<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日グランドゥールさんに3ヶ月ぶりにお邪魔しました
b0153550_20385058.jpg

打ち合わせがあったので
まずは軽食のみ可の2階へ
階段を上がります。
こちらは左側の席
b0153550_20414468.jpg

右の席
b0153550_2043160.jpg

紅茶
b0153550_20441143.jpg

コーヒー
b0153550_20451262.jpg

聳え立つカフェオレ
b0153550_20465171.jpg

全部のドリンクには
白ごまのクッキーが^^
b0153550_20491337.jpg


とっても落ちついて打ち合わせが進み
気がつくと2時間経過~
それだけ集中できるのです・・・

1階から美味しい香りが漂うので
私たちも1階に降りてランチを食べることにしました
b0153550_20522042.jpg

ほぼ満席です・・・・

どのメニューも美味しそうですねえ~
b0153550_20573083.jpg


とり挽肉とほうれん草のトマトスパゲティ
b0153550_2152681.jpg

白身魚のフライ
b0153550_21105693.jpg


和風仕立てのナスのスープ
b0153550_21115611.jpg

シャキシャキ野菜のサウザンドレッシングのサラダ
b0153550_2113482.jpg


パスタは濃厚なトマトソースでコクがあり美味しいです。
b0153550_21143582.jpg


アチアチ!を連発していたCちゃんの白身魚フライ
ビックサイズですよ。
b0153550_21173696.jpg



デザートはミルクプリン?
b0153550_21184696.jpg

あっさり・甘さも丁度良いです
いくらでも食べられそう・・・


とにかくまったり^^のんびりできます

またまた来たいグランドゥールさんでした


お店情報

喫茶館グランドゥール(グランドゥール)
・ジャンル : カフェ・
・住所 : 栃木県宇都宮市岩曽町902-6
・TEL : 028-660-4335
・営業時間 : 11:00~21:00
・定休日 : 水曜・第3日曜日

ドリンクも、もちろん食べ物もとっても美味しいお店
女性1人での利用もとても多いです。
2階席は軽食のみ可
ランチもボリュームがあり男性の方にもお奨めです。

簡単ナビ
白沢街道を環状線方面に北上。
マルマツの交差点を左折。
新幹線高架の下に見えます。

by kokoayuki | 2009-05-31 20:49 | 宇都宮のカフェ | Comments(0)

今日は保育園は遠足です^^
東関東自動車道も開通したことで
大洗水族館です♪

めいママ宅の先週のパパ製作運動会弁当
b0153550_21394742.jpg


めいママ宅今日の遠足の朝4時半起床・めいママめいばあ製作弁当
b0153550_20231532.jpg




こちら朝4時50分起床・今日の我が家の弁当
b0153550_20282540.jpg


朝8時
私と3歳くんはバスで行きます・・・では!
b0153550_20303153.jpg

マリオパパと2年生・1年生はマイカーにて・・・
(卒園したお兄ちゃんお姉ちゃんはこのパターンが多いですね)

