<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ここは…

b0153550_611923.jpg

朝2時発
TDL駐車場入口
by kokoayuki | 2008-11-30 06:11 | Comments(0)

b0153550_2056315.jpg

薪ストーブが入りました。
初冬感じる雨のミクマリさんへ母と母の友人あわせ総勢6名で出かけました。
今回は私がホスト役でございます。

b0153550_2149279.jpg

天気は雨でしたが話題は晴天でしょう(^^)

b0153550_215093.jpg

セットのカボチャのスープ
純粋なシンプルなスープです。

今日のメインは3種類
年齢層的に柔らかいものが良いかと事前にリクエストしておきました

私のオーダー
もち豚のスペアリブオーブン焼きオーガニック赤ワインソースで
b0153550_21505998.jpg

私の手より大きいです。
そして分厚い
なのにとってもやわらか~いのです。


b0153550_2204323.jpg

赤鶏と冬キャベツのフリカッセ(白ワインクリーム煮)


b0153550_2232219.jpg

もち豚のフォンダン(やわらか煮)芳賀町産青大豆ソースで

b0153550_2262443.jpg

お野菜は全員に共通
みんなが感激していたのは
『はやとうり』のピクルス
そして
やわらか~くて
あま~い
牛蒡・・・きっと素材が甘いのでしょうな・・・

お腹が一杯だとか
夜は納豆だけの質素なご飯にするとか話していたのですが
数日前
テレビで甘いものは別腹を実証する番組の話になると
皆様
ケーキセットを追加されていました。
美味しい・・・美味しい・・・と召し上がっていました。
ホントに美味しそうでした

私は・・・
b0153550_22195378.jpg

たまにはコーヒーだけで
食事の余韻を楽しもうと(^^)



natural french cafe mikumari
〒321-3322
栃木県芳賀郡芳賀町東水沼 1032-12
TEL 028-677-3250
OPEN 11:30~17:00(LO16:30)
CLOSE 日曜日 不定休
全席禁煙
駐車場 8台

未就学のお子様のご来店は 14:30以降

席数、 料理に限りがある為 なるべく電話でご確認下さい

by kokoayuki | 2008-11-27 20:56 | Comments(4)

b0153550_18445178.jpg


宇都宮アピタよりやや南方向へ・・・
小さな目につきにくいお店
アンサンブルさん

私は半年振り位の2度目ですが
なんと5回目のAさんのお誘いで伺いました。

11時半到着にて
ほぼ予約にて満席
丁重なご挨拶の奥様に迎えられました。

Aさんはいつもオーバルランチ1300円と言うことで
そちらをいただくことに・・・
b0153550_18524266.jpg

b0153550_18542562.jpg

上2枚の写真あわせてのセットです。
色とりどり・・・・
素材とりどり・・・・
素晴らしい・・・・・・・・・

感動しましたし、これからも行きたいと思うので細かく紹介させてくださいませ。
b0153550_1859371.jpg

生野菜サラダ~ドレッシングがとっても優しい味です
b0153550_1915642.jpg

白インゲン豆のディップ・・・・これがフワフワ感触でほんのり甘くてデザートみたい(^^)
ニンジンとりんごのサラダ・・・素材の特徴をそのまま生かしていていました
b0153550_1955053.jpg

ごぼうとカリフワラーのフライ
「揚げたてでお召し上がりください。」と嬉しいお言葉。
揚げたてはホントにアチアチ!!!!!!
b0153550_191426100.jpg

サツマイモのグラタンって甘くて季節感があってAさん共々感動
b0153550_19171568.jpg

れんこんと黒ゴマのサラダ~さっぱり!旬って美味しいデス
b0153550_19191947.jpg

キッシュ~ほうれん草でしょうか??丁寧に作られています。
その他にクルミのフワフワなパンと雑穀米とこれまた
「お熱いうちにどうぞ」の言葉と一緒にじゃがいものポタージュまで付いたんです。
(写真上から3枚目)


