<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0153550_21101934.jpg


ピンクペッパー
ブラックペッパー
ごま
オレガノ~

スパイシーなソフトフランス
焼いてみました。

深夜にワインに合うかも・・・・


連休中は

マリオパパはずっと仕事なので

パンを焼いたり
お菓子と作ったり
スクラップブッキング張りきったり

3太郎君たちは
それなりに
楽しく過ごしてます。
[PR]
by kokoayuki | 2011-04-30 21:16 | Comments(0)

所用である日、Sango-papaさんと出かけた道中
ランチをすることにしました。

ろまんちっく村近くの一軒家レストラン
Coulis Rouge(クーリルージュ)さんです
b0153550_21562262.jpg


中からの景色もとてものどかです。
b0153550_2158534.jpg


一人でも気兼ねないカウンター
b0153550_2202265.jpg

本日のランチメニュー
b0153550_21593380.jpg


まずはパンがやってきます。
熱々の焼きたてね。
b0153550_2211376.jpg

豚肉のリエットとバターが一緒に
b0153550_2241858.jpg

リエットしっとり、あっさりで奥深く美味しかった

Sango-papaさんの前菜は
ヤシオマスのマリネとサラダ
b0153550_2285024.jpg

b0153550_22143728.jpg

私はたこのマリネとサラダ
b0153550_2293173.jpg

b0153550_22151724.jpg


さてメインがやってきました
Sango-papaさんは
真鯛のソテーあさりソース
b0153550_22104591.jpg

(写真が白いのは湯気です)

私は豚すね肉のポトフ仕立て
b0153550_22154217.jpg

あまりにグツグツ言っていて
グラタンみたいな感じでした。
お肉の風味がしっかり濃厚なスープになってました。
野菜がたっぷりも嬉しい♪

Sango-papaさんのデザート
チョコバナナのムース
b0153550_22203084.jpg

b0153550_22244250.jpg

口の中で
ホロっと融けて不思議な食感

私のデザートは
ヨーグルトのパンナコッタ
b0153550_2226923.jpg

さっぱりと濃厚が一緒に味わえて
美味しかったです。

ドリンクは二人でコーヒーでした
b0153550_22272898.jpg


おや????
入り口でパンが売ってるぞお~

b0153550_2228648.jpg

私の大好きなハード系
b0153550_22283718.jpg

そして
b0153550_22302053.jpg

豚ちゃんは
中は辛!!!!!辛い・・・
そして
豚足が入っていると言ってました・・・プリプリでしたよ。


Coulis Rouge
所在地 宇都宮市新里町33-2 駐車場 14台
TEL 028-678-8848
営業時間 通常 
 11:00~15:00 (LO 14:00)
 18:00~21:00

ランチタイム 11:00~15:00
定休日 木曜日
席数 カウンター8席/テーブル16席



*この日は
午前中は鹿沼へ行ってきました。
その道中です。詳しくはこちらで・・・
[PR]
by kokoayuki | 2011-04-29 22:12 | Comments(0)

キャラ弁は楽しいわね

昨日のブログを見た
超近所の
同じ保育園のTくんママが
やっぱり昨日の遠足で
作ったそうです。

TくんYちゃんMちゃんと3人保育園にいるので
3人分です

b0153550_16113664.jpg

b0153550_16121072.jpg


一人分でも
結構時間時間かかるんだよ~
お疲れさんでございました。

また見せてね~
[PR]
by kokoayuki | 2011-04-28 16:13 | Comments(0)

保育園は
沢山の鯉のぼりが泳ぐ
栃木市の巴波川(うずまがわ)に園外保育へ

お弁当は
リクエストがあるというので聞くと
「先生が、すいかのおにぎりとメロンのおにぎりにしてって!」

b0153550_1912818.jpg

注)すいかおにぎりの中は赤でございます

b0153550_1944221.jpg

ちと
年長さんには多すぎだわね・・・

b0153550_1954496.jpg


いってらっしゃ~い

我が家の新3年生(次男)
「おい!俺と、☆たんにお土産買って来いよ!」
注2)☆たんとは、彼が大好きな大人女性


保育園はお小遣いありませんです。残念~


帰って来たら
ほぼ完食・・・・

ちょいとびっくりしたなあ~・・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2011-04-27 19:11 | Comments(0)

宇都宮市文化会館から5分くらいでしょうか。


Boulangerie @ yumei(ブーランジェリアユメイ)さんというこじんまりとしたパン屋さんが
美味しいよ~と
あちこちから聞いていたので
午後から
ジュニアオケの練習手伝いに行く日
お昼買おう!と出かけました。