途中笠間のパーキングでトイレ休憩を取り
車中は先生が飽きないように
歌を唄ったり、ゲームをしたり・・・

ビンゴもやったのですが
b0153550_20373472.jpg

9個のマスに好きな果物を各自書いていって
先生が果物をランダムに言うんですけど
それが1列揃ったらビンゴ!
こんなビンゴって凄い面白いですね^^


約1時間で大洗インターに着いたものの
そこから想定外の混雑・・・・
はて?はて???と思っていたら
すぐ隣のゴルフ場に
石川 遼さんが来ていたのですよ・・・


到着です。
b0153550_20435762.jpg



b0153550_20561691.jpg

b0153550_2142174.jpg

子どもたちはここで遊ぶのが楽しかったようで・・・
b0153550_216953.jpg


そのうちのイビングに向け水中写真の練習をしてみました。
クラゲ
b0153550_20484751.jpg

b0153550_20505920.jpg
b0153550_2052549.jpg
b0153550_2053986.jpg

b0153550_218018.jpg


お昼は団体専用のスペースで・・・
b0153550_2193021.jpg


なんだかんだ言っても滞在時間は4時間・・・
そうそう、写真を撮っている時間は無いのですが
イルカとアシカのショーを見てきました。


望遠レンズと連射モードで撮って練習してみました^^
b0153550_21134694.jpg

b0153550_21144038.jpg

b0153550_21163184.jpg
b0153550_21171874.jpg
b0153550_21183582.jpg

b0153550_21191754.jpg


b0153550_2123275.jpg

b0153550_21242315.jpg


b0153550_21261673.jpg
b0153550_21265454.jpg


b0153550_2130401.jpg

b0153550_21313313.jpg

またね~
b0153550_2132374.jpg




やっぱり帰りはお休みモードでございました。
b0153550_21335110.jpg

by kokoayuki | 2009-05-30 20:23 | Comments(6)

スタバ?にいま~せんよ

今日は1年生入学して初めての本降りの雨
やっとランドコートデビューです。
目立つように黄緑ですう
b0153550_04557.jpg

2年生の傘振り回して骨が直角ですね^^:・・・・


CちゃんTさん明日か明後日アップします。
長くなりそうなのでゆっくりアップできる時に・・・
明日は早朝から弁当づくりします・・・ごめんね。



スタバ・・・ではありません。
b0153550_064159.jpg

スタバの大きなスコーン
食べてみたいな~ってずっと思ってたら
レシピを見つけました。
こちらをクリックしてください
手のひらより大きいジャンボサイズです。
チョコレートは
バナナチョコと普通のチョコを入れました。
b0153550_081552.jpg

b0153550_091880.jpg

げ・・・・激ウマですう!!!!!!
オマケにすぐ出来ます。

感動・・・・・・・・・
by kokoayuki | 2009-05-30 00:12 | あたしんちレシピ | Comments(0)

今日のキッチン

今日はハイジのパンを焼いてみました
b0153550_2381596.jpg

b0153550_23104128.jpg

ふわふわで、しっとりしていて
何を付けても付けなくても美味しいパンです。


サンドイッチにしようかと
ツルンと皮の向ける
ゆで卵
を作りました。

茹で時間は5分
水は1センチ・・・

なんとエコなのでしょう

b0153550_23131327.jpg


ほうほう・・・・^^

ほうぼう・・・

b0153550_23143362.jpg

今夜はほうぼうのお刺身にしました。

ジャパンミートの対面売り場にいました。

3枚におろすまでやってくれます
「後は、毛抜きで骨を抜いて
皮をはいでね」と言われて
その後、質問をしていたら
「・・・やっぱりやってやるよ」と
皮をはぐところまで
やってくれました。

b0153550_23202462.jpg


マリオパパいわく
身が淡白で美味しかった!そうです。
by kokoayuki | 2009-05-28 23:21 | あたしんちレシピ | Comments(2)

緑の田が広々と広がります
これだけで癒されます^^
b0153550_2155321.jpg



今日はミクマリさんに2人でやって来ました。
b0153550_21596100.jpg


相変わらず素敵なメニューです。
b0153550_221149.jpg


セットのスープはトマト仕立て
b0153550_223837.jpg

b0153550_224150.jpg

温かいスープですが、
さっぱりしてこの季節にもピッタリです。

こちらはお連れ様オーダーの
新玉葱の白ワイン煮込みハンバーグ
プレート
b0153550_2255195.jpg

お野菜がいつもどおり・・・十分な量かつアートになっています
b0153550_2282724.jpg

b0153550_2294511.jpg

玄米ご飯 ピンクの漬物がまた映えますね・・・
b0153550_2214398.jpg

まん丸マルマルなハンバーグ
b0153550_22153671.jpg


私はプレート全体の写真は撮り忘れたのですが
ハンバーグの部分がもち豚のオーブン焼きオーガニック赤ワインソース
b0153550_22211495.jpg

になっています
お肉がトロントロンなのに表面はしっかりしていて
あまじょっぱく美味しいです。

ゆっくりまったりお話をしながらいただき・・・・


その後はお決まりの2階席に移動・・・・
お互い今度は
田園風景を眺めたのでした。
b0153550_2324692.jpg

b0153550_23282639.jpg


b0153550_2325453.jpg

b0153550_23345140.jpg



Author:mikumari
natural french cafe mikumari
〒321-3322
栃木県芳賀郡芳賀町東水沼 1032-12
TEL 028-677-3250
OPEN 11:30~17:00(LO16:30)
CLOSE 日曜日 不定休
全席禁煙
駐車場 8台

