<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ある日
我が家の3年生は5時間目
親子ふれあい活動
バター作り

b0153550_15491532.jpg

生クリームを
ただひたすら
ビンに入れて
フリフリで完成します

b0153550_15504142.jpg


この日4時間だった我が家の2年生は
b0153550_15512760.jpg

学童へは行かず
お兄ちゃんの教室に来るように行ったので
特別参加^^

b0153550_15524530.jpg

振りすぎて分離しましたが

リッツにつけての感想は
b0153550_15573374.jpg

「何の味もしな~い!」

いわゆる無塩バターですからね^^


分離したバターは持ち帰り
生クリームに牛乳を足して
生クリームプリン作ってみました。
b0153550_1654344.jpg

とっても味は良いんですけど
分離したからかちょっとボソっとしちゃって
ざんね~ん・・・・
美味しいんだけどな

その点はお許しいただこう・・・・
by kokoayuki | 2010-10-30 16:07 | Comments(0)

保育園もハロウィン

保育園もハロウィンです。

併設の幼稚園も一緒にですが
年々度を越えた仮装が増えていて
「華美になりすぎないように・・・」と
一応のおふれがあるそうです

なので
というか
結局時間が無くて
というか

今朝マスキングテープで作りました
b0153550_223126.jpg

仮面ライダーオーズ

これだったら
度をこさないでしょう^^


学校にもありましたよ
ハロウィン
b0153550_2253982.jpg

1年生の教室でした。
by kokoayuki | 2010-10-29 22:06 | Comments(0)


明日、10月29日(金)
宇都宮市清原市民センターホールにて
AM10時半~
宮ままブラス演奏します^^
私も出演します

① おかさんといっしょオープニングテーマ
② 勇気100%
③ 王様と動物たちのさんぽ
など約30分程度

赤ちゃんもどなたでも聴けますよん。

お待ちしております。

by kokoayuki | 2010-10-28 10:34 | Comments(0)

10月のとある日
Sango-papaさんとゆやたつままさんとの定例
しあわせを語る会は
宇都宮モノリスさんへやってきました。
b0153550_17265551.jpg


毎月1度
ビビビを来たお店を伺って
普段の何気ないことが
実は幸せへの通過点だということに
みんなで気づいてます
b0153550_17292637.jpg

メニューは前回tomatoさんと行ったときとほぼ同じで
栃ナビクーポンも使いましたので
細かい説明はカットします

静岡産トマトのムース
b0153550_17252015.jpg


ノルウェーサーモンのミキュイ マルシェからの野菜添え
b0153550_17261839.jpg


お替りのできるパン
b0153550_173024.jpg

b0153550_17303460.jpg



静岡県産ブラウンマッシュルームの温かいポタージュスープ
b0153550_17343984.jpg


本日水揚げされた鮮魚のポワレ シェフのおまかせスタイル
b0153550_1737099.jpg



えへへ~ここからが本番♪
好きなものを好きなだけOKのデザートワゴン
b0153550_17375033.jpg

b0153550_17385091.jpg

迷う必要も無く
b0153550_17391677.jpg

全員が全種類

ドリンクもお替りいたしました。
b0153550_1740288.jpg


サービス・コストパフォーマンス・などなど・・・
勉強というか
気づきになります・・・


さて来月は
延期になっている
あのフレンチに行きましょうか・・・・

ある場所で私とそのお店のスタッフの方と必然?の
出会いが一昨日ありましたのよ。
by kokoayuki | 2010-10-27 17:35 | Comments(6)

世界にひとつのアルバム

世界にひとつのアルバム展示会見てきました。

b0153550_16395096.jpg

b0153550_16404113.jpg

なんか良いですね。
いつもの写真でも
思い出になるけど
更に素敵になるんですね。
b0153550_16421187.jpg


食べ物でも、物でも、なんでも
向き合う気持ちって大切ですね・・・

フムフムフム・・・
ありがとうございました。
by kokoayuki | 2010-10-26 16:44 | Comments(0)

Aさんより
「太田の美味しいですよ。量も多いし」と
情報をいただいておりまして、
なかなか群馬までは
行けないでいたのですが
やっと!
ついでがあったので
同じく
ついでのあった
Sango-papaさんをお誘いしちゃいました^^

