<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

某幼稚園での演奏会で
Sango-papaさんに撮影担当で来ていただいた後、
小学校の文化祭一緒にスイーツを担当したIちゃんと
スイーツストラップで協力していただいたSango-papaさんと
スイーツ打ち上げ会を幼稚園の道中のアトリエ・ドゥ・吉美さんにて行いました。
なんとSango-papaさんとIさんは知り合いでもあったのです・・・

全員が2100円のアトリエランチで。
b0153550_23133495.jpg

前菜は
b0153550_23132065.jpg

いろんな好みと
いろんなチョイス
b0153550_23272752.jpg

いろんな話に花が咲きました。

自家製パンはお替りしまして
b0153550_23282389.jpg

やっぱり冬の熱々スープは身も心も温まります。
b0153550_23195046.jpg


2人のメインは
お魚
b0153550_23204685.jpg

私はステーキ
(食べそうでなかなか食べる機会がないので)
b0153550_2321352.jpg


デザートはチョコシフォン
b0153550_232225.jpg

b0153550_23224565.jpg

コーヒーもお替りしながら
この日は
とっても肌寒い日でしたが
心温まる昼下がりになりました。

お2人楽しい時間ありがとうございました。

アトリエ・ドゥ・吉美
栃木県 宇都宮市 今宮 4-4-37(赤十字血液センター様向かい)
tel/fax : 028-659-7557         

休  日 毎週水曜日・第一木曜日
営業時間 ランチ am11:30~pm3:00(Lo pm2:00)
    ディナー pm5:30~pm10:00(Lo pm9:00)
駐 車 場 約8台(出来るだけ相乗りでお願い致します)
お願い ◆ご予約優先 ◆お一人様でお食事出来る年齢または就学以上
予約優先となっております。
ご予約が無い場合にはお仕度に時間を頂戴致します。ご了承下さい
営業時間外(pm10:00以降~am9:00)定休日は転送電話となります
メールからもOK。メールにて料金・時間・内容等のご確認も(^^)

by kokoayuki | 2011-01-31 22:24 | Comments(0)

先週
おじさんの葬儀があり
葬儀前にお昼を食べようとIちゃんと約束
オススメということでやってきたのが
競輪場通りの、ののじ坂の下店さんお寿司のお店です。

店内は広々、駐車場も広々^^
ですが
満席です。
さすが!
接客もとても気持ち良いものです。

私は寿司定食
Iちゃんはチラシ丼
ランチメニューはほとんど1000円。
デザート付きもありましたが
フォーマルの関係上Iちゃんがデザートなしということなので
私も。

まず
セットの
サラダと茶碗蒸しがやってきます
b0153550_1618731.jpg

シャキシャキのサラダ
b0153550_16183729.jpg

熱々でだしがとっても効いていてチュルチュルで美味しい
b0153550_1619448.jpg


Iちゃんオーダーチラシ丼
b0153550_1623765.jpg


私のオーダー寿司定食
b0153550_16235427.jpg

b0153550_1624875.jpg

お手頃の割りに
ネタも良く、とっても美味しい!(お刺身苦手な私がもちろんIちゃんより先に完食です)
b0153550_16253110.jpg

味噌汁も
美味しかったです。

今度は子連れでも行こうと話しました。

ののじ坂の下店
所在地 宇都宮市戸祭町2229 駐車場 60台
TEL 028-678-5178
営業時間 通常 
11:30~15:00
17:00~22:00
定休日 月曜日
席数 60席


12月から外食の記事のアップをほとんどしていませんです。
そのうち、追々していきたいと思ってます。
一緒に行かれたかたご了承くださいませ。
by kokoayuki | 2011-01-30 16:32 | Comments(0)

海の中・・・
魚は自分のいのちを守るために
いろんな防御をします。

こちら、海シダ
陸のシダのようですが
触ってチク!っとしたときにはもう遅く
b0153550_15142669.jpg

b0153550_15155649.jpg

痛痒いんですわ。
まだ跡が残ってます。

去年
日本でも大きなニュースになりましたが
ダイバーさんが
オニダルマオコゼという魚を踏んで
毒がまわり
亡くなってしまいました。
でも
いたるところに
いる魚です。
が、見つかりにくい保護色の魚です。
b0153550_14274764.jpg

