<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Patisserie chihiroさん

高級感漂う外観
相当するショーケース
b0153550_22304725.jpg

b0153550_22312673.jpg

斬新かつ芸術品でした。
b0153550_22362573.jpg

b0153550_22354650.jpg

上と下が違う色でももちろん良いわけで・・・・
でも、私は初めてでした。
ナイフでカットして中をアップしようと思いましたが
ソフトで上品な生地でした。
手で割ったその中です。
b0153550_2239326.jpg

b0153550_22395692.jpg

マカロン生地とマッチしながら
独立性があるクリーム
しっかり個性を生かしています。

b0153550_22333838.jpg

b0153550_2232363.jpg

b0153550_2232574.jpg

b0153550_22431681.jpg

見た目の面白さ、美しさの共有
どこから食べよう
どう食べようと・・・
b0153550_22451155.jpg

甘さと濃さに目が覚める思いだったり

b0153550_22412295.jpg

b0153550_2247595.jpg


高級感に溢れて
とっても勉強になりました。

そんなところへ
Aさんがメール
「シュークリームも美味しいですよ♪」


そうですかあ!!!!
了解!!!!
毎週通りますから、完全制覇しますね!


Patisserie chihiro 

所在地 宇都宮市吉野1-7-10
駐車場 有
TEL 028-633-5949
FAX 028-633-5949
営業時間 通常  11:00~20:00 (LO 19:00)

定休日 火曜日
第3月曜日

by kokoayuki | 2010-04-30 23:00 | Comments(2)

休日は
子供たちがにぎやかなので
掃除放棄デーとしてます。

その代わり好きなことをやってます。

昨日はインターパークでフリマがあったので
行く前に
強力粉100g薄力粉100グラムイースト3gのレシピから2種類ほど、発酵させて行きました。

で、出来上がったのが
ハード系としてバケット
b0153550_723764.jpg

気泡は無し。
b0153550_7235421.jpg

外側はガシガシのハード
中はコシのあるみっちりとしたフワフワタイプです。
参考レシピはこちらです。
しっかりと気泡の入ったのも作ってみたいです。

もうひとつは
生地が柔らかくて
扱いにくくて結構頑張りました。
が頑張っただけありましたよお~

クリスピークリームドーナツもどき
b0153550_7272060.jpg

中はフ~ワフワ
b0153550_7312394.jpg

バニラグレーズも作りました。
とっても美味しいです。
ちょいと感動~!!!

参考レシピはこちら


フリマでは子供たちがポケモンカードを買ってました。

私は今回は買い控えです。
by kokoayuki | 2010-04-30 07:39 | Comments(0)

b0153550_22142655.jpg

Sango-papaさんからブラックベリージャムが届きました。
b0153550_22154223.jpg

実家の庭で採れたブラックベリーで作ったんだそうです。



パンにつけてもいいんだけどお~
ゴージャスにいくかあ!^^

って訳で
b0153550_2218875.jpg

ブラックベリームースケーキです。
b0153550_22185873.jpg


甘さ超控えめで^^
大人のお味にしました。

スポンジも甘さを抑えまして・・・
美味しいです。

Sango-papaさんありがとうございますう!
by kokoayuki | 2010-04-28 22:26 | Comments(2)

自然の流れに任せた金土

先週以前住んでいた家の向かいの奥様に
「買い物に付き合って~」と言われベビーザラスへ。


「車代よ~」とお昼を
近くのどん亭でご馳走してくださると・・・

寒かったので
ちげ鍋。(カメラなんぞ持っていなかったので携帯撮影です)

b0153550_22455285.jpg

サラダバーもつけまして・・・

「ここあさんコーヒー好きでしょ。頼みなさい。私はコーヒー苦手だから」
b0153550_2251257.jpg

何かとすみませんです・・・・・

「ヨークベニマルに行って貰っていい?職人さんのお茶菓子買いに」
「どこでも行きますよ。でも、パパあまり気を使わないでって言ってましたけど。」
「あはは。好きで、やってるから良いのよ。」
(・・マリオパパリフォームを頼まれて、職人さん何人かとリフォーム中です)

