<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

保育園お迎え時園庭の桜
春は間近でも
なんとなく哀愁を感じました
b0153550_2214647.jpg

園庭も新しいエネルギーを育む何かを見られそうです
b0153550_2241875.jpg



6歳くんの年長さんは最後の登園日
全員出席とのことでケーキを作ってみました。
b0153550_2253682.jpg



分かれたくないね^^園庭では子供達がいつまでも、いつまでも遊んでいました
b0153550_22102248.jpg


年長さんのお部屋は
来年度の年長さんクラスに模様替え
毎年、毎年、これから同じ日に同じことが繰りかえされる部屋です。
b0153550_22131617.jpg



ふわふわなシャボン玉みたいな、みんなでした。
とっても仲が良くて
明るくて、素敵なみんなでした。
b0153550_22155763.jpg


小学校ではどんな生活が待っているかな・・・
先生とともに卒園した保育園
ずっとずっと
何かひとつだけでも
覚えていてほしいなと思います。


素敵なみんな
ほんとにありがとうございました。
b0153550_22191280.jpg


明日から小学生です。
[PR]
by kokoayuki | 2009-03-31 22:19 | Comments(6)

意外な・・・お客様

物干しの白いバスタオルに何かいる・・・
触る1秒前に気づきました。
ねずみ?巨大毛虫?

とりあえずそのままにして

マリオパパの帰宅を待って見てもらうと・・・・
コウモリでした。
ピーピーと鳴いているようで
1年生大興奮
自分で取りました。
b0153550_032973.jpg

b0153550_092916.jpg

逃がしてあげましたが
寒くて大丈夫かな????
[PR]
by kokoayuki | 2009-03-31 00:08 | Comments(0)

今日の午前中はマリオパパは畑作り
(3歳くんお手伝い中・・・)
私は自治会の会議
b0153550_20553423.jpg
b0153550_20563245.jpg


午後はマリオパパは引き続き畑作り、
1年生は近くのお友達とDSをすると言うので
私はめいママファミリーを誘いました。
ろまんちっく村で今日まで
航空宇宙フェスタ2009が行われていたのです。
b0153550_2114958.jpg

JALの方の航空機教室(臨場感溢れる説明で面白かった)
b0153550_2114466.jpg

実際のコックピット計器
JALの整備士の方が数人来ていて、いろんなことを話してくれます。
b0153550_2131175.jpg

JALの初代の客室常務員の制服
b0153550_2161220.jpg

歴代の制服(着物でフライトしたこともあったそうです)
b0153550_2155614.jpg

ボイスレコーダーとフライトレコーダー
b0153550_2184843.jpg

初期の機体のシート
b0153550_211413.jpg

昭和天皇がお座りになっていたシート
b0153550_2182642.jpg

飛行機の先端部分
b0153550_21153096.jpg


人力飛行機
b0153550_2116105.jpg


日本宇宙少年団(詳しくはこちら)は団員を募集しています。
松本零士さんが理事長
b0153550_2121423.jpg

毛利衛さん団長、山崎直子さん副団長、古川聡さん副団長

わくわくするようなプログラムがたくさん用意されていて
会費も
登録料が2000円
年会費が2400円
なので
我が家も入会しようと思っています。

宇宙服も飾ってありました
b0153550_21295342.jpg

こんなサイン入りです。
b0153550_21304463.jpg



新学期にむけとても楽しい休日でした。
b0153550_2133493.jpg

[PR]
by kokoayuki | 2009-03-29 21:17 | Comments(4)

今日お仕事でAさん宅に伺うとちょうど
近くのケーキやさんからお戻りになりました。
パティスリーショコラティエプルトアPatisserie Chocolateria Pour toi
さんです。

仕事なので・・・カメラを置いてきてしまって・・・あーあ015.gif
大好きな猫ちゃんもいたのに。
せっかくなので
携帯カメラで撮りました。
濃厚で2層になっていてしっとりしていてとても美味しいです!!!
b0153550_2314871.jpg

ニャオ(^^)
b0153550_2325871.jpg


あまりに美味しかったので
帰りがけプルトアさんに行きました。

ここからは066.gif
もちろん一眼レフカメラの作品です。

今日発売の品
b0153550_231884.jpg

2層のムースと下はチョコスポンジです。



プリンアラどーも
b0153550_23274648.jpg

b0153550_2323577.jpg

顔がかわいいでしょ。



シュークリーム
b0153550_2329278.jpg

b0153550_23301191.jpg

全てのボリューム感がすごいですよね。


こちらはお土産にと
焼き菓子のセットをいただものです。

b0153550_23332115.jpg

b0153550_1391821.jpg



素敵で美味しいお店ですよ!


