<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0153550_2321442.jpg

7月27日は
我が家の長男の9歳の誕生日でした。

私「食べに行く?うちで食べる?」
9歳くん「うちで食べる!」

というわけでホームパーティに^^

b0153550_23234664.jpg

ポンキャべとメガきゅうりのサラダ

b0153550_2324491.jpg

鳥喜さんの唐揚げ(500g揚げてみました)

b0153550_23255757.jpg

b0153550_2326339.jpg

無添くら寿司で
お好みで詰め合わせしてもらいました。
これで3000円ちょっとだからかなり豪華に見えますし
食べ切れませんでした。

b0153550_23285827.jpg

ケーキは作るか
買うかなどなど考えたのですが
31のアイスケーキにしてみました。

b0153550_23312173.jpg


9歳くんと7歳くんは大満足でしたが
5歳くんはアイスのスポンジが苦手のようでした。
でも美味しかったですよ!

それから
b0153550_23332150.jpg

これは
とうがらしですけどお~
学童の先生から
「君に似合うと思って^^」と誕生日プレゼントでしたが
本人は元より
私も意味が分かりませんです。
by kokoayuki | 2010-07-30 23:35 | Comments(4)

姫ちゃんと私は
その後田沼の道の駅へ寄ってから宇都宮へ戻りました。

一休み・・・・・014.gif

暑いので着替えをして
5歳くんを保育園
7歳くんをお友達の家へ迎えに行き

マリオパパの帰宅待ち037.gif

「じゃあね!私は行きます。幸せな夜をお過ごしください。」
「はいはい!どうぞいってらっしゃいませ。」
と、送り出していただき・・・

1人夜道をテクテク歩きまして

b0153550_2201211.jpg


焼き鳥大ちゃん

7月の幸せを語る会+
焼き鳥大ちゃんに行こうVol2+
Sangoーpapaさん7月25日+私7月28日の誕生会です。

初の夜の開催ね^^
b0153550_223459.jpg


ゆやたつママさんは小山から
Sango-papaさん石橋から
電車にて通勤^^

もちろん!お店は満席必須なので
私達はかなり前に予約です


お通しのたこ
b0153550_2265646.jpg


もろきゅう
b0153550_2252716.jpg


軟骨塩
b0153550_2283161.jpg


レバータレ 砂肝タレ(あれ?砂肝でよかった?)
b0153550_229387.jpg


焼き鳥は全部人数分にしました。

お刺身1人前(こんなに入って1人前です)
b0153550_22114872.jpg


大人気のキムチチャーハン
b0153550_22203460.jpg

かな~りの量ですよ。

生野菜サラダ
b0153550_22222440.jpg

ドレッシングが選べたので柚子胡椒ドレッシングを

軟骨揚げ
b0153550_22242136.jpg



手羽餃子
b0153550_22263310.jpg

b0153550_22305499.jpg

こちらも1本から頼めるので無駄が出ません
揚げたてできたので
アチアチフ-フー言いながらいただきました。

予約すると2時間半という時間指定ですが
とっても楽しい時間がすごせました。

で、バイバイ~して
私は自宅へ。

お2人は雀宮駅で
「落雷により電車ストップ」という事実に直面しているとは・・・・・
全く知らなかった私でした。

お2人ご主人がご自宅から
迎えに来て下さったそうで良かったです・・・・



我が家の男性陣は
ジョイフル本田のフードコートで
夕食を食べながら
真岡市の花火を満喫したそうでした^^




やきとり 大ちゃん(やきとり だいちゃん)

・住所 : 栃木県宇都宮市雀宮1丁目-349
・TEL : 028-655-1414
・定休日 : 日曜日

by kokoayuki | 2010-07-29 22:46 | Comments(6)

