<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

とっても素敵なコーヒーやさんを教えていただきました。
宇都宮自家焙煎のハヤシコーヒーさんインターネットのみ取り扱いのお店です。

うさままさんより紹介で
モニターさんのように
感想をアップしてくれるブロガーさん募集とのことで
コーヒー好きの私としては
とても嬉しい話!^^

その話乗っちゃいます!!!!
b0153550_23204897.jpg

マンデリン極深煎り・マラウィ深煎り・ケニア中深煎り・コロンビア深煎り
以上の4種類がやってきました。
ありがとうございます。

順次、大切にいただきながら
焦らずアップしたいと思います。

まず開封させていただいのは
b0153550_23272470.jpg

マラウィ 深煎りです。

b0153550_23281775.jpg

開封した途端の
深~くてどっしりとした香り・・・
快感です・・・・


戴いてみます
b0153550_23302378.jpg

口に含んだ瞬間
ホロ苦い香りと味覚
ですがその後なぜか甘い感覚・・・

重くてその後軽い・・・

朝も夜も
美味しくいただけるコーヒーですね^^

美味しいです!!


ハヤシコーヒーさんのHPはこちらです。

注文・商品も見られます。
宜しくお願いします。



余談ですが・・・
このコーヒーカップ、結婚のお祝いに
お友達にいただいたんですけど
見て気づきました。
b0153550_23382232.jpg

もしかして
今年スイート10なのかな?私達????
ちなみに
結婚記念日は3月4日・・・
(私はオケの練習でいないんだけど)


素敵なコーヒーを
素敵なカップでいただけて良かった♪
by kokoayuki | 2010-02-28 23:38 | Comments(14)

宇都宮 御幸本町にあります柏次酒店さん
b0153550_21373155.jpg


女性にも嬉しく優しい^^お酒屋さんです。
b0153550_21392968.jpg

おしゃれな日本酒も沢山
b0153550_21403733.jpg

かわゆいワインもお手ごろ価格であり・・・
b0153550_21412787.jpg

こちら鳳凰美田J-SAKE 
b0153550_214220100.jpg

手ぬぐい・・・
ラッピング用として主に販売してますけど~
見ているときりがない・・・・あ~・・・弱いです。あたくし・・・
b0153550_21484565.jpg

あったか~い気持ちになれるハンドメイド品も売ってますよ。
b0153550_21544543.jpg

b0153550_21562089.jpg


お茶入れて下さって・・・
b0153550_21571951.jpg


入荷したての四季桜 吟醸粕 250円
b0153550_2159482.jpg


で、
b0153550_2204563.jpg

ねっとりとして
しっかりとして
どっしりとした
自信を持った酒粕です。

こちらで
b0153550_222277.jpg

更にまったりとさせて
しっとりとさせた
超甘さ控えめ
吟醸粕の風味をしっかりと立てた
ケーキを焼きました。

b0153550_2233793.jpg

日本酒をいただいているような
チーズケーキをいただいているような・・・

日本酒好きにはたまらないかも・・・^^

大人向け・・・

これ、これからしばらく作ります・・・・・




・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・TEL : 028-661-0049
・定休日 : 日曜日

by kokoayuki | 2010-02-27 22:08 | Comments(4)

b0153550_23413098.jpg

ある日
実家の母のアッシー兼ねて
宇都宮市下岡本にあります(正式にはころころお惣菜のすぐ近く)
すし亭 ゆずさんにランチに伺いました。

駐車場は満車!の盛況ぶり・・・
ですが
店員さんが駐車場にスタンバイしていて、
すぐ東側の駐車場を案内してくれました。
b0153550_2344656.jpg


b0153550_23463199.jpg

母は1280円のゆずセット
にぎり・茶碗蒸し・サラダ・味噌汁・デザート・抹茶つき
私は1680円のちらし膳
ちらし・小鉢2品・茶碗蒸し・・味噌汁・デザート・抹茶つき
をオーダー

店内はとても新しいです。
b0153550_23505355.jpg


b0153550_23514180.jpg

こちらは母のゆずセット
b0153550_23522757.jpg

にぎりの下です。

b0153550_23552217.jpg

二人共通のサラダ

b0153550_2356186.jpg

二人共通 かにのトロトロ茶碗蒸し
う~ん^^ 典型的かつ超基本にのった和食って感じ

b0153550_2357317.jpg

かにの出汁たっぷり味噌汁

b0153550_23581932.jpg

私のセットのゆば豆腐

b0153550_23593418.jpg

私のちらし用刺身
中は・・・っと
b0153550_003249.jpg

盛りだくさんです^^
素材はと~っても良いものですよ。
こちらがすし飯
b0153550_013516.jpg




食後には
b0153550_021548.jpg

日本人ならでは・・・
和食ならでは・・・

お抹茶と水ようかん付き
b0153550_032030.jpg

甘さがと~っても控えめの
みずみずしいようかんです。

座敷席でとても落ち着けるはずですが・・・・
混んでいるせいもあってか
お隣の奥様グループが
食べ終わってまもなく
お店の方に
待っている人がいるので・・・と
おしゃべりする時間もほぼ無い状態で言われてまして
座敷席なのになあ~と思ってしまいました。