パティスリーショコラティエプルトア
Patisserie Chocolateria Pour toi

所在地 宇都宮市陽東8-4-19
駐車場 4台
TEL 028-664-4064
FAX 028-664-4064
営業時間 通常   09:00~20:00
定休日 火曜日

[PR]
by kokoayuki | 2009-03-28 23:13 | Comments(0)

年長さんをお持ちの方
MRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)はお済みですか?
3月31日までは無料ですが
4月1日になると有料(多分6000円)です。

ワクチンに対しては賛否両論様々です。
私も完全賛成派ではありません。
が、・・・
麻疹はかかると重症化することがあります。
なのでMRワクチンについては行くようにしています。
もう一度母子手帳を確認されてください。
また宇都宮に関しては予防接種者番号があり
分からない時は保健所に電話すると教えてくれます。


我が家の年長さんも今週行って来ました。
あんどうこどもクリニックです。
一般の診療時間帯で予防接種ができるのと
予防接種の待合は部屋が別で
診療の回転が速いです。

年長さんあまりリアクションが無いのですが
今回も
部屋に入ってからずっと静かで
ぼ~っとしている間に終わって
先生も爆笑
先生に
「バイバイ!」と言われ
「・・・・バイバイ・・・・」と手を振り帰ってきました。
[PR]
by kokoayuki | 2009-03-27 23:16 | Comments(0)

今日は1年生と年長さんがそれぞれ遠足に出かけました。

1年生は学童の遠足です。
お弁当持参、歩いてとちの木ファミリーランドへ(片道1時間くらい)
b0153550_22523054.jpg

こちら1年生のおやつ(スッパイ系が大好きなのです)
b0153550_22555095.jpg



年長さんはホントに最後の保育園の遠足
保育園の好意で年長さん全員31日まで登園なので思い出にと
市役所と宇都宮城址公園そしてグリーンパーク茂原へ・・・
お昼は保育園で用意してくれて(焼きそばなど)市役所の16階で食べたとか・・・
こちら年長さんのおやつ(どら焼きが大好き)
b0153550_2311115.jpg


記念に写真撮ってあげるよ!と言いましたが
第1次反抗期の1年生は
「ダサイレジャーシートで気にいらねえ!」と
一緒に映りませんでした・・・
b0153550_2331433.jpg



ま、いいかあ!
[PR]
by kokoayuki | 2009-03-27 22:36 | Comments(0)

一応私は・・・

今日、最近出来た
とあるお店にランチに
ハンバーグを食べに行きました。
写真も撮ったのですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????
し・・・・しょっぱい・・・・
その他モロモロ・・・・う、うーん・・・・

一応楽しみにこのブログを見ている方々がいるので
見てくださっている方には
自分が
ホントに
美味しいと思った情報と
伝えたいなと思った情報だけを
アップしたいんで
今日の分のアップはやめておきます。

こちらのお店は
以前にアップの記事を見ましたが
今日写真大丈夫か聞いたら(とりあえずカメラは見せず)
怪訝な顔をされました。


話をすると
多分以前にアップされた方は許可取っていないのではないかと思います。

自分が初めて行って
ブログにするのであれば
一応お店の方に聞いたほうが良いのではないかと改めて思いました。
[PR]
by kokoayuki | 2009-03-26 21:07 | Comments(2)

b0153550_20325049.jpg

めいママが卒園式に贈っていた
バルーンアートはとっても素敵でした。
b0153550_20425979.jpg


バルーンアート・リノアさんで
作ってもらったそうです。

素敵な贈り物ですね・・・




バルーンアート・リノア宇都宮店
〒321-0945
栃木県宇都宮市宿郷3-10-5
TEL:028-610-9950
営業時間 12時~21時
定休日 火曜日

[PR]
by kokoayuki | 2009-03-26 20:32 | Comments(0)


b0153550_2012511.jpg

宇都宮インターパークに出来ましたイタリアン
アルコバレーノさんにランチタイムやって来ました。
と言っても
今日のお昼は2時過ぎ・・・
ランチはやってるかなあ~と思ったら嬉しいことに!!!
3時までがランチタイム
なっていました。

