<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

たまに大勢も良いですね

おとといのみどりの日
2年生の赤ちゃんの時からのお友達のりょうちゃん
1年生の保育園からのお友達のりゅうちゃん達を誘ってみました。

お友達同士の交流は全く無く
初対面になるのですが
ともに3歳くらいの女の子がいるので
一緒に遊ぶのに良いかな~とおもったのでした。

2年生のお友達りょうちゃん
おたま持ってきたよお!」と到着
「???」
おたまじゃくしの卵でした。
b0153550_21503331.jpg

ズ~ム!!!
b0153550_21512537.jpg

ただ、ママ曰く
「何カエルか分かんないからね^^」と・・・

ま、成り行きに任せましょう。


そこに1年生のお友達りゅうちゃん達が来ました。


合計パパ1人・ママ3人・男の子6人・女の子2人
各々好きなように過ごしていました


最初は敬遠していたもののあっという間に打ち解けた2人
b0153550_21595730.jpg

マリオパパはウッドデッキ作り
b0153550_21543071.jpg

大工仕事
b0153550_21571048.jpg

昼寝
b0153550_2204458.jpg



大勢で遊ぶと
遊ぶマナーなんかが勝手に身につくので
良いと思います
b0153550_2222138.jpg


お昼は
ピザを焼きました。

b0153550_2274465.jpg

b0153550_2283522.jpg
b0153550_2292084.jpg


大勢で過ごす休日も楽しいもんでした。


みんなが帰った後は・・・
パパの仕事の見学タイム
b0153550_22261632.jpg



その間に
ママは・・・夕食の買い物に出かけました。

「今夜は刺身だよん」^^
by kokoayuki | 2009-04-30 22:04 | Comments(0)

この間黒ぐろまんじゅうが絶品だった
もめん弥さん・・・
めいママの家の近くにあるというので
今日、1年生の家庭訪問の御茶請けにと
寄ってみましたら・・・

おおおおおお~と、
感激してしまいました。
清流ようかん

b0153550_21282924.jpg


なんと
鮎が泳いでいる清流なんでございます・・・
b0153550_21295048.jpg


石代わりは
ひとつひとつ手で丸めた餡子玉
b0153550_21305616.jpg


あまりに清清しいので即効決めです・・・




先生、お忙しいようで
お茶もお出しできませんでした。


ベテランで
声のクリアさが素敵な先生です。


素晴らしいです・・・・
by kokoayuki | 2009-04-30 21:41 | Comments(0)

3月からいくつかのフォトコンテストに応募しました

で・・・
サトカメの「春の思い出コンテスト」に
3点出品した中の1点が
1800点中10位の
「ほのぼの賞」に入賞しました。
今日からサトカメ本店(宇都宮ベルモール西)に展示(多分2階)なっています。
写真のタイトルは
「春のゆめタイム」

もしお近くを通られたらご覧いただければと思います。


またその他の2点は応募した店舗に展示になっています
・サトカメインターパーク店展示 タイトル「入学式もいっしょだね」
・サトカメ細谷店展示 タイトル「先生も一緒の卒園式」


またもんみや今月号にも
もんみや主催のフォトコンテストの応募作品が掲載されています
b0153550_6521647.jpg

159ページに写真があります
ヒントは2人でおやつ食べてます
ま・これは全員が掲載になるんですけどね^^

大きく引き伸ばした写真は
今日から5月6日まで
FKDインターパーク店2階に展示になっています

あわせてお立ち寄りの際にはよろしければご覧くださいませ^^

by kokoayuki | 2009-04-29 06:56 | Comments(6)

東武電車の南宇都宮駅前信号をそのまま北へ直進・・・
すると同時に見えます。
大谷石の蔵のギャラリー
b0153550_19533193.jpg

その中の悠日カフェさんで
毎週火曜日限定のカフェ 「Natural Vage Cafe K」さんを
お仕事で知り合ったKさんがお始めになりまして
b0153550_19581313.jpg