仙波そばを食べた
葛生町農林漁家 高齢者センターを後にした私達

田沼の道の駅へGO!
何かというと
ちょっと前に
近所のJちゃんにもらって感激した↓
b0153550_14571544.jpg

b0153550_14574567.jpg

かたくりの里を売っていると姫ちゃんの情報なので
買いに行きます


道中・・・・・

b0153550_150332.jpg


姫「・・・・・・・」
私「・・・・・・・」

通り過ぎてから
姫「今のとこの唐揚げ有名なんだよ。」
私「・・・・欲しいかも・・・つうか、食べたいかも」
姫「・・・・・戻る?」
私「うん!」

鳥喜(とりき)さん

急遽Uターン
駐車場に来てびっくり!
県外ナンバーの車
次から次にやってくるお客さん

小さいお店なのに
バイトさん含め4人が店頭にいます。

b0153550_1593373.jpg


揚げてあるのが100グラム210円
味付け生鶏肉が100グラム160円

見ていると買い方は様々で
グラムでオーダーする方
金額でオーダーする方・・・

姫「揚げてあるの200グラムください」

私「揚げてあるの100グラムと味付け生1㌔ください」
お店「100グラムだと2・3個ですけど良いですか?」
私「良いです。道中食べるんで」

私達ニコニコしながら
車へ。
b0153550_15153071.jpg


味付けは
しっかりしょっぱい系です。
お酒のつまみに良いです。

冷めてもいける味

b0153550_151961.jpg

美味しいでしょと
ポーズを決めてくれた姫ちゃんなのでした。


鳥喜

TEL 0283-62-5833

住所 栃木県佐野市田沼町1422-5

交通手段 田沼駅から402m

営業時間 [火~日]
10:00~19:00
(閉店時間前に売り切れ終了する場合あり)
日曜営業

定休日 月曜日

by kokoayuki | 2010-07-28 15:23 | Comments(2)

姫ちゃんは数年まであきやま学寮の近くに住んでいたので
地元情報はツウです。
(姫ちゃんはmixiのブロガーさん。あ、私もmixiブログやってます)

姫ちゃんが
地元仙波のそば粉を使い、仙波のお母さんたちが打っている
仙波そば食べに行こう!というので
葛生町農林漁家 高齢者センターに行きました。

b0153550_22402330.jpg

ホントに山です・・・
b0153550_2241098.jpg



b0153550_22434827.jpg

中は広々。大広間もあります。

b0153550_2244393.jpg

b0153550_22451125.jpg

天ぷらは
掻き揚げ・さつま・いんげんで200円。
姫ちゃんと半分にして食べました。
カリッカリに揚がってました。

私の大盛りそば500円
b0153550_22464343.jpg


姫ちゃんの大盛りざる600円
b0153550_2248029.jpg

姫ちゃん「あたいのそばのが量がかなり多くない?海苔少しあげるよ」
私「そばの量は確かに多いわ。なんで?」
姫ちゃん「さあ?」

b0153550_22491320.jpg

料理人・・・というより
お母さん達が
楽しく話ししながら
作った味という感じです。
ちょっと柔らかいかな。


ですけど
お値段も手ごろ
お客さんもひっきりなしでした。


葛生町農林漁家 高齢者センター

佐野市仙波町2445-1
TEL 0283-86-2918
交通 東武葛生駅から車で15分
東北自動車道佐野藤岡ICから車で60分
販売品 手打ち仙波そば
季節の手造り特産品
営業時間 土・日・祭日営業
 11:00〜14:00
平日は10人以上の予約で営業

by kokoayuki | 2010-07-27 23:04 | Comments(0)

3太郎君全員目的どおり出掛けまして
学童会長姫ちゃんが向かえにきました。

私達は
子供たちの合宿先
佐野のあきやま学寮一路目差します。

約1時間で山道を少しのぼり
たどり着きました。

b0153550_2382663.jpg

見渡す限り山です

子供たちが宿泊するのは宿泊棟ですが
b0153550_2385891.jpg

b0153550_1123049.jpg

ログハウスや
この竪穴式住居も個人で宿泊できます。
自炊ですが
施設内にレストランもありますし、
バーベキューしても楽しいですね。

ホントにすぐのところで沢遊びもできます。
b0153550_1165892.jpg

ただ、ヒルがいまして
何人も吸い付かれ
我が家の8歳くんも吸われてきましたが
吸われるを取るのが面白いらしく
お友達のを
取ってあげていたそうです。

私滝とか撮ったことなくて
opapaさんのブログを見ていつも
感心感心していたので

バブバブの素人ですが
勉強兼ねてシャッター速度をいじってみました。
b0153550_1181086.jpg

同じ滝でも
写りかたがこんなにも違うんですね。
面白いです。
b0153550_1193530.jpg


姫ちゃんと2人
仕事が終わり、
森林浴も終わりましたので
お昼を食べながら帰ります。

b0153550_11152742.jpg

子供たちも
大空の下
お昼タイムです
by kokoayuki | 2010-07-26 07:39 | Comments(0)