店内は広々
明るい感じ
接客も丁寧で親切です。
b0153550_2031579.jpg


限定20食と言うランチセットが2種類あるようですが
どちらも完売(時間的に仕方ないですね。)だったので
パスタセット1280円(サラダ・スープ・ドリンク・ドルチェ付き)にしました。
パスタはメニューから好きなパスタが選べます。
ドリンクもメニューから選べます。


なんと魅力は
カウンターのパンが食べ放題と!!!
b0153550_207127.jpg

ハード系のパンだったのでそうそう量は食べられないでしょうけど。
でも美味しいです。



セットのサラダ
b0153550_2055362.jpg

イタリアンドレッシングかな?うま~いです。


マッシュルームとコーンのスープ
b0153550_2092651.jpg

b0153550_2010225.jpg

しょう油系のコンソメという感じでしょうか。
マッシュルームのたくさん入ってました。


さっぱり系のパスタが食べたくてごろごろトマトソースのパスタにしました
b0153550_20105443.jpg

b0153550_20114315.jpg

硬すぎず茹で加減も私好み
b0153550_20123120.jpg

スープ仕立てに近く
名前のとおりトマトもゴロゴロです。
量は決して多くありませんが少なすぎるってわけでもないです。
物足りないかたでも大丈夫でしょう。
パンは食べ放題なのですから・・・


今日のセットのドルチェはチーズケーキでした
b0153550_20191111.jpg

b0153550_2020543.jpg

ハードタイプですが
酸っぱすぎず、まろやかな甘さと
しっとりとしたしっかり感が・・・とても美味しいです。


コーヒーも数種類あり深炒りにしました。
b0153550_20224597.jpg



お腹も満足、心も満足のアルコバレーノさんでした。

(一眼レフカメラだと写真撮っていると目立つので写真撮影の不・可を必ず確認しています。
今日はお客さんもたくさんいらっしゃったのでフラッシュを付けず撮影しました。)

場所は
インターパークのFKD南のPlus1というゲーセンの道路挟んで
西のシューマートなどと一緒の場所です。


いたりあ食房アルコバレーノ
宇都宮インターパーク店
宇都宮市インターパーク5-2-1
028-688-3663

[PR]
by kokoayuki | 2009-03-25 20:13 | Comments(2)

オムマリスさんのすぐ北側に見つけたお店です。
Asian restaurant Alam(アジアンレストランアラム)さんです。
b0153550_21582884.jpg

b0153550_21583986.jpg

広々とした座敷も用意されています
b0153550_2242110.jpg

インテリアもお洒落です。
b0153550_22225290.jpg


ランチメニューは4種類デザートドリンクまでついてジャスト1000円です
b0153550_2252732.jpg

私は石焼ビビンバのセットにしました。


セットのサラダです。
上にのるは
あちらのおせんべいですね。
b0153550_2275452.jpg

レタスはシャキシャキの冷え冷え


セットがやってきました。
b0153550_22113281.jpg

もちろんアッツアツのジュージュー音がする石焼ビビンバ
b0153550_22124346.jpg

おこげもしっかり!!!
b0153550_22135730.jpg

そう辛すぎず甘みもあり食べやすいです。


中華スープ
b0153550_22155945.jpg

やわらかいお味こちらも美味しいです。


デザートはマンゴーの杏仁豆腐(私はイチゴかなとも思いましたが・・・)
b0153550_22172194.jpg

b0153550_22193187.jpg

絶品です。甘みもちょうど良いです。

ドリンクは泡たっぷりのホットコーヒー
b0153550_22203176.jpg

b0153550_22213897.jpg

おしゃれなカフェオレボールで出てきました。



とても落ち着けますし
お店の方も親切で
写真を撮っていたら
「ブラインドを開けるともっと明るくなりますよ。」と
開けてくださいました。

夜のメニューも豊富です。
お奨めです。




Asian restaurant Alam(アジアンレストランアラム)
所在地 宇都宮市下戸祭2-10-19
駐車場 12台
TEL 028-600-8802
FAX 028-600-8803
営業時間 通常 
11:30~15:00 (LO 14:00)
18:00~00:00 (LO 23:00)
ランチタイム 11:30~15:00

[PR]
by kokoayuki | 2009-03-24 21:37 | Comments(0)