今日、久々高校の同級生4人とプチ同窓会にうかがいました。

広々とした大谷石の空間
b0153550_19592539.jpg

b0153550_2002288.jpg


私たちは中階段を登ったお部屋みたいな空間を選びます。
b0153550_2014955.jpg

インテリアもとっても素晴らしいんですよ。

ほのかに甘い、温かいお茶
b0153550_21425685.jpg


メニューです
b0153550_21444477.jpg

Vegeプレートと Vegeカレーがあり
全員Vegeプレートにしました。


スープです
かぶとねぎのスープ
b0153550_2147293.jpg

ちょっと酸っぱめなんです。不思議^^!
みんな感激です。
野菜の姿は溶けていましたが
薬膳スープのようでした
なんて心のこもったスープなんだろうか・・・

ご飯は
酵素玄米です。
b0153550_21531223.jpg

特殊な炊き方なんです。
モッチモチしていて玄米臭さも感じず
ほのかに甘くて
美味しいです。
そして^^^^
嬉しいお替りができますよ♪



続けてメインプレートがやってきました
b0153550_21514116.jpg

春サラダトマトドレッシング
b0153550_21583837.jpg

さっぱりしていて野菜もシャキっとしています

大根のいそべ焼き
b0153550_21595670.jpg

後味がピリ!!
大根の堅さ加減も丁度良いです

わらびのおひたし
b0153550_2233679.jpg

う~ん^^ 和ですね。
春の和・・・


にんじんのラペとじゃがいもとたまねぎのガレット
b0153550_226416.jpg

にんじんはシャキシャキ・・・
ガレットはモチモチ
どちらも素材の持ち味を思う存分生かしています
私たち感心しきり・・・

春キャベツと豆腐の焼き春巻き
b0153550_22102889.jpg

ごま油の風味が生きていて
かつ
豆腐なのに食べ応えがあります。

余談ですが
テーブルに調味料はありません。
ですが
味付けと風味がしっかりしているので
そのまま美味しくいただけます。


筍のふきみそと
メニューには載っていませんでしたがお漬物です
b0153550_22151791.jpg

筍・・・あ~美味しい
シャキシャキしていて
和風の味・・・
あ~・・・また食べたいな

お漬物も
味が濃すぎず
上品です。


とにかく、どの料理も工夫されていて
愛情たっぷり
お店が出来て間もないのに
お客さんはひっきりなしです。


話も盛り上がり
美味しく美味しくいただきました・・

そして・・・デザートとドリンクも付くのです。

今日のデザートは
豆乳と抹茶のプリン
b0153550_2219383.jpg

豆乳なので
しつこくない上
豆乳の香りもせず
抹茶とのバランスも甘さもGOOD!
そして小豆が美味しいんですよ!!!
b0153550_22211687.jpg



ドリンクはオーガニックブレンドコーヒー、
もしくはオーガニックハーブティ4種(美肌・デトックス・ダイエット・免疫)から選べます

こちらはコーヒー
b0153550_22261525.jpg

とってもまろやかです

お砂糖(きび砂糖?)・牛乳・豆乳が一緒にやってきました
b0153550_22292466.jpg



T子さんはデトックスハーブティをチョイス
b0153550_22273886.jpg


見ての通り
器がまたそれぞれ素敵なんです


同じ作家の方の作品
販売もしています
b0153550_22311886.jpg



お腹が満たされたので頼みませんでしたが
デザートとして

今日は
にんじんのチーズケーキ
かぼちゃのタルト
いちごとココナツのパウンドがありました



お店の方も親切で
ロケーションも最高
ゆっくりできます

是非!是非!一度どうぞ。

外ではもうすぐ
ドッグカフェも始まる予定だそうです。





Natural Vage Cafe K

5月の営業予定日は
12日・19日・26日
時間は11時~17時

宇都宮市吉野1-7-1 大谷石 蔵のギャラリー 悠日カフェ内
問い合わせ先(090-3063-6952(熊倉さん)

by kokoayuki | 2009-04-28 20:04 | Comments(8)

となりのトトロ・・・
私も大好きなアニメ映画ですが

映画の最初にテロップが流れます

(わすれものをとどけにきました)

