<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

良いお年を(*^^*)

b0153550_11494449.jpg

セブにダイビングに出発です。
(今年はエコノミーですが)

良いお年をお迎えくださいませ。


追伸
余談ですが、
一番今年あちこちでニアミスの多かったのはあちゃさんでした。
by kokoayuki | 2008-12-30 11:49 | Comments(6)

b0153550_23145266.jpg

今年最後の高校のプチ同窓会は
私とよゆちあさん、T子さん、Yちゃんの4人で
今年最後の夜のラベドンさんにうかがいました。


b0153550_11274276.jpg

夜のプチ同窓会ははじめてです。
せっかくなので
スパークリングワインをボトルでお願いしました。
b0153550_11295730.jpg

乾杯(*^^*)

b0153550_11312182.jpg

チーズ三昧のオードブル
実は私チーズが得意でなくて、20歳の頃ブルーチーズを
フランス料理店でいただいたとき気絶寸前になったのですが・・・

年とともに味覚が変わったのもあると思いますが・・・・
マダムの愛も大いにあり
全部美味しいんですよ。
すっごく。完食しました。
そして、・・下のレクリュさんのパンと一緒にいただいたので
さらに美味しかったのだと思います。

ちなみにチーズは写真の下の一番右から時計回りにチーズの香りが強くなります。

ラクレット(スイス産・牛乳製)パン・・・リュスティック
コンテ24ヶ月熟成(フランス産・牛乳製)パン・・・カンパーニュ
ロックフォール(フランス産・羊乳製)パン・・・カンパーニュ(いちじく&カシューナッツ)
エポワス(フランス産・牛乳製)パン・・・セーグル
b0153550_114579.jpg

オードブルに一緒に乗ってきた甘口ワイン
こちら甘みも強いですが
結構強い・・・・・です。
でも私好み(^^)

b0153550_1147682.jpg

ピクルス・無農薬白菜の漬物風サラダ、卵焼き(ふんわりキッシュ)、煮物(ポトフ)などなどはバイキング形式
全部美味しいです。

b0153550_1225264.jpg

こちらの和風ポトフもごぼうが大きくてあっさりしていてうま~

b0153550_1233570.jpg

私たちの主婦グループの一番人気は
白菜の漬物封サラダで作り方を聞いていたほどです。

このあたりで結構おなか一杯に・・・・・・・・
(私たち決して小食ではないですが。)
b0153550_1242097.jpg

さて、さてメインの登場
スペアリブです。八兆味噌が使われているそうな。
スペアリブは熱々
パンは冷え冷え・・・・
うん(^^)v絶妙!!
下はマッシュポテトですね。(上品なので)


かな~りお腹一杯の私たち・・・・・・・・・・・・・


ですが!!!デザートはもちろん別腹でございます。
b0153550_1271318.jpg

卵30個使用の鍋プリン
大きさが伝わらないのが残念ですが
でかい!です。
上層と下層で
食感が違うのです。
上は男性的
下は女性的といえばいいかしら・・・・
私は上の部分のがっしりした食感に惚れ惚れでした。

その他、
チョコレート、コーヒー、レーズンのデザート、そしてイチゴもありました。
b0153550_12103737.jpg

コーヒーと紅茶と一緒にいただき・・・・

とっても・・・
とっても・・・
幸せな時間をすごさせていただきました。

今年最後のプチ同窓会を
今年最後の夜のラヴェドンさんでできて良かった♪

そうそう、久々スカートなど着てみました。
「ママ、変なの!」なんて言われて出かけてみました。


実家に3太郎くんを預けて来まして
帰りは実家にお泊り・・・

ラヴェドンさんまで
送迎してくださったT子さんのご主人
ありがとうございました。

よゆちあさん、T子さん、Yちゃん、みんな揃えて良かったね。
うれしかったよ。ありがとう。


最後にラヴェドンさん、レクリュさん素敵時間ありがとうございました。
心に残るプチ同窓会になりました。
by kokoayuki | 2008-12-28 23:14 | Comments(0)

土曜日~

我が家のこども部屋の押入れの上の段は通称ドラえもんハウスと
呼ばれています。
b0153550_9141747.jpg

ドラえもんが寝るのと同じようにセッティングされていて
1年生がよく寝ています。

昨夜は2段ベッドの下の段に1年生とりょうちゃんが寝る予定でした。
私は別の部屋に布団を敷いて寝る予定だったのですが
定番の筋トレをしたら
疲れて布団を敷く気になれず
2段ベッドの上に寝よう~と思って見たら
りょうちゃんが寝ていて・・・