未就学のお子様のご来店は 14:30以降とさせて頂きます

席数、 料理に限りがある為 なるべく電話でご確認下さい

by kokoayuki | 2009-05-27 22:24 | ミクマリさん | Comments(0)

b0153550_2325927.jpg

COOK PADで見つけてしまいました。
(あまりに面白くてレシピが分からなくなりましたスミマセン)
シンクに豆腐のパックを
立てかけて
フィルムに切り込みを入れます・・・

豆腐の水切りの究極だろうな~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kokoayuki | 2009-05-26 23:09 | Comments(0)

今夜は水餃子

昨日のミュージカルの余韻で
1日ボ~

こんな時は
更にボ~っとしながら
何か作りたい気分

餃子の皮でも包もうかしら^^
b0153550_2232277.jpg


てなわけで
今夜は水餃子にしました。
b0153550_22344777.jpg


ちゅるん・ちゅるんで美味しかったです~^^
by kokoayuki | 2009-05-25 22:35 | あたしんちレシピ | Comments(0)

今日は宇都宮市のミュージカル
みどりの夢(ほんの少しですが練習風景が見れます)」に
オーケストラで
出演してきました。

日本は良い文化のたくさんある国です・・・・
ホントにそう思いました^^v

宇都宮市の様々な文化(ミュージカル・バレエ・日本舞踊・JAZZ・手品・仕舞・劇・書道・民謡・吟詠剣士舞・邦楽)などが入り混じったオリジナルのミュージカルでした。


b0153550_2113335.jpg

(今日のパンフレットから利用させていただいています)

出演者はなんと300名超・・・・

午前中最終の通しリハーサルを終了し
お昼はこちらのお弁当です。
量も丁度良いかも・・・本番前に食べ過ぎると眠くなるので^^
b0153550_20592965.jpg


観客の方は
のど飴を貰い、手を消毒してから
会場入りしてました・・・・

会場には
マスク組多数~

ほぼ満席状態の客席

いろんな文化が見られて
客席は楽しかったと思います。


日本ってほんとに良い文化がたくさんある国です・・・

もっともっと知る場があっても良いかと思います。


みんな得意分野があってそれを
継続して会得し
そして表現する・・・・

それは
自分も楽しく
見てる側も楽しい・・・

ということでした・・・


それから昨日別ブログでも触れたのですが
出演した宇都宮市の佐藤栄一市長。
忙しい中
長々とした台詞をしっかりと覚えていらっしゃって
ほんとに凄いです。
演技も素晴らしかったですが
パフォーマンスも素晴らしかったです。


楽しくて
感動の1日でした。
by kokoayuki | 2009-05-24 18:47 | Comments(2)

b0153550_2171165.jpg

皮はパリパリ
中はモチモチ
フォカッチャみたいなイタリアンブレッド(クックパッドより)
思いっきり私好み^^


スッゴイ美味しいんですが
b0153550_2185728.jpg

捏ねてないんですよ^^
材料を混ぜて
なんと
冷蔵庫で発酵させて
クッキングペーパーに乗せて
焼いただけです・・・

b0153550_21105663.jpg

残りはスライスして冷凍庫に入れました。

甘さも控えめなので
食事にも向くし
アレンジして
レーズンやチーズを入れて焼いたりも良いと思います。
by kokoayuki | 2009-05-23 20:31 | あたしんちレシピ | Comments(0)

紅白の柏餅

b0153550_2305581.jpg

こんなプレゼントも
素敵かな・・・なんて思いまして
愛用のCOOK PADのレシピから作ってみました。
餡も自作ですが~

紅白の柏餅です^^
b0153550_2331433.jpg

by kokoayuki | 2009-05-22 23:04 | あたしんちレシピ | Comments(0)