<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

テレビ買いましたか?

地デジのテレビ買いましたか?

我が家はまだです。

マリオパパ放映終了ギリギリまで待って
065.gif交渉するんだそうです。

まだ映るから別に良いんですけど

ちょっと前に
お友達のやっちゃんが買った
ヤ○ダの5台限定52インチ198000円はかなり
お得だったなあ~


我が家にはテレビは今3台
大きいのと
小さいのが2台

ですが
みんなで取り合いになるのは
掘りごたつがある部屋の
小さいこのDVD一体のテレビ

b0153550_1658520.jpg


我が家の4歳くんは
最近朝8時半からのとちぎテレビ
TEPCO楽々クッキングを見てからの
登園が日課になっております。

b0153550_1705567.jpg

先週はシフォンケーキ特集・・・・

b0153550_1731075.jpg

ありがたく拝見しておりました
by kokoayuki | 2010-05-31 17:03 | Comments(0)

ある土曜日・・・・
マリオパパは仕事。
私はエアロビに。
「帰りにマック買ってきてあげるからさ。ドラクエのカードもらえんでしょ?」
と3太郎くんは留守番部隊

1時家に電話
「今から帰るからね」


マックに寄って15分後帰ると
あら・・・・誰もいない・・・・

鍵もカーテンも閉まっていた
マリオパパが帰ってきて一緒に出掛けたらしい

まあいいや~と
私は1人おにぎり食べてのんびり過ごす


結局
4歳くんから電話があったのが夕方
「今埼玉にいるの。」
「あれ、そう。」(このくらいは我が家では普通)
「夜はなまずだから。」
なまず?」
「そう!なまず。ばいば~い」

5時半過ぎ4人が帰ってきた。
「パパが耕運機買ったんだよ」
「あらそう。」(このくらいは我が家では普通)

b0153550_14485565.jpg


パパ「オークションで耕運機落札した先が埼玉の製麺所でさ、梱包代とか無いから、生うどんとか乾麺とかお土産にもらったよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・?

生うどん→(4歳くんの中での進化系)→なまず 
(あ・・・夕飯はなまずじゃないんだ・・・・・・・)

こちら出品者さんの製麺所でいただいたお土産
b0153550_1446281.jpg

b0153550_1459343.jpg


生うどんは茹で6分→蒸らし6分
b0153550_1452922.jpg

すご~^-^コシがあって
うんま~い!!!


帰りの道中ケーキの話に4人なったらしく
我が家から程近い
ロワイヤルさんに行こうと言っている
「ママも行く?」
「ゴチしてくれるなら」

てなわけでこうなりました
b0153550_1511061.jpg

4歳くんと7歳くん
b0153550_1511556.jpg

8歳くん
b0153550_15123433.jpg

マリオパパ
b0153550_15132389.jpg

キャラメルシフォン

私はまたまた18番のモンブラン
b0153550_15141796.jpg

b0153550_1515236.jpg

生クリームたっぷり~嬉しいわ。


PS・・・お奨めのモンブランのお店がありましたら是非!教えてくださいね。



高級フランス菓子 ロワイヤル
本店
栃木県宇都宮市みどり野町20-1
TEL・FAX 028-653-6001
営業時間 AM8:00~PM7:30
定休日 第1・4火曜日

by kokoayuki | 2010-05-30 14:49 | Comments(0)

