<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日
宇都宮市文化会館に
戦場カメラマン 渡部陽一さん 講演会へ行ってきました。

舞台をめい一杯使って
身振り
手振り
そして
あの独特の口調・・・
超面白い^^!

1部はなぜ自分が戦場カメラマンになったか
2部は戦場で撮った写真を大型スクリーンに映しての説明
3部は質疑応答

寸分の狂いも無いほどの
30分×3=90分間
あ~っと言う間でした。

学校に行けるということ
平和であることは
とても幸せであるという
自覚をしないと
勿体無いかもしれない・・・・・・・・

イラクの教科書には
「子はイラクの宝」とアラビア語で書いてあります。
子供は学校に行く義務があるとも書いてあります。

それを破壊しているのは
大人たちなんだよねえ・・・・・
by kokoayuki | 2011-05-31 22:36 | Comments(0)

やっぱり映画は良いなあ~

中学校の時は
ロードショーという映画専門の雑誌を友人と買っていて
「次は何観る?」と
月に2・3度は映画館通いしてました

今日の予定を確認したら
ふと午前中が空くことに気づき

子供を送り出したあと
掃除と洗濯を急いで終わして、

台風の中
朝一番8時50分
マイバックページを観にいきました。最初客席は私1人。
「まあ、それも良いか~」と思ったら
後から
1人のお客さんが3人
合計4人での鑑賞になりましたが
妹にメールしたら
「1人でホラー観た事があるよ^^:」と・・・

マイバックページは
ジャーナリスト妻夫木 聡と革命家松山ケンイチの
1969年付近の
学生運動の実話を元にした
過激な話しです。

レトロで
アコースティックな時代に
タイムスリップして
懐かしいものに
自分の過去もシンクロ・・・・


いろんなことが
良い意味でもごみごみしていた時代だったのね・・・と
思いつつ

いろんなことが
ガラスのように
透き通ってしまう
今の時代のほうが
私はスキかも・・・・・・

過激な中に
さらりさらりと
事が進む話しですが
心のつながりって何だろう
いのちって何だろうと
考える映画でした。

映画ってやっぱり良いなあ~

来週は
もしドラ観るぞお!
by kokoayuki | 2011-05-30 22:08 | Comments(2)

台風の日曜日

台風の日曜日

マリオパパは
お仕事休み

だけど
この際だからと
屋根に上がって
洗浄機使って屋根洗い

DSは2台修理に任天堂へ・・・

たまに違うことしようと
3太郎君分のプラモデルを買いに行った

ひと~り
b0153550_22272634.jpg


ふた~り
b0153550_22275887.jpg


さんに~ん・・・のはずが、まりおパパ占領~
b0153550_22285660.jpg


私も
小学校の時は
プラモデルよく作ったのよね・・・

震災以降自衛隊のヘリとかにかなり興味あり。

なので今度作ってみようかしら。

みんなが
プラモデル作っている間
私は
焼きドーナツ作ってみました。
試作品につき形はいびつです。
b0153550_22305696.jpg


初めて試作に作ったのだけど
超人気^^v

脂っこくないし、
しつこくないし
美味しいわあ~
by kokoayuki | 2011-05-29 22:32 | Comments(0)

圧力鍋が直ったよ

緊急地震速報だ・・・
びっくりするわね。
やっぱり・・・・・・

b0153550_23171258.jpg

フィスラーの圧力鍋の
交換部品が届きました。
約10000円でした。

Yちゃんは
「ええ~新しいの買えるじゃん!」と
びっくりしてましたけど
最初
それなりのお値段したから
良いのよ。

フィスラーの方も「部品さえ交換すれば一生使っていただけますよ。」と
言ってましたし。

説明書とドライバー片手に
割と
簡単に直しました。

最近モノを買うときは
「長く使えるもの。ゴミにならないもの」を考え買うようになりました。
値段には
あまりこだわらないですね。

洋服は別ですけど・・・
洋服は
なるべく
汚れが目立たなくて
家で絶対に洗えるものかな。

ブランドもノーブランドも
あまり素材は変わらない気がします。

でも、
子供の
バンダイの変身インナーは
丈夫ですよ~
最初ちょっと高めかと思いますが
とっても長持ちします。
by kokoayuki | 2011-05-28 23:25 | Comments(0)

今日は
震災後初のブラスの某幼稚園での演奏会。
子供たちノリノリで楽しかったあ!
駅東だったのでそのままMちゃんとお昼を食べる約束
Mちゃんが「美味しいパンが食べたいです~サクサクと^^」というので
その希望に沿いましょう!