とにかく眠くて
布団を敷く気力も出ず
結局私、ドラえもんハウスに寝てしまいました。・・・・あはははは・・・・



b0153550_20411761.jpg

今年最後のお弁当は雪だるまにしました。
b0153550_20444253.jpg

4人の子供たちの朝ごはんは巨大ホットケーキ
(勝手に食べてね状態)
b0153550_20453932.jpg

1年生2人は適当に遊んでいたので
私は仕事をしながらお昼にパンを焼きました。
b0153550_20473570.jpg

ジャパンミートでりょうちゃんママがお弁当を買ってきてくれました。

たっぷり遊んで夕方大喧嘩になり・・・
そのまま
「一生会わね~よ!!!」とそのままバイバイ・・・・

「腹立ててるなら、勉強でもしなよお。スカッとするよ!」
「あいよ!!!」
b0153550_2050917.jpg

1年生は数日分の宿題をこなしていました。
by kokoayuki | 2008-12-27 20:41 | Comments(6)

小学校は冬休み

b0153550_22202424.jpg

小学校は冬休みに突入しました
学童は今日だけなのでお休みにしましたが
写真のとおり暇そう・・・
なのでお友達のりょうちゃんが泊まりに来ました
b0153550_22405281.jpg

b0153550_22421357.jpg


双子みたい・・・・

仲良しっていいですねえ~
by kokoayuki | 2008-12-26 22:20 | Comments(0)

クリスマスに・・・

サンタさんの到着を待つため
早々とお休みモードに入った5歳くんと3歳くん
(1年生2週間くらい前に早々サンタさんがやって来ました)
3歳くんは寝言で3回も
「サンタさん来た?」と聞いてました

早朝サンタさんが立ち寄りました。
b0153550_210307.jpg

b0153550_2145175.jpg



そうそう、保育園でも今日はクリスマス会でした。
5歳くん製作
b0153550_2175430.jpg

b0153550_2183736.jpg

大きな消防車が欲しいと書いてあるそうです。
b0153550_2195441.jpg

サンタさんにプレゼントを貰ってきた二人
「えんちょうせんせいがサンタさんだったよお♪」
(アハハ・・・ばれちゃったのね~)


スタバでクリスマスバージョンの豆が売ってたので
豆のまま買ってきました。
b0153550_21112315.jpg

b0153550_21135793.jpg

苦すぎないけど奥が深いです。
挽きたてを戴くと空気を含んだフワッとした味がします。

私の元にも
大忙しのサンタさんがクリスマスプレゼントを↓届けて下さったのです。
b0153550_21153487.jpg

この他にま~るいケーキも届きました。


なんだか、振り返ると素敵な人ばかりに出会えた今年でした♪メリークリスマス♪
by kokoayuki | 2008-12-25 21:00 | Comments(2)

メリークリスマス♪

クリスマスイブですね~
みなさんメリークリスマス
b0153550_21512672.jpg

今年はブッシュ・ド・ノエルに初めて挑戦しました(^^)

b0153550_21534427.jpg

オードブルは
サンタさんとツリーのかまぼこサラダ
b0153550_21581624.jpg

チキンは実家からの差し入れ
スギタの鳥のモモ
b0153550_2159225.jpg

そして一応2段のデコレーションちらし寿司です。

さて、サンタさんは来るかな????

早く寝ましょう・・・・
by kokoayuki | 2008-12-24 21:51 | Comments(0)

パパが仕事同士・・・

b0153550_20185736.jpg

日曜も祝日も出勤のマリオパパとりょうちゃんパパ
今日も我が家で遊ぶことにしました。
最近お昼はあるものでちょいと作って食べて節約しています。
クリスマスが明日・・・と言うことで今日は
子供達はクッキー作り
b0153550_20243818.jpg

お昼は
ピザパンを作りました。
タップリの野菜を先に炒めピザソースと絡め
パンに乗せ、その上にチーズを乗せて
焼きます。
b0153550_20253251.jpg

デザートに
規定の半分の量のゼラチンでのんびり固めた
ふわとろカラメル牛乳プリンを作りました

定番の休日です。
by kokoayuki | 2008-12-23 20:18 | Comments(0)

とある雨の休日
うさままさんちゃーさんのブログで
ケユカのアウトレットをやっている情報を仕入れ
出かけました。
b0153550_21414949.jpg

物を見る目がシビアなマリオパパですが
実際目にして[物は良いよ」と・・
ホントに安いですねえ~・・・
特に最終日の閉店近くに行ったので
見てるところで
更に値下げしてくれるんですよ。