白神こだま酵母使用のからだにやさしいパン作りをしているお店です。

場所は宇都宮市吉野郵便局の手前
ファミリーマートを左折してしばらく行くと
セブンイレブンがありその斜め前です。

お店の雰囲気も
優しくてあったかい感じですが
パンも同じ感じです^^

私がお昼に買ったのは
サンドイッチ300円
b0153550_18343119.jpg

すっごい
食パンが美味しいんです。
とってもしっとりしていて
中も優しいお味^^

森パン120円
b0153550_18345756.jpg

クランベリー・イチジクなどのドライフルーツを混ぜ込んだハード系パン。
ハード系なのに柔らくて
もっちりして、コシがあって・・・

お腹がいっぱいになると
練習できなくて
眠くなっちゃうので
これだけしか
買いませんでしたが
お値段もリーズナブルで
あ~
なんて
美味しいのかしら・・

次回は食パンを買ってみよう♪♪

Boulangerie @ yumei
所在地 宇都宮市宮原1-7-14
駐車場 6台(隣接店舗「母べぇ」さま前2台、50m北セブンイレブン斜め前駐車場No.8・9・14・15)
TEL 050-3437-2275
営業時間 通常  10:00~18:00
土曜日 10:00~15:00
売り切れ次第閉店

定休日 日曜日 祝日
毎月第三月曜日定休
ゴールデンウイーク期間中 
4/29,30 休まず営業
5/1~5/5お休みさせていただきます。

[PR]
by kokoayuki | 2011-04-26 18:42 | Comments(0)

母のアッシーついでに
ランチしようとのことで
やってきたのは
石の蔵さん。(3度目訪問)(混雑しますので予約推奨です。)
ビュッフェランチが人気^^
料理は選びますが
その他、前菜・副菜・デザートをビュッフェタイプになっています。

b0153550_16424632.jpg


野菜が多いので
何皿かいただきました。

メインは
母は(ビュッフェを食べすぎたらしくこの段階で「メインも来るのお?!」}
和風ビビンバ
あっさりしていて美味しかったそうです。

私は郡司牧場豚スペアリブと筍の柚子胡椒焼き
b0153550_16582042.jpg

(骨からは切り離してありました)

ご飯とお味噌汁もつきます
b0153550_16584590.jpg


デザートもみつ豆・桜餅・ティラミスなどなどありましたが
なんせお腹いっぱい・・・
なので
私は二種類
b0153550_1704685.jpg

とちおとめのジュレ・ごまプリン

ドリンクも選べます。
二人ともコーヒー
b0153550_1734031.jpg


お店の方も接客も親切で
大人の雰囲気溢れる
石の蔵さんです。


石の蔵
所在地 宇都宮市東塙田2-8-8
駐車場 58台
TEL 028-622-5488
FAX 028-600-1367
営業時間 通常  11:30~22:30
■ランチ
 11:30~14:30/ラストオーダー14:00
■カフェ
 14:00~18:00/ラストオーダー17:30
■ディナー
 17:30~22:30/ラストオーダー22:00

ランチタイム 11:30~14:30
14:00(オーダーストップ)
定休日 不定休
年末年始等若干休日あり
席数 テーブル・カウンター席:76席
個室:4名用×1室・6名×1室・10名×2室
(最大30名様ご着席可能。ご立食はご相談ください)

[PR]
by kokoayuki | 2011-04-25 17:12 | Comments(0)

春は着々と・・・
b0153550_1792957.jpg


がんばっぺー日本!
b0153550_17101447.jpg


(Sango-papaさん製作↓凄いねええええ)
b0153550_17103192.jpg


晴天にめぐまれて良かった♪
Sango-papaさんの住む
下古山2丁目笑店街主催
手づくり・雑貨マーケット「 しあわせ市場 vol.2 」

オープン11時目指して行ったのですが
凄い人でした。

b0153550_17171182.jpg

前よりかなり出店数も大規模です。(クリックすると写真が大きくなります)
b0153550_1723411.jpg



Sango-papaさんブース
b0153550_1713741.jpg

b0153550_17295953.jpg

人・人・人・・・
b0153550_17141528.jpg

b0153550_17143089.jpg

b0153550_17144614.jpg


嬉しいね・・・ありがたいね・・・・

私のブログ見ている知り合い、何人も会いました。
ありがとう。

パン屋さん・ハンドメイド・クイックエステ・お花やさん・お菓子屋さんなど
沢山あったのだけど
どこも繁盛してて写真撮れなくて~


b0153550_17225117.jpg

(上手ね)

がんばっぺー 日本! 