ベルモールのBAQETさん前回紹介記事はこちらすでに私は数回来てます。

ランチはメインに焼きたてのパン食べ放題(15種類)がつきます。
b0153550_20524173.jpg

ドリンクバーは別料金

Mちゃんのメイン・・・チキンのグリエきのこチャウダー風ソース 1090円
b0153550_21462737.jpg


私のメイン・・・若鶏のフレッシュトマト煮込みとろける玉子添え 1090円
b0153550_21491029.jpg

味もさっぱりとして
お肉も柔らかく
お野菜も美味しい

別料金+290円でデザートマンゴープリン バニラアイス添えも
b0153550_21511820.jpg



のほほんと
のんびりしたランチタイムを過ごしました。
by kokoayuki | 2011-05-27 20:57 | Comments(0)

小学校は遠足へ

水曜日は
小学校は遠足でした。
b0153550_15584543.jpg


4年生は
b0153550_1559285.jpg
群馬こどもの国足利学校

3年生は益子
b0153550_160133.jpg



4年生はお小遣いを使うところが無いとかで
可愛そうだけどお小遣い無し・・・・
(去年の遠足は面白かったこちらからどうぞ)


3年生はお小遣いは1000円。
家族みんなで使う
こちらの器
(まりおパパが言うにはとても良い趣味だと)
b0153550_1605097.jpg


そしてこちらも家族全員に
商売繁盛の団扇?????
b0153550_1612569.jpg


5歳くんには
ふくろうちゃんと
箸置きでした。
b0153550_1615910.jpg



二人とも楽しく行けたので良かったね~
晴れたしね♪

来週は
保育園の親子遠足で~す!
Mちゃん
めいママちゃん
みんなで楽しみましょう!!!!
by kokoayuki | 2011-05-26 17:28 | Comments(0)

久々
映画館の虜になりそうな私

昨日はレディースディで1000円。

5月27日で上映終了の
SP 革命編
観たいなと思って
スケジュールを見たら
TOHOが夜8時35分からの上映になっていて(ちなみにTOHOもMOVIXも上映終了間近なので
1日1回のみの上映)
まりおパパに今から行ってもよいか聞いたら
「どんぞ♪どんぞ♪」と
とっても嬉しそうなので
ご飯だけ作って出かけました。

さすが上映終了間近なので
客席は10人いたかいないかでしたが
やっぱり映画は良いなあ~

映画ならではの迫力
壮大感・・・・

SP 革命編の感想は
あ~っと言う間の2時間でしたが
正直
展開が早いのと
ドラマを見ていなかったのもあって
まだ
ちょっと理解できてない場所が多々・・・・・



*ここからは私の素朴な勝手な今だに不明な疑問*

なんで
トイレで警察官は
自殺を装って殺されたのだろう????

井上に尾形が書いた手紙は
ナンだろう??????

最後に爆破されたのは雄翔会??????
だったらなぜ????????????????????