結果たっぷり拝見させていただき、後
向かったのは

今市日光方面に行った時には
必ず行く洋菓子の店シェ・アカバネさん(^^)
b0153550_21522432.jpg

クリスマスムードに5歳くんは酔いしれてました
b0153550_21533196.jpg

購入したのは、モンブランとマリオパパの定番今市小判
b0153550_215581.jpg

モンブランです
た、垂れそう(^^)Vなモンブラン
b0153550_21561129.jpg

中は抹茶クリームがタップリ
私の大好きなほぼ全部がクリームのタイプでした
b0153550_2157677.jpg

こちらは焼き菓子
名前はわかりませんが苦めでサクサクっとした食感がとってもGOOD!!!
b0153550_21582435.jpg

抹茶のフィナンシェです
ちょっと甘めですが、苦めのコーヒーと合います
b0153550_21595799.jpg


今市からの帰り道
誰ともなく
「電車で帰りた~い!」と言い始めました。
男軍団は今市駅から電車で帰ってくることに・・・
b0153550_225459.jpg

道路が混んでいたこともあるのですが
電車組が20分も早く宇都宮駅に到着~

宇都宮駅からは
私と1年生、5歳くんは一緒に車で帰ることにしましたが
3歳くんとパパは
インターパーク行きの無料バスに乗り
途中停車駅の
K´S電機で待ち合わせ

待ち合わせた時間は8時を回り・・・
インターパークのがってん寿司
5人初めてカウンター席で
各自お好きな寿司をオーダーしました。
b0153550_22212142.jpg

1年生「めだかありますか?」(生しらす)
5歳くん「マグロとピンクの(サーモン)」
3歳くん「たまごくだしゃいな。」

可愛いもんですわ(^^)V
by kokoayuki | 2008-12-22 21:41 | Comments(2)

今日の日曜日・・・

b0153550_22483898.jpg

12月ですが(^^:)・・・・
我が家の庭では
1年生と1年生のおともだちのりょうちゃんが
井戸水を使って
川作りに昨日から励んでおります
b0153550_22504862.jpg

穴まで掘って船代わりのプラスチックケースまで
浮かべました。

b0153550_22522299.jpg

お昼は、レクリュさんのパンと
b0153550_2253284.jpg

野菜と柿ソースの鶏煮込み
b0153550_22541722.jpg

義母の家から戴いた豚汁

そして
b0153550_22553125.jpg

ミニシフォン型があったので
私とりょうちゃんママ2人で
シフォンを作りました。

5歳の年長さんと3歳くん2歳ちゃんは
3人でおままごとをしていました。
by kokoayuki | 2008-12-21 22:59 | Comments(0)

保育園はお遊戯会

保育園は年に1度のお遊戯会♪
b0153550_1829949.jpg

0歳児は定員一杯デス
ママと一緒に「今日は何やってんだろう?」なんて顔してました
b0153550_18341151.jpg

段々大きくなるのが分かります。
「お名前を教えてください」
2~3歳クラスではしっかりお名前が言えました。
b0153550_18362988.jpg

もちろん我が家の3歳くんも(^^)
b0153550_18383335.jpg

大きな絵をみんなで描いて
ひとりずつ大きな声で
物語を読んでくれた年長さん
b0153550_184014.jpg

先生も唄をうたってくれました。
b0153550_18483175.jpg


年長さんが手話付きで唄った世界にひとつだけの花
ナンバーワンにならなくてもいい
もっともっと大切なオンリーワン


ほんとだよね~ナンバーワンにならなくても良いんだよね。

b0153550_18165094.jpg


最後に先生、子供達、私達もみんなで
あわてんぼうのサンタクロース
b0153550_18512123.jpg


お遊戯会の後は各お部屋で会食
b0153550_20465723.jpg

b0153550_20475739.jpg

b0153550_20483496.jpg

園長先生は
お庭で焼き芋を焼いていてくださったので
私はそちらを戴いてきました
b0153550_2049664.jpg

卒園生も集結
園庭が小さく小さく見えました
b0153550_2050577.jpg


大きな行事が次々終わり
・・・・・
年が明けると
また、卒園と言う空気が流れます~

今日のお遊戯会で
複数の先生が演技を見ながら泣いていました。
親も同じ気持ちです

でも泣くって素敵・・・

去年の卒園式は
我慢しようとして
かえって
涙が止まらなかった


今年の卒園式は
タオルを持参しようと思います。
by kokoayuki | 2008-12-20 18:16 | Comments(4)