<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

数週間前になっちゃいますが、
5歳くん10分くらいというか
一発で補助無しチャリンコデビューしましたあ!

私がAさんと出掛けた夜
男性陣はおのおの夜長を過ごしたようですが
みんなうるさい私がいないもんで、早く014.gif
保育園でお昼寝をしてくる5歳くんは
そんなみんなに付き合えないらしく
1人DVDを見たり
Wiiをやったりしながら
b0153550_23225154.jpg

あること・・・・

翌朝
??????????????
b0153550_23234658.jpg

b0153550_23242421.jpg

夜長、髪の毛を切ってたそうです。

七五三前なのに~

ってな訳で
後、まりおパパが整えました。
[PR]
by kokoayuki | 2010-09-29 23:26 | Comments(4)

パン作りした3年生コンビが
昼下がり
どこかへ散歩に出掛けました。

その間
年中組みは
愛を語っておりました。
b0153550_22425948.jpg




あまりに帰って来ないので
りょうちゃんママと探しに行くと
田んぼの中の大きな栗の木の下で
栗をイガから出しながら拾ってました。

所在が分かれば別に用は済んだので戻りましょう。

結局2時間後
2人は
栗をたくさん持って帰って来ました。

私達はそれを選別
b0153550_22284574.jpg

2人で分けました。


9歳くんと私で3時間かけて
煮て皮を剥いて・・・・で
モンブランクリームにしました。
b0153550_22303523.jpg


第1弾として
b0153550_22341215.jpg

モンブランクリームと生クリームの
ビスキュイ生地のロールケーキに。
b0153550_22352250.jpg

翌々日、母が誕生日だったので
届けました。
母からすると
「孫が友達と採って、皮を剥いて作ってくれた栗のケーキ」なわけで
食べる前から偉く感動しておりましたわ。

でもお~
実は一番美味しいのは♪
私が味見と今後の研究にいただいた
b0153550_22381198.jpg

この端切れの部分だと思います。
[PR]
by kokoayuki | 2010-09-28 22:43 | Comments(4)

我が家から遊ぶ?とか
私からランチしない?とか言うことは
必要以外、ほとんど無くて
9割「遊ばない?」とか
「ランチしない?」とか言われて
予定を考える我が家です。

ある休日のお昼
9歳くんのお友達りょうちゃんが妹ちゃんとママと遊びに来ました。
b0153550_1841660.jpg

強力粉をコネコネの3年生コンビ

b0153550_18422782.jpg

お互い
余計な気を使わないことにしているので
材料を持ち寄り
ピザを焼きました。

b0153550_18444441.jpg

これは5歳くん製作
5人の子どもたちを相手にしながらなので
写真はあまり撮れませんです。

その後の休日
b0153550_1846255.jpg

同じメンバーでまた強力粉をコネコネ
パン作りですう。

話を聞いて
まりおパパは
b0153550_22585141.jpg

ブロック石釜作り
そうで~す。
石釜で焼きました。

形も中身もいろいろ
b0153550_22573329.jpg

上手に焼けました^^

私は何にも入れず焼いて
Iちゃんからやってきた
アトリエ・ジュリア・ローズさんの桃ジャムで
b0153550_233455.jpg

b0153550_23461.jpg

b0153550_2302534.jpg

すんごい桃がゴロゴロ
甘すぎなくて
美味しいわあ。
ヨーグルトにも合いそう♪
しばらく行ってないなあ~

今度行ってこよう!

ある休日の出来事でした。
[PR]
by kokoayuki | 2010-09-27 23:09 | Comments(4)

菊水苑ひと遊びしたあと
遅いお昼は
美味しいという評判の
葛生駅目の前
b0153550_1958521.jpg

手打ちラーメンのあづまさんやってきました。

店内満席状態ですが
接客もとても和やかで
心地よいです。
b0153550_1959086.jpg


5歳くんと9歳くんIちゃんオーダー
冷やしラーメン600円
b0153550_19595824.jpg

なんてピロピロで
つやつやな麺なのだろう。
見た目はしょっぱそうですが
食べても
後々喉が渇きません。
安い醤油や塩を使っていると
喉が渇くので分かるのですが
多分良い醤油を使っているんだと思いました。

