<   2010年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

うさままさんに
去年のうちにGORGEさんでの新年会に誘っていただきました。

YAHOOのブロガーのほたるさんとPIPPさんと
トマちゃんとMさん。
(お二方は一日早くGORGEさんに入ってしまったので、二日に分けて
開催ということにしておけばよいでしょうかね?)


子供が3人いると
夜の宴会は
なかなか出られないし
出られないと思われます。
ま、それ以外にも
・・・カクカクジカジカ~

でも
夜出れるというのは嬉しいもんです。

たまにですし。
誘っていただきとっても嬉しいです^-^


どっちみち
セブの機内の酔いのトラウマと
二日前に自宅で飲んだら
二日酔いになってしまったので
私はノンアルコールで・・・

b0153550_21513718.jpg


ノンアルコールドリンクもたくさんあるんですよ。
b0153550_21524673.jpg


b0153550_21531967.jpg

牛鍋・・・トロントロンに煮込んだ牛筋
b0153550_21535328.jpg

青パパイヤとえびのサラダ
b0153550_21544318.jpg

カンパチのカルパッチョ
b0153550_21552093.jpg


b0153550_2157413.jpg

たらをトマトソースのグラタン風に
b0153550_21575785.jpg


b0153550_21583824.jpg

バケット
濃い目のカリッカリ大好き!

b0153550_2221632.jpg

途中生演奏が・・・
弾くばっかりの私なので
逆も嬉しいものです。


b0153550_2254628.jpg

きのこたっぷりのピザ
b0153550_2263088.jpg


b0153550_2271097.jpg

湯で加減が素晴らしいボロネーゼ
b0153550_2281836.jpg


かな~りお腹いっぱいです。

ここでopapaさん顔を出してくださいました。

みんなでいろんな話をしつつ
ほぼ日付変更線近く・・・

家に帰ると日付変更線は超えており
私の布団には
裸のままチャンバラをやって寝てしまったらしい8歳くんと
7歳くんが・・・


アルコールが入らなくても
楽しかったな^^

ありがとうございました。
by kokoayuki | 2010-01-31 22:16 | Comments(8)

宇都宮外環状線 宝木のゼビオ交差点を東へ曲がって少し走ると
左手に見えます。・チエーロ・アズーロ (CIELO AZZURRO) さん
2度目の来訪です。

混みますので予約していきましたよ。

b0153550_22333443.jpg

Iさんとやってきました。

ランチのコースは2種類
b0153550_22343664.jpg

1280円のパスタランチか
2000円お肉かお魚がつくお勧めランチです。

私達はパスタランチに。
b0153550_22362874.jpg


前菜です。
b0153550_22375237.jpg

色とりどり
素材とりどり
味も工夫されていますよお^^

スープかサラダが選べます。

Iさんはスープ
今日はミネストローネでした。
b0153550_2240590.jpg

野菜たっぷり
濃厚でとても美味しいです。

私はサラダを
b0153550_22411811.jpg


パンもつきます
b0153550_2242466.jpg

全部自家製
焼き加減も絶妙!!!!~
ベストです^^

Iさんのメインはニョッキで、小柱と彩り野菜のバジリコクリームソース
b0153550_22431459.jpg

b0153550_22445918.jpg

ニョッキがすんごく軟らかくて
小柱もた~くさん入っていて
クリームも濃厚で食べ応えがありますが
いくらでも入っちゃいます。

私はペンネで砂肝と大根のピリ辛トマトソース
b0153550_22475715.jpg

b0153550_22483433.jpg

砂肝が砂肝と思えないほど
と~ってもソフトな感触です。
トマトソース・ペンネとよく絡んでいます。

デザートは
b0153550_2251586.jpg

りんごのフランとパンナコッタ

「たまにこんな時間も良いね♪」なんて
上品な甘さと作りのデザートを前に
ホッと一息です。

b0153550_2254220.jpg

ドリンクはコーヒー・紅茶のホット・アイスからチョイスできます。
私達はホットコーヒーで〆て
午後の仕事へと
移動したのでした。


チエーロ・アズーロ (CIELO AZZURRO) 
所在地 宇都宮市宝木町2-2567-9
駐車場 8台
TEL 028-627-1605
FAX 028-627-1605
営業時間 通常  11:30~14:30
     17:30~21:30