Aさんとこんなすてきな料理を戴きながら
すてきな未来への話をする・・・
とっても贅沢な時間を過ごしている気がしました。


すてきなデザートも付くんですよ。
b0153550_1925034.jpg

レモンのシャーベットとムース~とっても優しい味です
b0153550_1929748.jpg

コーヒー


入口付近に座っていたのですが
奥様はお客様の姿が見えなくなるまで
深々頭を下げられていいました。

以前来たときも忙しいながら丁寧な応対を
覚えていましたが
今回もそうでした。


b0153550_1935565.jpg

本物かと思うフエルトの手づくりケーキ
お店で販売されています
一針一針ど~んな気持ちで作っていったのかな(^^)

目の前に置いてあったこちらのケーキさん達に見られながら
ホンワカした時間を過ごしました。


素敵時間ありがとうございました。
感激です。



住所: 宇都宮市江曽島2-18-15
TEL: 028-684-6299
FAX: 028-684-6299
営業時間: 11:30~22:00
15:00~18:30(準備中)
20:00(ディナーラストオーダー)
ランチタイム: 11:30~15:00
14:00(ランチラストオーダー)
定休日: 月曜日
日曜日(第2・第4)
駐車場: 6台
席数: 16席

by kokoayuki | 2008-11-26 18:44 | 宇都宮のカフェ | Comments(6)

b0153550_1944579.jpg

国道新四号線
ジョイフル本田を過ぎて上三川に入ります。
日産の立体交差を過ぎて最初の交差点の左角の
中華旬菜・吉祥天(kisshoten)さんです。

隣のガストで午後から仕事だったので
それ前にランチに寄りました。
12時ジャストに到着。
繁盛しています。
女性1人でも隣のテーブルが見えなくなっているので
大丈夫ですよ。
1390円のふかひれランチにしました。
b0153550_19132670.jpg

サラダゴマドレも美味しいし、上のカリカリが何だろう美味しいです。
b0153550_19155532.jpg

カニとふかひれの芙蓉仕立て
アチアチのトロトロ味付けも上品でタップリ入ってきます。
b0153550_19182298.jpg

見え難いですが、ふかひれもタップリです。
体が温まりますし、お腹も随分と癒される量です。
b0153550_19194053.jpg

ふかひれの蒸し餃子と春巻き
酢醤油に辛子を入れていただきました。
アチ~!!!!

ここでふかひれと白菜の焼きそばか、かけご飯を選べるので
ご飯大好きの私はかけご飯にしました
b0153550_19212445.jpg

これまたそれなりに量があるんですが
センスの良い味付けで
う~ん(^^)食べちゃいました。

b0153550_20165548.jpg

食後は杏仁豆腐
こちらもあっさりテイストでGOOD!!
それから
ドリンクは数種類から選べます。
ウーロン茶もあったのですが
コーヒーにしました。
b0153550_2024379.jpg


その他、2人からオーダーできるコースや

b0153550_20305443.jpg

飲茶バイキングもあります(予約要)

久々のヒット店です!!!
ウマ!!!!



住所: 河内郡上三川町しらさぎ2-1-1
TEL: 0285-56-5706
FAX: 0285-56-5706
営業時間: -
11:30~15:00 (14:30ラストオーダー)
18:00~22:00 (21:00ラストオーダー)

ランチタイム: 11:30~15:00
定休日: 月曜日
駐車場: 22台
席数: 44席

by kokoayuki | 2008-11-25 19:04 | Comments(4)

b0153550_11393494.jpg

こ~んな黄色いカワユイ箱を
戴きました。(Aさんありがとうございます)

