<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0153550_2115578.jpg


子供たちの行っている歯医者さんは
先生先生~という感じではなくて
とっても気さくです。

スタッフの方たちも良い方ばかり。

美味しいもの
素敵なものの
情報交換も楽しみのひとつになっています。

そんな先生から
チョコレートをいただきました。

Satie のシャポーショコラです。
b0153550_2118963.jpg


家に来たお友達にもお出ししたら
「歯医者さんなのに、チョコレート?」と笑っておりました~

b0153550_212159.jpg

濃厚なのに
しつこくなく
口どけもしっとり・・・・
うっとり・・・・

そしてとっても滑らかで
甘すぎず
外にかかっているココアパウダーが
味を引き締めています。


子供たちも大好評で
あ~っと言う間に完食です♪


・・・・・・・・私も今度ネットで購入しよう・・・
お遣い物にも喜ばれますね。
[PR]
by kokoayuki | 2010-03-31 21:24 | Comments(2)

毎月18日
栃木県庁のけんちょうde愛 ふれあい直売所で買った
烏山製茶工場のお茶のひとつ
b0153550_19205022.jpg


なすの紅茶さくら
b0153550_20141685.jpg


栃木県産の茶葉
桜葉は静岡
桜花は長野
オール国産

どっしりとした桜の香りで
お茶なのに
桜餅をいただいている感覚です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・茶葉捨てるの勿体ないなあ~

と言うわけで
b0153550_20262686.jpg

残りの茶葉をそのまま練りこんで
食パンを焼いてみました。

私は
桜餅を食べているのか?
パンを食べているのか?
と思うような風味


バターをつけるのが良いのか
そのままいただくのが良いのか・・・と
焼いて食べるのが良いか
そのままいただくのが良いか・・・と
考えているうちに
1人で一斤食べ終わったのでした。

PS・・・1日じゃないですけどね~
[PR]
by kokoayuki | 2010-03-30 20:39 | Comments(0)

買いでしょう~♪


烏山のクローバーステーキハウス

ドレッシング
b0153550_18331451.jpg

有名なんですよね~

楽天市場でも購入できます。
2本で1300円・・・・

地元のかましんと言うスーパーにも入荷しています。

で、今日かましんに行ったら
b0153550_183151.jpg

各、100円にプライスダウン^^してましたの。
もちろん賞味期限ギリギリの見切り商品ですが、
楽天市場の説明を見ると
1ヶ月以上持ちますとあるので
十分でしょう。

雀宮のかましんですけど、
あと数本ずつありましたよ。
[PR]
by kokoayuki | 2010-03-29 18:40 | Comments(4)

4月4日(今度の日曜日)
自衛隊宇都宮駐屯地創立60周年記念祭があります
b0153550_20455460.jpg


b0153550_20471725.jpg


1 日時     平成22年4月4日(日曜日)午前8時~午後3時まで
2 場所     陸上自衛隊宇都宮駐屯地(宇都宮市茂原国道4号線沿い)
3 行事の内容  観閲行進、模擬戦闘訓練、音楽隊演奏、グッズ販売など
4 問い合わせ先 宇都宮駐屯地広報班
         電話028(653)1551(代表)(内線205)
[PR]
by kokoayuki | 2010-03-28 20:54 | Comments(0)

学童は歩いて遠足へ

b0153550_20543073.jpg

昨日学童は歩いて遠足でした。
約1時間テクテクと・・とちのきファミリーランドまで・・・・

b0153550_20555353.jpg

お弁当のおかずは
ハンバーグ・エビフライ・卵巻きウィンナー・カツ
きゅうりの塩もみ・キャベツとコーンのサラダ
かぼちゃピック・人参ピック・サツマピック・フルーツ

おにぎりは
お兄ちゃんは梅ふりかけ
7歳くんはのりたまふりかけ

前日オケの練習が夜9時半まで(家に帰るといつも10時)あったのですが
遠足の日は
朝5時半に起きて弁当作り
行きと帰りの道中横断歩道の見守り当番
間の昼間は小学校でPTA総会の資料づくり
・・・・てなわけで
オケの練習はお休みにして
さっさと寝ました・・・・

じゃあ行ってらっしゃい~
b0153550_2132151.jpg


と出掛けたものの
道中先回りして
80人の子供たちが安全に横断歩道を渡るのを
何箇所かで
見届けました。

b0153550_214511.jpg


帰り
雨が降ったりもあり
帰りの時間が変更になって
私も慌てて担当交差点へ行き
そのまま子供たちは数台の自動車で学校までピストン輸送・・・・
想定外の展開になりましたが
雨の中ずぶぬれになって歩くのも
とても楽しかったようです^^

