<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

壬生町の71号線(石橋から壬生に向かう通り)に新しいたいやきやさん
たい夢さんが出来ました

b0153550_2246334.jpg


場所はヤオハンのある交差点の西角です。

あんこと
うふクリーム(カスタードクリーム)
冷やし抹茶
を買ってみました。


b0153550_22493612.jpg

手前がふつうのたい焼きで
奥が冷やしたい焼きです。


表面は油が多少多いのかな?
今流行りのかりまんにちょっと近い感覚で
「カリ!!」です。
かりっとした瞬間、中が柔らかいので
2回感触を楽しめます。
b0153550_22514446.jpg

あんこ


冷やしたい焼きは
カリっとした感触は無いです。
b0153550_22534286.jpg

冷やし抹茶たい焼き
抹茶生地にホイップクリームがどっさり^^

旨いです^^



たい夢 壬生店


住 所 〒321-0203
栃木県下都賀郡壬生町幸町1-4-7
              サミーマンション101号



電 話 0282-86-6271

[PR]
by kokoayuki | 2009-08-31 23:08 | Comments(0)


書けなくなった油性ペンへ(´o`)へ

除光液・シンナーで復活劇は良く聞きますが(^-^ゝ
家にはありません・・・・

そしたら
酢で代用できるんですって(・◇・)ゞ
やってみましょう♪
b0153550_21484072.jpg


しっとりするまで放置
そのままキャップを閉めます


b0153550_2157513.jpg


\Ω/\Ω/\Ω/ばっちりですね!!!!ごみにならなくて良かった^^v


追伸
b0153550_2212785.jpg

ネイルって素敵ですね。

[PR]
by kokoayuki | 2009-08-30 21:58 | Comments(2)

ハマリもの・・・

b0153550_2291138.jpg


軽くっていくらでも食べられちゃう
私のハマリもの・・・

鶏肉代わりに・・・・
高野豆腐の唐揚げデス(^ω^)

味付けは鶏と同じで大丈夫。

参考までにCOOK  PADのレシピです。(こちらをクリックしてください
[PR]
by kokoayuki | 2009-08-29 22:26 | Comments(4)


b0153550_22282446.jpg


ビールは好きですけど
お産をするたびに
少量で
真っ赤でドキドキ感が増幅(?+_+)!?

どうやら
アルコールを分解する
肝臓のアルコール分解酵素(アセトアルデヒド脱水素酵素)が少ないタイプらしく
ネットをみたら
「そういう人は飲んではいけません!〈キ`ョ´〉 」とドクターの書き込みを見つけました。


なので・・・・

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ビールと思いますでしょ?
COOK PADで見つけたビールみたいなゼリー作りましたの。
気分だけでもと思いましてね。

ましてや
水毒タイプなので・・・・


ゼリーとしては
とってもとっても美味しかったですよお~┏(┏(┏(*^ё^)┓
[PR]
by kokoayuki | 2009-08-28 22:39 | Comments(0)

午前中の所用を終えて
(多分それはおまだむだけが気づいているカモ)
GORGEさんにちょっと遅いランチに向かいました。
1人なのでカウンターへ^^

まずは茗荷と梅のスープ
b0153550_22143062.jpg

あ~さっぱりしていてウマ!

相変わらずボリュームたっぷりの前菜
b0153550_22172238.jpg

b0153550_2221299.jpg

辛し高菜のミートローフ
b0153550_2222414.jpg

マリネ(鰯?秋刀魚?あ~・・・話に夢中で忘れました・・・・)


さて、メインです(y^^y)
秋鮭ときのこのクリームスパゲッティ
b0153550_22431113.jpg

b0153550_22274193.jpg

秋鮭がごっそり(^^)
きのこがたっぷり(=^з^=)
クリームなのにコッテリしすぎず
具と良く絡んでいて
ブラックペッパーが良く効いて
味を〆てます★\(ハ ̄ー ̄イ)/★
なんだか贅沢してる気がしますわ(*ё_ё*)
美味しいですう♪


食後は
b0153550_22324555.jpg

ホットコーヒーと

「りんご煮てたの。出来立てだよお~♪」とマスターの声とともに
b0153550_22341712.jpg

b0153550_2235593.jpg

りんごのクレープとバニラアイスがやってきました。
コーヒーと良く合いました∪(゚▽゚)ψ


カウンターでゆっくりまったりさせていただきありがとうございました。


GORGE
〒321-0941 栃木県宇都宮市東今泉1-2-6(JR宇都宮駅東口より車で約5分)
営業時間/18:00~0:00(23:00オーダーストップ)
ランチタイム/ 11:30~14:00
店休日: 月曜日
駐車場: 10台
席数: 40席

tel.028-637-5703  Eメール: gorge@vega.ocn.ne.jp

[PR]
by kokoayuki | 2009-08-27 22:22 | Comments(0)

昨日に続き・・・今日は

昨日はそんなわけで頭痛外来に行ったのですが
そのとき血圧を測りました。

私は独身の時だいたい60-90くらいでしたので
低血圧!低血圧と言われていたくらいですから
全く気にすること無かったのですが
昨日計ったとき
看護師さんが
「うん???ま、いいか~」と言っていたのが
気になりました。
その時の数値は
92-132