絶対に触らないことなのです。

ミノカサゴ
いろんな華やかさがあり、見た目はとっても美しく触りたくなりますが
こちらも猛毒の持ち主
b0153550_14295658.jpg

b0153550_14313937.jpg

こんな顔してます
b0153550_14322618.jpg

b0153550_14402058.jpg

b0153550_14405791.jpg

b0153550_14412864.jpg
b0153550_144285.jpg

これは↓大きな珊瑚の後ろに行ったらいたカサゴなのですが
多分70㎝位の大きさだったかと思います。
b0153550_14425691.jpg

b0153550_1444457.jpg

凄い顔しててちょっと引きました・・・・
b0153550_14483321.jpg

b0153550_14492311.jpg

b0153550_14505122.jpg


こちらはウニです
b0153550_14562931.jpg

踏んだらこれまた大変・・・・

ですが
沢山集めて
シャカシャカすると
とげがポロポロ折れるので
ある日のダイビングボートでスタッフが
シャカシャカ
b0153550_153823.jpg

b0153550_1543038.jpg

「食べる?」
「あ^^勿論です!」
b0153550_155223.jpg

b0153550_1555181.jpg

本当に採ったばかりの
それはそれはとっても甘いウニでした。


人間も自分の身は自分で守らなければなりませんが
海の生物も
自分の身や
食を守るため
生きているのです。
by kokoayuki | 2011-01-30 14:45 | Comments(0)

去年セブで潜ってから
ずっと念仏のように
「水中一眼レフカメラで撮りたい!」と
思っていたら
ずっと連絡取れなかった
独身時代のダイビングのお友達で、
水中一眼レフを持っていたひーちゃんと
また縁がつながり
何度も会って、いろいろ話を思い返しているうちに
フィルム式の一眼レフカメラに
ウン十万円のカメラハウジングをつけ
潜った1発目
ゴムパッキン(オーリング)に髪の毛が一本入っていて
カメラ共々水没・・・・・

思い出しまして
結果
「神様にお任せしよう!」という結論に達したところ
旅行直前
まりおパパが
話を持ってきて
買ってくれたのが
こちら
b0153550_11345552.jpg

オリンパスの5m防水カメラTOUGH-6020と
純正の40mハウジング

それから
こちら
b0153550_11364359.jpg

ちょびッカムウォータープルーフ
ちっちゃいでしょ。
一般撮影の画素数は1280万画素数ですが
動画も撮れます。あまり画像はよくないですけど。
20m防水ハウジングも付けましたが
それ以上潜ってもとりあえず無事帰ってきています。

ちょびッカムはまりおパパがずっと水中で持って
私はオリンパスのカメラで撮っていました。

オートのプログラムでストロボを付けて思いっきり近づいて
シャッター半押しで一瞬を狙いました。
思いっきりぶれるんで。
相手は
海の中
被写体も私も揺れてますので・・・・

今日は大好きなウミウシを・・・・
ウミウシの大きさは、大体小指くらいから大きいものは中指位です。
b0153550_20223113.jpg

b0153550_20231334.jpg

b0153550_20235238.jpg

b0153550_20243192.jpg

b0153550_2025265.jpg

b0153550_2036213.jpg

b0153550_20394881.jpg

b0153550_20424263.jpg

b0153550_20433276.jpg

b0153550_20442293.jpg
b0153550_20455059.jpg

b0153550_20482398.jpg
b0153550_20491762.jpg

良く撮影しましたね~
by kokoayuki | 2011-01-29 20:56 | Comments(0)

5月31日
宇都宮市文化会館大ホール
午後7時
戦場カメラマン渡部陽一さんが講演会にやって来ます!
b0153550_2312824.jpg



私も行こうと思います。

チケットは2月12日発売だそうです。



詳しいことは
宇都宮市文化会館へどうぞ。
028-636-2125
by kokoayuki | 2011-01-28 23:01 | Comments(0)