麺のごつごつした感じというか男らしさは無くて
上品な貴婦人のような食感です。

なんたって5歳くん完食ですから・・・

7歳くんオーダー冷やしチャーシュー麺 950円・・・・・・・・・・・・・・
b0153550_202425.jpg

チャーシューも
品良く仕上がっていて
こちらも完食でした。

私はワンタン麺800円
b0153550_2045016.jpg

b0153550_206673.jpg

あああああ~
美味しい・・・・
ワンタンのピカピカつるつるがまたGOOD
かつ
メンマがとてもシャキシャキしているので
オーナーさんに聞いたら
長時間かけて
作っているそうですよ。


私個人のラーメン店ランキングで
1位は一品香ですが
もしかすると
同点1位になるかも・・・・・

今度
よつば生協のいのちと旬の役員になりまして
佐野方面で会議が増えます。
その際には毎回寄ってきても良いかなあああああああ^^vです。

佐野方面1泊2日の旅は
これで終了です。

久々
珍しいメンバーでの旅行
ん?
初めてだ・・・

楽しかったなあ・・・・・
また行きたいです。


「あづま本店 」

栃木県佐野市葛生東1-3-17
アクセス&目印 東武線 葛生駅側 徒歩 1分
TEL 0283-85-2366
FAX 0283-85-3704
営業時間 AM 9:30 ~ PM 9:30
(ラストオーダー PM 9:00)
定休日 月曜日
駐車場 有り 50台
※但し飲酒の場合は、最寄の交通機関をお使い下さい。
席数
ご案内 総席数/ 約 28席
 

[PR]
by kokoayuki | 2010-09-26 20:15 | Comments(4)

Aさんと内輪話があり
夜のGORGEさんで待ち合わせ
私は会議の後向かったので夜の8時半到着です。

最近ノンアルコールに慣れてしまったので
ドリンクもノンアルコールで^^
私はキャラメルミルク
Aさんはマンゴソーダで
b0153550_23163673.jpg


パリッパリのマルゲリータ
b0153550_2318221.jpg


沢山のキノコがのった鶏肉のソテー
b0153550_23194733.jpg


Aさんお初のげんこつカレー
b0153550_23203543.jpg

美味しいと当然完食です♪

お肉ゴロゴロのボロネーゼ
b0153550_2322146.jpg


全部とっても美味しくて・・・
おなかもかなり一杯になりましたよお


いろんな内輪話をしましたが

結論としては
旦那さんを大切にしないとね~と言う話に
つながるかなあ~と思いました。


Aさん近くなので
また行きましょう。
またお誘いくださいね。

とても楽しい時間ありがとうございました^^v

GORGE
〒321-0941 栃木県宇都宮市東今泉1-2-6(JR宇都宮駅東口より車で約5分)
営業時間/18:00~0:00(23:00オーダーストップ)
店休日: 日曜日
駐車場: 10台
席数: 40席

tel.028-637-5703  Eメール: gorge@vega.ocn.ne.jp

[PR]
by kokoayuki | 2010-09-25 23:31 | Comments(4)

この日は暑かった
あきやま学寮から向かった先は
佐野市堀込町にあります
菊水苑さん
b0153550_16405087.jpg

わあああああああ!
県外ナンバーが一杯^^

日光の天然氷である松月氷室さんの氷
いただけるかき氷です。

なんて子どもたちにはLUKKYなロケーションなのお♪
b0153550_16421477.jpg

折角なので
こちらに座りましょう。
b0153550_1655263.jpg


5歳くん&7歳くんは桃500円
b0153550_16435654.jpg

9歳くんは桃ミルク550円
b0153550_16444688.jpg

私とIちゃんは抹茶ミルク550円
b0153550_16452444.jpg


おおおおお!
なんてシャリシャリして
柔らかで
キンキンする冷たさで
口の中で優しくとろけるのお~!!!!