ランチタイム 11:30~14:30
LO:14:30
定休日 火曜日
席数 18席
収容人数 22人

by kokoayuki | 2010-01-29 22:49 | Comments(0)

b0153550_21554056.jpg

宇都宮ベルモールの1階のパン屋さん
サン ブーランジュリでお昼のパンを買いました。
b0153550_21571927.jpg

あ・・溢れるう~

すこーしレンジでチンすると
さらに美味しいです。

もうひとつ
b0153550_2159430.jpg

イカ墨
b0153550_223023.jpg

b0153550_2203234.jpg

見た目と違って
生地はふんわりしていて
中はピザっぽい。
でも
甘めだから
子供でもOKですね^^


一人で
なかなかランチって
得意じゃないんですよ。


なので
買って帰ってきて
ってパターンが8割

今日も家に帰ってきたのが2時。
それからのお昼でした。
by kokoayuki | 2010-01-28 22:01 | Comments(0)

会うは別れのはじまり・・・という言葉があります。

b0153550_19534526.jpg

最終日の夜
ダイビングショップに
お別れに行った8歳くんは
ホテルに帰ってきてからずっと大泣きでした。
「セブを離れたくない!ロリィ達と別れたくない!」と・・・
なだめても
「8歳の俺の気持が分かるものか!ロト6で4億円当ててセブに住みたい!
だからママ毎週ロト買え~」と。

b0153550_19542858.jpg


見ているこちらが切なくなるほど大泣きで
マリオパパと8歳くん二人でまた
ショップに行きました。
そのときの様子は
ショップのよしこ先生も
ブログに書いています。こちらです

b0153550_1955723.jpg

b0153550_19554429.jpg


子供たちが
自然に、ナチュラルに
身振り手振り、そして言葉で
コミュニケーションをとりながら
接触する。

分かり合おうとする・・・

そんな純粋な気持ちは
いろんな枠を超えて一緒・・・
誰をも拒否せず
仲良く・・・
心地よい雰囲気を
力まず
みんなが作ろうとしているんですね。

私もセブのみんなが大好きです。
マリオパパなんて
仕事があれば行っても良いんだけど。と
(実際あるのはあるんだけど)

b0153550_20144087.jpg

富士山が見えてきました

また来年・・・じゃ
とっても長い

GWに行きたいです。

b0153550_2021185.jpg

Thank you!
See you agein!

8歳くん号泣前の最後の写真ですが
8歳くんどこにいるかって???

b0153550_2081449.jpg

ロイくん(7歳)の後ろで吠えてます

また遊んでね!
by kokoayuki | 2010-01-27 20:09 | Comments(2)

b0153550_2314028.jpg

というわけで
8歳くんは私達の水面休息時間に
ガイドのノノイさんとダイビングに・・・
b0153550_233049.jpg


b0153550_2333578.jpg


b0153550_2341488.jpg


b0153550_2344934.jpg


1本目はうまく潜ることができませんでしたが

2本目はかなり上手に潜りました。
b0153550_23493267.jpg

b0153550_2385952.jpg


そしてダイビング最終日
体験ダイビング2日目は
なんと写るんです水中カメラを持って海に入っていきました。

b0153550_23333276.jpg

b0153550_2334122.jpg

b0153550_23354432.jpg

それなりに上手に潜れてますね。

そして
b0153550_2338274.jpg

海の中からお土産まで持ってきました。
b0153550_23392523.jpg

後ろはこんなになってて白いところは全部足?動くんですよ。
b0153550_23402152.jpg

b0153550_2341519.jpg

本人、ダイビングがとても気に入ったらしいです。


いい思い出ができたところで

そろそろ・・・・
セブとも
ショップの子供たちともお別れの時が
やってきたようです・・・・・・・
by kokoayuki | 2010-01-26 23:05 | Comments(4)

b0153550_2146478.jpg

巨大ナマコ・・・晩の誰かのおかずでしょう


1本目から上がってくると2本目の間約1時間
ボートの上で休息を取ります。
水面休息といって、体の中から窒素を抜くためです。
スタッフはジュース・果物を出してくれます。
b0153550_21475930.jpg

b0153550_21515138.jpg
b0153550_21525569.jpg

この時間もみんな思い思いに過ごします。

トイレは???って話になると
b0153550_2157557.jpg

ここです。
セブは大体の船にあるんじゃないかな?
水洗ですけど、そのまま海にスルーします。
ま、自然界に調和されるものですからね。
どっちにしても。
ちなみに
フィリピンスタイルは
トイレットペーパーは使わず
水で洗います。