土日祝日限定の玉手箱ランチもあります。
b0153550_073883.jpg




すし亭 ゆず
所在地 宇都宮市下岡本町2495-8
駐車場 8台
TEL 028-673-1695
営業時間 通常  11:30~22:30
14:00~17:30(準備中)
21:30(ラストオーダー)

ランチタイム 11:30~14:00
14:00(ラストオーダー)
定休日 月曜日
祝日の時の営業 定休日が祝日の場合は営業
祝日営業の場合は翌日休み
席数 30席

by kokoayuki | 2010-02-27 00:10 | Comments(4)

b0153550_23591295.jpg

先週お友達のゆやたつママさんが行かれて絶賛したところに
poolさんの記事でわおお!!!

学校での役員会を午前中に終えて
姫ママに
「自治医大に遠征しない?」と誘うと
「良いよ~」とのってくれました。

そうです。
伺ったのは
BACARO CAVATAPPI(バーカロ カヴァタッピ)さん
混雑すると聞いていたので
予約しました。

b0153550_003823.jpg

到着は12時半
満席なのも驚きましたが
隣の席に
b0153550_044877.jpg

先週も「行って来ましたよ」とメールを下さった
ゆやたつママさんがお友達といたこと・・・・
(ここでまた1人驚いている方がいるはず。二人で内緒にしておきましょうと談合したのです。)


ランチは
1200円でアンティパストとパスタを選ぶセットです。

姫ママはサーモンのカネロニ
b0153550_07256.jpg

b0153550_073440.jpg

アチアチと言いながら食べるほどの熱々です。
皮はパリパリ
トマトソースがよく効いています

私は豚バラの煮込みザワークラウト添え
b0153550_094598.jpg

とってもシンプルな味付けですが
お肉がトロントロンでしつこくなく
酸っぱいザワークラウトと一緒にいただくと
更にさっぱりです。

b0153550_0112272.jpg

バケットは
パリパリで中がフワフワ
姫ママも絶賛の食感

b0153550_0122972.jpg

野菜たっぷりのミネストローネ
量が多いので
このあたりでお腹がふくれてきました。

b0153550_0133893.jpg

メインがやってきました。
私は
ブロッコリーと真イカのビアンカ
b0153550_0144664.jpg

量も十分あります。

姫ママは
b0153550_0153132.jpg

新鮮あさりのトマトソース
b0153550_0161846.jpg

あさりがた~くさん入っていました。
ソースは甘めです。

姫ママさんこの時点で
「来週連れ誘って来よう♪」と言ってくれたので
とても嬉しかったなあ~


b0153550_018835.jpg

デザートは濃厚なパンナコッタ
b0153550_045457.jpg

とっても美味しくて
この倍量は食べられそう・・・・
すごい濃厚なんですよ。

b0153550_0193966.jpg

ラストはコーヒーのみですが
1杯サービスになります。

お店の中もきれいで、癒されますよ。

b0153550_0233064.jpg

b0153550_0241910.jpg




b0153550_0204123.jpg

見るだけで誘われる夜のメニュー表です。
poolさんが夜・・・と書かれているのも
よ~く分かります。

私も伺いたいと思いますもの・・・・


○「BACARO CAVATAPPI(バーカロ カヴァタッピ)」

住所:下野市緑5-20-12

電話番号:0285-37-7412

定休日:日曜日、月に1~2回連休有り



営業時間:11時30分~14時、17時30分~LAST

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8475



で、この後は
こ・ち・ら・に・・・伺いました。
b0153550_0305895.jpg

(姫ママです)
b0153550_0321860.jpg

b0153550_0325399.jpg

アットグルマンさんでした。
週末は苺のロールケーキと苺のショートケーキが出ますよと
プライスカードでご案内です♪
by kokoayuki | 2010-02-25 00:33 | Comments(6)

b0153550_23233091.jpg

栃木県産大豆使用
栃木市湊屋の
木綿豆腐

b0153550_2325373.jpg

表面はプリプリのしっかり
中は絹豆腐みたい・・・

臭みもなく
値段も150円と手ごろ・・・

毎月18日の栃木県庁の物産展に出店していました。


あんかけにしていただきました。

豆腐のプリン・チーズケーキなどにも
利用できそうですよ。



湊屋
栃木県栃木市平柳町1丁目 5−16
TEL: 0282-23-8197

by kokoayuki | 2010-02-23 23:30 | Comments(0)

