<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冒険~

今日は
冒険をしてみました。

セブの床屋さんの値段は
30ペソ(日本円で60円くらい)
b0153550_21352069.jpg

セブの高級デパート
美容室の
レディースカットは
200ペソ(日本円で400円くらい)

で、行ってきました。
b0153550_2171474.jpg

お店も綺麗だし、
人気の方(トップディレクター)がカットしてくれたみたい。
値段は220ペソ(440円くらい)
b0153550_2184473.jpg

b0153550_2192176.jpg

超細かい方でした。
切った髪は
すぐにアシスタントの方が
掃除してくれます。
お店の雰囲気もなかなか・・・

私の髪型を見たら
b0153550_21101146.jpg

b0153550_21114820.jpg

セブのトップディレクターカットだと
思って
触ってみてね。
by kokoayuki | 2010-12-30 21:11 | Comments(0)

やっほ~(魔除けにいかが?)
b0153550_16513789.jpg



今日は
ダイビングをしない2人もボートに乗る~というので
一緒にやってきました。
b0153550_16521458.jpg

あ、これですか?
b0153550_16534334.jpg

ひとでです。
モソモソ動くのが面白い。

スタッフもみんな元気で何より
b0153550_16561729.jpg


ホテルとダイビングショップは徒歩1歩くらい
b0153550_1723323.jpg


もちろん
ホテルのレストランの方とも再会しています。
b0153550_1742980.jpg

b0153550_175212.jpg


レストランのカウンターで
b0153550_17182657.jpg

ブログを更新しています。
b0153550_1719899.jpg

by kokoayuki | 2010-12-28 17:05 | Comments(0)

暑いですよ

セブ島は暑いです。


毎年お世話になっているJWBホテルさん。
パソコンが全く支障なく使えるので
パソコン持参でやってきました。

スタッフの方とも
懐かしい再会^^
嬉しいです。


こちらも毎度^^ダイビングショップではなにやらやってますね~
b0153550_16351723.jpg


ダイビング後は
どこへ行くわけでもなく
ゆっくり過ごすのでパソコンがあると丁度良いです。

3年生も
1年のブランクを感じさせず気持ちよく
2本のダイビング
b0153550_16362397.jpg


私はというと
カメラは
新調
でも
1年ぶりの1本目のダイビングは
そんな余裕ないですね。

2本目は
エントリーするとき
思いっきり海水を飲んでしまい
おまけにマスクがはずれましたね。

明日は
すこし感覚がもどるかな。

こちらには1月7日まで居ます。


ダイビングショップのこどもたちは
昨夜到着が遅かったのですが
再会。
b0153550_164803.jpg

どうぶつしょうぎで遊びました。
by kokoayuki | 2010-12-27 16:49 | Comments(0)

出国しました

年末恒例
セブ島にやって来ました。
パソコン持参なので普通にアップできるかな〜
by kokoayuki | 2010-12-26 22:41 | Comments(0)

メリークリスマス^^!

我が家も今日はクリスマスパーティでございます。

b0153550_2221258.jpg


ケーキは
3太郎君の希望で
各自手作りということで決定
b0153550_2222111.jpg


手を出したいところですが
とても楽しそうに作っていたのと
自分たちで食べるのだろうから
そのままアップしましょ。

5歳君作
b0153550_2223536.jpg

スポンジは昨日何枚かは焼いておきました。

8歳君作
b0153550_22274472.jpg

繊細だったりします
b0153550_22305723.jpg


9歳君作
b0153550_2232733.jpg

この製作過程で
私は思い出しました。
2年生の時の担任の先生が
「水彩絵の具に水付けないでそのまま豪快に描くので『ペンキやみたいだね』といったんです」と話していたのを・・・・
b0153550_22344528.jpg

・・・・・・
常識や人目に囚われない
のびのびとした作品だ・・・・・・


メリークリスマス!!!
b0153550_22355287.jpg

by kokoayuki | 2010-12-24 22:48 | Comments(2)

どうぶつしょうぎ

ちょっと前に特ダネに
特集していたどうぶつしょうぎ
b0153550_2255449.jpg


小学校で流行っているらしい。

あまり
ビビビが無い私が
ビビビ!
そしてその日のうちに
東武のブックセンターで在庫確認即買い!