b0153550_1622256.jpg

宇都宮 PARCO 裏手
炭火・和酒 炎(ほむら)さん
b0153550_16225413.jpg


第1回女子飲み会メンバー ABCDEFさんの6人と私の計7人でやってきました。
炎さんはCさんの親戚の方がやっているそうです^^

今回は飲み放題付き4000円のプランですべてお任せしました。

お通し
b0153550_1628896.jpg

多分ですが・・・牛の煮込みとイカ墨の塩辛
煮込みはとても柔らかく美味しい
イカ墨の塩辛も臭みがなく、まろやかなお味!^^

パリパリ麺のサラダ
b0153550_16315038.jpg

これだけ野菜が来ると嬉しいです

マツモ(海草)の三杯酢
b0153550_16324583.jpg

私の好み
海草にコシがあって沢山食べられそう
酢なので
もちろん疲れも取れますね。

レンコンピザ
b0153550_1634939.jpg

b0153550_16344918.jpg

裏から見ると
しっかりレンコンの姿が・・・

ジャーマンポテト
b0153550_16353470.jpg


途中経過~
b0153550_16371077.jpg

みんなしっかりと
好きなもの飲んでますよ~

盛り上がった話題は
歯の話と
子供の話と
結婚式と結婚後の話と・・・・


お隣のBさんはしっかりとジンジャーの香りのあるジンジャーエール
私はずっと生ビールでした。
b0153550_16381394.jpg


串焼き
b0153550_16404271.jpg

右のベーコンに包まれているのはトマトです。

牡蠣のクリーム煮
b0153550_16431083.jpg


かたやきそば
b0153550_16443066.jpg


これはCさんのお父さんからだったかな
b0153550_1648675.jpg

竹の皮に梅干を崩したのが入っていて
みんなでチューチューと^^v
多分悪酔い防止かしら?

さっぱりしていていいねえ~

〆にアイスクリーム
b0153550_16494692.jpg


日付変更線近く・・・
お迎えはみんなそれぞれ・・・・

女子飲み会first time

なんと
高校卒業してすぐ結婚になってしまった人もいたりで
居酒屋初の方もいまして

楽しかったです~


また!行きましょうね!!!!!

(PS・・・tomatoちゃん炭酸水ずっと飲んでたから、生2杯で今日は二日酔い♪)


所在地 宇都宮市二荒町4-16
毛塚ビル2F
駐車場 近くに100円Pあり
TEL 028-634-7105
FAX 028-634-7105
営業時間 通常  18:00~00:00

定休日 日曜日 祝日
席数 21席

by kokoayuki | 2010-05-29 16:40 | Comments(6)

戸祭付近の日光街道沿いは
スタバ・ロッテリア・元気寿司・・・・
にぎやかです。

そこから裏手に入ると~
b0153550_1532136.jpg

(それなりに自他ともに認める細い道です。ゆっくりどうぞ)
益子焼 夢酒倉 cafe IRORIさん
b0153550_14474690.jpg


行き着けの美容室さんがすぐ近く
カットの後
一緒にやってきました。

(うさままさんその際はお世話になりました^^)

b0153550_1453433.jpg

b0153550_1454346.jpg

ううううう~ん!!!!!斬新・・・・
と同時にあることを思い出してしまった
興味のある方は私がかなり前に書いたブログ記事をどうぞ。こちらです。

固定観念を崩さねば
斬新なことは現れないんだ・・・・

二本のお箸を選ぶのは
オーラソーマのようで
心理状況を思いっきり見せられそうで
実は、迷った私です。
b0153550_14582636.jpg


えっと・・・そうそう!私達はランチに来たのです。

セットのスープ 
b0153550_14595522.jpg

とても優しいお味

Iさんのオーダー
b0153550_15314.jpg

ナンピザセット

おすそ分けもらいましたが
もっちもちで柔らかくて美味しかった~

私のオーダー週代わり
b0153550_1563519.jpg

b0153550_1572160.jpg

シャキシャキサラダ
b0153550_158378.jpg

カリカリのピザ
b0153550_1585982.jpg

豚肉とトマトの炒め物
全くしつこくなくトマトと合います。
b0153550_15101180.jpg

雑穀米

とても美味しいです。
なので?ですが?
私が大食いなのか?この段階ではもう一皿同じのが食べられると思いました。

そしてデザートタイム。

b0153550_1523159.jpg


ドリンクもチョイスできますが
私達はコーヒーで。
b0153550_15235784.jpg


デザートは別料金です。
栃ナビのクーポンを見せるとアイスがサービスになります。

Iさんオーダーかぼちゃプリン アイスは栃ナビクーポンのサービス品
b0153550_15241567.jpg

とてもまろやかなお味


私のオーダーは自分の18番!^^vモンブラン
b0153550_15245576.jpg

b0153550_15253719.jpg

アイスも結構な量があり
ここまでくると
さすがにお腹一杯になりました。


b0153550_15291875.jpg

癒されるなあ~

お店の入り口にはケーキがたくさん^^
b0153550_1530472.jpg

b0153550_15305488.jpg

もちろん!お持ち帰りできますよ~



所在地 宇都宮市上戸祭1-1-13

交通 環状線内、日光街道沿い「夢庵・ガスト・宮ステーキ」さんの反対側。
*お気軽にお電話下さい*
駐車場 環状線、日光方面に進み【ロッテリア】交差点を左折。
福祉プラザ手前【すしおんど】信号を左折。
【ゼネラル】手前左側の細い道を左折。目印は曲がり角、反対側に【公衆電話】
その先50mに砂利Pあります。 
TEL 028-666-7138
FAX 028-666-7138
営業時間 通常 
 11:30~15:00
 18:00~00:00