バウムクーヘンで有名なユーハイムさん
b0153550_22172125.jpg

100周年記念バウムクーヘンです。

b0153550_22185219.jpg

とってもかわゆいでしょ。

ホワイトチョコがかかったようなバウムクーヘンに
チョコのバウムクーヘンが二つ乗ってます。

しっかりとした
食感と
味が
コーヒーによく合いますよ。



販売店舗は
限定だそうです。
問い合わせは
0120-860816
ユーハイムお客様係りです。



ご馳走様でございました。
by kokoayuki | 2010-02-22 22:28 | Comments(16)

b0153550_20514971.jpg

自治医大の
シュークリームとプリンだけショーケースに並ぶことが
多い
アットグルマンさん

久々伺いました。

b0153550_2054475.jpg

皮はバター風味たっぷりでしっとり
b0153550_2054595.jpg

中はトロ~ントロ~ン・・・・

美味しいなあ・・・・・・・・

我が家のシュークリーム組み
パパと8歳くんも絶賛です^^


こちらはプリン
b0153550_20562852.jpg

表面はちょっとしっかりで
b0153550_20571991.jpg

中はトロ~ントロ~ン


やっぱり美味しいなあ・・・・


今週また行ってこようかな・・・


・店名 : アットグルマン
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県下野市緑2丁目13-10

・営業時間 : 11:00-18:00
・定休日 : 日曜日・月曜日 月曜以外の祝日は営業
・最寄り駅 : JR自治医大駅
・キーワード : 裏通りから分かるケーキ屋さん/シューとプリンの二種類のみ

by kokoayuki | 2010-02-21 21:00 | Comments(6)

県議会コンサートの日
隣の本庁では
b0153550_21432380.jpg

毎月18日のみの
栃木県の産直品の販売をしていました。
b0153550_21443975.jpg

b0153550_21562070.jpg

今アド街を見ていた方・・・

はいはい!
b0153550_21453291.jpg

ふだらく本舗さんのゆばむすびですよ!!!!!
b0153550_21461879.jpg

二つで350円。
b0153550_21473396.jpg

b0153550_21481014.jpg

私も流行の先端を歩くことがあったりして^^

この日
帰ってきてお昼に
男子ハーフパイプを見ながら食べました。
b0153550_2285789.jpg

甘くないから飽きなくて良いです。
持ち帰ってきたから冷たい状態ですが
ホカホカだったらもっと美味しいでしょう。
もち米の食感も良いですね。
ゆばも大きいし。

このふだらく本舗さんのブースでは他に
b0153550_21525786.jpg

こちらの杏仁豆腐 霧降の風
ブルーベリーソースと
ストロベリーソース

それから
お饅頭
b0153550_21534975.jpg

私が買ってきたのは
きんとん饅頭と
粒餡饅頭各1個100円。
などがありました。


この日
この産直物産展で
かな~り使いました。

b0153550_2212231.jpg

b0153550_22133967.jpg

b0153550_22143464.jpg



日当いただいたんですけど・・・・・
かなり・・・足が出ました。
b0153550_22161230.jpg
b0153550_22165435.jpg


それは
順次アップ予定で~す^^
b0153550_22201027.jpg

キャホイ^^
ひな祭りのフラワーアレンジまでしてきました。
by kokoayuki | 2010-02-20 22:04 | Comments(0)

小学校はおにぎりデー

今日は4歳くんは土曜保育はお休みにしました。

今週のある日
小学校はおにぎりデー

1~6年生縦割りで
お昼を食べます。

副食は出るので
おにぎりだけを持参

ですが・・・
2年生
ずっと
「おにぎり要らない。我慢する。」と。
「なんでえ?」と聞くと
「寒いところで冷たいおにぎりを食べるのは俺の好みじゃない。」と。

まあ、一理あります・・・・

形だけでも持って行けばあ~と言う話をしまして
b0153550_20435736.jpg

1年生はのりたまふりかけおにぎり
2年生は梅野菜混ぜこみおにぎり
各自1個で良いとのリクエスト

b0153550_20475018.jpg

ポケモンラッピングで出かけました。


で・・・
きちんと食べてきましたよ。
「もう少し大きくても良かった・・・」との感想でした。
by kokoayuki | 2010-02-20 20:49 | Comments(0)

b0153550_22325836.jpg

雪の朝の県庁前

この日
8時半県議会議事堂集合・・・
雪なので
小学生組みと一緒に私は出かけ
4歳くんは
マリオパパにお願いして早朝保育へ。
結局1時間自宅からかかりました。

b0153550_22361369.jpg

こちら県議会会館
レッドカーペットが敷き詰めてあります。

b0153550_2237353.jpg


あ~ん・・・聴きに来てくださる方はいらっしゃるのだろうか・・・

と思いながら
リハーサルを終了
着替えて・・・あら?なんでしょ?
b0153550_22392486.jpg

b0153550_22404684.jpg

栃木県のマスコットだそうです。


結局
コンサートは
立ち見のお客様も溢れました
b0153550_22502151.jpg

(本日付下野新聞5面の写真・記事です)
雪の中来て下さったお客様・・・ありがとうございました。



この写真は
合唱団コールキルシェの皆さんと栃木県の福田富一知事さん、議長さんを
交えての撮影をお願いされて
私(オケで)、県、報道の方などで撮影。
観客の方も居る中でのオープン撮影です。

b0153550_22541954.jpg

by kokoayuki | 2010-02-19 22:54 | Comments(0)