超感激!!!!!!!!


b0153550_16543448.jpg

子どもたちは食べ終わったら好きな限り遊べるし
大人組みはのんびりできるし
最高!~

また食べたいわあああああ


甘味処 菊水苑
佐野市堀米町2139
駐車場 30台
TEL 0283-21-5584
FAX 0283-21-5584
営業時間 通常  11:00~19:00

定休日 火曜日
8月は無休
席数 40席

[PR]
by kokoayuki | 2010-09-25 16:57 | Comments(0)

昨日のあきやま学寮の続きです。


私とIちゃんはお互いの冷蔵庫の掃除をしようという打ち合わせで
炭火で焼けそうなものなどを持ち寄りました。

結局
虹マス・もち豚・ジャガイモ・ネギ・キャベツ・もやし・玉葱・人参・お米・ヤマザキパン
ノンアルコールビール・ジュース・炭酸水(ベイシアバージョン)
が集まりました

途中葛生の人気の鳥喜さんで唐揚げ1㌔だけ買いました。
Iちゃんはかなり感激の味らしく
パクパク食べてましたよ。

到着^^
子どもたちも遊び始めたし、山を降りるのも面倒なので
「近くで、バーベキュー用の牛肉と焼きそばの麺と卵でも調達して来るよ。」と
管理人さんに聞くと
すぐのところに
「肉か魚は売ってるだろう。」というので行ってみました。


私「こんにちはああああ~」
さん「いらっしゃい。どこの大学生だい?」
私「?????」
さん「近くの短大?」
私「私のこと?」
さん「そう。」
私「子ども3人もいるんだよお~大学なんてはるか昔だよ。」
さん「ほんとお?????(冗談だと思うけど)」

私「焼きそばと牛肉と卵頂戴」
さん「牛肉は入ってきてないんだよ。焼きそばの麺は期限きれてるから(3日前に)
くれてやるよ。」
私「じゃ、焼き鳥もらおうかな。焼きそばの麺は熱加えるから3日くらい平気だけど・・・」
ってな訳で
焼きそばの麺はいただいちゃいました。

炊事場が竪穴式住居のところにあります。
b0153550_22263870.jpg



ご飯は鍋で。
b0153550_22254723.jpg


2人とも薪で火おこしなんてしたことないから
超時間かかりまして
結局火がおきなくて
管理人さんにやってもらっちゃいました。

b0153550_22281081.jpg

b0153550_2229122.jpg

結局
焼き鳥、もち豚焼きそば・虹マス・卵・野菜はホイル焼きで
それでも気分的にとってもほのぼのして
美味しく美味しく感じました。

室内での飲食は基本的にダメなので
暗がりの中
ちっぽけな明かりで
夕食を食べましたが
自然の声に耳と心を傾けながら
とっても癒されました。

翌朝Iちゃんは9歳くんに5時に起こされ
散歩に付き合ったそうです。

たくさんの栗が落ちてましたが
b0153550_22331683.jpg

b0153550_223348100.jpg

中はカラ
サルの親子がやって来て
母ザルが木の上から栗を落とし
下で子ザルが母に教わりながら中を割って食べているそうですよ。

朝ごはんは
b0153550_2232184.jpg


b0153550_22361332.jpg

目玉焼き・焼肉のタレチャーハンがメインでした。


雰囲気が変わったからか3太郎君たちもた~くさん食べてくれました。


結局チェックアウトの10時ギリギリまで遊んで
それから
佐野方面へ遊びに出掛けました。


ロケーションも良く
危なくないし
大人も子どもも楽しめるので
是非また近いうちに行きたいと思います。
[PR]
by kokoayuki | 2010-09-22 22:42 | Comments(2)

夏休みに
9歳くんが
学童で行った葛生のあきやま学寮
b0153550_22244467.jpg

あきやま学寮のHPはこちらです。

そのとき私は
荷物運びで
姫ちゃんと車で行って来たのですが
ロケーションの良さ、建物の面白さが気に入りまして
やっと週末
私とIちゃんと我が家の3太郎くんの計5人で行ってきました。
たまにまりおパパには
独身気分を味わってもらうのも良いかと思ったので
お留守番です。

とっても広いです
b0153550_22252525.jpg


コンビニもスーパーも山を降りないと(3~40分だと思いますが。)無いです。
先に買い物を済ませればよかったのだけど
あれこれと
そんな暇なく
寄り道せず
到着してしまいました。

