<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

もめん弥さんの千歳飴

b0153550_2150215.jpg

もめん弥さんといえば(*^-°)v
黒ぐろまんじゅう
b0153550_22541330.jpg

ねーっとりして(^ε-)~~♪♪
光沢のある♪~(^ε^( )
黒ぐろとしたフォルム(  )3~♪
b0153550_23111782.jpg

b0153550_22563494.jpg

割る時もね~っとり・・・
粒あんもくどくなく
皮と一体・・・・
(撮影だけと思ったけど、結局食べちゃいました)

お店に千歳飴があり、
一緒に買いに行った
6歳くんと4歳くんが各自選びました。
b0153550_22591269.jpg

確か
いちご・みるく・ぶどうがあったかと思います。
b0153550_2375632.jpg

いちごと・みるくを。

帰ってきて3人で適当に割って食べてましたが、
2年生、
「うめ~うめ~千歳飴だ!おかわりちょうだい!」と絶賛しておりました。
[PR]
by kokoayuki | 2009-10-31 23:09 | Comments(2)

昨日の金曜日
2年生は4時間目におにぎり作りと
その後5時間目親子ふれあい活動で
バルーンアートがありました。

私は
4歳くんがインフルエンザの外出禁止期間で家にいるので
行ってあげることができません。
火曜日から平熱でとっても元気なのですが
新型は一応そういう取り決めなので仕方ないですね。

前日の夜2年生に耳打ちしました。
b0153550_7505869.jpg

「明日、4歳くんがいるからおにぎり作りも、バルーンアートも行けないの。」
「いいよ!いいよ!」
「でね、2年生は帰りみんなお家の人と一緒だから、学童に行く子もいないの。
学年下校も無いの。
だから、学童に1年生迎えに行って、一緒に帰って来てくれる?」
「OK!任せて」

先週からずっと家に子供達がいて、仕事他やることも満載で
おにぎり作りに使うエプロンを買うのを思い出したのは当日の朝・・・

タンスを探して出てきたのが
4歳サイズくらいのけろっぴエプロン・・・・
b0153550_7394465.jpg

丈も短いし、萌え~みたい・・・それにけろっぴじゃなあ~
嫌だと言われたら、おにぎり作りの4時間目前に学校に買って届けようと思いました。
2年生に聞いて、試着してもらうと
ミニエプロン・・・・・・
「良いよ!俺サイズじゃん!」と・・・

意外に喜んでくれたんでまあ良いかと。

我が家からは学校まではすぐなので
ちょっと遠いあーちゃんママはいつも自動車を我が家に置いて歩きていきます。
「帰り、2年生は弟と2人で帰るんでしょ。連れてくるよ。」
「ありがとう。大丈夫よ。ふざけないようにだけ言ったから。」

こんな時、こんな気持ちだけでも嬉しいものです・・・


「たっだいまあ~!アンドお帰りマンモス!」

結局あーちゃんママは自分達の子ども2人の他
我が家の子供達も連れて帰ってきてくれたのでした。

「バルーンアート面白かったよ」と
写メを撮ってきてくれたあーちゃんママ(まだ20代で若いんです)
b0153550_8293379.jpg
b0153550_829481.jpg


2年生のお土産は
自分達で作った無農薬のお米の
真っ白な、塩だけのおむすびでした。
b0153550_7315964.jpg


男の子の手で握ったという感じの
がっしりとしたおにぎり・・・

とっても美味しかった・・・

先週から子供達も私も行事に出られないというのは
初めてのことでした。

ですが
久々、ずっと家にいる子どもと触れ合えた時間でもありましたから
ありがたいことですね。



我が家のウッドデッキには
お腹の大きなかまきりが・・・
お母さんになるのかな?

b0153550_85438.jpg


宇都宮市では
今まで風評被害などを考慮して
インフルエンザの学級閉鎖などを非公表にしていましたが
今日の新聞から公表することになりました。

また、学級閉鎖の基準も
学級内25㌫ないし、8~10㌫の欠席者が出た場合と変更になりました。

[PR]
by kokoayuki | 2009-10-31 08:05 | Comments(4)

tomatoさんから教えていただいた
ハーゲンダッツ ドルチェ スイートポテトパイ

b0153550_227916.jpg

b0153550_229899.jpg


甘いけど、くどくなく、濃厚でしっかりとした香りのモンブラン部分

b0153550_22103323.jpg

一工夫があるバニラ部分とのコンビネーションもバッチリ◎∀◎)


開発する方々の気持ちが伝わります・・・・
ドルチェシリーズでした。
[PR]
by kokoayuki | 2009-10-29 22:13 | Comments(2)