映画を見終わったとき
それがなんだったのかはきっとみんな気づくと思います。

もしからしたら昨日は
映画となりのトトロの中にいたかもしれません・・・・・



では行ってきます・・・
b0153550_23374971.jpg


と、私と3太郎くんとめいママファミリーで、道中1時間弱出かけたのは
山の中のめいジイの実家
b0153550_16483654.jpg

b0153550_22394274.jpg

年に1度のガーデンパーティにお誘いいただいたのです。

着いたとたんの大雨
b0153550_1650690.jpg


集まるのは総勢50人超・・・すでに準備がはじまっていました
主に近所の方そばうち
b0153550_2241470.jpg

茹で最中
b0153550_22415747.jpg

美味しそうですね。
b0153550_2242561.jpg

てんぷらもつけました
b0153550_22443537.jpg
b0153550_2245151.jpg


めいジイちゃんはめいパパと釣ってきたお魚を調理する担当
b0153550_22461648.jpg

2年生は面白くて張り付き状態^^
b0153550_22591356.jpg

こちらはかじかです。
b0153550_22473558.jpg

揚げたてのから揚げ
頭からガブ!!
b0153550_2249966.jpg

焼き鳥も焼きました。
b0153550_2251798.jpg


めいパパは山へ行ってました。
b0153550_2254095.jpg


牧場直送搾りたての牛乳
b0153550_23230100.jpg



ガブ!っていきたいですね。
b0153550_22553041.jpg


蒸かしたてのこしあん饅頭・・・フワフワです。
b0153550_2334125.jpg


栗入りのお赤飯と山の幸
b0153550_2371590.jpg



めいばあちゃん主任の混ぜご飯、お寿司
b0153550_239054.jpg


から揚げ
b0153550_2384686.jpg


いつの間にか人が集合し
自然に乾杯が始まりました
b0153550_23113289.jpg


これまた舞台を作り、各家族自己紹介
b0153550_23125742.jpg


楽しそうでしょ。
b0153550_23142493.jpg

b0153550_23152493.jpg


会費は自己申告制です。
b0153550_23203421.jpg



せっかくの大自然
子ども達ウォッチング!!!!

長靴持ってきて正解!池の中は鯉です・・・
b0153550_2344517.jpg

b0153550_23445638.jpg


どこまでも走れるよ
b0153550_23233290.jpg

b0153550_23453328.jpg


道路も危なくありません
b0153550_23252855.jpg


おっと失礼^^:
小さな恋のものがたりでしたね
b0153550_2327262.jpg


お天気が良いのであかちゃんも気持ちよいでしょうね。
b0153550_23334875.jpg


我が家の収穫です
b0153550_2335759.jpg



余計な言葉はいいでしょう

たくさん忘れ物を届けてもらった気がします。


b0153550_2337362.jpg

by kokoayuki | 2009-04-27 23:26 | Comments(14)

先週、アップしてなかったみたいです

ドラえもんです。
b0153550_18204331.jpg

中国の遊園地にいそうですが・・・


今週は
サンリオの唯一の男の子キャラ新幹線ですね
b0153550_1823979.jpg



そういえば
1年生になった6歳くんは
数日授業が始まるまでの早帰り間
ずっと学童でお弁当でした

最終日何が良いかリクエストすると
「ご飯とふりかけとフルーツだけで良い」と。
b0153550_18294713.jpg


いくらリクエストとは言え
寂しいので
ミッキーのホットドックを入れました。

その日の感想は
「・・・なんでおかずが入ってんだ?」

そうですか~
by kokoayuki | 2009-04-25 18:30 | キャラ弁 | Comments(4)

Taverna Sakurai(タベルナ サクライ)さんからYちゃんとバイバイして向かったのは
・・・
イケメンシェフで有名な九部街道沿いのCAFE MAISON DE TAKASHI (メゾン・ド・タカシ)さん
Kさんとお互いお仕事の打ち合わせです
b0153550_2017796.jpg


お互いケーキとドリンクを・・・・

Kさんはレアチーズケーキ ソースも芸術です
b0153550_20215541.jpg

上に乗るマカロンがまた愛らしい・・・
b0153550_20225247.jpg



私は
洋ナシのタルト
b0153550_20262223.jpg

甘すぎずとても上品です。
タルトも堅すぎず
軟らかすぎず
ん~^^ ^^ ^^
幸せ・・・


ドリンクは珍しくアイスコーヒーを
b0153550_20281287.jpg

たまになので美味しいですう

お店の雰囲気もよく
癒されます

前向きな話盛り上がりました^^v


CAFE MAISON DE TAKASHI (メゾン・ド・タカシ)
所在地 宇都宮市東峰町3097-1
駐車場 5台
TEL 028-662-4377
FAX 028-662-4377
営業時間 11:00~14:30 ランチタイム
14:30~18:00 ティータイム
18:00~21:00 ディナー

ランチタイム 11:00~14:30
定休日 火曜日
席数 15席




で、・・・ご一緒したKさん
実は
宇都宮の東武南宇都宮駅近くの
「大谷石 蔵のギャラリー 悠日カフェ」さんを
定休日の火曜日にお借りして

毎週火曜日限定のカフェ 「Natural Vage Cafe K」
を始められました。


メニューは
酵素玄米&季節の有機野菜たっぷりのVege ランチセット1200円
・Vege Curry ランチ
・季節のVege プレートランチ

・オーガニックドリンク各種 400円

甘さひかえめナチュラルスイーツ400円
など・・・


メニューが沸いて出てくると言うから
潜在的に必然なのでしょう・・・

また癒しサロンも併設されています。
内容は
アロマトリートメントなど・・・

4月の営業は
28日
5月の営業予定日は
12日・19日・26日
時間は11時~17時

宇都宮市吉野1-7-1 大谷石 蔵のギャラリー 悠日カフェ内
問い合わせ先(090-3063-6952(熊倉さん)