ジャングル・・・こちらも
ホテルへの無料送迎付きの
お店
b0153550_1817545.jpg

若くてお美しいダンサーのお姉さんが一緒に来てくださり、
まりおパパは向かい側に座ってずっと話しかけてました。

ジャングルという名の通り
ジャングルのような建物です。

ショーが見られるんですよ。
こどもたちは楽しいかと思いまして^^
b0153550_18193415.jpg

b0153550_18204964.jpg

b0153550_18213386.jpg

このほか火を飲み込んだり、吐いたりする
ファイヤーショーもあり

こちらでも
b0153550_18241164.jpg

踊りたい
いろんな人が
楽しんで

b0153550_1825254.jpg

このときばかりは
まりおパパ立候補して行ってました。
(体格良くなりましたね~幸せ太りかストレスか・・・・)

料理もテーブルに置ききれないほど
b0153550_18284596.jpg

コース料理なんですけど。

ショータイムは30分程度
なんで人が???
と思ったら
b0153550_1838294.jpg

b0153550_18312812.jpg

我が家の3太郎君が乱入してました。
b0153550_1833811.jpg


ま・・・良いか^^
b0153550_1836426.jpg


とっても楽しくて
次回は
みんなで来たいね~と
話しました。

さて
次回からは
ダイビング関係のブログをアップしたいと思います。
by kokoayuki | 2011-01-26 18:39 | Comments(0)

昨日
3年生はカルビーのオイシア工場(シリアル)の見学

私とあーちゃんママは
後日
学校新聞で
その記事を担当します。

別に私は行くわけでなく
先生が写真を撮ってきてくださるので
それと児童の感想文をまとめるだけですけど・・・

お菓子は持って行ってはダメという御触れがあったので
弁当とリュックだけ。

ですが
我が家の3年生は
「寒いときに冷たいご飯を食べるなら食べないほうがマシだ。」と
小さいときから言っています。

で、新調しました。
今は
こんな可愛い保温弁当箱があるんですね。
b0153550_233067.jpg

ちなみにヨークベニマルで1000円でしたの。

b0153550_2331360.jpg

b0153550_2334096.jpg

晩御飯は
弁当と一緒!
焼きそばと
唐揚げ(ちなみに夕食までに1㌔完食)
コーン
かにかまの卵巻
焼きエビ
きゅうりの味噌漬け
コーン
果物

帰ってお弁当温かかったか聞いたら
「絶妙のホット弁当だった」とのことで
良かったですう。


お土産にサッポロポテトのサラダ味とバーベキュー味をいただいてきました。
b0153550_16343788.jpg


工場の後は
宇都宮城址公園
栃木県立博物館行ったそうですよ。

城址公園はハマル子とそうでない子に別れるんだそうです。
理由は
広いけけど何も無いというのが別れる理由だそうで
まあ~言われればそうかも・・・・・
by kokoayuki | 2011-01-26 00:28 | Comments(2)

セブでの夕食は
外食が基本。
おまけに
遠くは我が家の7歳くんが超嫌がるので
すぐ近くが条件

今回新たに開拓したお店のひとつは
送迎無料かつ車で10分ほどの
アグス・ココナッツガーデン
b0153550_2282970.jpg

b0153550_21532289.jpg

こちらで飼っているイグアナくんも興味があれば
触れます。
(ちなみに触ったのは私と9歳くんのみ)
b0153550_21552091.jpg


日本人がオーナー。
(こういったところは日本と単価は変わりません)
b0153550_2156455.jpg

好きな食材を好きな調理方法で選べます。
b0153550_2157515.jpg

b0153550_21593110.jpg
b0153550_2202272.jpg


これはフィリピン料理
b0153550_2224689.jpg

好き嫌いあると思いますが
豚をカリッカリに揚げたもの
カリッカリにハマってしまい
メタボを気にして食べないまりおパパを尻目に
かなりのお気に入りになってしまいました。