b0153550_22443084.jpg



遊び方は
極めて簡単
だけど
奥が深いんですよ。

二人であそびます。
はじめは盤の上に、写真のようにどうぶつたちを並べます。

はじめるときは『よろしくおねがいします』、おわったら『ありがとうございました』とあいさつ

じゃんけんで順番を決め、かわりばんこにどれかひとつの仲間をうごかします。

※先にうごかす人を「先手(せんて)」、後からうごかす人を「後手(ごて)」といいます。


<うごかしかた>
最初の仲間たちは「ライオン」「ぞう」「きりん」「ひよこ」の4つ。
それぞれ点がかいてある方向に一歩すすめます。

百獣の王ライオンはどうぶつたちのリーダー。となりのマスならどの方向でもすすめます。


たよりがいのあるぞうはナナメにすすめます。


首の長いきりんはタテヨコにすすめます。


ちっちゃなひよこは前に一歩だけすすめます。でも、成長すると?


ひよこが相手のエリア(一段目の空や森)まですすむと、駒をひっくり返してニワトリに成長! ナナメ後ろ以外のマスにすすめます。

<つかまえかた・つかいかた>

・ひとつのマスに2ひきのどうぶつは入れません。
・相手のどうぶつがいるマスに自分の仲間がすすむときは、そのどうぶつをつかまえて仲間にできます。つかまえたどうぶつは盤の上から取り、仲間として自分の手もとに置きます。=『持ち駒』(もちごま)
・持ち駒は、自分の番のときに、空いている好きなマスに置けます。

<かちまけ>

1. 相手の「ライオン」を先につかまえたほうが勝ち!! 
2. 自分の「ライオン」が、相手のエリア(空か森)まで先にすすめたら勝ち!!
   ただし、すすめてもすぐに「ライオン」がつかまってしまう場合は負けです。

☆「ライオン」をつかまえたときは『キャッチ!!』相手のエリアまで無事にすすめたら『トライ!!』と言いましょう。

<そのほかのルール>

1. 相手の「ニワトリ」をとっても、つかうときは「ひよこ」からスタートします。
  持ち駒の「ひよこ」をつかうときは、相手のエリアに「ニワトリ」で置くことはできません。
2. どうぶつたちが行ったり来たりして、同じ場面が3回でてきたら引き分けです。
3. パスはありません

※将棋(しょうぎ)のルールと違うところ
・ライオン(王)がトライ(入玉/にゅうぎょく)したら勝ち。
・どうぶつしょうぎに反則はありません。「2ひよこ(歩)」、「打ちひよこ(歩)詰め」、
 「行き所のないひよこ(駒)打ち」、「連続王手の千日手」は反則にはなりません。

(ルール考案・北尾まどか  イラストデザイン・藤田麻衣子)



ウチの子達の反応は・・・・

大うけ!

我が家の5歳くんも
すぐにルールを覚え
家族全員楽しんでます。

今日も夕方
5歳くんの友達Tくん兄弟が
「どうぶつしょうぎやろう!」と
遊びに来ましたよ。

b0153550_2254175.jpg


ってなうちに
今度は
ズームインスーパーで特集してました。

とっても楽しいですよ~
by kokoayuki | 2010-12-23 22:54 | Comments(0)

お仕事の打ち合わせ兼ねて一番行ったお店
1人でも多分一番行ったお店
それは
インターパークのインドの方がやっているカレーやさん
チャンダ・ママさん
ブログにほとんどアップしてないんですけど・・・

この日も仕事の打ち合わせでランチに伺いました。

セットはサラダに始まり
b0153550_19385332.jpg


この日チョイスしたのは
Mさんは野菜カレー
b0153550_21411649.jpg

私はマトンカレー
b0153550_21425092.jpg

思いっきり薬膳をいただいている感じで
後の胃もたれも皆無です。

大きな大きなナンも楽しみのひとつ
b0153550_21452442.jpg

ナン・サフランライス・白米
自由に選べ
自由にお替りが出来るのも嬉しいこと
b0153550_2147946.jpg

Mさんは
お替りどころか
ナンが大きすぎて食べ切れませんでした^^:

食後のドリンクも選べますが
この日は
寒くて
ホットのチャイにしました。
b0153550_21502614.jpg


接客親切で心も体も温まったランチタイムでした。


チャンダ・ママ
所在地 宇都宮市インターパーク4-1-3
インターパークショッピングビレッジ
駐車場 有(8800台)
TEL 028-657-0173
FAX 028-657-0173
営業時間 通常  11:00~22:00 (LO 21:30)
年中無休営業

ランチタイム 11:00~16:00
Aランチ=860円 
Bランチ=1050円 
Cランチ=1360円 1ドリンク付き+ナン又はライス食べ放題!土日祝もランチやってます☆
定休日 無休
席数 70席

by kokoayuki | 2010-12-22 21:58 | Comments(0)

保育園はお遊戯会

第九の前日
リハーサルの日の午前中は
保育園のお遊戯会でした。

去年のお遊戯会はこちら
b0153550_2002422.jpg


めいママのとこのKちゃん・・・とっても凛々しくなりました。
b0153550_20103394.jpg


Mちゃん沢山撮ってあげたかったんだけど
動きが激しくて^^望遠レンズではぶれちゃって~
b0153550_202143.jpg

b0153550_2034664.jpg


七五三一緒組みはここでも一緒です。
b0153550_2034926.jpg


5歳くんのクラスになるとかなりパワーアップ
b0153550_2081795.jpg


b0153550_2052475.jpg


最後
年少さんから先生まで
みんなでクリスマスソングを歌いましたが・・・・
b0153550_20215229.jpg

赤い囲みの二人は何を見てんだ?

b0153550_20224349.jpg


実は・・・感無量になった年長さんの先生と
隣でもらい泣きした2人の担任の先生を心配していたのでした。

b0153550_20242392.jpg



1年は早いですね~

今年の年長さんの先生は
とても穏やかで、優しい優しい先生です。

卒園式はどうなっちゃうんだろう・・・・・
by kokoayuki | 2010-12-21 20:38 | Comments(6)

b0153550_2135331.jpg


シャンベルタンのシュークリーム
Sango-papaさんが第九に差し入れして下さいました。

釜川沿いを散策しながら
買ってくれたのね。

気持ちが嬉しいよ。
ありがとうね。

b0153550_21394764.jpg


まだ
放心状態の私です。
全エネルギーを使い切った感じ。

客席からの轟音に近い
鳴り止まない拍手の音・・・・

たくさん
演奏会に出てきたので
そんな経験
たくさんしたのだけど

なんだろう・・・
特別な感情だ・・・・・・

私は
本当に第九とオケが大好きなんだなあ~
by kokoayuki | 2010-12-20 21:51 | Comments(0)

今日は
栃木県楽友協会第九演奏会
b0153550_2154941.jpg


栃木県総合文化センターメインホール
お陰さまで超満員でした
お越しくださいました皆様ありがとうございます^^
b0153550_2141448.jpg


昨日の夜のリハーサル
今朝からのゲネプロ
そして本番・・・・

b0153550_217350.jpg

私の手は今
腱鞘炎に近いかも・・・・

第九が大好き・・・そんなレベルの高いメンバーが集まった合唱団
私たちのオケ・・・栃木県交響楽団
4人の素晴らしいソリスト・・・

ホールでの
響きは最高でした。

いろんなキモチで参加されている合唱の方たち
老若男女
とてもエネルギーをいただけました。
ありがとうございます。

オケも第九は
桁外れに難しい
b0153550_21234449.jpg

プロの方に
「ごまかすのも技だよ」と
言われたくらいです。

細かいことは
ありますが
全体的にとても素晴らしい出来に仕上がっていたのではないかと思います。

客席からの
割れそうな拍手

ありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。

聴きに来て下さったSango-papaさん感動してくださって。
Sango-papaさんの気持ちも伝わりましたよ。

ありがとうございます。

私にとって第九は特別な意味を持ちます。

今日演奏して
また
第九マジックにかかったようです。

大曲でしたが
とっても楽しい演奏会でした。


皆さんありがとうございました。
by kokoayuki | 2010-12-19 21:23 | Comments(8)