「ここあさん夜何にするの?」
「私は飲み会でいないから、う~ん、子供たちの好きなものかな」


じゃあ、夜ご飯にこれ買ってあげるから~

b0153550_22562372.jpg

お寿司を10本も買ってくれたのです。


前置きが長いですが
お寿司とそのほかおかずを作っておいたので
お寿司が余ってました。

寒いし
ご飯は酢が利いてるし
生ものではないし・・・

で、
土曜保育のお弁当は
ラッピングして
b0153550_22585654.jpg

持って行きました。

小学生組みも
私が多忙だったので学童へ。

お弁当です。

b0153550_230378.jpg

・海苔巻き
・飲み会の焼き鳥の持ち帰りしたもの
・ほうれん草の卵焼き
・スイートコーン
・かまぼこのきゅうり巻き
・人参ピック・さつまピック
・フルーツ


忙しいなりに、自然の流れに身を任せていたら
すべてのことが上手くいった
金曜・土曜でした。
by kokoayuki | 2010-04-27 23:05 | Comments(2)

b0153550_22344821.jpg


インターパークスタジアム(IPS)開店2周年記念『GWフリーマーケット』開催 のおしらせ
宇都宮インターパークのIPSで
フリーマーケットが行われます。

半年に1度やっていて
昨年の秋はすんごい人・人・人・・・・
出店数も多くて
とても面白いと思いました。

秋はとても暑かったので
帽子持参をお奨めします。


インターパークスタジアム開店2周年記念『GWフリーマーケット』開催
■会場:インターパークスタジアム南側駐車場
■時間:午前10時~午後3時
予告 ■開催日:4月29日(木)
by kokoayuki | 2010-04-27 22:35 | Comments(0)

b0153550_23114064.jpg


5月1日(土)にブログに何度かアップしている
長岡式酵素玄米講習会が栃木県芳賀郡芳賀町の
道の駅近く
祖母井デンタルクリニック2階「Salon de nature」であります。

酵素玄米についての記事はこちらです

こちらは
カフェKさんをやっていた
熊倉さんが宇都宮で歯科を経営されており
新しく祖母井にも3月に開院され
2階にスペースがあるのでそちらで
行います。

日時
5月1日(土)
場所・・芳賀郡芳賀町祖母井1048-6
祖母井デンタルクリニック2階「Salon de nature」
時間 AM10時~1時
子連れでも大丈夫だそうです。
費用500円
連絡先 090(3063)6952 熊倉さんまで
*ブログで見たと言って下さると話が早いと思います。

私は別用があって行けないのですが
ご興味のある方は是非どうぞ。
by kokoayuki | 2010-04-26 23:13 | Comments(4)

先週のある日、保育園遠足で
栃木市の鯉のぼりがたなびく川へ行く予定でしたが

057.gif

で、宇都宮表参道スクウェアの中の
うつのみやゆうあい広場
へ行ったそうで
とっても楽しかった~^^と。

お弁当は
b0153550_18505547.jpg

リクエストに答えまして、
スパゲティ弁当(夕飯兼用)
ゴセイジャーのウィンナー付き
唐揚げ(夕飯兼用)
かまぼこのきゅうり巻き
人参ピック
サツマピック

こちら持って行ったおやつです。
b0153550_1855254.jpg

飴はみんなでおすそ分け分でした。
by kokoayuki | 2010-04-26 18:57 | Comments(0)

この日のブログ
焼き鳥大ちゃんに行きたいメール・コメントを複数いただきました。
基本的には先着順に予定を組んでいます。
(想定外の多さのため、一応打ち止めしました)

第1弾は
ともちょんさん・めいママ・さあちゃんママと一緒です。
事前予約済みで、2時間半の時間制限になっています。
b0153550_22453825.jpg


お通し
b0153550_22473411.jpg



サーモン刺
b0153550_22465550.jpg

凄い身厚です。

冷やしトマト
b0153550_2249506.jpg


焼き物はタレ・塩・味噌ダレから選べます。
一応5本で500円がほとんどですが
希望で、1本でも2本でも焼いてくれます。
タンと軟骨
b0153550_22503497.jpg


b0153550_2252256.jpg

1本1本ボリュームがあるんですよ。

葱間
b0153550_22533734.jpg

ぽんじり・・・味噌ダレでね。
b0153550_22543358.jpg


げそ揚
b0153550_2256147.jpg

すっごい柔らかで、衣がまた美味しい!
b0153550_2362020.jpg

専用ダレ。

こちらはこの日来れなかったモモちゃんママ一押しの
キムチチャーハン
b0153550_2375910.jpg

辛~けど!美味しいですう。
ボリュームもありますね。

仕事で遅れて来たさあちゃんママは
「ジンジャーハイボール」をオーダー
私達は「?????????」
お店に無かったのですが
作ってくれました。
b0153550_23112965.jpg


