなどで貸し切りになる場合があります。
ご来店前にお電話でご確認ください。

定休日 : 月曜日(祝祭日の場合は翌日)
アクセス : JR宇都宮駅東口より車で約5分
東北自動車道 宇都宮ICから約30分
東北自動車道 鹿沼ICから約30分
北関東自動車道 宇都宮上三川ICから約20分

by kokoayuki | 2011-09-27 21:36 | Comments(0)

ABCクッキングには
シーズンごとのケーキクラスがあります。

ポスターを見てやりたいな~と思ってはいましたけども
どうしようかな~とも思ってました。


明日は
母の誕生日なので
せっかくだし、やってみることにしました。

今日作ったのは
ハニーアップルのクレープロール
です。

初めてのマンツーマンレッスン♪

スポンジ焼いて
リンゴのハチミツ煮をレンジで作って
お絵かきクレープ作って
ヨーグルトクリーム作って
スポンジにリンゴのハチミツ煮とクリーム挟んで
くるくる巻いて
クレープ巻いて
カットして~という工程で
片付けまで終了に2時間半くらいでした。

b0153550_2240317.jpg


こちらは試食用の切れ端
b0153550_2302925.jpg

リンゴのしゃきしゃき感と
ヨーグルトクリームのスッパさがマッチして
美味しい~
当日ではなく
翌日がしっとりして美味しいとのことで
良かったわ。

リクエストで
自分の都合で入れてもらったので
時間が半端だったらしく
途中から
スクールの中は
私1人でございました・・・
いつもは
とっても賑やかなのにね。

ABCで入れてもらった箱は大きかったので
b0153550_2251411.jpg

b0153550_22513517.jpg

敬老の日のために
6歳くんが保育園で作ったプレゼントを入れて
丁度OK!

お赤飯を丁度炊いたので
それと一緒に。
b0153550_22531393.jpg


明日届けよう。
by kokoayuki | 2011-09-26 22:57 | Comments(0)

超ご近所のMちゃんから
「明日の夜暇ですかあ?」とお誘い
「海賊のいるトレジャーパイレーツ、前にブログで見て、一緒に行きませんかア?」

「良いわよお~」
というわけで
2家族
大人3人
子供8人
合計11人でやってきました。
上は4年生から下は3歳まで。
男の子5人女の子3人
近くのテーブルの人たちは
目を白黒させて
私達を見ておりましたわ。

とくナビクーポンで
大人2時間食べ放題の飲み放題5000円→3800円
小学生1900円
小学生以下300円です。

焼肉・バーベキュー・ピザ・サラダ・ビピンパ・冷麺・おつまみ類が好きなだけオーダーできるので
かなりお腹一杯



チョコレートファウンテン・デザートコーナー利用は200円。
子供分だけオーダー
b0153550_20544210.jpg

チョコレートファウンテンの横には
果物やクッキーなど盛りだくさん
一番の人気は
カキ氷
b0153550_20564522.jpg

シロップも何種類もあって
簡単に作れる機械で
みんな何度も行ってました。
チョコレートファウンテンは
自分で好きに作れる楽しさで顔をチョコレートだらけにして大人気
b0153550_214106.jpg

「あたしたちの顔、チョコレートよ♪」

お店自体が海賊船になっていて
子供達も楽しく遊べて
大満足でした
b0153550_215456.jpg

あれ??人数いるかな????
by kokoayuki | 2011-09-25 21:17 | Comments(0)

直感と気分でね

朝起きて
黒糖ブレッドが食べたいなあ~と思ったので
早速コネコネ
b0153550_17101147.jpg

18センチ型二つ分

b0153550_17105579.jpg

表面に玉子塗ったほうが
美味しそうに見えるんで
塗りました。

塗らないこともあります。

かなりフワフワで
焼きたては
はみ出た黒糖がブクブクして
音を立てていて
良い香りがします。
by kokoayuki | 2011-09-24 17:12 | ABC 1DAY | Comments(0)

麺道 花の杜

宇都宮大学前にできました
風の杜の姉妹店
麺道 花の杜さんへ

寒い昼下がり
やってきました。


b0153550_1730525.jpg

風の杜さんとはメニューが違うようですね。

時間をずらして1時半過ぎに行ったのですが
ほぼ満席。
ですが
大勢が座れるテーブルで
向かいの人の顔も見にくいので
女性1人でもオススメ♪

私が頼んだのは
あっさり豚骨白桜650円
b0153550_17331283.jpg

b0153550_17333078.jpg

ホントだあ
豚骨なのにあっさり
細麺
ゆで方が
粉落し→針金→バリカタ→カタ→普通→やわと
選べるので
カタにしましたが
ちと柔らかかったかな・・

チャーシューもあぶりの良い香り^^

ランチタイムは
半チャーハン(税込210円)
食べるラー油かけ小丼・からあげ小丼・チャー玉小丼(税込157円)が付くので
チャー玉小丼を頼みました
b0153550_21543173.jpg

小丼ですが
結構ありましたよ。
味がしみた美味しいご飯と
玉子が最高で
完食~

また行きたいです!!