だってみんなニコニコしてたもの~

可愛い・可愛い80人の仲間でした^^v
[PR]
by kokoayuki | 2010-03-27 21:09 | Comments(0)

poolさん
うさままさんのブログでずっと行きたかったお店です。


宇都宮西川田駅近く
住宅街にありますBis-t-eria Meli-Melo(ビステリア メリメロ)さん

あちゃさんとやって来ました。
12時オープンですが
12時の段階でほぼ満席でした。
予約をお薦めします。

最初にお水が
ミネラルウォーターか炭酸水のペリエが選べます。
二人でペリエにしました。
b0153550_13473839.jpg



ランチメニューです。
b0153550_13423586.jpg

私は4食限定のAのワンプレートランチ
さっそく紹介しちゃいましょう。

b0153550_13484376.jpg

とっても甘いサツマイモのスープ
b0153550_1349184.jpg

b0153550_13501364.jpg

全部とっても美味しいです。
b0153550_13515197.jpg

クスクスの食感がとても良く
お肉は豚肩肉のボリッード香草パン粉焼き
焼いてあるのに
切ると切れるというよりはずれる感覚です。
食べやすいです。

あちゃさんは
オードブルとメインが選べるBランチに。
(先に言いますけど、1800円はかなりお得です。)
↓オードブルとメインの選択メニューです。
b0153550_13452393.jpg


先付
b0153550_18423623.jpg

これは私と一緒。
バケットはパリ!
しっとり感と一緒に^^


あちゃさん選択のオードブルはたこのカルパッチョ
b0153550_18462359.jpg

えっと結構な量です。
これだけで
お腹が脹れます。
私もいただきましたが
海草のゼリー(イクラみたいな感じ)が添えてあり
ドレッシングも優しい味で美味しかったです。

サラダ
b0153550_1849915.jpg

フランスパン
b0153550_1851207.jpg

私と一緒のサツマイモのスープ
b0153550_1852477.jpg


ここでまたもやボリュームのあるメインの登場
あちゃさんのチョイスは
菜彩鶏の香草パン粉焼き
b0153550_1855298.jpg

美味しそう~・・・なので
私も頂きました。
b0153550_18575716.jpg

丁寧に
丁寧なお料理・・・
とても贅沢しているみたいです。
記念日のランチにお友達と来たいかも・・・


さてデザートタイムです。

二人ともドリンクはセットになっています。
b0153550_1943136.jpg


あちゃさんのセットのデザートは
チョコケーキ

b0153550_1972978.jpg

生チョコがケーキになった感じで
しっとり、どっしりして食べ応え充分^^
コーヒーに良く合います。
b0153550_19102433.jpg


私はデザートはつかないので
500円で盛り合わせをオーダー
b0153550_19113745.jpg

ちょっとボリュームありすぎましたので
あちゃさんにお裾分け

チーズケーキは
スフレ風
ティラミスは甘すぎず
タルトもとても美味しかったです。


食べすぎ・・・・・・た二人は
しばらくお腹一杯・・・・
夕食は食べてませんと
お互い
メール交換したのでした。

夜も素敵なメニューやお酒がありますよお~^^

b0153550_19162921.jpg



Bis-t-eria Meli-Melo(ビステリア メリメロ)

住所:宇都宮市西川田本町2-14-11
電話番号:028-659-7120
定休日:不定休 (お越しの際にはお電話での確認をお願いします)


営業時間:12時~14時30分(L.O)、18時~21時30分(L.O)

駐車可能台数:5台(出来るだけ乗りあわせをお願いします)

[PR]
by kokoayuki | 2010-03-26 13:57 | Comments(6)

伊澤商店さんに行ったら
ちょうど
天然酵母パン recluさんの販売の日でした。

b0153550_14354471.jpg


最初に写真を撮ればよかったのですが
時間が経ってから撮ったので
かなり売れていた後です。


私が買ったのは

あおさと落花生のパン
b0153550_14383838.jpg

表面はゴツゴツした感じですけどね、
中の食感と
風味は海苔餅みたい~
b0153550_14403184.jpg


それから
餡とカルピスバターのパン
b0153550_14411461.jpg

しっかりと煮詰めた餡と
くせが無くてさっぱりとした
カルピスを発酵させた
カルピスバターが
とても良く合います。

b0153550_1443593.jpg

ボリュームも結構あるんですけど
パンのコシと
餡とカルピスバターのバランスが
とても上品で
ぺロッと食べちゃいます。


姫ママさんはクロワッサンを買って
子供と食べて
絶賛メールが来ました。

その他たくさんの種類のパンが並んでますよ♪



*毎週金曜日 伊澤商店さんにて「天然酵母パン reclu」さんの出張販売日です。

[PR]
by kokoayuki | 2010-03-25 14:44 | Comments(8)

