<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

学童も今日でさよなら

今日で
学童もやめることにしました。

規定は3年生までなのと、
2年生の8歳くんも留守番が楽しいみたいなので
二人一緒に辞めることに。


留守番の楽しさに味をしめて
今年度は
ほとんど行ってなかったのだけど
最後お弁当持って行きました。

b0153550_16554020.jpg


今年は
体育館の建て替えがあって
学童の部屋も、一緒に新築することになったので
その間、1年間普通教室を借りて学童保育してました。

3月12日
全父兄で新教室へ引越しをする予定だったのですが
前日の震災で中止。

で、どうしたかと言うと
学童の先生たち
日中に
リヤカー押して
引越ししていました。

昨日
子供たちと
クッキーを人数分(約100個)と
先生たちに作って
今日、持って行きました。

b0153550_1754474.jpg

b0153550_176896.jpg

いろんな形、いろんな思いが
形になったクッキーですが
b0153550_1772767.jpg

b0153550_178745.jpg

みんな喜んでくれたみたいで良かった。

明日からは
新1年生が入って来る学童でした。

みんなで仲良く
楽しくできるといいね・・・・


ありがとうございました。
by kokoayuki | 2011-03-31 17:12 | Comments(0)

日本違いだよ~

学童でも募金箱を用意したので義援金を
袋に入れた。

9歳くんと8歳くんも
小遣いから入れると。
「メッセージ書く?」と聞いたら
「書く!」と言うので書いてもらった。

左 9歳くん 右8歳くん


b0153550_2284121.jpg


おにいちゃん・・・・
日本違いじゃないかい????
by kokoayuki | 2011-03-30 22:10 | Comments(2)

ずっと前、加護 亜衣ちゃんがモー娘。の
オーデションを受けていた頃(10年以上前)
エンジェルブルーの洋服を着ていて
あまりの可愛さに
私もエンジェルブルーが好きになってしまいました。
b0153550_16581733.jpg


女の子が居れば
かなりの確率で着せてたかも~


数年前
一目ぼれして買った
このパーカー
しょっちゅう着ているので
スーパーでパーカー見れば
私と分かる友達もいるくらい。
b0153550_165847100.jpg


このパーカー着て
ジーンズ穿いて学校で仕事して
終わって学校の玄関に出たら
我が家の2年生の担任の先生たちに会いました。

私は花粉で大きいマスクをしていたのですが
「こんにちは~。2年間お世話になりました。」というと
キョトン・・・

「あ、○○の母です。」とマスクと取ると
笑いながら
「やだ!○○君のお母さん、そんな可愛い格好して、ましてまっピンクの服にジーパンだから
うちの生徒かと思ったわよ。やだあ!あははは・・・」

う~ん・・・
いろんな意味で複雑でございました。
by kokoayuki | 2011-03-29 16:59 | Comments(0)

震災後ずっとまりおパパは
仕事が忙しく
それも
震災絡みの仕事でした。

先週末
遅くなったホワイトデーに
家族で
石橋の
焼肉ダイニング百萬さんに行きました。
b0153550_1955211.jpg

ちょっと前にお店を見たときは
震災直後で
閑古鳥が鳴いていましたが
ガソリンも回るようになり
地震関係のマスコミの取り上げ方も
だんだん未来に向けて、変わってきたのも
あるんでしょうね。
満席
大賑わいでした。

「日本を盛り上げましょ!」
お店もそんな雰囲気でした。

極力残さないようオーダー
残った分は
テイクアウトしました。

お値段も手ごろで美味しいお肉でしたよ。
by kokoayuki | 2011-03-28 23:04 | Comments(0)

班長の引継ぎでした

今年度、引っ越してきて3年目にして
班の班長でした。

地震以外はとりあえず
何もなく済みました。

今日は
年度終わりの班の集まりと引継ぎ

例年
自治会の集会所をお借りして
お茶とお菓子は班長が用意することになっています。

皆さんの好意のもと
おかげさまで無事1年終わったのと

家に居る時間が多いこと、
お菓子作りが好きなこと・・・

お菓子はお礼の気持で
作っていきました。

お茶と小豆のケーキ
b0153550_166036.jpg

b0153550_1662761.jpg

それから
渦巻きクッキー
b0153550_167222.jpg


とりあえず
無事終わって良かった~
班の皆様に感謝・感謝です。
by kokoayuki | 2011-03-27 16:11 | Comments(0)

新学期前に

042.gifマリオパパったら
植村花菜見て「この人、便所の神様歌う人でしょ?」だって・・・・・




宇都宮は今日
市立の小中学校の教職員の異動が発表になりました。
前から
子供の頃からも
疎くて
私はさほど気にしたこともなかったですが

今年度は特に
保育園の来年度の担任の先生も
学校の先生も
なんだか
どうでもいいやと・・・
気にする時間もないし~

投げやりな意味でなく


今回の地震で、

何があっても
どうなっても
そこから
物事を解決していくしかないし

やってくること、起こることは
必然だし

だから
いいやと・・・

その代わり
日々感謝していこうと
思った次第です。
by kokoayuki | 2011-03-26 15:21 | Comments(0)