定休日 無休
笑顔で休まずお出迎え!
席数 どこに座ろうかな?
【カウンター6席】【座敷6席】【テーブル4
席】計40人OK!
2階[Regalo OPEN!]
収容人数 40人!貸切も可。

by kokoayuki | 2010-05-29 15:12 | Comments(6)

旬の野菜を使った ナチュラルフレンチ アトリエ ド 吉美シェフのレッスンのお知らせ

6月3日(木)
芳賀郡芳賀町祖母井の
祖母井デンタルクリニック2階「Salon de nature」
にて
旬の野菜を使った ナチュラルフレンチ アトリエ ド 吉美シェフのレッスンがあります。

どこでも手に入る材料で手軽に作れる、美味しくて体に優しいフレンチです。
吉美シェフのお料理は、凄く優しい素敵なお料理です。


詳細です。↓



6月3日(木)
場所・・芳賀郡芳賀町祖母井1048-6
祖母井デンタルクリニック2階「Salon de nature」
時間 AM10時30分~14時
費用4000円
連絡先 090(3063)6952 熊倉さんまで
*ブログで見たと言って下さると話が早いと思います。

by kokoayuki | 2010-05-28 15:08 | Comments(2)

昨夜のゲリラ豪雨は
本当にバケツをひっくり返したような雨
その音に目が覚めてしまいました。

今朝になっても雨は残ってましたが
b0153550_212228.jpg

小学校は遠足です。

3年生の担任のS先生が
「雨が降ろうが、氷が降ろうが、槍が降ろうが行く!」と
前日行っていたので
中止の連絡網も一切期待しませんでした。

b0153550_21102798.jpg

リュックにはレインコートが入ってます。
学校までは傘ね。

2年生は太平山・つがの里方面
3年生は益子・真岡井頭公園方面

・・・・・・・・歩くんだよね~

後から聞いたら長靴はダメだったらしいんで良かったのかなあ
いつも履いている瞬足でいきました。
(瞬足は履きやすいんだけど、メッシュだからすぐに吸水しちゃう・・・・)

2年生700円まで
3年生1000円までというお小遣いを持っていき
ニコニコ帰ってきました。


2年生は
誰もが認めるアンコ通だけあって
b0153550_21152719.jpg

自分用にとあんころ餅

それから4歳くんには
b0153550_21162983.jpg

手裏剣セット

私と2年生が大好きな☆さんへと(大人の女性ですが)
b0153550_2118194.jpg

指輪を買ってきてくれました。


3年生は
益子の長谷川陶苑で
マリオパパに
お箸(730円)
b0153550_2121883.jpg


私に
陶苑なのになぜか
干し椎茸(300円) ヽ('∀'o)ノ
b0153550_21224696.jpg


730+300=1030・・・・・????

30円はオマケしてもらったそうでした。

3年生は自分のものは無し・・・
「俺は良いの。ママの生活が楽になるように椎茸買ってあげたんだよ。」と言ってくださいました・・・



ありがとうね・・・・
by kokoayuki | 2010-05-26 21:18 | Comments(8)

b0153550_22434614.jpg

宇都宮トーヨーボール3階
パンドラの箱

b0153550_22443625.jpg

アジアンテイストがお洒落なお店

久々ままよさんランチです。
最近あちこちでどちらかが見かけることがあったり
同じお店に行くニアミスが多数・・・・

こりゃ必然かしら???ってな訳で
お互い多忙な中、都合を合わせました。

ランチメニューです
b0153550_22465819.jpg

私達は
サラダ・スープ・一品料理・メイン・デザートがつくAランチに
ドリンクバーを付けました。(ドリンクバーはままよさんがサービス券を持っていて
無料でした)
b0153550_22493219.jpg

