<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0153550_2283291.jpg

防犯上ブログにはアップしませんでしたが
木曜より母子家庭でした。
姉歯さんの耐震構造問題で
建築士の更新時研修(?)が義務付けられ
マリオパパは木曜日より大阪へ行っておりました。

あたくし・・・仕事はしっかりやりますが~♪

こうなりゃ手抜きできるところは手抜きしちまおうと・・・
料理好きでも
どうでも良くなりました。
子どもだけお風呂に強制勧誘
私は洋服のままホットカーペットに
zzzz~
あ~天国!天国!!!!

たまにはいいでしょう(^^))
おかずは
普段食卓に上らないものと
冷凍庫の
解凍しないとなんだか分からないものと
子ども達と私の好物のみ・・・
牛刺し
から揚げ
ほうれん草のおひたし


ご飯も炊く気もおコメをとぐ気も皆無・・・・・・
今日の土曜保育は
ホットケーキです。
アンパンマンと
バイキンマンでした。
[PR]
by kokoayuki | 2009-01-31 22:08 | キャラ弁 | Comments(4)

高校からの友人であり
収納の師であるT子さんは
じつはグルメでございます。

今回はT子さんが教えてくださっただけでなく
私にも下さった品を2品ほどお教え致します。

こちらは藤原紀香さんと陣内智則さんが
結婚式の引き出物で使った
紀州五代梅本舗 五代庵の紀州五代梅です。
(引き出物は紀州五代梅の心
b0153550_21233978.jpg

ご飯に乗せてみました。
ほんのり甘めペースト
品のある甘さです。
b0153550_21381462.jpg

ネットショップもあります。

続きまして弓削多醤油さんのしぼりたて生しょうゆ
b0153550_21474944.jpg

製造過程においてスーパー等の醤油は加熱殺菌していますが
こちらの生しょうゆは加熱も殺菌もろ過もしていません。
酵母が生きています。
b0153550_2213649.jpg

せっかくなので
卵明舎さんの卵で卵かけご飯にしました。
甘いんですよ。お醤油が・・・・

T子さんが食べられる醤油と言ってましたがホントです~

T子さんこれからも情報を待っております。
[PR]
by kokoayuki | 2009-01-31 21:29 | Comments(0)

1年生の父兄を対象に
給食試食会の連絡がありました。
あーちゃんママと
「行ってみよう!」と
給食1回分の費用230円を添えて申し込み・・・

今の給食はどう作られているか~など栄養士の先生の説明を聞き
給食の話を聞きました。
b0153550_19422592.jpg

メニューは
鳥のから揚げ
野菜のカレー風味和え
けんちん汁

から揚げは、カリッカリで美味しいです。
味付けを聞いてきました。
醤油とお酒と生姜で、片栗粉をまぶしてあげたそうです。
一応割り当ては1人2つでしたが
お替り分があり、私も1つ追加でいただきました。

野菜のカレー風味和えは
超薄味だったような・・・
でも子ども用だから良いかな。
野菜はとても柔らかいです。

けんちん汁は
鰹節でだしを取っているそうです。
野菜は一口大にカットしてありました。
とても上品な味付けです。
美味しいです。

b0153550_19461720.jpg

ご飯はちょっと多め
56年生の量だそうです。
多分麦がすこ~し混じっていて
炊き加減は柔らかめでした。

b0153550_1947417.jpg

牛乳とみかん付です。
きっと牛乳でお腹一杯になるのだと思いました。
パッと見たときに
「この量で足りるの?」なんてあちこちで言ってて
私もそう思ったのですが
牛乳を飲んでるうちに満腹感が・・
みかんまでお腹が回りませんでした。
それどころか
家に帰ってもお腹が空かなかった~


食器も可愛い食器でした。
給食中は
クラシックとヒット曲が交互に流れていたけど
ヒット曲が流れると
食べるのをやめて踊りだしてしまう子が多数・・・
味を堪能するには
クラシックが良いかも~と思いました。


ちなみに
仕事中に日本語の歌謡曲をかけると
頭が疲れると言うデータがあるそうですね。
脳が歌詞を理解しようとするのだそうです。
[PR]
by kokoayuki | 2009-01-30 19:50 | Comments(4)

B食倶楽部でブログをやっているジャムさんと
どうやら、いろんなことがシンクロ(偶然の一致)していることが
日に日に判明
それが昨日明確になりました。
これは
どうしても直接お話する時だろう!!と
今日、午後の仕事前に
場所を合わせお会いすることにしました。
宇都宮の方なら知っている方も多いでしょう
グルメ裏街道
優寿司さんあお麦さんの通りの高野食堂さんです。
店内はこんな感じの座敷
b0153550_18365154.jpg

お店の方はとっても元気です。
「お料理のお写真撮っても大丈夫ですか?」
「私も写りましょうか???」
「(^^)Vありがとうございます」
そんなお店の方のイチオシランチ
2人でもち豚のガーリックソース1350円にしました
b0153550_18435359.jpg

出てくる時間も早いです。
(話が盛り上がってたから更にそう感じたのかなあ???)
b0153550_18461974.jpg

コーンスープに体がホカホカになり
b0153550_18471486.jpg

しっとりとした食感で結構な量のサラダ
美味しいですう
b0153550_1848815.jpg

そしてそして!!!もち豚のガーリックソース
私的に200点です!!!!!
b0153550_18493047.jpg

量はタップリ
お肉は柔らかく・モチモチとして
厚みがあり大きい
玉ねぎもタップリ
そして、ガーリックソースがしょっぱすぎず甘味があって
GOOD!!!!