その後ネットで調べると
今年高血圧のガイドラインが変わり、
90だと高血圧に入るのです。

今日、ケーズデンキに行って
血圧計売り場で計ってみると
なんと下が100近く、上が150くらい。
4台の血圧計で計ったのですが
全部同じ位。
・・・・・・・・・・・・・・・

で、看護師のママ友に聞いたら
循環内科が担当というので
去年、1度行ったことのある
西洋医学+漢方医学も併用で診察してくださる
吉田内科クリニックさんへ
午後1番で行きました。


こちらの先生も良く話を聞いてくださり、
とても優しい穏やかな先生で
聴診のほか、東洋医学の脈診、舌診もしてくださいます。

1日で人間の血圧は10万回変動するらしく
病院に来たり
白衣を見たりするだけで
血圧は上がったりするらしいこと。
頭痛の時などは血管が拡張していてそれで血圧があがること。

病院で3回計りましたが
1回目が88-132 3回目が72-112と落ち着き
「とりあえず大丈夫でしょう。ですが、年齢的にいろいろ出てくる年齢ですから気をつけましょう」と。

3分診療どころか30分診療でした。

それより気になるのは
私の舌が白くて苔のように見えるのは
漢方で言う水毒というらしく
その内容をみたら全く全部当てはまり・・・・

予防のためにいい漢方薬があり、
体も温まりますし、偏頭痛を根治した方もいますよ。
といわれ処方してもらいました。
ツムラ呉. 茱萸湯(ごしゅゆとう)エキス顆粒です。
作用は血行を良くし、胃腸のはたらきを助け、激しい頭痛や
首、肩のこり、吐き気を改善する漢方薬
とあります。

ただ、苦くて飲めない方は多分効きません。とおっしゃっていたのですが
私的にはビールのほうが苦い・・・
それなりに良薬は口に程よく苦し^^って感じで飲みました。


西洋医学だけでなく
漢方からのアプローチもありますので
もし興味のある方はいろいろ相談されてはいかがでしょう。




吉田内科クリニック
宇都宮市屋板町155-1
028-657-0088
9時~12時
2時半~6時

内科・小児科・循環器科

土曜日午後休み
日祝日休み
[PR]
by kokoayuki | 2009-08-27 00:11 | Comments(8)

CT初体験

CTって撮ったことありますか?
今日初体験してきました。


私はもともと偏頭痛持ちで
夏場、横断歩道の白いラインにかかる
太陽の照り返しや、
洗濯物を南向いて干しているだけで
気持ち悪くなって
数時間後
ズキズキとした頭痛になることがあります。

この場合私の場合はイヴを飲めば一発で効くのだけど
ちょっと最近
飲んだ時のある作用が小耳に入り
ためらって、
飲まなかったら
1日経っても頭痛が治まらず
どうしたらよいか相談に
頭痛外来のある
宇都宮市の大林クリニックさんへ行きました。

3年前にも別のことで行ったことあるのですが
先生、すっごく良く話し聞いて下さるんですよ。
最後の一句まで聞いてから答えをする・・・
それも丁寧・・・・

おまけに私が3年前に突然ひざの下が腫れたときに行ったカルテを見て
「あの時は随分腫れてたけど・・・治ったのですか?」と・・・
(覚えてたのかしら?と驚きました)


私の状況からしたらおそらく女性に多い偏頭痛だろうと・・
で、薬をすぐに出してもよいのですが
脳の状態を見たことが無ければCTでみて
他の病気とかの判断もできますけど・・・と言うので
お願いすることに・・・・

実は数年前
読売新聞のトップ記事に
CT被爆といって
CTを撮った方の5㌫が発ガンと言う記事が載ったことがあって
大騒ぎになったのですが
(CTの被爆量はレントゲンの400倍とも言っていました)

自分は脳の状態も知りたいし、健康でいたいという希望もあるので
あとは神様にお任せし、体験することにしました。


ただベットに寝るだけで
頭のところを
大きな輪がグルグル回りながら移動するんですね・・・
5分くらいで終了しました。


結果は・・・異常所見なし・・・と言うことで良かった・・・
もちろん説明もとっても丁寧で頭蓋骨の模型を見せてくださりながらなので
分かりやすかったです。


頭痛に関しては
偏頭痛は薬を飲まない限り痛みが取れにくいらしく
水無しで飲めるマクサルトという偏頭痛用の薬を処方してもらいました。
マクサルトで合わなければ別の薬もありますから・・・とのことでした。

ちなみに
イヴを飲んでも良いのだけどいくつかの成分が入っていてそれのどれが効いているのか
分からないし市販の薬は薬物乱用になりやすいそうです。

CTは保険が効いて診察料とあわせ約5000円でした。




■大林クリニック
〒321-0933
栃木県宇都宮市簗瀬町
2561-7
Tel : 028-610-9300
(AM8:30~PM6:30)