b0153550_2251186.jpg

b0153550_22514983.jpg

b0153550_22522187.jpg

どれも美味しいですよ。
多分楽しく食べてたから
余計美味しいかと。
ボリュームもそれなりに満足です。

ままよさんのメインはナシゴレン
b0153550_2253515.jpg

結構量もあります。

私のオーダー ナシゴオムライス
b0153550_22551243.jpg

ナシゴレンのオムライスですけど
パンチが強すぎず
まろやかで
ボリュームがそれなりにありましたがペロリといきました。


最後にデザート
b0153550_22571238.jpg

私はピーチショート

ままよさんは
b0153550_22592972.jpg

チョコレアムース

お互い午後の予定の時間まで
いろんなことを話しました。

久々楽しかったね。

貴重な時間ありがとうございました。
またね^^



パンドラの箱 駅東店
ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷6-3-6宇都宮トーヨーボウル3F
TEL : 028-616-7555
営業時間 : 11:30~15:00 (LO 14:30)18:00~23:30 (LO 22:50)
定休日 : 無休

by kokoayuki | 2010-05-25 23:04 | Comments(4)

デパチカお惣菜

最近
我が家の食費は
子供たちの成長に比例して
うなぎのぼりでございまして
生鮮食品はだいたいベニマル
加工食品、食材はベイシアという方程式が大体出来上がっていますので
デパチカでなんて買ったら
おそらく
外食したほうが安いだろう~と考えるので
縁遠いもんですが

先週
お隣だった奥様の買い物に付き合ったさい
「今日はオケの練習で夜いないんですよ」と言ったら
「じゃあ、おかずに買ってあげるわ。」と
東武の地下の総菜屋さんで


b0153550_1514727.jpg

鳥のモモを5本買ってくれたのでした。
2500円・・・・・・
普通できないよなあ~
by kokoayuki | 2010-05-24 15:04 | Comments(2)

先週は
来客があったり
出掛ける機会が多かったり・・・で
素材もあったので
毎日のように炊き込みおこわを作ってました。

金曜日は
従姉妹が
用があって来たので
また
旬のあるものランチをしました。

b0153550_1744585.jpg

あさりとたらの芽のおこわ
たけのこと桜海老のスープ

b0153550_17452043.jpg

新たまねぎとレタスのサラダ
牛のたたき風

それから
煮卵

〆は Patisserie chihiroさんのケーキで。


「何で自分の料理写真撮ってんの?」と言われました。
「ブログで見ると改善点が分かるからだよん」と答えましたわ。
by kokoayuki | 2010-05-23 17:49 | Comments(0)

木曜日の6時過ぎは
毎週オーケストラの練習で
文化会館へ行きます。
その道中
ありがたくPatisserie chihiroさんありますので
伺いました。


この日のラインナップです。

b0153550_17101297.jpg



今回買ったマカロン
左がチョコバナナ 右がラベンダー
b0153550_17112025.jpg

b0153550_1711493.jpg

チョコバナナは従姉妹が食べました。
ラベンダーは私が。
ラベンダーのほのかな香りと
中の練乳を滑らかにしたようなクリームがとても合いました。

シュー・アラ・クレーム
b0153550_17135380.jpg

b0153550_17155693.jpg

表面から中まで
みっちりした密度って感じです。
生クリームオンリーではないと思うので
どっしり感があります。
濃厚~^^



フロマージュ・クリュ
b0153550_17171976.jpg

従姉妹と半分個
2人で
一口食べて
「・・・・・・美味しい!!!!」と
クリームが爽やかで軽いレアチーズ
口どけも良く
クリーム部分が多いのもとても嬉しい一品です。



バケットも購入
b0153550_17104343.jpg

思いきりバリバリタイプで
従姉妹は「こういうのが一番好きなんだ♪」と
嬉しそうでした。
(そういえば従姉妹の家ではいつもバケットが出たなあ・・・・・)


さて、3回目のPatisserie chihiroさんは何を買おうかな~



Patisserie chihiro 

所在地 宇都宮市吉野1-7-10
駐車場 有
TEL 028-633-5949
FAX 028-633-5949
営業時間 通常  11:00~20:00 (LO 19:00)

定休日 火曜日
第3月曜日

by kokoayuki | 2010-05-23 17:23 | Comments(0)