すっごい感激!!!!
明日また来ても良いかなって思います。

食後はコーヒーと
デザートもこれまた全て手づくりの
b0153550_1854153.jpg

カボチャのムース・苺シャーベット・ガトーショコラの盛り合わせを戴き
とても幸せで楽しいひとときを過ごしました。

お互い午後は仕事で長居できませんでしたが
あ~・・・美味しかったです。

お奨めのお店です!!!!

Japanese Bar 高野食堂

所在地 宇都宮市御幸ケ原町182-1
駐車場 有り
TEL 028-661-1881
FAX 028-661-1881
営業時間 通常   18:00~00:00
※22時以降はお子様NGです。
ランチタイム 11:30~13:30
定休日 日曜日
席数 50席

[PR]
by kokoayuki | 2009-01-29 18:50 | Comments(4)

毎日忙しいです(^^)
市内を飛び回っております・・・・
で!今日はGORGEさんの近くに来る用がありましたので
これまた
1人で伺いました。
カウンター席です♪
b0153550_19521133.jpg

しめじとわかめのスープ
しめじのダシが良いです。
あっさり、さっぱりしていて心も清らかになりそうです。
b0153550_1953387.jpg

前菜です♪
b0153550_19542817.jpg

自家製ハムとポテトのサラダ
さっぱりしてるんですよ。とにかく。
嬉しいです。
b0153550_19555290.jpg

マグロのトマト煮
お野菜(多分キャベツ)と煮込んでありますが
ちょっとスッパ系で引き締まります。
b0153550_19585912.jpg

サラダとバケット

b0153550_1959515.jpg

メインは初めてパスタにしました。
ミートソースがクリーム仕立てになっているんです。
とってもまろやかです。
なんだか
体も心も温かくなりました(^^)
b0153550_2015119.jpg

しめじもこの通りタップリです。


b0153550_2023491.jpg

デザートは
プリンとアイスとパイナップルでした。

b0153550_204957.jpg

珈琲でしめて・・・
さて、午後も楽しくいきましょうっと。


Eさん・・・家から近いと思うので行ってみてくださいね~



321-0941 栃木県宇都宮市東今泉1-2-6(JR宇都宮駅東口より車で約5分)
営業時間/18:00~0:00(23:00オーダーストップ)
ランチタイム/ 11:30~14:00
店休日: 月曜日
駐車場: 10台
席数: 40席

tel.028-637-5703  Eメール: gorge@vega.ocn.ne.jp



[PR]
by kokoayuki | 2009-01-28 20:05 | GORGEさん | Comments(8)

b0153550_18485389.jpg

栃木街道
西川田の
こども科学館の向かい少し南の
らーめん厨房つきまるさんに
行きました。
なんだかどうしても
行きたくて・・・

多分・・・ですが
1人で初めてラーメン屋さんに入りました。
那須の白美人ねぎと青しそとトマトの入った
葱塩そばにビビビ!!!
頼んでみました。
b0153550_2231755.jpg

煮玉子又は紅辛小鉢栃ナビのクーポンでプレゼントになります。
紅辛小鉢をいただきました。
ラーメンを少し食べてから
スープを小鉢に入れて溶き麺を入れて食べるか
辛い場合
小鉢を
どんぶりに戻しても良いと
とっても丁寧なご説明がありました。
ありがとうございます(^^)

では
まずラーメンから戴きます。
b0153550_22143783.jpg

スープも透き通っていれば
麺も透き通っております。

か・・・かる~い
スープが良い意味での軽さ
トッピングのトマトも邪魔していません
青じその風味はあまり気づきませんでした。
葱は山ほど乗っていてとても嬉しい限りです。
チャーシューもたくさん(^^)

途中で小鉢のほうに麺を入れましたが
私的にはちと辛い・・・
ので
どんぶりに戻して
戴きましたら
程よい辛さになりました。

かる~いので
完食しました。・・・・

これなら
手羽2本とご飯がついたランチの280円+のセットでも良かったな♪

お店の後ろに大きな駐車場ができてましたよ。
b0153550_22254523.jpg


らーめん厨房つきまるさんでした。



在地 宇都宮市幕田町597-1
駐車場 21台
TEL 028-659-6540
FAX 028-659-6540
営業時間 通常   11:30~21:00
14:30~17:30(休憩)
土・日・祝15:00~17:30(休憩)
【売切れ次第終了】
ランチタイム 11:30~14:30
定休日 月曜日
祝日の際は営業で翌日休み
第1日曜
席数 25席

