<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

地産地消・・・宇どん

b0153550_21103774.jpg


b0153550_2113397.jpg

宇都宮大学農学部付属農場の小麦
イワノダイチ
作った宇どん
無農薬栽培
見た限りはもちろん無漂白でしょう。
宇都宮大学峰キャンパスの東隣にある
ミニストップで売ってますが
売り切れたらいつ入荷するか分からない
レアものです。


地産地消
地産地消

人間は本来
自分の住んでいる
すぐ
周辺で
手に入るものを
食するのが
ベストのように
体と心が出来ているそうです。


一袋120円

我が家では
めんつゆは作っていただいています。

干ししいたけと水を煮立て
しょう油とみりんで味を整えれば出来上がりです
[PR]
by kokoayuki | 2009-09-30 21:18 | Comments(6)

b0153550_23112389.jpg

b0153550_23121874.jpg

b0153550_23131822.jpg



昨日血液観察会で砂糖を指摘されていますが^^:
今日思わずミッケ!
実は既に
リピ!している
ハーゲンダッツのクレームブリュレです。
蓋を取ると
トロン
スプーンを入れると
パリ!
アイスの部分は
とっても滑らか
ケーキ屋さんのクレームブリュレみたいですよお!

[PR]
by kokoayuki | 2009-09-29 23:13 | Comments(2)

血液観察会

カフェKの熊倉さんに声をかけていただき
血液観察会に行ってきました。

指先からとったたった一滴の血液の中に
無限の情報の世界が広がっていました。

(取り方は、針みたいのを自分で刺すんです)
バチンと音がして血液が取れました。
(痛かったわ)

過去・現在・そして可能性のある未来
血液にはいろんな情報入っていました。

先生は
阿部孝次先生
メディカルジャーナリスト。
日本の代替医学、東洋医学、民間療法を取材。
IHEジャパン主宰。
血液の科学的解明と
大衆的観察会を活動の中心にしていらっしゃいます。


とても面白くて気さくな先生
この全部の写真が私のたった1滴の血液の情報です。(30分が予定でしたがちょいとオーバー)


説明もとても丁寧かつ奥が深く先生いわく
「ブログにアップするには何度も経験して少しずつわかってからのほうが良いよ」ということ
でしたので覚えている部分だけ説明します
b0153550_22312242.jpg

b0153550_22322290.jpg


普通は真っ赤なのですが
シロ抜けした部分が不調和(損傷炎症など)があった部分
b0153550_22335777.jpg

体に例えると肝臓とか・・・の部分相当するらしく
換算すると
私は以前アップしましたが肝臓から出るアルコールを分泌するホルモンが少ないので
肝臓に負担がかかることをひとつとして意味するらしいです。

これは頭に例えると左耳の上あたり。
b0153550_22374569.jpg

「偏頭痛は左からですか?」といわれ
おっしゃるとおり
へこんでいます。(損傷)

丸いのは赤血球です
b0153550_22394872.jpg

赤血球の後ろの結晶は塩
塩分が蓄積されてしまうと映るそうです。
(ここでちょっと驚き。天然塩はマクロビオテックでは採って取りすぎることはナイと
言われていて私は天然塩はそれなりに摂取していたので、なんでもほどほどだなあ~と思いました)

上の写真と比べて分かりますが
丸い赤血球がこちらはくっついています
b0153550_22514430.jpg

砂糖の取りすぎだそうです。

その他、いろんな情報が分かりましたが
全部動いているんです。

体から入れるもの
頭で感じるもの
それをキャッチして
一生懸命浄化しようと血液は働いていました。

暴飲暴食
過労
ストレス・・・

どうぞ皆様お気をつけください。


血液観察会は
この後も定期的に行われるようです。

ご希望の方は
ご一報ください。



熊倉さん、素敵な場をありがとうございました。
阿部先生素敵な時間をありがとうございました。

先生に最後
「近々病院に行ったほうがいいとかありますか?」と聞いたら
「近々も遠くも無いよ。」との事で
日々留意して感謝して生活していきたいです。
[PR]
by kokoayuki | 2009-09-28 21:53 | Comments(2)

栗のロールケーキ

今日は私の母の誕生日なので
ケーキを焼いてみました。

栗のロールケーキです。
b0153550_2247424.jpg

栗はこの間の父が拾った栗を渋皮煮にしたものです。

クリームは抹茶風味
b0153550_2249142.jpg


クリームにもたっぷり栗を混ぜました。


この間敬老の日にちょいとプレゼントあげたから今回は
ケーキだけ良いでしょう^^ね。
[PR]
by kokoayuki | 2009-09-27 22:51 | Comments(0)


b0153550_21401847.jpg

夕方かましんに行ったら
美味しそうなバナナプリンに値下げシールが(^O^)

手に取って眺めていると
男の店員さんが来て
同じ列のプリンに値下げシールを貼りに来ました。

「おに~さん、あたしのプリンってもっと安くなる?」
「あ、良いですよ。」

それで↓の値段になりました。
b0153550_2144731.jpg


これもエコかなあ???
b0153550_21474881.jpg

それとも
買わなくても済むものだから
ロスかしら?