以前モルディブでのダイビングはポイントまで2時間。
ダイビング中からトイレに行きたくなりました。
ボートにトイレがなく
帰るまでに意識がトイレのみ・・・


島へ戻り、一緒に行った友人Kちゃん夫婦に話したら
「ダイビング中にしちゃえば良かったのに~。限界の時はしちゃうよ~」と。

それもひとつなんだ~って。
教訓になりました。


余談ですが
そのKちゃんにダイビングの面白さを教えてもらい
私もダイバーになったのですが、
そのKちゃん、
ダイビングインストラクターのTさん(イケメン)の超ファンで。
ある日の遠いボートダイビングで
Tさんと一緒になりました。
Tさんポイントに行く途中、海の中へ飛び込んでいきました。
なぜか現地のスタッフは笑ってみています。

ダイビングが終わって
Kちゃんに
「良かったじゃない。Tさんと一緒に潜れて。」と言ったら
意気消沈状態。
「それがさあ~海の中に消えていったじゃない。
Tさんにどうしたんですかってさっき聞いたらね・・・
『気づかなかったですか?お腹痛くなっちゃったんですよ』って・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そんなことがありましたね。


話は戻ります。

ダイビングラストの2日前
我が家の8歳くんが
体験ダイビングに挑戦することになりました・・・・

ジュニアダイバーの資格は10歳からですが
体験ダイビングは8歳からできると聞いて
本人に意思確認をしたら
「やる!やる!」と言うので。

b0153550_22384437.jpg

よしこ先生から必要かつ重要なことを教わります。
・レギュレーターは離さないこと
・マスクに水が入ったときどうするか
・「OK」と「ちょっと変」のサインなど・・・

b0153550_22413691.jpg


b0153550_22434943.jpg


さてさて・・・どうなるかしら・・・・
by kokoayuki | 2010-01-25 22:07 | Comments(0)

昨日の土曜保育のお弁当は
b0153550_22212094.jpg

トーマスの仲間ゴードンです。

上がモヤモヤしてますが・・・
顔だけじゃシンプルすぎるので
b0153550_22223548.jpg

名前を入れたんです。


そんな4歳くんの登園姿
b0153550_22253995.jpg

なんとバックは・・・
b0153550_2226223.jpg

パソコンの箱・・・・・・

b0153550_22271067.jpg

無事出社?(登園?)できたようです^^
by kokoayuki | 2010-01-24 22:27 | Comments(2)

b0153550_21595467.jpg

オーナーのロニーさん

ダイビングポイントは
ボートで5分~からたくさんあります。

ボートに弱い方にはとってもありがたい話^^

ポイントまでは皆さん自分流にお過ごしです。

b0153550_222402.jpg



b0153550_224975.jpg

読書

b0153550_2244677.jpg

こちらのお二人はセブ10回目
実は去年のお正月にダイビングのライセンスを取ったときに来ていた時も、ご一緒していまして
それから1年の間に4度セブに来たそうですよ。

b0153550_2271559.jpg

さて、ポイントにつきました。

では、カメラ持って
行ってきます!!!

ドボ~ン


雨季なので透明度はイマイチ・・・
b0153550_2295276.jpg

海の中は当然暗いです。
通常のフラッシュだけでは対応しきれない場面があります。

一眼レフを持っていたダイバーさんは外付けストロボを3つつけてました。

す・・・水温も低い・・・・
b0153550_22111984.jpg

水中写真を撮るということは
水の中で宇宙遊泳状態を保ちながら
ピントを合わせ、地上より重いシャッターを押すということです。
つかまる岩があるとも限りません。
何も固定されるものがない状態の中で
被写体を写すということも多々あるということです。

b0153550_22141643.jpg

ミノカサゴ
ヒラヒラに毒があります。
触っては駄目ですよ。


住み心地がよければ良いんです。
b0153550_22192119.jpg

b0153550_22201488.jpg


ニモ(カクレクマノミ)の仲間は
イソギンチャクと共存共栄しています。
b0153550_22262423.jpg

b0153550_22285428.jpg


100本目ダイブを迎えた奥さんがいました。記念に^^
b0153550_22231538.jpg


珊瑚が住処
b0153550_22301035.jpg



b0153550_22313472.jpg

ビックなエビ

b0153550_2233175.jpg

エイ

b0153550_22355024.jpg

茶色の線のなかに
思いっきり保護色でいます。
オニダルマオコゼといって
猛毒があります。
刺されたら大変!!!!