実は
私のブログを見てくれている
Aさんが友達と隣のテーブルに!
b0153550_2316873.jpg

こちらも楽しそうでしたね。


テーブルに乗り切れませんでした・・・
おまけに食べ切れませんで
お持ち帰りしました。
b0153550_23131816.jpg

ですが
1人2000円であがりましたよ。

ボリュームもあり
お店の接客もとてもよくて
女性でも楽しく飲んで食べて・・・そんなお店ですよ。

chikakomamaちゃん今度は一緒に行こうね。

やきとり 大ちゃん(やきとり だいちゃん)

・住所 : 栃木県宇都宮市雀宮1丁目-349
・TEL : 028-655-1414
・定休日 : 第1・3日曜日(多分)

by kokoayuki | 2010-04-25 23:02 | Comments(2)

数日1日2回外食日が
必然で続いていますが
なにせ
忙しくてアップの時間が・・・・
一緒に外食されている皆様
期待せずアップお待ち下さいませ。




4月とは思えない肌寒さ、その上雨の降った日
4月の幸せを語る会に
ゆやたつママさんとSango-papaさんと一緒に
東武宇都宮南駅近くのRestaurant chihiroさんにやってきました。

b0153550_2019118.jpg


予約必須と言うことで
事前に予約済み。
お魚がメインの3150円のコースをお願いしておきました。
(お肉が入ると4725円)

b0153550_2023426.jpg

お箸が用意されているのもとても嬉しいです。
b0153550_20235049.jpg


ノンアルコール季節のカクテル(人参ベース)と
ノンアルコールのワインを。
発泡にもできるとのことでそうしていただきました。

b0153550_20273193.jpg


山口県萩のつぶ貝煮
b0153550_20281647.jpg

b0153550_20291764.jpg

つぶ貝はとても上品で柔らかく、だしもとても上品です。
対照的に青菜はシャキシャキしています。


自家製のパン
b0153550_2031292.jpg

オリーブオイルを付けていただきます。
すっごいモチモチしていて
焼きたてを少し冷ますと香りが出て美味しいらしく、
その状態で出してくださいますし、
お替わり自由なので3度ほど・・・・おほほほほ~


新たまねぎ2種
b0153550_20393948.jpg


蒸しバージョン
b0153550_20415320.jpg

すごおおおおお!甘!
蒸してあるのでとても優しい食感になっています。
まるでホイップした生クリームのようなサワークリームを一緒に
いただきます。

グリルバージョン
b0153550_2056126.jpg

上に乗るは
ブロッコリーの新芽です。
カリカリの感触が対照的


サラダ
b0153550_205891.jpg

b0153550_20592923.jpg

b0153550_2102110.jpg

b0153550_211212.jpg

素材の色・特徴を
最大に引き出していまして
私は五感も六感も
最大に感動しました。
野菜も幸せだと思います。

幸せを語る会の場所を決める参考書としてる
POOlさん二桁で足を運んでいるのも分かります。

山口産のソイのグリル
b0153550_2133027.jpg

b0153550_2112771.jpg

ソイはモチモチ
表面の皮はパリパリ
b0153550_2162697.jpg

ソイの下は白菜の菜花です。
珍しいでしょ。
その下は白身魚のムース
とてもフワフワで淡雪食べてるみたいでした。
そして
ソースは
新潟の雪の下でじっと育った人参のソース
雪の下でじっとしていると
甘みが増すそうです。


デザートですう
b0153550_21154550.jpg

b0153550_21181680.jpg

桜のブラマンジェ
桜の葉の入ったアイス
メレンゲ風の焼き菓子

私はただ、ただ感動してしまいました。
季節をこんな風に感じられるなんて・・・・・・
メレンゲのお菓子は
口の中でとても上品に溶けるのですが
さくっとした感触もしっかりあるのです。
全部美味しすぎます。


ああ~
日本は良い国だ・・・・・・

b0153550_21204960.jpg

〆はコーヒー2人
紅茶1人

幸せ・・・・・





で、隣がPatisserie chihiroさん
b0153550_2123794.jpg

2人はすでに・・・・
b0153550_21235199.jpg


私の購入ラインナップは↓
b0153550_2126298.jpg

今大切にひとつずつ
感嘆の思いで
いただいてますので
アップは全部食べ終わったらですけど

予告編として^^

毎週前を通るので
完全制覇しても良いですわ。


ゆやたつママさんSango-papaさん、来月はどこにしようか???


「RESTAURANT chihiro」

住所:宇都宮市吉野1-7-10

電話番号:028-633-5929

定休日:火曜日・第三月曜日




営業時間:11時30分~15時(ラストオーダー13時) ランチタイム

       18時~23時(ラストオーダー20時30分) ディナータイム


注:ランチ・ディナータイムは予約制です。12才以下のご来店はご遠慮ください。

by kokoayuki | 2010-04-24 20:45 | Comments(8)