アイスプラントってご存知ですか?
b0153550_22474470.jpg


普通なら気にも留めず買わないんですけど
ヨークベニマルの値下げワゴンにあったのです。
b0153550_22503387.jpg

10円で。

b0153550_22512760.jpg

海ブドウみたいにプチプチ感と
葉自体に塩気があるので
そのまま何もかけず
おつまみみたいにパクパク・・・・

私的満点でした^^
b0153550_22541541.jpg

[PR]
by kokoayuki | 2009-10-28 22:54 | Comments(0)


b0153550_1273280.jpg


4歳くん昨日から完全に平熱・・・
咳も全く出ず、食欲もたっぷり・・・
昨夜もちょっと子供達を置いて出かけて帰ってきたら
1年生と裸でゴリラのまねをしておりました・・・・

タミフル他一切薬は使っておりません。
1年生と経過は全く異なります。
他にもほとんど熱が出なくて陽性が出てる人もいたり・・・

重症化にはある種の解熱剤の一因もあるのでは・・・という説も
出てきているそうですね。

素人の考えですが
菌が喉や鼻の粘膜にあれば
熱があろうが無かろうが反応が出るんじゃないかと思ってしまいます。

とはいえ重症化している子もいますから経過観察はとても大切かと思います。


タミフルが有名になる前に
たまたま
ある医学雑誌の小児科医のコラムを読んでいました。

その方はいろんなことに触れていました。
インフルエンザについて・・・(新型は今年騒がれ始めたことで、今までのインフルエンザに関してです)

インフルエンザウィルスは何度も増殖・死滅を繰り返しながら最後完全に死滅するそうで、
その間、何度も熱がアップダウンして当然ということ。
タミフルを飲んだ場合、飲まなかった場合について
タミフルを飲んだ場合、急速に解熱しますが、その間にインフルエンザウィルスは完全に死滅するわけではないので、完全に飲みきらないと、1・2週間後、インフルエンザが再発する可能性があること。
タミフルを飲まないと、完治までは長いけれど(3日くらい長い)、後で、体力・抵抗力がつくこと。
それから、
以前割りばしを脳に刺して、亡くなってしまったお子さんがいましたが
その時最初に診療した医師が
裁判で
「なぜ、CTを撮らなかったのか」と聞かれ
「CT被爆が怖かったから」と答えたそうです。
ただ、この場合CTを撮っていたら助かっていたかも・・・と
私も思います。

コラムを書いた先生はCTや薬を拒否しているのではなく、
過剰な検査・治療について疑問を持ち、コラムを書いていると、説明していました。


ま・・・何はともあれ
親として、子どもが元気でないと
親は一生懸命ベストを尽くそうとしますし、
私もありますが、納得のいくまで
友人なども病院を何件もハシゴしています。
(ある友人は1日で3件歯科をハシゴしました)
それが
親心なんですね。
[PR]
by kokoayuki | 2009-10-28 12:08 | Comments(4)

我が家の1年生
b0153550_7411966.jpg


無事学級閉鎖が解けて先ほど登校していきました。
b0153550_742349.jpg

今週学年閉鎖の学年もでています。

先週の日曜日1年生が感染した新型インフルエンザ
1年生のクラスは32人中29人が感染しておりました。

その間
兄弟感染で保育園お休みだった4歳くん。

昨日の月曜日で学級閉鎖も終わるので
火曜日から2人ともいつもどおり登校・登園ねえ~なんて思っていたら・・・
日曜日の夜、4歳くんが咳と発熱。(通常のインフルエンザは大体、2・3日で感染していました)

昨日、どうせ月曜日だから混んでるだろうと
時間をずらし、11時にあんどうこどもクリニックに到着すると
ただでさえ広い駐車場が空きなし。
路上駐車多数。



受付だけしようと思ったら
今から感染疑いだけでも診療待ちが14人います。
そのほかに通常診療もあるので2時間くらい待ちですよ。と・・・

自宅に1年生を留守番させて来てしまったので
一度戻り、自宅で時間つぶしをして、
またむかいました。

先に検査だけしちゃいましょう。
結果が出たら携帯に電話しますから
車でお待ち下さい・・と
車に戻ったらすぐ電話。(普通は15分はかかるはず)
「結果が出ましたから感染の入り口からどうぞ」
もうこういわれたら100㌫だなあ~と。