団体宿泊棟のほか、ロッジタイプもありますが
私は
横穴式住居を予約しました。
b0153550_2228999.jpg

8人定員ですが
結構広いですよ。12畳くらいはあるかしら・・・
b0153550_22302025.jpg

洗面台もあります。
お風呂は団体宿泊棟に
大浴場があり、
ラジウム温泉でした。
b0153550_2232140.jpg

お部屋によって若干値段が異なりますが
私が泊まった「きはち」という部屋は一泊部屋借りで11550円でした。
ちなみに
栃木県の方は
とちぎつぎつぎカードを提示すると
宿泊が1割引になります。

坂を上ると
b0153550_22343528.jpg

竪穴式住居です。
竪穴式住居に関しては中で火おこしができるそうですよ。
b0153550_22331213.jpg

女子大生だけのグループと
家族連れがお見えになってたかな・・・


続く・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2010-09-21 22:35 | Comments(6)

先週の土曜日の運動会から帰り
多分軽い熱中症になってバファリンを飲んで
寝てから

夜6時栃木県総合文化センター集合~

b0153550_19464794.jpg


私の所属する栃木県交響楽団特別演奏会のリハーサルです。

特別演奏会というのは定期演奏会とは違って
コンセールマロニエという
栃木県主催の全国の若手対象のソロコンテストが毎年ありまして
その前年の上位入賞者2名をソリストに迎え協奏曲と
+α何曲かを演奏します。

今年のソリストは
フルートは
第14回コンセールマロニエ21 木管部門第2位 井坂実樹さん

ピアノは
第14回コンセールマロニエ21 ピアノ部門第1位 小瀧 俊治さんでした。

協奏曲に出たかったですが
運動会が延期になったら本番出られませんから
協奏曲に関しては降り番にしていただき
客席から聴いてました。

翌日(演奏会当日)のお昼は
b0153550_19552379.jpg

野菜たっぷりで美味しかったのだけど
どこのなのかな?
分かりませんでした


特別演奏会は無料ということもあり
客席はほぼ満席でした。

小さい子なども結構来ていましたが
音楽をやっている子が多いのでしょう。
とても静かに聴いていました。

ピアノの小瀧さんはかなりのイケメン
b0153550_1959012.jpg

演奏終了後
小瀧さんの楽屋には
サインを求める女子高校生をはじめ
列が出来ていましたよ。

来年も運動会にぶつかるかなあ~
そしたら
また客席組だな・・・
[PR]
by kokoayuki | 2010-09-20 20:01 | Comments(2)

ある日
美女Nさんに用があるので
時間を作って欲しいとメールすると
「豚カツ食べに行きましょう。」と返信が・・・

おおっ!豚カツなんぞ
しばしお目にかからってないので
二つ返事でOK

やってきたのは
JR岡本駅から数分の
もち豚が評判のお店 花みずきさん
b0153550_19494583.jpg


新しいので店内ピカピカ
個室も複数あります。

中から見える庭も癒されます。
b0153550_19534972.jpg


ランチタイムにやってきまして
2人とも
エビ・ヒレ盛り合わせランチ1300円にしました。
b0153550_19561877.jpg

b0153550_19564172.jpg

結構なボリュームです。

もち豚
b0153550_19571689.jpg

すんご~い!
とっても、とっても柔らかくてジューシー^^!!!!!
油も澄んだ軽~い感じで
噛んだ瞬間
縦になってる衣が
サクサクっと崩れる感じ・

おいしいいいいいいいいいいいいい!!!!!!
みんなに宣伝しちゃおう!

何度も来ているNさんも美味しそうに食べてましたが
私は感激感激です

大きなエビも同じように
b0153550_22104763.jpg

サックサクですよ。

食後に柚子シャーベットと
b0153550_22141030.jpg

ドリンクも付きます。(珈琲かルイボスティ ホット・アイス選べます)
b0153550_22152131.jpg

私はホットコーヒーでNさんはルイボスティでした


ゆっくり出来るし
お店は綺麗だし
オススメのお店になりました!


花みずき

◆ 所在地
〒329-1104
栃木県宇都宮市下岡本町4310番地
(カラオケ まねきねこの向かい側です)


◆ TEL
028-673-8316

◆ 駐車場
20台

◆ 営業時間
11:30~14:00
(LO14:00)
17:30~21:00
(LO21:00)

◆ 定休日 日曜日

◆ 座席 30席

[PR]
by kokoayuki | 2010-09-19 20:59 | Comments(0)