来週の28日にはお友達と伺ってレポさせていただきたいと思います。
by kokoayuki | 2009-04-24 20:47 | Comments(4)

午後からお仕事・・・
そしたら
Yちゃんが近くまで来るとグッドタイミングで連絡が・・・
なので
一緒にランチすることにしました。

ベルモールから道路挟んですぐ東Taverna Sakurai(タベルナ サクライ)さんです。
b0153550_21162916.jpg


店内超混雑なのでストロボなし撮影です。

私たちは二人とも1200円のパスタセットにしました。

セットのサラダ・・・大きいです。
b0153550_21284060.jpg

フレンチドレッシングがかかっています。
具材も盛りだくさんで食べがいがあります。

パンはカリッカリのバケット
b0153550_21323192.jpg

上はオリーブオイルかな。
(個人的にバターが好きですが)

Yちゃんのオーダー
日替わりのあさりと空豆のパスタ
b0153550_21334661.jpg


私は
エビのピリ辛トマトソースパスタ
b0153550_21345731.jpg

辛さが絶妙!
辛さだけが引き立つ訳でなく
旨く調和しているので
美味しくいただけます。
b0153550_2138183.jpg

エビもたくさん入っていてプリップリ
トマトソースも美味しいでs。
パスタの茹で加減も
丁度良い感じ。
量もそれなりにありますんで
満足です。

ドルチェはドライフルーツのケーキ
b0153550_21403245.jpg

Yちゃん絶賛しておりました。
パウンドに近い食感。
美味しいですね。


ドリンクはホットコーヒーをチョイス
b0153550_21421762.jpg

Yちゃんはビタミンたっぷりのグレープフルーツジュースをオーダー
桃のアイスティなんてのもありました。


接客も丁寧ですし
お料理も美味しいです。

お奨めのスポットです。

さて、さて・・・では
お仕事に行きますので
Yちゃんバイバイ・・・と向かったのは・・・・

続く~



Taverna Sakurai(タベルナ サクライ)

所在地 宇都宮市陽東8-2-7
ヴィベール1F
駐車場 4台
TEL 028-663-5635
FAX 028-663-5635
営業時間 通常   11:30~22:30 14:00~17:30(準備中)
~21:30(日・祝)


ランチタイム 11:30~14:00
11:30~15:00(日・祝)
定休日 火曜日
祝日の場合翌日
席数 カウンター5席/テーブル20席

by kokoayuki | 2009-04-23 21:44 | Comments(2)

小学校は授業参観日です。
去年の初の授業参観はこちら

時間が12時55分からとちょっと半端・・

学校近くの我が家に自動車を置いて行く
あーちゃんママとお昼を食べるこことにしました。

b0153550_22401116.jpg

えっとメニューは
筍の灰汁抜きをしたので

筍ご飯
ウコンの薬膳スープ
モヤシときゅうりのビネガーサラダ
イカと大根の煮物


それから今プリン作りにハマッテまして
試食してもらいました
b0153550_22445247.jpg

われながらそれなりの出来です。
b0153550_22454360.jpg

b0153550_2246512.jpg

フワトロタイプではなくしっかりタイプです。

それなりの出来だったので先ほどまた作ってました。



で・・・・
歩いて学校へ。

去年うちの長男が1年生の時の担任の先生は
新卒さんで、かつ、1クラス35人を超え、41人だったので
補助の先生がついていましたが
今年は
1年生が少なくて
32人クラス。
かつ
先生はベテラン・・・
見ていて気持ちよいほどはっきりしてました。
また、服のセンスが良いんですよお。
入学式も素敵だなと思いましたが
今日も
素敵でした
(多分お金かかっているファッションです)

全員が自己紹介しながら
お誕生列車に
自分のプロフィールをいれていきます。

去年長男は
自己紹介で
「好きなものは何ですか?」と聞かれ
「かあちゃんの3段腹」と答えて
私はぶっとんで
私はその後もずっと、驚き続けていました。

今年は
次男くんに
事前にまじめに答えるよう言い聞かせておきまして・・・
で、
同じ質問に
「ワニが好きです」と答えてました。ホッ・・・

余談ですが、1年生、去年に輪をかけて女の子はピンクのランドセルばかりです。可愛いなあ・・・


2年生・・・
1年でこんなにも
大きくなるのですね。
すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんです。