いろんな気持ちの春休み

春休みに入りました。

日本各地
いろんなところで
いろんな気持ちで迎えた春休み

b0153550_16135096.jpg

我が家の2年生は
3年生になると
クラス替えなので
昨日は
最初の2年間の仲間との時間でした。

うちの小学校は
終了式の昨日もランドセル背負って
お弁当持って
授業もして・・・
という感じ

2年生の担任の学年主任の先生は
いろんな機会に
みんなの様子を沢山、写真に撮っていたり
クラス独自の全員感想の新聞をつくっていたり
そして
それを
授業参観に
その時の流行の曲に乗せて
スライドショーにして
父兄の涙をいつも誘ってました。


昨日は
先生と子供たちで歌を歌って
先生は泣いてしまったそうです。
b0153550_16151824.jpg



最近
先生は
生まれたときと
小さい時の写真や思い出を持ってきてと
言いました。


先生は
昨日
生まれてから
昨日の修了式まで
思い出を
アルバムにして
最後プレゼントしてくれました。

b0153550_1617176.jpg

b0153550_16181381.jpg

b0153550_16184062.jpg




被災地でも
沢山の
卒業式
終了式

心と心で
触れ合って・・・

未来に向けて
歩いて欲しいです。
by kokoayuki | 2011-03-25 16:20 | Comments(0)

できる事でエコ・・・

ちょっと前になっちゃうけど・・・
めいママから差し入れでやってきたお菓子
b0153550_16155174.jpg


ラッピングはこんな感じでした。
b0153550_16141916.jpg


袋は我が家で使えるし
ハートのキラキラのワイヤーも綺麗でした。

勿体無いな・・・


3月12日は
父の誕生日でした。

この日は行けないから
数日前に行くことに。
(どちらにしても地震で行けなかったからそれで良かったんですね)

私のロールケーキが良いと・・・

b0153550_16282739.jpg


ラッピングにキラキラワイヤー使いました。
b0153550_16346100.jpg


スクラップブッキングに3人にメッセージを書かせて
b0153550_1630356.jpg

(前日気づいたので、家にあった写真で急いで作ったんだけど・・・)


父は
誕生日の前日の地震で
誕生日は忘れたそうです。

地震の時
被害の大きかった市内の清原地区の畑に居た父は
揺れと同時に
あちこちの家の屋根の瓦が落ちてきて怖かったと。
そして
近所の仲良しの奥さんが
泣きながら助けを求めにきたそうです。
by kokoayuki | 2011-03-24 16:38 | Comments(0)

独身の時から使っている
フィスラーの圧力鍋

圧力がかからなくなった・・・

多分3万円位で買ったんだ

新しいのを買おうかどうか
考えたのですが

HPを見ると
修理ができるらしい。

修理しても電気製品じゃないから
部品交換すれば良いし

なんせ
フィスラーの商品は大人気で
長持ちする。

メーカーは
大震災の影響で27日まで休み。

週明けに電話してみよう・・・・
by kokoayuki | 2011-03-23 16:03 | Comments(0)

久々ガソリン給油

先週1週間は自転車部隊でした。

昨日インターパークから
駅東まで
告別式の関係で
朝・夕自動車で通って
なんとなく
「インターパーク(インパ)は回ってきたな」と
思いました。

朝大渋滞していた
インパ・南警察近くのスタンドが
帰りそんなに混んでいなかったからと
mixiをやっている方は
マイページで見られる
参加コミュニティの栃木県ガソリンスタンド情報
ツイッターのように
リアルタイムに
給油した方・並んでいる方の情報が見られたからです。

今朝9時位に
メンバーズカードを持っている
茂原のキグナス(アイラックス)に電話すると
「そう、並んでないですよ。」と言うので
そのまま行きました。
入り口は見えるのですが
セルフで
4台分の給油場所しかないので
かなりスローな進み。
他の会社等の入り口も塞がないようにして
40分待ちで満タン給油でした。
帰りはそのスローペースなので
もう少し行列が出来てました。
一方向からしかは入れないので
割り込みもありませんでした。

その後
インパへ向かうと
インパメイン通りのエネオスはハイオク売り切れでしたが
上限ありで30分位の待ちらしかったです。(以下らしいというのはmixiの参加コミュの情報から)


ジョイホンはお休み状態でした。
昨日・今日は夜5時からの営業です。
ジョイホンはタンクローリーが来ると
並んでも早いらしいです。

新4号まで回りインパのエネオスはお休みですが
タンクローリーを待つ大行列でした。

その後環状線に出て倉持病院向かいの
ミツイのセルフは
レーンも多いので
多少の渋滞はできてましたが
お昼くらいまでは
10分待ちくらいで給油OKのようでした。

南警察までは行かなかったけど
南警察向かいのEssoも
レーンが多いので
満タン給油が今日は30分くらいみたいでした。

これからも
少しずつ供給されるようですが
ガソリンのありがたみを
痛感した1週間でした。
by kokoayuki | 2011-03-22 18:23 | Comments(2)