先生も笑って
「お母さん、A型陽性だからま、新型でしょう」と。
「あ~そうですね~」と言うしかなく・・・

新型インフルエンザは潜伏期間が3日から7日と長いらしいです。

帰り受付で
「お母さんはうつらないですか?大丈夫ですか?マスクと手洗いうがいはしてくださいね。」と。
「適当に好きなことして、一緒に寝てますから。」

そうでもなきゃダウンしてしまうわ。

1年生の治癒の経緯です。
参考にしてください。

日曜日 午後3時くらい突然の咳と38.5℃の熱
月曜日 午前中陰性 (陰性のため処方されたタミフルは使わず) 熱39℃ 
火曜日 水分のみ 食欲なし 39℃
水曜日 水分のみ 食欲なし 38℃
      午前中 A型陽性反応 (日数が経っているためタミフルはこのまま使わないことに)
木曜日 解熱 咳のみ
金曜日 食欲が少しもどる


我が家では水分さえとれれば、無理に食べさせていません。
胃の動きが止まっているときは、体から「胃を休めなさい」というサインだと思っています。


・・・こんな感じです。

4歳くんは
昨夜はうなされていましたが
今朝は解熱し、DSやっています。

b0153550_7431753.jpg


4歳くんもタミフルは飲んでいません。

どちらにしては来週の水曜日まではお休みになります・・・・・
[PR]
by kokoayuki | 2009-10-27 00:11 | Comments(0)

b0153550_20582932.jpg


去年のお正月
飛行機の機内で
新聞を読んでいて
ある読者の方の投稿が目にとまりました。

その方は
体重が三ケタの大台に乗りそうでした。
「ヤバイ・・・でも自分は食べることが大好き。食欲を抑えることも無理・・・・。自分にできることは何だろう」と考え唯一できることを見つけました。
それは朝だけ体重計に乗ること・・・

そして、±2㌔位の増減はあるけれど、結果1年間で50キロくらいに体重を落とした・・・
その過程において、何を食べても痩せない停滞期の後、ガタっと体重が落ちるという法則も発見したそうです。


究極だ!と思いました。



我が家には体重計がありませんでした。
理由は体重計に乗ると増えていても減っていても反動で食べてしまいそうだったからです。

今年に入り
子供達行き着けのS歯科の先生と話していて、先生がこう言いました。
「ダイエットの成功率は95㌫なんだけど
継続率は5㌫だそうですよ。」


で、先生はなんと計るだけダイエットを始めていたそうで・・・

3月にオーケストラの本番で久しぶりに衣装を着たら、ウェストがきつくて、いつはじけるかと
本番中ドキドキしていました。
オマケに楽屋にある鏡を見たら
横伸びしている自分が・・・・

それからすぐ
デジタル体重計を買い
朝だけの計るだけダイエットを始めました。

半年が経ちましたて結果は・・・・
最初の1ヶ月で約3キロダウン。
その後、±500グラムの増減はありますが
ずっとキープしております。

食べたいものを食べているので
ストレスは皆無。
何が変わったかというと
多分
「食べすぎ」が無くなったと思います。

ラーメン・お寿司を食べた翌日は1キロくらい
体重が増えますが
気にしない。
2日くらいで元に戻ります。

一番増えたのは1日で1・8キロ増えたことがありますが
3日で戻りました。

よろしかったら参考にしてくださいませ。
[PR]
by kokoayuki | 2009-10-25 20:58 | Comments(0)

ラム柿フルーツ

b0153550_22131695.jpg

おかげさまで
今のところ家族感染もなく
元気に回復して
一緒にDSやっております。


そんな秋のデザートを作りました。
ラム柿フルーツ・・・・
レシピはラム柿レーズンでした。コチラですよ。
b0153550_2216657.jpg

柿を適当な大きさにカット
ケーキに入れるドライフルーツを
熱湯にて油抜き
ラム酒をかけて数時間・・・・
んまい!!!!
[PR]
by kokoayuki | 2009-10-24 22:19 | Comments(0)

今週は昨日までのブログの内容により、家にこもっております。

十数枚溜まっていたズボンの裾上げをしたり
YAHOOのオークションに出品しようと思っていたものを出品したり
電話で仕事したり・・・

というわけで・・・

さて、これは^^?
b0153550_21733.jpg


ほんのり甘く
クセがなく飲みやすく
とっても安価・・・

b0153550_2181966.jpg


正解は・・・・・・・\(@^0^@)

b0153550_21104216.jpg

玉葱の皮を煮出したのでしたあ=*^-^*=
レシピはこちらですう
とっても美味しいですよ!