2年生は全クラス
百人一首大会。
途中から親子ペアで
もう一組のペアと対決。

私は始まった時
1年生のほうにいたので
補助の先生が
私の代わりについててくれました。
途中から
私が参加したのですが
ゲームの決まりが
分からなくて
そのうち負けてしまいました。
ごめんねえ~・・・


参観の後は
時間に追われた
あわただしい学級懇談会へ参加。
そして
新各部会打ち合わせ。
今年も広報になりました。

丁度家庭訪問の話に他のママとなって
2年生は今年
家庭訪問やらないお家が結構あることを知り
我が家も不実施にすることにしました。

(そんなことできるんですね・・・)




さて、今年度も前向きにいきましょう!!!
by kokoayuki | 2009-04-22 23:04 | Comments(3)

b0153550_220928.jpg

うさままさんのブログを見てオオッ!!!
美味しそう~!!!!と感激したのは


宇都宮競輪場通り爆弾ハンバーグのある交差点を北へ。
ドラックストアのウェルシアと同じ場所にあります
太陽のカフェさんです。

なかなか外が見えて良いですね。
b0153550_22393855.jpg


ランチは夕方5時まで
そして3時までは禁煙です。

土日もランチがあります。

なんと400円+するとパフェバーがあるんですよ。

ランチは
日替わりのパスタセットと
日替わりのランチもあり
私は日替わりのランチ・・・今日はハンバーグとグラタンのセットにしました。1000円以内です。
(パフェバーをつけて1522円でした)

まず大きなサラダが出てきます。
b0153550_2264082.jpg

ツナサラダです。ドレッシングはイタリアン風。
美味しいです。

スープはバリバリのコンソメスープ
b0153550_227533.jpg

パンチが効いてます。

と同時に早くもキンキンに冷えたパフェバーのグラスが・・・(バーなので当然ですが^^)
なので
メインの来る前に行っちゃいましょう♪

b0153550_22102259.jpg

果物・あんこ・白玉・フルーツソース・コーンフレークなどなど・・・
そこに
b0153550_22133635.jpg

豆乳ソフトクリームマシーンがあるのです。

豆乳???と思わないでください。
さっぱりしていてくどくなくて、いくらでも食べられますよ。

で、パフェを作りました。
b0153550_22145364.jpg

白玉とグレープフルーツとオレンジとソフトクリームとヨーグルトとブルーベリーソースと・・・
あ~ん^^美味しい。
ブルーベリーのムースもあったのでついでに持ってきました。
b0153550_22175524.jpg

口の中でクシュクシュって崩れます!!!

ここでまたボリュームのあるメインが登場しました。
b0153550_22204315.jpg


ハンバーグは和風です。
焼き加減もお肉の質も良いと思います。
b0153550_22214295.jpg

たっぷりの葱が合います。

グラタンはしつこすぎないんです。
さらっとしたグラタンで私好みです。
b0153550_22245528.jpg

きのこがたっぷり入ってました。

にんじんも大きい!
b0153550_22243047.jpg


その他ジャガイモも表面がカリ!!で焼き加減最高でした。

あと・・・ライスかパンもつきます。
b0153550_22271752.jpg


パフェを食べてしまったので
メインのセットは食べ切れませんでした。

お店の方が下げにきたので
「すみません。パフェが美味しくて料理が食べ切れませんでした。」と謝ったところ
「おなか一杯食べていただきたいので良いんですよ。」と言ってくださいました。

そしてドリンクも付きます。
選べますが
私はホットコーヒーにしました。

b0153550_22295512.jpg



更に・・・
ここでパフェをもう1回。
グラスが汚れてしまったので
写真は撮りませんでしたが
ソフトクリームとあんこで和風パフェにしました。


おなか一杯です。
1人で来て
よくここまで食べましたわ・・・・

感心感心・・・・

今度一緒に行く方いませんかあ????


太陽のカフェ
所在地 宇都宮市戸祭2229
駐車場 50台
TEL 028-601-8780
FAX 028-601-8780
営業時間 通常   10:00~23:00 (LO 22:00)

ランチタイム 11:00~17:00
定休日 無休
席数 64席

by kokoayuki | 2009-04-21 22:19 | Comments(8)