バタバタしたくないけど
バタバタ・・・

b0153550_15374375.jpg

大小に初めて分かれたリュックサック

b0153550_15401823.jpg

8歳くんは
学童の合宿で
佐野のあきやま学寮朝8時学校集合
1人で学校まで行ってもらえれば良いのだろうけど
学童の父兄会会長の姫ちゃんと一緒に
大荷物を
別ルートで車であきやま学寮に届けるので
一緒に学校へ。

7歳くんと5歳くんはとりあえず留守番

b0153550_15452124.jpg

学校へ行ってみたらほとんど親が一緒でした

b0153550_1548711.jpg

3年生ともなると大きくなるものです

で、帰ってきて
b0153550_15511085.jpg

前日となりのトトロを見て大うけしていた5歳くんに
真っ黒くろすけのおにぎりを持たせて保育園へ


7歳くんは1日
1人で留守番になっちゃうかあ~と思っていたら
お友達のお家から
「1日遊びにおいで~お弁当作るから一緒に出掛けよう♪」とラブコールが(ありがたい必然?)
b0153550_15531482.jpg


さてさて
夜中まで予定たっぷりの1日がはじまりました。
by kokoayuki | 2010-07-25 15:58 | Comments(0)

去年、酵素玄米の講習会に訪れた
平石地区市民センターで
講習会をやっていた隣の部屋から
ブラスバンドの練習の音が聞こえてきて
「良いなあ~」と思ってました。

帰りがけ
センターの当日スケジュール版を見ると
そこに
宮ままブラス練習」の文字が・・・・

最近
やっと余裕ができたので
宮ままブラスネットで調べ
見学申し込みをして
楽器を持って
見学に行きました。

平日の昼間の2時間程度
赤ちゃん、小さい子を連れて
みんながみんなのペースで
楽しく練習する姿と
音の良さ

演奏会は
幼稚園・保育園・福祉施設などと
結構依頼も入っているのと
演奏のジャンルも
プリキュア・ゴセイジャーから演歌メドレーまで
なんでも
幅広く
とても楽しそうで
即入隊しました。
(宮ままブラスHPでは演奏依頼のカテゴリがあります。ご覧ください)

早速
6月の保育園の誕生会で一緒に演奏した
Tくんママにも声掛け。
昨日一緒に行って
Tくんママも即入隊しました^^

Tくんママとは
以前はほとんど会話もしなかったのですが
不思議なものです。
(Tくんママは20代ですが、子供が4人います)


昨日は
入隊お祝い?に
何が食べたい?と聞くと
「野菜が食べたいです。たとえば生春巻きとか・・・・」
「生春巻きはわかんないけど、この近所の龍華園さんが最近ブログでは評判だよ」
ということで
希望とはちょっとずれた気もしましたが
お互い一致で竜華園さんにランチに・・・・


1000円くらいからセットが何種類もありますが
2人とも
「おいしそ~」と意見があって決めたのが
四川ラーメンセット1050円
b0153550_22423554.jpg


ピリカラで
汗だくになりながらの四川ラーメンは太麺でメチャうま!
b0153550_22455222.jpg


ハーフサイズ?の麻婆豆腐
b0153550_22493632.jpg

具沢山でお肉もゴロゴロ

なぜかスパゲッティサラダ
b0153550_2251089.jpg


お漬物
b0153550_2251527.jpg

らっきょう。私はらっきょうは食感が苦手で
いただかないのですが、暑さもあり、食べたら美味しかったです。
それから大葉と唐味噌を合わせたもの。辛くて美味しかったですよお。
Tくんママ
「これでかなりお酒が飲めますね。」
(ここから話が意外な方向に・・・・ランチタイムが終わるまで
話し込んでしまいました^^)

実は龍華園さん
フリードリンク
b0153550_22583741.jpg

珈琲・ウーロン茶・麦茶・それからこの日はローズヒップティでしたが
飲み放題でした。
ただ、コールドでの用意がないものもあったので
氷をたくさん入れてコールドにしていただきました。