東京に行かれたお土産の
揚げていない焼きドーナツ
b0153550_11424426.jpg


フラッグスさんの焼きドーナツです。

こんなにいろんなフレーバーがあるんですね。
※カロリー (1個あたり60g/生地の状態)
プレーン/265kcl
アップル/239kcl
ロイヤルミルクティー/254kcl
ラムレーズン/248kcl
さつまいも/248Kcl
抹茶黒豆/247kcl
パンプキン/249Kcl
チョコレート/286Kcl
マロン/240Kcl
コーヒープラリネ/261Kcl


b0153550_11453636.jpg

いただくと完全に余計な油分の抜けたドーナツと言う感じで
さっぱりしていて美味しいです♪
和菓子屋さんの洋菓子って感じかな(^^)V

地元にいつか出来るといいなあ~
ドーナツ食べると胃もたれする方にも
持っていけますよ。
私も1度に2つ戴きましたわ。
by kokoayuki | 2008-11-24 11:39 | Comments(2)

今日は朝イチで仕事が入っていて
実家に1年生を置いて・・・・と約束していたところ
朝6時半に実家から電話
どうやら今母が転んでウンヌン・・・
肩から腕まで痛くて腫れて~
でも来ても良いと・・・

母は病院へ行っていましたが
とりあえず1年生を家族にお願いし

仕事へ・・・
途中のメールで
脱臼していたことが判明~
医者と看護師さん3人で
絶叫の中とりあえず入れたらしいデス

ですが、母はお昼を数人と食べに行く約束をしていて
「連れて行ってあげるよ」と言うので
私と1年生も仕事の後便乗させてもらうことにしました
(連れて行ってあげるよという言葉どおり、連れて行ってもらっただけで
各自精算でございました)

宇都宮市清住にあります
御茶呂さんです。
御茶呂さんと言えば
知る人ぞ知る巨大エビフライの店

b0153550_19101280.jpg

メニューを選ばず
エビフライ定食にしました。2300円です。
b0153550_19231710.jpg

大きさが伝わるかなあ~
b0153550_19242155.jpg

私の手よりはるかに大きいのです
そして、カリッカリハフハフ状態で
揚げ具合も完璧でありますわ。
b0153550_19253196.jpg

タルタルソースが用意されていますが
大きい+揚げ物ですので
私はウスターソースのほうで戴きました。
母の知り合いが
「あたしは尻尾が好きイ!!」とバリバリ食べてましたが
b0153550_19272819.jpg

1年生も
「俺も尻尾が良いぞ」と
私の尻尾と
母の尻尾付近
計4個を平らげ!!!

途中からみんな無言・・・・・・
私も食べに行って食べきれないことは
まずありません。
特に私はご飯が大好きで
お替りすることもあります。
が~~~~~~~~~~~
ご飯まで
まわりませんでした・・・・・・

どうにかこうにかエビ2匹は戴きましたが
生野菜も残り、漬物は1年生に提供
b0153550_19314841.jpg

なんとか味噌汁は戴きましょう

「次は単品にしましょう」と
言ってた方がいましたが
単品でも良いかもです・・・・
(300円しか変わりませんが)

ちなみに
母は痛み止めを飲んで来なかったので
痛みでほとんど食べられずでした。


御茶呂
住所: 宇都宮市清住1-1-12
TEL: 028-622-0536
FAX:
営業時間: 11:30~21:30
昼14:00(ラストオーダー)
夜21:00(ラストオーダー)
14:30~17:36(休憩)
ランチタイム: -
定休日: 火曜日
祝日の場合翌日

駐車場: 10台(2ヶ所)
席数: 48席

by kokoayuki | 2008-11-22 19:10 | Comments(6)

宇都宮清住にあります
ラベドンさんにやって来ました。
来年からは
新しい形態になるのですね。

ラストカウントを味わおうとする方がたくさんいるのでしょう。
b0153550_19354062.jpg

オープン時間の看板です。

b0153550_19422311.jpg

こたつ席に通していただきました。

b0153550_19431469.jpg

野菜たっぷりのスープ
くせが無いんですよ。
最後のスープの週と思うと
しみじみと口に運んでしまうのです

b0153550_19442225.jpg

メインのプレート
相変わらずの彩り
もちろんとっても
とっても
美味しく戴きました。

最後のスープの週楽しく話せる
お友達と来れたことは
忘れないですね。
きっと・・・・

オリジナルで
愛情溢れる
野菜タップリの料理・・・

ご一緒した方が
次はお友達と行きました・・なんて
メールをいただくと
いつも嬉しくて(^^)