効能はコチラ↓だそうです。

*********** 玉葱の外皮と、ケルセチン(ビタミンP群のひとつ)の補足説明  ***************

★ 玉葱の外皮には、ポリフェノールの一種のケルセチン(クエルセチン)、硫化アリル、ビタミンA、B1、B2、Cや鉄、カリウム、カルシウム、リンなどのミネラルが含まれています。

※ ニンニクの薬効成分と似通っています。

★ 特に多く含まれているケルセチンには抗酸化、血糖降下、抗癌、血圧降下作用や毛細血管を丈夫に   する働きがあります。 ビタミンB1はごくわずかしか含まれていませんが、硫化アリルがビタミンB1と    結合してビミンB1の吸収力を高め、新陳代謝を活発にし疲労回復を癒します。


★ ケルセチンは、同じく含硫アミノ酸を含むイオウ化合物もそうですが、

 活性酸素を防ぐ力(抗酸化作用)を持っています。
 
  活性酸素は、細胞や遺伝子を傷つけます。
  発ガンや老化、痴ほう、動脈硬化などの病気の原因と考えられています。
  それらを防ぐ力、つまり抗酸化作用が強く、代表的な抗酸化物質であるビタミンCの5倍以上という報告  もあるほどです。 

   抗酸化剤としての効果とアレルギーへのしきい値を引き上げる効果が強いので、
   体質改善を行うためには花粉症以外の時期にも飲んでおく必要があります。 
 ※ 近年では、ぜん息や花粉症などを抑える薬として使われています。

★ ケルセチンはポリフェノールの中でも特に脂肪吸収抑制効果が強く、体内の脂肪を排出する
   サポーター的働きをします。肝臓での脂肪代謝を高め、脂肪燃焼をアップする黄色の色素成分で、
   消化管で脂肪と結合し脂肪の吸収を抑制します。 ダイエットには最高です!

★ 玉葱の白い部分を併用して摂取すると、なお、効果が発揮され解毒代謝が促進され体内の
  有害物質を排泄します。
  ケルセチンの血圧上昇を抑える働きや、前立腺がん改善予防との関連もわかってきました。 
  またこの成分は脳細胞伝達物質を強化してくれますので、
  ボケの防止にはとても効果的と考えられています。  

 ★ 記憶障害改善効果が報告されています。★

************* ケルセチンの働き:効能のまとめ *************

★ 花粉症・アレルギーの炎症を緩和 ★抗酸化作用★アレルギー抑制 ★抗がん作用 ★ボケ防止★ 
   肝臓・胃腸などでの脂肪吸収抑制(ダイエット効果)

   糖尿病、高血圧、癌、脳血栓、心筋梗塞、動脈硬化、胃弱、食欲不振、風邪、扁桃炎、 
   下痢止め、便秘、出血、痛風、筋肉疲労回復、精力減退、精神不安、不眠症、
    アレルギー体質の改善、神経痛、 虫下し、やけど、虫刺されなどに良いです。

**************** 玉ねぎの皮の粉と一緒に摂取するとなお、効果が上がるもの ********

  玉ねぎ本体。 ヨーグルト。 パイロゲン(お酢)。 生のパイナップル。キウイ。 野菜ジュース。

   ※ ビタミンCの豊富なものや、他のビタミンP(リコピン、ヘスペリジン、ルチン)含有物。

   ※ 蛋白消化酵素類、特に=ブロメライン(タンパク質分解酵素で、パイナップルの茎や芯に多い)

******************** 当院お勧めの玉ねぎの皮の粉の飲み方 *******************

★  玉葱の皮コップ1杯の湯にスプーン1杯を一日3回~5回飲みます。 

   お茶や、ジュース、ヨーグルト、他の野菜ジュースに混ぜて、良く攪拌しても結構です。

★ 煮立てたり、味噌汁、カレーライス、玉葱のサラダ、肉料理に調味料の様に利用してください。

★ 冷やして飲む場合には、1リットルの水に大さじ1杯を入れて7分程沸かし、冷やして飲みます。         ※麦茶の要領ですね。  沈殿した繊維質も残さず飲みます。

★★★ 硫化物は犬には禁止です。 玉ねぎ、皮は絶対禁止(溶血)。 猫は不明。

[PR]
by kokoayuki | 2009-10-23 21:15 | Comments(0)

ピタゴラスイッチを知っている人なら通じる歌

お父さんスイッチの作り方(おじいちゃんも可)
b0153550_20332395.jpg



空き箱にボタンを五つ貼りまして
ひらがな五つ書いたなら
曲がるストローアンテナにして
おとーさんスイッチのできあがり♪
^^

b0153550_20335746.jpg


b0153550_20343933.jpg


見えにくい方もいらっしゃるかも・・・

らーらいおん
りーりす
るーるーび(本人に何か聞いたら分からないそうです)
れーれんしゅうお(だろうな)する
ろーろうそくお(だろうな)つける
しゃーしんをとる
しーまうま
じーかんをきめる
じゅーぽんあにめ


製作者は我が家の1年生でした。



ピタゴラスイッチミニは
毎朝8時10分よりNHK教育にて放送しています。
[PR]
by kokoayuki | 2009-10-22 20:39 | Comments(2)