次回また食べようっと^^
by kokoayuki | 2011-01-24 22:06 | Comments(0)

お水・ビール・ジュース・お菓子・・・
これは
現地にて調達しますが
食料品・日用品は
大体タクシーで20分程度のセーブモア購入。
b0153550_1448419.jpg

お肉は買っても調理できないから
買いませんが大体のものが揃います。
カードも使えます。

セーブモアの隣の
チャイニーズ系のファーストフード店も
なかなか美味しく
毎年1回くらいは訪れています
(写真の金額を倍にすれば日本円)
b0153550_14511896.jpg

b0153550_14514722.jpg


もう少し近くに
カイザノグランドモールというショッピングモールも新たに出来ましたが
近いのに
メータータクシーが帰り道なかなか拾えないので
どうかなってとこです。
(メータータクシーでないと、金額が倍近く請求されるので)

ですが
そこに
フィリピン人気No1ののファーストフード
ジョリビー入ってます。
接客・社員教育は抜群でしょう。
私たちがビサヤ語が通じないとわかると
すぐに後ろで
目を光らせている
マネージャーが
接客を代わり
丁寧にとっても分かり易く
ゆっくり英語で説明してくれます。

b0153550_14572593.jpg

b0153550_14591230.jpg


勿論マックもあります。
ショッピングモールはたいてい警備員付き。
b0153550_1501369.jpg

b0153550_1505681.jpg

ソフトクリームが10ペソ(日本円で20円程度)
日本の味と同じかと思いました。
そこにこのようにチョコソースをトッピングというか
ソフトクリームをソースに漬けると15ペソ。
これがまた超美味しい!
中はソフト
外がパリパリです。

ミスタードーナツのブースもありました。
日本と同じように時間管理で
時間を過ぎたものは
全部ゴミ袋に捨てていましたが
一歩外に出れば
家もお金もない人が沢山。
物乞いのこどもたち・・・・
考えさせられます。
b0153550_1594325.jpg

家があること自体
感謝・・・・
そんな所なのです
by kokoayuki | 2011-01-23 15:15 | Comments(0)

日本より1時間遅れで新年を迎えるフィリピン

大晦日のディナーはどうしようか???と
毎年の課題ですが
今年は
隣のホテル マリバゴブルーウォーターへ、バイキングに出かけました。
b0153550_2242267.jpg

b0153550_22131730.jpg

(自分の顔くらいあるスペアリブ^^食べてみたかったんだ~)

こちらもハズレはありませんが
思いっきり日本人価格&ニューイヤー価格
5人で20000円程度払ったようです。
(ようですというのは、パパが言い出した旅行に関しては
私は「お財布は持ちません!」と言ってあるので、自分の財布は
セキュリティボックスに預けたまま旅行中行動しています)

世界中のあれこれの料理
b0153550_2245288.jpg

お刺身、海の幸から
b0153550_2251331.jpg

バーベキュー
b0153550_2253940.jpg

デザート
b0153550_226238.jpg

全部は
とても食べ切れませんが
世界中からのゲストが集まっているので
とても楽しい時間です。

そして
音楽とともに
見知らぬ人同士
踊りたい人同士が
にぎやかに・・・・・
b0153550_227384.jpg

b0153550_2271818.jpg

世の中が
争いなどなくこのように
笑顔で
幸せであって欲しいと思うひと時です。

丁度ディスプレイ兼ねて大きなスイカがあり
「Take out OK?」と冗談で聞いたら
そのままプレゼントして下さったので
記念に一緒に写真を撮りました。
b0153550_2283551.jpg


そして
帰ってきてからは
ダイビングショップで年越しの酒飲み
b0153550_22155643.jpg

(女性陣は紅白を見ていました)

その後カウントダウンは
豪快な爆竹花火とともにホテルで迎えました
b0153550_22204528.jpg

b0153550_22212118.jpg


これは翌朝の
町の爆竹の残骸です。
b0153550_22231455.jpg

by kokoayuki | 2011-01-22 22:23 | Comments(2)