今度は
もしドラ観にいこうと思います。
by kokoayuki | 2011-05-26 14:30 | Comments(0)

茨城方面に仕事に行くときは

「HP見て電話頂戴!」と出かけるまりおパパ

まりおパパが愛するどら焼き屋さん
志ち乃さん
つくばと土浦にお店があります。

b0153550_2232794.jpg

季節ごとのどら焼きもとても楽しみです

店舗によって商品が異なることもあり
私がこのとき頼んだのは
抹茶生どら
b0153550_22345450.jpg

ラブリーなモンブランの生どらがございましたのでそちらを^^b
b0153550_22355648.jpg


*私は餡は苦手ですが、餡を無心で煮るのは大好きです・・・・・



志ち乃土浦本店
茨城県土浦市手野町60-3
TEL:029(828)1117 FAX:029(828)0713
営業時間:9時~18時30分
定休日:毎週水曜
(水曜日が祝祭日の場合は営業致します)


つくば店
茨城県つくば市上野字向原681-1
AM9:30~PM7:00
TEL:029(850)6111 FAX:029(857)1620
水曜日定休日(祝祭日は営業いたします)

by kokoayuki | 2011-05-24 22:41 | Comments(0)

私の愛する
壬生の洋食屋さん「ともしび」さん2連チャン分
でございます。
前回紹介記事はこちらランチのセットにはサラダがつきます
b0153550_21451425.jpg

メインによってサラダが少し違います。

スープもその時によって^^
b0153550_21465912.jpg

b0153550_21483980.jpg

お野菜がメインの
クリーミー仕立てです。
野菜の甘みがあって大好き。

メインにあるパスタも
日替わり
この日は海老のトマクリちゃん(同行者であるSango-papaさん食)
b0153550_21494348.jpg


私は大人気のカレー
b0153550_21512083.jpg

後からピリリ
濃厚で美味しいわ~

日替わりがポークソテーの日もありました。
b0153550_21525926.jpg


夏野菜の2種カレー
b0153550_21541937.jpg


私はオムライスにしました
b0153550_21545196.jpg

b0153550_21572367.jpg


デザートは+料金でつきます。
もちろんデザートも選べます。

いつも売り切れてた洋梨のタルトがあったあ!
b0153550_220233.jpg

b0153550_22131527.jpg

みんなメインを決めていたけど
「限定でチーズケーキがあります」といわれ3人で「じゃ!チーズケーキ!!」
b0153550_2221482.jpg

b0153550_22144632.jpg


ドリンクも選べますが
コーヒーをチョイスすることが多いですね。
b0153550_2285080.jpg


次はいつ行こうかしら・・・・



茶房 ともしび
所在地 壬生町幸町3-24-5駐車場 5台
TEL 0282-86-1635
営業時間 通常10:00~22:00 (LO 21:00)
ランチタイム 11:30~14:30
14:30(ラストオーダー)
定休日 月曜日 不定休
席数 20

by kokoayuki | 2011-05-23 21:55 | Comments(2)

自治会は運動会

今日は自治会の運動会でした。
近所に引っ越してきたMちゃん家族も一緒に参加できました!!!

みんな平等な種目♪
そして
一生懸命に楽しめて
午前中で終わるので
程よい緊張で事が進むのでとっても楽しいです

パン食い競争も全員参加OK
b0153550_21463477.jpg

大人も子供も一生懸命走れるし
b0153550_21475843.jpg

b0153550_22113172.jpg

パンもパン屋さんのパン

綱引きも年齢制限無く子供対戦として参加できて
b0153550_21501721.jpg

3回勝負は
ホント真剣でした
b0153550_21515991.jpg

b0153550_21524640.jpg

b0153550_21531884.jpg

俺たちは勝ったかな?
b0153550_227996.jpg

あたしたちもウフフ^^
頑張ったわ~
b0153550_2156539.jpg


リレーも
幼稚園生から走り大人がアンカーですが
全員が100メートル校庭半周です。
小さい子も全力で走り抜けちゃうんですね。
保育園とかの運動会もそのくらい走ってもいいのになあ~
b0153550_21595245.jpg

b0153550_223293.jpg

b0153550_2234565.jpg

b0153550_2251131.jpg

ぼくちゃんは出な~い!
b0153550_229379.jpg


流石に
大人対子供の玉入れは
大人が勝ちましたが
b0153550_22154449.jpg


みんなが協力しあって
商品もた~くさんいただいて
そして
スタッフの努力で
とても楽しい運動会でした!
by kokoayuki | 2011-05-22 21:53 | Comments(0)