ボリュームがあって
2人とも
食べ切れなかったですが
メニューもいろいろあります。
土曜日もランチがあります。

Tくんママ
「家族連れて来れますね。」と笑顔でした。




龍華園
所在地 宇都宮市東今泉2-5-36
駐車場 40台
TEL 028-663-0147
FAX 028-660-1929
営業時間 通常 
11:30~22:00
ランチタイム
11:30~14:30
14:30(ラストオーダー)

14:30~17:00(準備中)
22:00(ラストオーダー)

定休日 無休
席数 120席/個室5部屋
収容人数 宴会場:個室 最大60名様
ホール客席:60名様

by kokoayuki | 2010-07-23 23:18 | Comments(0)

25日までは^^

日中仕事している身としては
夜10時以降がホッと一息つきながら
ブログを作れる時間のはずですが・・・・

25日まではそうもいかない^^

b0153550_23105523.jpg


夜10時からの
毎日の高校野球のダイジェスト
とちぎテレビHERO 夏に輝く君が好きを
集中してみている私・・・・・・

それだけじゃ物足りず
朝5時55分からの再放送もキッチンから見ているのです

たくさんアップしたい記事があるけど
集中できないので
25日過ぎたら
ゆっくりアップしよう~
by kokoayuki | 2010-07-22 23:11 | Comments(2)

回復期と成長期

3連休のある晩
ラーメンを食べに出掛けました。

(私の胃がやっと動き出してラーメンOKモード)

我が家の好評店
ラーメン一力西川田店さんです。

8歳くんと5歳くんのバトルが勃発している中行ったので
あまり写真を撮る暇はありませんでしたが

まりおパパは写真前に食べ始まっていたのでこれまた写真無し。

私は女性1番人気の野菜たっぷり塩ラーメン
b0153550_23383889.jpg


我関知せずの7歳くんは
b0153550_23392550.jpg

チャーシューたっぷりのつけ麺
これ、完食しましたよ。7歳くん・・・・・

最後に一言
「うまいなあ~」だそうで

回復期の私と
成長期の7歳くんのある日の食事でした


ラーメン一力 西川田店
所在地 宇都宮市西川田町446-1
駐車場 20台
TEL 028-615-1060
営業時間 通常  11:00~01:00
11:00~0:00(日・祝日)

定休日 無休
席数 43席

by kokoayuki | 2010-07-21 22:33 | Comments(4)

b0153550_21402967.jpg

HERO 夏に輝く君が好き 夏の高校野球栃木大会

高校野球大ファンの私
母校が勝ち進み
今日
清原球場第1試合9時半試合開始ということで

私が応援に行くことを
家族全員止めても無駄と分かっているので
みんなに
「いってらっしゃ~い」と送り出してもらいました。

b0153550_21451493.jpg

球場ならではの
金属音が響く独特の雰囲気が大好き

b0153550_2221386.jpg

相手校青藍泰斗は何度も甲子園を経験してます

b0153550_21491729.jpg

試合前、応援席に挨拶に・・・

b0153550_21585740.jpg


いや~暑い暑い
b0153550_22478.jpg

応援団
b0153550_2281180.jpg

審判の方も暑いですが

この中
全力で試合をする
選手は凄いです

b0153550_22102149.jpg


数々のピンチも
全員野球で励ましあい
b0153550_22143071.jpg

応援団も身を乗り出して
大声出しましたが・・・・


b0153550_22161123.jpg

b0153550_2216298.jpg

青藍泰斗の勝利でした

b0153550_22191942.jpg


お疲れさまでした
b0153550_22253286.jpg

b0153550_22265127.jpg

見に来ていた同級生は
選手と抱き合って泣いていました。

記録委員として
ベンチに入っていた女子マネージャーさんの
お友達もたくさん来ていて
マネージャーさんと一緒に大号泣でした。

b0153550_2231197.jpg

折鶴で作ったこちらも
青藍泰斗に渡して・・・

b0153550_22362976.jpg

みんな輝いていて
良かったです・・・・・・
by kokoayuki | 2010-07-19 22:21 | Comments(0)