太田市 橙さん
b0153550_1873429.jpg

奥に広い建物で
駐車場も広いです

ランチメニューたくさんあるのですが
b0153550_1895995.jpg

滅多に来られないので
2人とも料理長のおすすめお昼のパスタコースにしました

前菜
b0153550_1815172.jpg

野菜サラダ
b0153550_18221357.jpg

ガーリックトースト
b0153550_18185077.jpg


・・・・どれも結構な量なので
小食の方はこのあたりでおなか一杯になるのでは?と思いますよ。

パスタもかなりの種類から選べます。
b0153550_18251227.jpg


Sango-papaさんのメインパスタ
本日のオススメホタテと青ねぎのガーリック
b0153550_18232963.jpg


私今思えば・・・凄いのを頼んでしまいました。
橙怪力和風SPECIAL!納豆・長芋・おくら・温玉・・・
b0153550_1829407.jpg


おなか一杯でございます


デザートは別
何種類から選べて
Sango-papaさんはかぼちゃプリンとアイスコーヒー
b0153550_18411667.jpg

私はコーヒーゼリーパフェと茜茶でした。
b0153550_18424441.jpg

ちなみに茜茶は小豆のお茶です。

夜は食べられないほど
おなか一杯でした


店名 ダイニング&カフェ 橙 (ダイダイ)
ジャンル 洋食、カフェ

TEL 0276-32-3055
住所 群馬県太田市新野町1250-1

交通手段 三枚橋駅から1,304m

営業時間 11:00~16:00
17:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜・月1回火曜

by kokoayuki | 2010-10-25 18:19 | Comments(2)

保育園は運動会

保育園は今日運動会
b0153550_19444387.jpg

張り切ってみましたあ~

去年の運動会は
新型インフルエンザで我が家は参加できませんでしたので
今年はとっても楽しみ

b0153550_19463997.jpg

青空の下
0歳~6歳
みんな一緒にディズニー体操で始まりました
b0153550_19485156.jpg


0~1歳の競技
b0153550_2083141.jpg

ちっちゃくても
何も分かんないみたいでも
ママに向かっていくのが
やっぱり可愛いいです

1~2歳
b0153550_20102183.jpg

みんなきょとんとして
気づいたら
先生しか踊ってなくても
見ているみんな笑顔になりました。
b0153550_20361158.jpg

やっぱりママが一番かな


2~3歳
b0153550_2013342.jpg

カップラーメンの蓋で作った帽子
b0153550_2015121.jpg

でも
良く似合うでしょ。

年少さんになると急に大きくなった気がします
b0153550_20163862.jpg

b0153550_20264953.jpg


年中さんは我が家の5歳くん
b0153550_20274369.jpg

b0153550_20293322.jpg

b0153550_20301584.jpg
b0153550_20315235.jpg


年長さん最後の運動会だなあなんて思って見ていたら
b0153550_20372912.jpg

写真撮らず見入ってました^^:

去年の卒園生
b0153550_20385154.jpg

担任だった先生が
みんなを紹介
懐かしい顔が揃いました。
b0153550_2040431.jpg

こちらは2年生3年生組ね

b0153550_2041335.jpg

b0153550_20432715.jpg


青空の下
b0153550_20443046.jpg

0歳からばあちゃんじいちゃんまでみんなで
b0153550_20514596.jpg

ビューティフルサンデーを踊りました
b0153550_2053534.jpg

b0153550_20532738.jpg


閉会の挨拶は我が家の5歳くんでした。
b0153550_20543183.jpg

(一番手前のビデオカメラマンはまりおパパです^^)


最後に余談ですが・・・・・
私も出ていたので写真は無いのですが
年中さん・年長さんのママさん綱引きが
見ているほうからは
凄かったらしいんです。
まず
綱に向かって走っていくのですが
それが
バーゲン会場に駆け込む群集のようで
すっごい表情で
みんなが綱を引いていたと・・・・

まりおパパもあっけに取られ
一緒に見ていたあーちゃんママも唖然
めいママは
「来年この場にいるのかと思うとぞっとした」と

観客で知らない人からも
「大丈夫だった?」
「怪我なかった?」と声を掛けられました。
ビデオを見て
理解できました。
夢中で覚えてなかったのですが
私も綱を持ったまま
転んで引きずられ続け
それでも
転んだまま自分の陣地に綱を引いてました。
私とHちゃんままは転んだまま上下に重なり
そのまま
結局
相手陣地へと引っ張られていきましたが
それは
負けた年中さんのママの9割の姿でした・・・・・