[PR]
by kokoayuki | 2009-01-27 18:48 | Comments(2)

実家から
「コーヒーもらったからあげるよ」と連絡が・・・
行ってみると
おおっ!サザコーヒーでした(^^)V
b0153550_18593116.jpg

サザコーヒーって知ってますか?
完熟収穫
天日乾燥(温風乾燥のコーヒー豆って多いんですよ割と。)
素材第一主義
適地適作などなど・・・
ポリシーを持ってる豆です。

b0153550_1992334.jpg

その中で今日はこちらの
徳川将軍珈琲をいただいてみましょう。
徳川慶喜公が飲んだコーヒーを再現しているそうです。

せっかくなので
説明どおりに入れてみます。

カップを温めて
コーヒーの粉全体が湿る程度に80~85度の少量のお湯を注ぎ30秒ほど蒸らして
少量ずつ丁寧に湯を注ぎました。
b0153550_19134932.jpg


う~ん!!!
太い味
奥が深いです。

ネットショップもあるので
今度お遣いものとかに
頼んでみましょう。
[PR]
by kokoayuki | 2009-01-26 18:59 | Comments(2)

今日は1年ぶりに楽器を手にしました。オーケストラの練習です
b0153550_17593638.jpg

私はコントラバスという楽器

3月22日 宇女高OGオーケストラの演奏会があります
b0153550_1854244.jpg

栃木県総合文化センターメインホールにて(県庁前)
午後1時半より

演奏曲は
モーツアルト作曲 セビリヤの理髪師
モーツアルト作曲 ヴァイオリンとビオラのための協奏交響曲
ドボルザーク作曲 交響曲第9番新世界

チケットは一般1000円 学生(高校生以下)500円
チケットはもちろん私に言っていただいても大丈夫ですし、
宇都宮市文化会館・栃木県総合文化センター
FKD宇都宮店・FKDインターパーク店
下野新聞プレイガイド(東部百貨店2階)にて取り扱いしています


小さなお子さんはちょっと入場は難しいですが

・・・・
そんな元気なお子さんのために!!!!
今年も
森のコンサートがあります。
このコンサートは
赤ちゃんでも、お子さんでも楽しめるコンサートです。

後で詳しくアップしますが
3月1日
午後2時
宇都宮市文化会館
入場無料ですが事前にチケットが必要です。
もちろんこちらも私も出演します。

[PR]
by kokoayuki | 2009-01-25 17:59 | オーケストラの事 | Comments(0)

保育園は作品展

保育園は年に1度の作品展
3歳くんクラス
みんながウシさん
b0153550_21224240.jpg

おてての葉っぱの苺ちゃん
b0153550_2125579.jpg

美味しそうなランチ!ママも食べてみたいです
b0153550_21275417.jpg


もちろん全クラスを見てきました。
1~2歳クラスのさかなつり
b0153550_21525275.jpg

5歳クラス(年中さん)のさかなつり
b0153550_215452.jpg



6歳くんのクラスの大きなツリーは
ぜ~んぶハートに折った折り紙でできていました
b0153550_2131918.jpg

うちで描いている絵とおんなじで
すぐに分かりました(^^)
b0153550_21323395.jpg
 
お遊戯会でみんなが朗読した「ぐるんぱの幼稚園」は
お友達数人で大きな大きな紙に絵を描きました。
b0153550_214663.jpg

季節の移り変わりもみんなで教えてくれました
b0153550_21375141.jpg


b0153550_21441440.jpg

b0153550_21474174.jpg


b0153550_21553397.jpg

どの作品も
子ども達の個性を存分に尊重しているのが
よ~く分かりました。

こどもたちが楽しんで保育園に行ってくれるはずです・・・

b0153550_21575374.jpg




帰り1年生が保育園で一緒だったお友達が遊びに来ました。
お昼は近くのマックで買って
ママ3人パパ1人
子ども9人(男の子8人女の子1人)
我が家は大賑わいでした。
b0153550_221584.jpg

[PR]
by kokoayuki | 2009-01-24 21:22 | Comments(10)

おやつは・・・

おやつはサツマイモでも蒸かすかななんて思いました。
ジャパンミートに行ったら
生サツマイモとあまり変わらないお値段で
石焼き芋を焼いていました。
「皮の柔らかいのが美味しいですよ♪」と
b0153550_21121599.jpg

ジャンボサイズです。

b0153550_21172634.jpg

すご~く柔らかくて
甘!!!!!
お奨めですう!!!!
[PR]
by kokoayuki | 2009-01-23 21:12 | Comments(0)