できることで
これからも・・・・・・^^b
[PR]
by kokoayuki | 2011-04-24 17:28 | Comments(2)

仲良し3人組の私とあーちゃんママと姫ちゃん。

授業参観前に定番のランチ!しよ!!とお約束^^

参観の開始時間が早いので
近くにすることに。

で、やってきたのは
地元の大人気店
キマグレイチバさん。
私は5回目です。

11時半オープン時間前に相変わらずのオープン待ちの方々・・・・
(今回はなんだか、小学校のママばっかりの気もしましたが)

ランチは
1344円。
分煙になっていて
スモーカーもいるので
今回は喫煙席に。

まずサラダがやってきます。
b0153550_21344975.jpg

色も鮮やかでしょ~
器も冷え冷え・・・

スープ
b0153550_21354533.jpg

ポタージュ仕立てですが
あっさり、野菜数種からお肉まで
具沢山。
体が温まりますし
愛を感じ
感動しました。


あーちゃんママとは年少さんの時から7年目のお付き合い
姫ちゃんとは小学校に入ってから、4年目のお付き合い。
年は違うんだけど
なんでも
飾らず、ナチュラルな気持ちで話せるのが心地よいのです。

b0153550_21373665.jpg

さて、メインがやってきました。

で・・・でかっ!
b0153550_21395099.jpg

あーちゃんママはロールキャベツ。
食べ応え満点だけど
野菜が多いので
美味しく完食できたと♪

姫ちゃんは白身のお魚
b0153550_2141694.jpg

皮がパリパリで
大きくてソースも美味しくて・・・と
姫ちゃんも大満足。

そして私のメインは
b0153550_2142431.jpg

チキンにチーズとトマトソース

b0153550_21431931.jpg

皮がこちらもパリパリで
ソースもチーズもたっぷり

3人のメインを見て思った
絶対・・・絶対値段の倍位いのボリュームと価値がある・・・・・

もちろん自家製のパンがライスがつきます。
私と姫ちゃんはパン
b0153550_21485662.jpg

b0153550_21493732.jpg

コシがありふわふわで美味しい。

あーちゃんママは
結構多めなご飯を
「最近胃が痛くてさ・・・5キロ痩せちゃったんだよ。」と言いながら完食しておりました

デザートとドリンクも付きますのよ。
b0153550_21525743.jpg

ケーキとアイス。
もちろんケーキも美味しかったのですが
アイスがね^^vすっごい美味しいんです。
濃厚で余計な味がしません。
言い換えれば
かなりレベル高いシンプルなアイス!!!!
間違いなく手作り!!
みんな
「美味しい!美味しい!」と。

こちらは
私と姫ちゃんチョイスのコーヒー
b0153550_21573660.jpg

あーちゃんママは紅茶でした。

多分ドリンクは、エスプレッソ・オレンジジュース・グレープフルーツジュースも選べたと
思います。


3人大満足
とても美味しい地元の名店です。



キマグレイチバ 
所在地 宇都宮市雀の宮1-12-2
駐車場 33台
TEL 028-655-2464
営業時間 通常  11:30~22:00
15:00~18:00(休憩)
21:00(オーダーストップ)

ランチタイム 11:30~15:00
14:00(オーダーストップ)
定休日 月曜日
席数 52席

[PR]
by kokoayuki | 2011-04-23 21:51 | Comments(0)

我が家のお兄ちゃんの日本違いの話・・・

担任の先生に
写真を見てもらいましたら・・・

以前に残念という漢字の
が書けずに三に゛(点々)ざん↓↓↓
b0153550_2271059.jpg

で勘弁してもらおうと思い、伝説になっった子供がいたそうです
が、
先生は
「その子の上をいきます・・・」と。

三より二が上と言うこともあるようです。
[PR]
by kokoayuki | 2011-04-22 22:10 | Comments(0)

書道道具はすぐ洗おう!

以前は学校に置いていた書道道具
4年生になってから
持ち帰ってくる。

なんでかしら?と思っていたら
学級懇談で
洗わないで
筆が弓矢のように硬くなってしまう子がいて
先が軟らかくなるまでに授業が終わってしまうので
一度持ち帰り家で洗うようにしたとのこと。

あら・・・と思い
授業参観後
家で
4年生に
「洗ってないなら洗いなよ。」と言ったら
洗面所で
洗い出したのは良いが
いつになっても帰ってこない。

どうしたのかしらと
見に行ったら
「これ洗ってんだけど、いつになっても黒いんだよ。」と
「・・・・・・・・・・↓↓↓↓」
b0153550_16471363.jpg

「・・・・・・・それって墨じゃない????」

「あ~そうかあ!ママ頭良いね!」

「・・・・・・・・」
[PR]
by kokoayuki | 2011-04-22 16:49 | Comments(2)