ま!
良い運動会でしたあ!!!!!!
by kokoayuki | 2010-10-23 20:01 | Comments(6)

月末まで
とっても忙しく
溜まっている外食のアップは
写真のトリミング時間がないので
あまり出来ないと思います。

あ~家の掃除がしたい・・・・・


一緒にランチに行ったあの方この方その方、アップはちょっとお待ちくださいませ。


マクロビレシピ 干しぶどうとごまのクッキー
b0153550_2242473.jpg

マクロビオテック=マクロビは
乳製品・白砂糖・卵は使いません。

干しぶどう
白ごま
小麦粉
天然塩

植物油
ほんの少しの果糖で作ったクッキーです。

食べることは栄養である前に
浄化であると思ってます。
体の中を浄化し、新しいものを供給する

心も体も一緒ですよね~
b0153550_22475244.jpg

by kokoayuki | 2010-10-21 22:45 | Comments(2)

かぼちゃのケーキ

b0153550_22334322.jpg

皮ごとのかぼちゃを
天然塩で甘みを引き出し
豆乳
干しレーズン
果糖
植物油
ほんの少しの小麦粉

そんだけで
焼いた
かぼちゃのケーキ

とっても濃厚です。
by kokoayuki | 2010-10-19 22:35 | Comments(0)

16日土曜日
b0153550_13415535.jpg

よつば生協の 稲刈り&収穫祭に
私と3太郎くんで参加してきました。
b0153550_13432577.jpg


田んぼの生き物調査のときに遊んでもらった
ヤギのはなちゃんとも再会
b0153550_13442732.jpg


何してンのオ?と言うと
b0153550_13475347.jpg

上から眺めると
よつば生協のよつばマークが
違う種類の稲で浮き出ているんです。

b0153550_13494962.jpg

後ろです。見えにくいですかね
マークになっていた色の違う稲はコチラ
b0153550_13511986.jpg


その後開会式をして
b0153550_13535830.jpg

稲刈り・脱穀を体験しました。
b0153550_1412452.jpg

稲刈り大のお気に入りだったのが7歳くん
鼻歌歌いながらずっと1人でやってました。
b0153550_1424664.jpg

なんてったって無農薬、有機栽培ですから
雑草と一緒に稲が育ってるんです。
なんだか楽しいね。
b0153550_146313.jpg

これが本来に近い姿でしょう。

そしてはざかけ
b0153550_1433256.jpg

刈った稲を束にして、逆さにしてつるして乾燥します。
天日にさらされることで甘みが増すそうです。

足ふみ脱穀体験
b0153550_1475623.jpg

昭和30年代でも実際使っていた実際の機械です。
b0153550_1483519.jpg


風選・・・穂とわらくずが入っているので風を送って選別
b0153550_1411055.jpg

b0153550_14113054.jpg

稲刈りもなんでもそうですが
小さい子でも
きちんと体験させてくださることは
貴重な勉強です。

もみすり
b0153550_14145599.jpg


b0153550_1416975.jpg

b0153550_1417313.jpg


あ~良い汗かいたところで
収穫祭(お昼です)

お餅つきもはじまりまして
b0153550_14185920.jpg

b0153550_1419482.jpg
b0153550_14202528.jpg

b0153550_14205822.jpg


メニューは旬と地球と自然の愛たっぷり
黒米おにぎり
にんにく醤油おにぎり
けんちん汁
煮たまご
漬物
はぶたえもち(あんこ・納豆・きなこ・大根おろし)
有機大麦茶
バナナ
b0153550_14232036.jpg

とっても美味しくて
とっても楽しい時間

みんなニコニコ(兄弟げんかで5歳くんだけはあっち向いてしまいましたが^^:)
b0153550_1424071.jpg


理事長さんが最後に
有機農業でお米を作るのは
とっても勇気のいることと言ってました

そして
なにより
思ったのは
有機農業だと
更に地球や
生き物・空気・水・・そして
お互い様という人の心に感謝が持てることかなと・・・

お土産に
お赤飯と黒米をいただいて帰ってきました。
b0153550_14325956.jpg


今年は
暑くて
お米を含め
不作だそうです。

もっと感謝していただきたいです。

b0153550_14333997.jpg

by kokoayuki | 2010-10-18 13:51 | Comments(4)