b0153550_15454129.jpg

若いジュニアたちの演奏会の案内です。

音楽に興味のあるお子さん方も
是非どうぞ。

私もジュニアオーケストラのお手伝いで出演します。



うつのみやジュニアジャズオーケストラ
b0153550_1548513.jpg

演奏曲目
・A列車で行こう
・ビギン・ザ・ビギン
・アメリカンパトロール
・シングシングシング
・インザムード
・聖者の行進

宇都宮ユース邦楽合奏団
b0153550_15485736.jpg

・カプリッチオ
・ながらの春
・こどもたちのための組曲

宇都宮ジュニアオーケストラ
b0153550_15494770.jpg

・ペールギュント組曲より朝の気分
・ハチャトウリヤン作曲仮面舞踏会よりワルツ
・組曲展覧会の絵より
プロムナード
バーパヤーガの小屋
キエフの大門


b0153550_15514898.jpg

5月16日(日)宇都宮市文化会館 大ホール
午後1時半開場 2時開演

入場無料・・・整理券が必要です。
応募方法
ハガキに
〒 住所・代表者名(年齢)・電話番号・参加人数を明記の上

〒320-8570
宇都宮市文化会館「JYJ」係まで。(住所不要)


演奏会のお知らせでした。
[PR]
by kokoayuki | 2010-03-24 16:03 | Comments(0)

b0153550_12125985.jpg

コジマ ICE DREAM 渡部絵美スケート教室
8歳くんと
お友達のりょうちゃんと応募。
二人して当選。

宇都宮市スケーとセンターに3月21日やってきました。
b0153550_1215825.jpg

8歳くんは初スケート
りょうちゃんは去年1度やったことがあります。

私達は2階席で見学になるので
久々望遠レンズで練習してきま~す。



指導者のお姉さま方は
b0153550_1216277.jpg

スケートのシンクロの
世界選手権代表のチームの方たちでした。
b0153550_12194292.jpg

b0153550_1439184.jpg


コジマの会長の話のとき
b0153550_1441618.jpg

隣でスッテンコロリンして
座っていた方が・・・
実は
b0153550_1442151.jpg

渡部絵美さん^^:でございました。
スケートシューズは
エッジが金色ですよお~
b0153550_1443386.jpg



さて、さて・・・・
子供たちは
上級から初級クラスまでいくつか分かれ
15分くらいずつ絵美さんの指導が受けられます。
(それ以外はシンクロのお姉さん方が指導)
b0153550_1445193.jpg

上級クラスから指導
b0153550_14461195.jpg

b0153550_14464477.jpg

明日の真央ちゃんを目指す子達です。

中級クラス
b0153550_14474348.jpg

多分何度かやっている子達でしょう。

8歳くん達の初級者は・・・と言うと・・・
まずは
b0153550_1449727.jpg

ハイハイしてリンクへ出ました。

もう少し小さな子たちは・・・
b0153550_14522997.jpg

こんな感じにつかまって移動

b0153550_14532658.jpg

ですけど
あっと言う間に立っちゃいました。

b0153550_14542571.jpg

で、絵美さんから教えていただき

クラスごとに記念撮影(写真は後でいただけるのかな?)
b0153550_14553320.jpg

b0153550_152968.jpg


その後は未来有望の子達の演技
b0153550_1525712.jpg

小学2年生。
最近の大会で優勝している子で
スケートを本格的に始めたのは1年前。
b0153550_1542773.jpg

b0153550_155070.jpg


中学生
b0153550_1554042.jpg

b0153550_1562094.jpg

b0153550_157199.jpg


大学生(多分)
b0153550_13412480.jpg

b0153550_1342125.jpg

b0153550_13424720.jpg


ホントにみなさん素晴らしいですわ。
b0153550_13433299.jpg
b0153550_134479.jpg



この後は
スケートシンクロの方たち・・・・
グッピーみたいな衣装で
動きも滑らかで素敵でした。

b0153550_13452771.jpg

b0153550_1346115.jpg

b0153550_13464443.jpg



そしてラスト
全員の子供たちがリンクへ・・・
b0153550_1348197.jpg

ポニョを踊り(凄い成長~)
b0153550_13491838.jpg

b0153550_13484144.jpg

ポーズを決めたあとは
b0153550_13502326.jpg


全員で記念撮影
b0153550_1356346.jpg


でお開きでした。

写真の数は多いですけど
始まって終わるまでぴったり2時間。
見ている私達は
底冷え~

来年もまたあるそうですので
コジマのチラシ・HPをチェックしていてくださいね。
[PR]
by kokoayuki | 2010-03-23 13:58 | Comments(2)

誕生日ケーキは?


次男の7歳の誕生日3月17日は
結局ビックボーイに行ったので
ケーキは食べきれないし
別日にしようということにしていたので
3月20日(土)に作りました。

b0153550_12251541.jpg


シフォン生地に
フルーツと生クリームケーキです。

乗っているキャラは
ポケモンの今年の夏の映画のキャラ
ゾロアですが、
子供たち見ながら作ったので
集中力に欠けてしまった^^:
そのうちリベンジしましょう。

b0153550_12274018.jpg


b0153550_12281831.jpg

[PR]
by kokoayuki | 2010-03-22 12:28 | Comments(8)