私のカメラの目的は
毎年恒例のウミウシ(アメフラシ)ウォッチング^^
初の水中観測です。

b0153550_22421294.jpg

大きさは小指くらい。
ですが
両手くらいの大きさのを見ましたよ。

b0153550_22432678.jpg

3匹一緒にいるというのはとっても珍しいです。

感触は
ナメク◎みたい。
地上にいれば気絶しそうですが
海の中にいると
とってもかわいいです。

形・色・さまざまです。
海の中に放すと
蝶みたいにヒラヒラ舞います。
b0153550_22452080.jpg

b0153550_2247473.jpg

b0153550_2248147.jpg

b0153550_2249558.jpg

b0153550_2250137.jpg

これはマリオパパが連れてきました。

潜水時間は大体40分くらいが目安。
写真を撮っていると空気の消費が人より早いみたい・・・

さて、そろそろあがります・・・・
by kokoayuki | 2010-01-23 22:36 | Comments(0)

演奏会のお知らせです!!!!

去年・一昨年と出演しています
b0153550_23111732.jpg

私が入っている栃木県交響楽団の
赤ちゃんでもOK!騒いでも大丈夫^^・・・

親と子のための
オーケストラ鑑賞講座
ファミリーコンサート

があります

b0153550_231177.jpg



3月7日(日)
宇都宮市文化会館大ホール
午後1時半開場
午後2時スタート

b0153550_232461.jpg


指揮・解説 粂川吉見(とても愉快な方ですよ!)
オーケストラ 栃木県交響楽団

演奏曲目
アンダーソン   「舞踏会の美女」「シンコペイテッド・クロック」
久石譲       オーケストラストーリー「となりのトトロ」(去年大好評でした)
          ナレーション:村上哲也(栃木県オペラ協会)
チャイコフスキー 「くるみ割り人形」
ビゼー       カルメン組曲
NHK大河ドラマ 「篤姫」からメインテーマ
NHE大河ドラマ 「天地人」からオープニングテーマほか・・・


小さいお子さまも遠慮なくお連れいただき
楽しいひと時をお過ごしくださいませ。

子供たちが舞台に上がれる時間もあります。


応募方法
私に言って下さっても大丈夫ですし、

またははがきで!
郵便番号・住所・年齢・電話番号・参加人数を記入の上
320-8570(住所不要) 宇都宮市文化会館
「ファミリーコンサート」係

2月12日(金)消印有効

問い合わせ
宇都宮市文化会館 028-636-2125

去年までの例では
チケットがなくても入場をお断りするようなことは無かったです。
できるだけ
多くのお子さんに音楽を楽しんでいただこうというのも
主旨のひとつだと思います。


去年来て下さった方には追ってメールを差し上げようと思いますが
チケットご希望の方は
ぜひ!お声をおかけくださいませ。








 
by kokoayuki | 2010-01-22 23:19 | Comments(2)

毎度利用しているダイビングショップS2クラブセブ宿泊しているJWBホテルの隣です。
b0153550_21301796.jpg

b0153550_21305443.jpg


フィリピン人のご主人オーナーロニーさんと
奥さんのよしこ先生
そして
元気の良い子供たちが6人。
とってもにぎやかです。
子供同士打ち解けて
フィリピンのクリスマス期間中は
一緒にずっと遊んでました。
b0153550_21334282.jpg

DSを交換したり
b0153550_21341778.jpg

チャンバラをしたり(おもちゃの刀で決闘してましたからチャンバラでしょう)

言葉は
うちの子たちは英単語で勝手に習得して
ショップの子たちは片言の日本語で・・・・
楽しく意思疎通するものです。

b0153550_2136419.jpg

クリスマス休暇は短いので
昼間一緒に遊べるのも3日まででした。
ので、登校前にパチリ!

フィリピンは幼稚園から校則が厳しいんですよ。

よしこ先生は
私と年齢も近く
日本にいたときは幼稚園の先生をしていました。
親がダイビングに行っているときは
子供を見ていてくれます。

b0153550_21422130.jpg

では
海に出ましょうかね・・
by kokoayuki | 2010-01-22 21:42 | Comments(0)