[PR]
by kokoayuki | 2009-08-25 22:44 | Comments(6)

b0153550_22244481.jpg

地元栃木の方なら
目にしたことがあったり
もちろん召し上がったことがあったりする
こちらのロアの大麦ダクワーズ

お隣の奥さんの実家が大麦ダクワーズの会社のある
足利と言うことで
お土産に買ってきてくださいました。

私は、以前、似て否なるものを食べて
途中で残した経験があり
そんな感じかな~と思いつつ
「旨い旨い!」と言うマリオパパにつられ
戴いてみました。

b0153550_22314966.jpg


開けた途端麦の良い香りがc (^ ^)
b0153550_2233616.jpg

こ・・・・これ・・・(〃 ̄ ̄~ ̄ ̄〃)おいし~!!!

b0153550_22351497.jpg


必要以上にダクワーズが延びすぎず
中のクリームもコクがありながらしつこくなくって
甘さもほど良いし・・・・・
全てを麦の香りで覆っている感じ・・・・

私のお奨め品に決めた!


ネットショップもありますし
その他店内取扱店はこちらをクリックしてくださいませ。
なんだかとっても懐かしい味のするお菓子・・・
ハマリそうです。




株式会社 大麦工房ロア
http://www.oomugi.jp/

 責任者  浅沼 誠司
 所在地  〒326-0005 
 栃木県足利市大月町665-7
 電子メール    shop@oomugi.jp

 電話        0120-37-4458              
            月~土 ( 日、年末年始は除く )   
 受付時間 9:00~18:00       
 FAX         0120-44-1920            
           24時間受付         

[PR]
by kokoayuki | 2009-08-24 22:46 | Comments(2)

毎日学童に行っているのであまり感じませんが
夏休みももうすぐ終わりですね(。^ε^

金曜日・・・学童では2度目の遠足 わくわくグランディ科学ランド
b0153550_2293550.jpg


b0153550_21324565.jpg

行ってらっしゃい(゚ё゚)ノ゙(゚ё゚)ノ゙(゚ё゚)ノ゙
b0153550_21344453.jpg



その晩
甥っ子がいらなくなったパチンコ台を持ってきてくれました。

今朝・・・
我が家では
朝からフィーバーでございますε=(>ε<)
b0153550_21394779.jpg

b0153550_21412649.jpg


b0153550_21463639.jpg

・・・・「ここにさ~ホントは100円玉挟むとい~んだけどお」
・・・・・余計なアドバイスをしてしまったヾ(´ε`*)ゝ



フィーバーの後は
今日から公開の映画ヤッターマンを観にMOVIXへ。
もちろん1年生と2年生だけで観にきました
b0153550_2148331.jpg

1年生は兄弟げんかの真っ最中で写真に入りませんでした ○┓

b0153550_21512684.jpg

入場前のひと時、ショップでグッズを見ているときは~仲良しさん(=^з^=)
行ってらっしゃい(v^ー゚)/^^^'`*☆彡♭y∈ ♭y∈*★彡

夜は前住んでた家の近所の
3年生が泊まりに来ています


b0153550_220964.jpg



絵日記・1行日記・・・全く手をつけていない2人
私のブログを提出したいくらいだわσ(;´Д`)。。。
[PR]
by kokoayuki | 2009-08-22 21:43 | Comments(2)

行きつけの美容室さんとは10年来の付き合い
私が独身の時実家を新築中
同じ建設会社さんで同時期着工
建設会社さんの紹介で知り合ってからずっとです。

なので
美容室に行く時は
なんだかんだと話があります。
今日も話が盛り沢山だったので
カットの後
すぐ近くの珈琲館宇都宮店さんにお邪魔しました。

b0153550_2341326.jpg


まずお昼を・・・・私たちは
フォカッチャプレート~生ハム&トマト~をセットにしました。
(ドリンク付き950円単品では650円)

先にドリンクを
珈琲館ブレンドと炭火アイス珈琲
b0153550_23424645.jpg

フォカッチャです。
b0153550_23452818.jpg

b0153550_23462598.jpg

モチモチ感が良いわあ♪
b0153550_23473496.jpg

サラダとヨーグルトもつきます。
ヨーグルトはジャムの甘味だけなので
私はアイス珈琲のガムシロを足しました。


ここから話すこと2時間(よく話がありますわ・・・)
美容師さんが
「パフェでも食べないと帰れない   ・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーーひっひっひっひ」
とおっしゃるので
〆に
私はカフェシンフォニーを(コーヒーゼリー・ホイップクリーム・アイス)
b0153550_2352548.jpg

美容師さんは
あずき抹茶パフェを
b0153550_23545399.jpg


5歳の時から知っている娘さんを誘うと思ったのですが
もう高校生
お友達と勉強に出かけると行ってしまいました(・・)>
いつか一緒にお茶したいなあ~・・・・


珈琲館 宇都宮店
所在地 宇都宮市上戸祭2-3-13
駐車場 25台
TEL 028-643-2477
FAX 028-643-2477
営業時間 通常  08:00~02:00

定休日 無休
席数 60席

[PR]
by kokoayuki | 2009-08-20 23:47 | Comments(0)