なんて思いながら
いただきました^^
[PR]
by kokoayuki | 2009-09-26 21:45 | Comments(2)

お友達のがんがんさんと、
がんがんさんのお友達のええねんさんと
羅布乃瑠 沙羅英慕(ろぶのおる さらえぼ)さんに
ランチに行きました。

伺ったのは宇都宮市東店。
国道新4号線沿いなので
がんがんさん達はそのまま県北へ帰れますし、
私はそのまま南下して帰れるという好条件の場所にあります。


店内は薄暗く
まったりのんびりカフェタイムを過ごすにも
絶好なので
状況を配慮し、
写真は
ストロボ無し、最低枚数のみを撮影しています


3人で特製ランチ弁当(日替り)をいただくことに(確か896円だったかと・・・)
いろんなものが少しずつ・・・ではなくて、それなりの量入っています
b0153550_2116884.jpg

b0153550_21213146.jpg

味噌汁か、うどんが選べます。
私は味噌汁にしました。
b0153550_21235144.jpg

余談ですが・・・
季節の野菜たっぷりの味噌汁はそれだけで
完全栄養食・絶好の離乳食になるそうですよ。


食後は
ドリンクかアイスクリームを選べます。
私達は
ちょいとシブ~イ話をしたかったので
コーヒーにしました。
b0153550_21265429.jpg

b0153550_21284074.jpg




この日盛り上がったシブ~イ話は
真弓定夫先生という
薬や注射を使わず
自然流育児を根本にしている
東京の小児科の先生のお話です。


酵素玄米の講習会の先生と
真弓先生の
オーラがすご~く
シンクロしていたことと、
私もがんがんさんもええねんさんも
真弓先生とどんな形かでも
接触したことがあるという
不思議な縁もありました。

本来、人間には
自然治癒力が備わっているんだよね~





羅布乃瑠 沙羅英慕 宇都宮東店
営業時間:10:00~24:00 定休日:年中無休
〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町170-1
TEL.028-663-8538
[PR]
by kokoayuki | 2009-09-25 21:38 | Comments(0)

父が拾ってきた栗を貰いました。

さてどうしよっかな( ^o^)( ^-^)???


COOK PADの、とあるレシピの共通語は
どれを見ても~
手間と時間はかかりますが簡単です!


それは・・・
栗の渋皮煮\(@^0^@)


重曹を入れてあく抜き3回
その後煮こぼすこと3回などなど・・・
早いレシピでも
まる1日・・・

でも、やってみましょう♪
参考にしたレシピです

で、まる1日かけてできました~(⌒0⌒)~

b0153550_22233935.jpg


邪道かもしれませんが
甘さを思いっきり控え
ブランデーをたっぷり加えた
栗の渋皮煮でございます
[PR]
by kokoayuki | 2009-09-24 22:32 | Comments(2)

浜名湖名産
春華堂のうなぎパイ
b0153550_21405198.jpg


源氏パイを長くしたような形です。
あま~いパイですね~(⌒0⌒)~


箱・パッケージ・説明書
あちらこちらに
夜のお菓子・・・とありまして~(u_u*)



いったいどんな意味かと思ったら
HPにも説明があり
『一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい』という願いを込めてネーミングしたものらしいのですが、実際には別の解釈をして買っていく方も多いと。


・・・そりゃそうでしょう。
夜の調味料ガーリックパウダーが入っていると説明があり
おまけに黄色と赤のパッケージは
マムシドリンクのカラーでイメージしたと言うのですもの・・・ねん053.gif
(*´-ω)(ω-`*)。
[PR]
by kokoayuki | 2009-09-23 21:48 | Comments(0)

好評の巻き簾レシピ^^

我が家で好評の巻き簾レシピちゃんです♪

まずは
伊達巻
COOK PADの参考レシピはこちら
b0153550_21301929.jpg

伊達巻は作るとたくさん出来ますよ~
そして甘さをちょいと確認しながら作ると
デザートのように
美味しい伊達巻になります。
b0153550_21405566.jpg




次はこちら
b0153550_21453049.jpg

はい^^
すあまですね^^b
COOK PADの参考レシピはこちら
甘さをひか~えめにして
次の日でもモッチモチです!
熱いうちに片栗粉をつけてお好みの形にしてくださいませ。
b0153550_2149812.jpg

[PR]
by kokoayuki | 2009-09-22 21:49 | Comments(0)

敬老の日なので

今日は敬老の日なので
私と3太郎君で
マリオパパと私の実家へ行ってきました。
(マリオパパは冬に向けて車庫作り中でございました。)
4歳くんの作った箸置きと
b0153550_21371090.jpg

ちょっとしたプレゼントを持って・・・

私は母も連れて
区画整理のため
新しくなった
私の父方のじいちゃんとばあちゃんのお墓にお墓参りに

とっても良いところでした。

お墓隣の公園で遊んで来ました^^

b0153550_21435779.jpg
b0153550_2146813.jpg


帰りお昼は
ばあが
「みんなの好きなところに行こう」というので
「ヤッターマンカードのもらえるマック~!」という希望通りに・・・
ばあちゃんたまにマックも良かったでしょ^^v


このブログをコピーしてまたプレンゼントしましょう・・・
[PR]
by kokoayuki | 2009-09-21 21:46 | Comments(0)