b0153550_20313258.jpg

デザートは
紅玉とサツマイモのコンポート
スフレ風チーズケーキ

少しずつ
少しずつ
味わっていただきました

b0153550_2033816.jpg


今日はいつもより更に随分とのんびりさせていただきました。


ご馳走様でした。
by kokoayuki | 2008-11-21 19:35 | Comments(2)

b0153550_1753448.jpg

宇都宮御幸のレクサスのすぐ北の道を左折
とんがり屋根のお店
お箸で楽しめるフレンチRestaurant MACHONNER (マショネ) さん
ランチタイムにやって来ました。
b0153550_18101479.jpg

優しい陽がステキですね。

b0153550_1812166.jpg

お箸で楽しめる・・・のとおり
お箸が用意されています

ランチは1995円のコースと2625円のコースがあり
1995円のコースにしました。

はじめに
自家製パンがやってきます。
b0153550_18163126.jpg


「足りなければ声を掛けてください。」
「はいはい!!!^^」
パンはお土産用に買うこともできます。

b0153550_1821678.jpg

オードブルです。
b0153550_1822866.jpg

まぐろのカルパッチョと

b0153550_1958489.jpg

岩海苔の茶碗蒸し
う~ん(^0^)トロトロですう

b0153550_19594771.jpg

スープは野菜仕立て

b0153550_2014831.jpg

お友達のメインはえびのパイ包み
凄いボリュームでしょ
b0153550_2045347.jpg

私のメインはホタテがメイン。
ホタテが結構なボリューム

b0153550_2073145.jpg

デザートは
ロイヤルミルクティのプリンと
サツマ芋のムース

b0153550_20112726.jpg

コーヒーと一緒に戴きました。

とても落ち着けるお店です。

ちょっと大切な時間を
大切な方と過ごしたいとき良いですよお♪



食器はほとんどがベルナルドで揃えてあるそうです。

Restaurant MACHONNER (マショネ)
住所: 宇都宮市御幸町78-10
TEL: 028-664-1900
FAX: 028-664-1900
営業時間: -
【ランチ】11:30~14:30
【ディナー】18:00~20:30(L.O)
ご予約いただければスムーズに料理をお出しできます。
ランチタイム: 11:30~14:30
定休日: 火曜日
駐車場: 10台
席数: 1F14席 

by kokoayuki | 2008-11-20 17:05 | Comments(4)

めいパパ初のキャラ弁♪

b0153550_18533234.jpg

今日は、保育園の年長さんは秋の里山探索へ出かけました。

5歳くんの友達
Rくんのママ(めいママ)は
胆石で体調不良~

そんなめいママに代わり
めいパパがお弁当を作ったそうです。それも
こちらの↑のアンパンマンとバイキンマンの初キャラ弁!!!
さらにおかずが別にあるそうです。
凄いですね・・・・

感動ですわ・・・・・・・・

めいパパ凄いよ!

私は~今回はさりげなくのアップにします。

b0153550_1911972.jpg


めいママ、早く良くなるといいね♪
by kokoayuki | 2008-11-19 18:53 | Comments(6)

b0153550_21493865.jpg

モンハイムさんの
ポティロンです。
手のひらに大きさは乗りますが
b0153550_21585569.jpg

雪山のような生クリームの上に
キャワイイシュークリーム
そして、
チョコレートが
聳え立っております。オオッおー!( ̄0 ̄ )ノ
中はかぼちゃのプリン
b0153550_2221680.jpg

滑らかかつ、う~ん(〃>v<)(〃_ _)ウンッ!
濃厚!!!

コレ系私大好きです・・・


モンハイムさんのケーキは大きいです。
ちょいと前にこれまた
私の好きなケーキ屋さんに久々行きましたが
1個では
足りませんでした~
モンハイムさんのケーキは
品の高いメガサイズです。
時と場合によっては
2回に分けて戴いています。
by kokoayuki | 2008-11-18 21:49 | Comments(2)