花の杜
所在地 宇都宮市峰1-13-17
駐車場 15台
TEL 028-678-6712
営業時間 通常  11:00~24:00 (LO 24:00)
ラストオーダーの時間が24時になりました。

ランチタイム 11:00~15:00
ランチタイムサービスは平日のみになります。
ランチ半チャーハン・チャー玉小丼・唐揚げ小丼・食べるラー油かけ小丼
定休日 火曜日
定休日は、第2火曜日のみになります。
祝日の時の営業 定休日が祝日の場合は営業
席数 カウンター5席/テーブル26席

by kokoayuki | 2011-09-23 20:14 | Comments(0)

はまってしまった・・・
ABCクッキングは
雰囲気も明るく
割と好きな時間にたの~しく受講できるので
それだけでかなりの癒し^^

高いとか
勧誘がとか
いろんな声も聞きますが
全部、自分次第かなあ~
私のスタジオはそんなにしつこくないし・・・
高いとか内容みれば
あんまり思わないし
丁寧に楽しく明るく教えてくれるから
それ以上に返ってくるものが多いし^^v

とにかく楽しいよん♪
私と一緒にやりませんかあ?
待ってるよん

で~
初めて
パンでも、お菓子でもなく
クッキング
1DAYクラスの「マジックソルトで簡単!おもてなしイタリアン♪」に
参加してみました!

S&Bのマジックソルトというだけあって
S&Bが協力しているみたいですよ。

参加費用は2000円
一般の方も参加できますが
今回4人は全員会員さんでしたね。

11時半開始
4人で分担作業ですが
全員が分かるように説明してくれます。

知らない仲ですが
あれこれ雑談しながら
なんと!!
1時間で完成したのがこちら
b0153550_1541296.jpg


牛肉のタリアータ サラダ仕立て
b0153550_15421832.jpg

ブロックの牛もも肉に
フォークをグサグサとさして
マジックソルトで味付けて
表面を焼いて
アルミホイルで包んで保温調理
なので
とっても柔らか。

サラダのドレッシングも
もちろん手作り
とても優しい味
マッシュルームは生のままいただきました。

具だくさんのミネストローネ
b0153550_15462677.jpg

使っているオイルはオリーブオイル
かなり野菜三昧
体には良いですねえ。

手打ちのパスタ~ハーブ バターソースのオレキエッテ
b0153550_15475852.jpg

セモリナ粉をコネコネ
丸めて
寝せて
伸ばして
切って
押し付けて
茹でて~
かなり歯ごたえがある(イタリアンすいとん??)
ですが
このくらいの歯ごたえが
かなり美味しいなあ。
食べ応えもあるし。
少しマジックソルトを抑えても良かったかな??

パインとチーズのミニパフェ
これ

b0153550_1559372.jpg
マスカルポーネも使いますが
生クリームから
リコッタチーズを作って混ぜます。

パインは缶詰に何故かグラニュー糖を少しまぶすのですが
チーズがほとんど
味が無く
こしだけあるのと
パインの缶詰のしっとり感と甘さがマッチして美味しい!!

いろんな話しをしながら
初対面なのに
楽しくいただきました。

食べ終わるまで1時間半。

とても充実した時間でした。
by kokoayuki | 2011-09-22 15:55 | Comments(0)

アンフェア the answer

アンフェア the answer

大型シアターで
真ん中から後ろ
かなり観客入ってましたね。

入場時
ブランケット借りて正解!
寒いからではなく、
上映中
「ドキドキ!」
「こわっ!」
「勘弁して!」が
何度もあったので^^:

私的には
グロいシーンが沢山。

SP革命編同様
感想は
「難しいなあ~」
とっても面白いんですよ。
だけど
謎解きが
因数分解みたいに難しい。
そして

「えええええ!なんでアノ人があああああ!」と
さらに、
最後まで観ても
分かりませんでした。

SPも
国の上層部の腹黒さを言ってましたが
アンフェアも
同じようなことで
これは
現実として
考えられることでしょうね。

テレビのアンフェアは観てませんでしたが
「アンフェアの映画観にいこうよ!」と
誘われても
誰もわかるような冒頭から
最後までの仕上がりになってました。

アンフェアファンはもちろんですが
ハラハラドキドキが好きな方にオススメです!!!
by kokoayuki | 2011-09-21 16:07 | Comments(0)